今回のダイハツ問題ってさ。
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001 2023/12/23(土) 03:37:09 ID:ItxYf613n2
昭和の時代にシティ(ホンダ)や、ファミリア(マツダ)なんかを乗っていた人からすると、たいした問題じゃないだろうな~
明和の人ってエアバックって何?っていう、そんな時代の人が多いみたいだから実際にそう思っている人多いんじゃね?
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017 2023/12/23(土) 08:26:18 ID:vJi/7W02BQ
018 2023/12/23(土) 08:32:15 ID:PxXsZiRTC.
ホンダとスズキはホクホクですな
やはりトヨタの監督責任は重い
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019 2023/12/23(土) 08:35:40 ID:RQep0OIJsg
>>17 ダイハツで作った車をOEMしていないのがホンダって
ことなんだろ
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020 2023/12/23(土) 08:35:56 ID:lDcXJkFskU
マスコミは季節的に熊の事件が激減したから、ネタ切れ回避でダイハツを的にしただけだよ。
何かが叩かれるのは凡人のストレス解消にもってこいだからな。
こんな誇張報道に乗っかるのは凡人である証拠だよ。
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021 2023/12/23(土) 08:40:21 ID:PxXsZiRTC.
トヨタタウンエース、プロボックスはなんで?
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022 2023/12/23(土) 08:42:07 ID:Txn4m74v3M
>>16 最初からそう書けと言ってるだろ
ダイハツは実際に衝突させるとコストがかかるから
タイマー起動させて確認している
突っつくところはソコ
実際に衝撃感知スイッチやエアバッグなんかは購入品
実際に衝突試験をするとコストがかかるからタイマー起動で
確認した
だから実際に作動するかどうか危険なんだ
って説明すりゃ良いだけなんだよ
肝心なところは端折っちゃいかん
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023 2023/12/23(土) 08:45:00 ID:gvGrzDmxT6
024 2023/12/23(土) 08:47:16 ID:Txn4m74v3M
>>22 自己レス補足
衝撃感知スイッチを車両のバンパー真裏に装着しておけば感知しやすいって思うだろうが
スイッチが起動する前にスイッチが潰れたらアウトなんだよ
車体設計はそれを見越し
衝撃が感知できてスイッチが潰れにくい場所を選ぶのが大変なんだよ
これをタイマー作動で確認するから実際に作動するのかがわからない
と言うのがダイハツの技術力の低さって事なんだろうな
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025 2023/12/23(土) 08:50:54 ID:Txn4m74v3M
>>23 内情知ってる人ならわかるが
内情知らない一般の人はわからないやーん
自分も最初は生産車両が衝撃検知してタイマー作動ってなら
おかしいんだけども「ナニ!」なんだが試験の際にタイマー起動で「?」だったんだよ
他の人の指摘で「試験の際にタイマー起動」で考えて上のレスになっている訳
一般の人は内情知らなきゃそこまで辿り着かない
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026 2023/12/23(土) 09:00:50 ID:TT0rFvAILE
経営陣及び中間層が腐ってたって話だろ、
不動のスケジュールを押し付けた、
労働者のボトムアップ(意見)は徹底的に無視した、
結果、調整がつかず、不正に走った、
今回の件で経営陣は入れ替え、
該当部署の部長クラスは首、
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027 2023/12/23(土) 09:19:14 ID:TT0rFvAILE
尚、不正は年期が入っていると言う、
想像するに、
そもそも小型の為、
・ジャストタイミング起動はシビア
・又はセンサー位置がシビアでテスト時、起動しない不安
その為、テスト通過は「運」と言う思想も入れて
落ちても再トライ OKとの寛容度を持っている必要が有る、
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028 2023/12/23(土) 09:27:49 ID:DkjL9J.st6
今の「軽」って、1960~1970年代の、「モーリス Mini」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_(BMC... よりもでかいよな。
でも Mini は、当時その排気量が1000cc~1270cc あった(今の日本の軽の倍!)
細かいこと気にせず、乗りたい車買って ( とりあえず交通法規は守りつつ ) 好き放題に走ってればエエw
時代がいつであれ、事故れば 「 死ぬときゃ、死ぬんだ 」w それが、ベンツやBMWであっても同じこと。
イヤなら乗るな。
または、コマツの「軽装甲機動車」、フランスの「VBL」、アメリカの「L-ATV」にでも乗れw
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029 2023/12/23(土) 10:06:15 ID:hSC4wQo8jY
エアバッグの件で言えば、実際の事故で動作しなかったら既に発覚してるだろうけど、そういう事も
無いようだから問題ないんじゃね?
その他もろもろも今まで30年も大丈夫だったんだから、これからも大丈夫でしょ。
と、去年ハイゼット買った俺が言っています。
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030 2023/12/23(土) 11:03:52 ID:IpOmgKdsEE
いうてプリウスでコンビニや子どもに突っ込んでる老人は死んでないからな
それだけ安全性能は高い
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031 2023/12/23(土) 11:07:12 ID:PxXsZiRTC.
日野や愛知製鋼等に続きダイハツでも…
トヨタグループで相次ぐ不正行為 出荷停止長期化で本体業績に下振れも!
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032 2023/12/23(土) 11:12:03 ID:LpWA0LwX2.
>エアバッグの件で
エアバッグの展開タイミングで首の骨に掛かる衝撃値はかなり違う模様。
最新のプリテンショナータイプのシートベルトでも上半身(特に重い頭部)は、
慣性の法則で前に動く。
エアバッグが膨らみきる前に顔を突っ込めば、顔面打撲だけで無く頸椎にも
後遺障害の恐れ有り。
実際にはハンドルを抱え込む様な女性ドライバーから、運転席シートを寝かし
ハンドル下しか届かぬ系迄居るが国土交通省の試験時は基本的なダミー人形で
姿勢も基本。
タイマースイッチでは試験成績書が良くても、現実の状況からはどんどん外れ
ユーザー自身も不利だし相手側も賠償責任が重く成る。
返信する
033 2023/12/23(土) 11:42:34 ID:nnYVaCIpIY
034 2023/12/23(土) 11:55:39 ID:vJi/7W02BQ
以前のVWのディーゼル不正とはレベルが違うな
人の命に直接関わる不正だ、しかもトヨタ絡み
所詮、日本車もこんなもんだったのか…
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035 2023/12/23(土) 12:02:02 ID:YjUnmRcyLQ
姉歯事件やミートホープ事件並みに大きな事件
自分が住むところや自分が食べるものだと思うと怒りが込み上げてくる
でも普通に考えたらわざわざダイハツなんて選ばんでしょ?
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036 2023/12/23(土) 12:03:07 ID:VGUoGbSClc
ソニータイマーならぬダイハツタイマーとは恐れ入った
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037 2023/12/23(土) 12:04:36 ID:0JOUfZPEMc
>>34 ディーゼル不正もなかなかよ
>欧州委によると、自動車の排ガスが原因で早死にしている人は年間7万人と、交通事故による死者数の3倍に上っている。
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038 2023/12/23(土) 12:10:27 ID:gbF8DXT7V2
エアバックの件はセンサーの開発が間に合わず端折ったわけなので
タイマーだからそのままダメとはならないのかなと思う。
エンジンチューンは別格だけど、他の不正も時短したかっただけなことが多いようだし。
もちろんやらかしたことは全て悪なんだけどね。
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039 2023/12/23(土) 12:12:02 ID:vJi/7W02BQ
>>37 それガソリンも含めてるから正確でない
エアバックやヘッドレストは直接的
ただでさえ脆弱な軽には致命的
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040 2023/12/23(土) 12:16:42 ID:YgK.LV6zz.
[YouTubeで再生]
調査報告書を見るとサイドエアバッグタイマーの対象車種にキャストが含まれているんだが、
NASVAの側面衝突試験ではサイドエアバッグ無しでも最高点をマークしている。
これ豆な
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041 2023/12/23(土) 12:19:20 ID:muN5TT8LLM
>タイマー式のエアバッグ
あなたの車はあと5分でエアバッグがタイマー作動しますので、タイミング良くどこかに突っ込んで下さい
なおタイマー作動は1回限りですので、作動後はメーカに持ち込んでタイマーをセットし直して下さい
って事だな(誤
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042 2023/12/23(土) 12:52:08 ID:vJi/7W02BQ
>>40 でも、世の中の人は乗りたくないってなるよね
34年も不正してたとなると
商売としては終わりだと思う
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043 2023/12/23(土) 13:05:26 ID:p2oezRRLoI
044 2023/12/23(土) 13:11:53 ID:9RVO5hceA.
>>1 そういう人は、最初から安全装備の無い安いタイプがあれば、そっちを買うけど
装備付きとして金を払ってる以上、詐欺だろう
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045 2023/12/23(土) 13:14:17 ID:YjUnmRcyLQ
>>43 エラーコインとか初期ロット不良にプレミア価格が付くようなモンでしょ
自分で乗るのは構わないが乗せてもらいたいとは思わない
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046 2023/12/23(土) 13:19:22 ID:vJi/7W02BQ
現場の話を聞くと上からのプレッシャーが酷かったそう
トヨタの子会社化でその圧力に拍車がかかったのは否めないね
直近のデンソーと言いトヨタグループはオワコン?
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047 2023/12/23(土) 13:25:26 ID:0JOUfZPEMc
048 2023/12/23(土) 14:27:42 ID:umJGg2D59g
シートベルトって何?
そんな時代もありました
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049 2023/12/23(土) 15:22:52 ID:hAKADCZv96
検査・検査で金をメーカーから搾り取るからこういうことになるんだろうね。
要するに国が悪いw
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050 2023/12/23(土) 15:42:34 ID:EX4BpMZwuE
子会社のダイハツはトヨタの言うこと聞くしかないでしょう
トヨタシステムが一番の問題
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051 2023/12/23(土) 16:56:36 ID:UTxOjs3tuk
>>43 >これはロッキー/ライズのハイブリッドモデルへの需要の高さの裏返しともいえる。
>SUVらしいたくましいスタイルを持ちながらも取り回しのよいボディサイズを持つモデルが
>ロッキー/ライズしか存在しないことも影響していると言えるだろう。
これが本当だとしたら、ホンダはWR-Vを5ナンバーサイズで出せば需要をかっさらえたかも…
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052 2023/12/23(土) 16:58:04 ID:PxXsZiRTC.
053 2023/12/23(土) 17:47:25 ID:0ZqrjZtziI
親会社の圧力が凄いとか
悪の根源はトヨタだな
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054 2023/12/23(土) 18:04:27 ID:0Qe4eAUQCs
①試験は合格して当たり前。不合格となって開発、販売のスケジュールを変更するなどということはあり得ない
②日程に間に合わないと感じ手を挙げると「なぜ間に合わないのか」「どうしたら間に合わせられるのか」「今後どうするのか」の説明に追われる
③問題が起きた時の「で、どうするの?」といった、問題を発見した部署や担当設計、更に言うと担当者が解決するのが当たり前という組織風土
④ 「失敗してもいいからチャレンジしよ」でスタートしても、失敗したら怒られる
⑤助け合う風土は基本的には無い。またそのような環境にあるため「既にスキルを持った人間(=一般的にいう「できる」人)」への負荷が大きく、逆にそれに当てはまらない人間に対し安直に使えない扱いをする傾向にある
⑥なんとか力業で乗り切った日程が実績となり、無茶苦茶な日程が標準となる
⑦管理職は表向きは『何でも相談してくれ」というものの、実際に相談すると、「で?』と言われるだけで相談する意味が無く、問題点を報告しても『なんでそんな失敗したの』『どうするんだ』『間に合うのか』と詰問するだけで、親身になって建設的な意見を出してくれるわけではない
⑧社員若手社員の定着率が悪くこれからの担い手が育っていないことで中堅層が薄く、若手とベテランが多くなってる
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055 2023/12/23(土) 18:06:47 ID:vJi/7W02BQ
さすがにここまで来るとトヨタグループの擁護は出来ないよ
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056 2023/12/23(土) 18:07:31 ID:p2oezRRLoI
34年前もからの体質じゃ変えられんから
ダイハツも日野みたいに切って、スズキといすゞを組み入れた方が良い
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057 2023/12/23(土) 18:24:02 ID:OEhPm5mVYU
ゴルフボールで叩いて
ヘコまして傷つけてた
ゴルフを愛する人への冒涜ビクモタの事言えねーぞ
返信する
058 2023/12/23(土) 18:43:02 ID:PxXsZiRTC.
059 2023/12/23(土) 19:23:52 ID:nnYVaCIpIY
060 2023/12/23(土) 19:39:39 ID:vJi/7W02BQ
一部の医者が悪いことすると全部が悪く言われてるからなー
諦めるしかあるまいな
しかし日本車はヤバいなー
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061 2023/12/23(土) 19:50:43 ID:7DfS4.evpo
完全にブラック企業トヨタの下請けいじめが原因
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062 2023/12/23(土) 20:00:15 ID:0JOUfZPEMc
063 2023/12/23(土) 20:04:23 ID:PxXsZiRTC.
チクったのはトヨタなんでしょ?
自分のところはって考えないの?バカなの?
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064 2023/12/23(土) 22:43:33 ID:fSfVsj.uIM
動くとか動かないの問題やないやん
決められたことを守らないことが問題なんちゃうん
不正がまかり通るなら真っ当にしてる意味はどうなるん
試験とかルールとか法律はなんのためにあるん
そのうち企業どころか国が崩壊するんちゃうんけ、なあ
これ許すんやったら、もう車検もなしでええやん、な。
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065 2023/12/23(土) 23:04:37 ID:6CiPKGH6AQ
日本から自動車メーカーのひとつ2つ無くなっても構わないってくらいの姿勢で対処すべき
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066 2023/12/24(日) 00:18:20 ID:ZQlNmbWkL6
燃費やパワーを目標まで上げられなくてテスト車だけヘッド面研してマニホールドをポート研磨してたそうですか
なんでもアリだな
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067 2023/12/24(日) 11:49:40 ID:krNZSeA71I
今までさんざん牛肉食って来たのに狂牛病が出たから今日からもう食べないみたいな感じだな。
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068 2023/12/24(日) 11:59:41 ID:ou6YPx7/L.
069 2023/12/24(日) 12:32:36 ID:TaZU2RQSTg
普通車より広い室内の軽自動車。
危険とかなんてどうでもいいだろ
死んでもいいからペラペラの車にのってるんだからw
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070 2023/12/24(日) 12:45:58 ID:s1fqwfuBb6
安全性低いのは承知の上
車体サイズに比例するのには抗えない
だからバイクよりマシくらいの意識で乗ってる
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071 2023/12/24(日) 14:27:32 ID:Bbjb4ah2hU
単純に考えたら
特にエアバック付きで、追突事故の時に守られますよ~っていうのが作動しないというのが問題なんだよね?
エアバック装備で30万円(仮の値段)上乗せの値段で買わされたって事だよね?
それならばダイハツは今までの購入者に、その値段とは言わないけど、剃れないのキャッシュバックは必要だという事かな?
でもそれしたらダイハツは潰れるな
あと中古車での購入の問題もあるしな~
中古屋さんは頭抱えているだろうね
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072 2023/12/24(日) 14:41:20 ID:5X7WrF2qsU
073 2023/12/24(日) 17:48:19 ID:Bbjb4ah2hU
074 2023/12/24(日) 18:46:33 ID:NFtkqp0DK2
>>73 とりあえず何を何に例えたのかを明らかにしたほうがいいと思うぞ。
このままではおまえがバカだと思われてしまう。
明らかにしたからといってその評価が覆るかどうかはわからんが…
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075 2023/12/24(日) 19:13:49 ID:Jrisf.VFE6
>>65 それは違う
ダイハツに関係がある会社は8000社以上と言われている
そこで働いてる人は500万~1000万人とも言われてぃる
そしてその家族までふくめると数千万人規模になる
車会社が一社つぶれると数兆円の経済損失がでて、数百万人の人が路頭に迷う
特に今の日本の経済は車産業で外貨を稼いだり、雇用を維持したりして成り立っているから
政府はあらゆる手や圧力を使って絶対にダイハツは潰させない かつての日産や三菱のように
返信する
076 2023/12/24(日) 20:32:00 ID:NFtkqp0DK2
>>75 >ダイハツに関係がある会社は8000社以上と言われている
>そこで働いてる人は500万~1000万人とも言われてぃる
日本の労働人口6900万人。
ダイハツに関係がある会社って、、、サンバーを採用してる赤帽とかも含まれるの?
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077 2023/12/24(日) 20:53:27 ID:2l7iE4QWG6
>>75 >政府はあらゆる手や圧力を使って絶対にダイハツは潰させない かつての日産や三菱のように
いやいや、日産や三菱に政府の温情は無かったよ。
それこそ潰れてしまえと言わんばかりに。
だから潰れこそしなかったけど今でも低迷から抜け出せていない。
ダイハツは国交省が全面協力して安全確認をして順次販売の再開を目指すと言ってる。
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078 2023/12/24(日) 20:59:51 ID:2l7iE4QWG6
>>54 本質を突いてるというか実情をよく知っていますね。笑
トヨタグループの方ですよね。
自分もトヨタグループです。
発売予定日は余程の理由が無ければ絶対延期できません。
認証試験日程は全て一発合格前提です。
車種が多く日程が詰まっているため不合格は許されません。
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079 2023/12/24(日) 21:59:51 ID:8O08BuJFdo
>>77 日産はゴーンでV字回復して散々もてはやされたが最後はあのザマ。
三菱は騒動後もリコール隠しや不正を繰り返し日産傘下。
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080 2023/12/24(日) 23:12:27 ID:Jrisf.VFE6
結局、日産も三菱も日野もどんだけ不正やっても潰れてない
日本にとって自動車産業は最後の生命線
自動車メーカーが潰れるのは、他の産業の一社が潰れるとは訳が違う 会社が一つ無くなるだけではすまない 数千の関連会社、下請け会社に影響してきて
それは国、国民にも影響してくる
ビッグモーターが潰れる事とは周りの影響力が次元レベル桁が違いすぎる
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081 2023/12/25(月) 10:23:07 ID:Vg.ZjqAcpk
財政支援主義の日本は発展途上国の政策を明治から続けてる
企業はその汁を糧に蠢くウジ
その代表たるトヨタグループの闇は深くどす黒い
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082 2023/12/25(月) 10:37:46 ID:rEjubiUzPQ
>>62 親会社の役員を何人か送り込む程度では
34年も続く現場の体質は変えられない
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083 2023/12/27(水) 19:28:00 ID:EwUpFvtTdY
長いことトヨタが指導し面倒みてきたけど
不正の隠し方は教えてくれなかったか
返信する
084 2023/12/27(水) 20:48:15 ID:UBnhikfP4I
085 2023/12/29(金) 10:47:56 ID:BvnmKhEzqI
086 2023/12/29(金) 11:53:50 ID:t3dht3EYEM
087 2023/12/29(金) 20:57:08 ID:0LYRNZK5eQ
088 2024/01/04(木) 01:05:34 ID:c99ONsEryc
何気に思ったんだけど、
30年以上前のハチロクやBNR32と今のスズダイの車ってドッチが安全なのかな?
ハチロクなんてボディパネルがかなり分厚そうにカッチカチだし(ボンネットカーボンとリアゲートFRP以外)BNR32もフロントフェンダー薄いし柔らかいけど、
軽自動車みたいにペラペラのプラスチックフェンダーじゃないし、ドアにビームシールド入ってるんでしょ?年式的にはF91程度のビームシールド入っているのよね?
発煙筒はビームソードよね多分。
ビームライフル何処なのかわからないけど、マフラーからはビームじゃなくて火しか出ないしなぁ。
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089 2024/01/04(木) 11:07:32 ID:Gv6c1mx3xg
>30年以上前のハチロクやBNR32と今のスズダイの車ってドッチが安全なのかな?
あなたの年齢がわかりませんが、30年以上前には現在の様な高張力鋼板は殆ど
採用されていません。
パネルの板厚も0.8mmが0.75mm等と軽量化され始めた頃と記憶して、
当時発売された車両はそれ以前の規格品で作られています。
確かに車両重量と寸法は大きなファクターですが、30年以上前に発売された
車が採用できた鋼材と現在の物の強度は飛躍的に向上し骨格強度は比較の対象
に成りません。
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