今回のD社の件でスズキの社員の本音は?
▼ページ最下部
001 2023/12/22(金) 02:49:26 ID:r86NFvXJPo
一体どんな感じなんだろうか?
どんな会話をしているんだろうか?
返信する
012 2023/12/22(金) 16:09:37 ID:79q0WEiTUs
こんなメーカーに「耐久性はダイハツが上」と言われてたスズキの立場
返信する
013 2023/12/22(金) 19:42:36 ID:TlhNVf354c
014 2023/12/22(金) 20:25:46 ID:GnbLo7ZS9s
>>11 技術の肝みたいなものが伝承されていないって事
役人が基準ばかり高く掲げて「あとは知らん」ってやるから
技術の伝承が後世に伝わってないんだよ
マツダでも3代目ロードスターが1gr作戦とかでどんどん軽量化を
進めた結果、発売から半年経過して信号待ちでヒーターが効かない
ってふざけた不具合が発生した
単にヒーターから冷却水をラジエータに戻るパイプまで
ストレート化してエンジン回転数が下がり水圧が落ちると
暖かい冷却水がラジエータに戻る不具合があった
こんなの車体設計の中でも必要最低限なところまで削った結果
要を知ってる年輩がいなくなった結果なんだよ
エアバッグや燃料ポンプの不具合なんかも最低限やっちゃダメな
ところまで削った結果、怪我人や死亡者が出たって事
返信する
015 2023/12/22(金) 20:48:58 ID:gnss5zKboE
>>13 スズキ車は業界内では「オモチャ(のようなチャチな造り)」と呼ばれているらしい…
●スクープ! スズキ車のブレーキランプにアース不良の疑い!!(2017.07.03)
スズキ車のブレーキランプにアース不良の疑い
対策部品用意するもユーザーには知らせず
本誌指摘により廉価で部品交換応じると約束。
スズキが販売する軽自動車のブレーキランプについて、「ランプが点かなくなる」との情報が複数寄せられている。
この情報をもとに整備現場に確認したところ、「他車ブランドに比べてランプが点かなくなる頻度が高い」(事情通)
傾向のあることが分かった。
事情通によれば、写真のとおり新車に装着されているブレーキランプソケットassyは
「バルブを受ける側のアースの接合が不十分で、使用するうちに車両の振動などにより
アースのための銅線が切れたり、バルブとの接触不良がおきる」のだそうだ。
ブレーキランプが点かなくなるのは、「経年劣化や過電流によるバルブのフィラメント消失などではなく、
アース不良による通電障害のためであり、バルブが生きていてもブレーキランプは点かなくなる」。
こうした問題についてスズキは症状を把握しているとみられる。
もう1枚の写真は対策済みのブレーキランプソケットassyのもの。アース部分が密着され強固につながれている。
返信する
016 2023/12/22(金) 20:52:11 ID:gnss5zKboE
現状、ユーザーから「ブレーキランプが点かない」との問合せがあると、バルブのフィラメントは切れていないため
スズキの販売店ではassyごと交換するが、交換部品の実費と工賃はユーザー負担になってしまう。
「部分のぜい弱性の問題なのだから、本来ならリコールすべき」(事情通)案件だとマガジンXは考える。
本件をスズキに確認した。
「球切れは、経年劣化もありブレーキランプソケットassyの不良だけとは考えにくいが、ご指摘を受け止め、
7月以降、ブレーキランプの不具合で入庫されたお客様に対しては、バルブの交換費用程度で対策済みのassyに交換する。
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。」(広報部)と対応を約束した。
事実上、新車装着部品の不具合を認めた形だ。心当たりのあるユーザーは販売店に相談して欲しい。
9月号ではさらに詳細な記事を掲載する予定にしている。
それにしても対策部品まで用意していたのに、不具合を告知せず有償交換を続けていたのはいただけない。
取材/文/神領 貢(マガジンX編集長)
--------------------------------------
まあ、スクープでもなんでもなく、昔からスズキ車のブレークランプ片切れ頻発とその原因は有名だったよね
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:16
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:今回のD社の件でスズキの社員の本音は?
レス投稿