210万円切り! N-BOXより安いSUV! ホンダWR-V


▼ページ最下部
001 2023/12/23(土) 10:09:50 ID:W0DaIxUFzc
全部で3グレードあり、X=209万8800円、Z=234万9600円、Z+=248万9300円という価格帯。
一番高いものでも250万円切り。このコスパの高さはハンパなしじゃ。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/1daaa4137541424cee...
このコスパのよさは、e:HEVモデルが中心に売れているヴェゼルと棲み分けする狙いもあり、
ヴェゼルe:HEVの価格帯は約278万~342万円。この価格帯はちょっと厳しいなぁ……
という方に、手軽に買っていただこう! というのが価格設定の背景にある。

ヴェゼルとほぼ同じサイズの個性的で格好いいSUVが209万8800円からという価格帯。
N-BOXの4WD最上級グレードが236万2800円ということを思えば、まさに「2023年、最後に飛び込んできた事件!」なんですよ。

……で、「肝心の乗った感じ、走った感じはどうなのよ?」が気になるけど、
いち早く試乗した自動車評論家・鈴木直也氏も「優等生だね!」と評価する出来栄え。

返信する

※省略されてます すべて表示...
034 2023/12/31(日) 00:02:09 ID:SkzZGzUCtQ
ホンダの四輪事業は
赤字かスレスレの低空飛行なんだから
背に腹は代えられないんだよ

返信する

035 2023/12/31(日) 11:14:28 ID:cpRsU2sfpA
>>34
でも本体はトータルで利益1兆円超えなんでしょ。
企業として部門の利益を上げて行かなきゃならない事に変わりはないが、トヨタ以下他のメーカーとは余裕が全く違う。

返信する

036 2023/12/31(日) 11:52:43 ID:PTHV/cA8VY
去年の四輪部門のグローバル利益は二輪部門の1/10以下だとか

返信する

037 2023/12/31(日) 12:58:29 ID:JPQqzVRjwQ
>>33
いや、国内市場の話をしてるんだがw
国内販売500万台って結構な数字だと思うよ?
ていうかなんで急に日本なんてどうでも良いとかの話になる?
都合が悪いのかな?

返信する

038 2023/12/31(日) 13:52:10 ID:IS9CLyXD4g
いい大人が自動車産業を日本の国内市場に限定して語る方がおかしいだろーよw

返信する

039 2023/12/31(日) 13:54:25 ID:JPQqzVRjwQ
自動車産業でいうとホンダは瀕死だろw

返信する

040 2023/12/31(日) 15:35:43 ID:X9LUdNxvNU
ダイハツからホンダに転職した人でもいたのかな?

と思っちゃうようなタイミング

返信する

041 2023/12/31(日) 17:38:12 ID:cpRsU2sfpA
>>37
500
2200
2800
どこで売れる車を作ったらいいかは明白
日本はN-Boxだけ売れてりゃいいw

返信する

043 2023/12/31(日) 18:03:46 ID:SkzZGzUCtQ
>>41
中国やアメリカでも売っても赤字同然じゃダメじゃん

返信する

044 2023/12/31(日) 19:18:58 ID:IS9CLyXD4g
だからW-RVと比較するならサイズやスペック的にはカローラクロスじゃなくてヤリスクロスなんだって・・・
WR-V:209万8800円~に対してヤリスクロスは189万6000円~(トヨタライズは170万円)
マツダCX-3は227万円 
装備も簡素の東南アジア製のWR-Vがそこまで安いわけというわけでもない。
似たような成り立ちの日産キックスが299万円と比べたらバーゲンプライスだけど。

返信する

046 2023/12/31(日) 20:11:29 ID:ghJWAwhk8U
何故、そう決めつける?
サイズやスペック的では
カローラクロス…全長4490mm/全幅1825mm/全高1620mm
WR-V…全長4325mm/全幅1790mm/全高1650mm
ヤリスクロス…全長4185mm/全幅1765mm/全高1580mm
WR-Vとヤリスクロスと比較するなら、WR-Vとカローラクロス比較してもおかしくはない
さらにWR-Vのホンダセンシングには渋滞追従機能はなく30km/h以下はフォローしない
ADASなどの安全運転支援なども完全に上のカローラクロスが20~30万高いのなら兎も角、9万円弱高いだけ比較しない方がおかしい

返信する

047 2023/12/31(日) 20:32:27 ID:IS9CLyXD4g
RAV4…全長4600~4610mm×全幅1855~1865mm×全高1685
★カローラクロス…全長4490mm,全幅1825mm,全高1620mm
C-HR…全長4385~4390mm,全幅1795mm.全高1550mm
ヤリスクロス…全長4185mm、全幅1765mm、全高1580mm
トヨタライズ…全長3995 mm、 全幅1695 mm、 全高1620 mm

C-RV…全長4605mm、全幅1855m、全高1680m(4WD車は1690m)
Z-RV…全長4570mm、全幅1795mm、全高1550mm
ヴェゼル…全長4385~4390mm、全幅1795mm、全高1550mm
★WR-V…全長4325mm,全幅1790mm,全高1650mm

>WR-Vとヤリスクロスと比較するなら、WR-Vとカローラクロス比較してもおかしくはない

おかしい。カローラクラスと比べるのはどう見てもヴェゼルな。

返信する

048 2023/12/31(日) 20:39:19 ID:IS9CLyXD4g
WR-Vのライバル車について
コンパクトSUVのジャンルに、まだまだライバル車は多い。 例えば、トヨタの「ヤリスクロス」やマツダの「CX-3」など
https://toyokeizai.net/articles/-/723958?page=3#:~:te...

WR-Vの価格は現段階で公開されていないが、250万円以下のコンパクトSUV市場に投入されるという。ヴェゼルの新車価格帯は239万9100円~341万8800円だから、それよりもさらに下の価格帯。
他社のライバルでいえば、トヨタ ライズに近いプライスとなるようだ。
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/compare/2087...

ホンダWR-Vをタイでじっくり見てみた! ヤリスクロスというよりライズ的立ち位置で日本でのライバルは基本不在!!
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e14af4f51aea784dc3a7...

タイにおいてWR-Vは、SV(79万9000バーツ/約376万3290円)とRS(86万9000バーツ/約409万2990円)の2グレードが用意されている。
ヤリスクロスが78万9000バーツから89万9000バーツとなっているので、ほぼ同価格帯ともいえるのだが、タイ国内仕様のWR-Vはハイブリッドユニットを専用搭載しているので、その面では割安感があるともいえるかもしれない。

返信する

049 2023/12/31(日) 20:47:01 ID:IS9CLyXD4g
ライバル車となるのは、ボディサイズや価格帯から考えるとトヨタ自動車(以下、トヨタ)の「ライズ」とその兄弟車であるダイハツ工業(以下、ダイハツ)の「ロッキー」あたりになるだろう。
だが、これら2モデルは、ダイハツの車両認証試験の不正問題により、販売・出荷を停止している(2023年12月現在)。

だが、コンパクトSUVのジャンルに、まだまだライバル車は多い。例えば、トヨタの「ヤリスクロス」やマツダの「CX-3」など。これら2モデルは、WR-Vと同じ1.5Lガソリン車2WD(FF)の設定があり、
価格(税込み)もヤリスクロスが189万6000円~236万7000円、CX-3が227万9200円(特別仕様車は253万2200円~270万8200円)。いずれもWR-Vと同じような価格帯だ。
https://toyokeizai.net/articles/-/723958?page=...

返信する

051 2023/12/31(日) 21:35:40 ID:ghJWAwhk8U
>>47
違う
ヴェゼルもWR-Vも同じ様なサイズ
一方価格差は
ヴェゼルは239万91005円~
カローラクロスは218万4000円~
WR-Vは209万8800円~
ヴェゼル、カローラクロスの価格差は約21万強
カローラクロス、WR-Vの価格差は約9万円弱
カローラクロスがWR-Vとの比較対象にならないのはおかしい

返信する

052 2023/12/31(日) 21:52:11 ID:SkzZGzUCtQ
>>47
またトヨタのSUV戦略パクったか

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:49 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:210万円切り! N-BOXより安いSUV! ホンダWR-V

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)