スタッドレスタイヤって
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001 2023/12/14(木) 10:51:15 ID:WApFn7IsAg
安もんでも高価な物でも効果は大差ないの?
あとチェーンと安全性は大差ないの?
オラは簡単に取り付けられる非金属のタイヤチェーンを積んでいるけどさ。
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006 2023/12/14(木) 13:33:36 ID://ZKkGDHIg
北海道民だが、ブリザックは8年持ったぞ
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007 2023/12/14(木) 13:41:34 ID://ZKkGDHIg
タイヤ交換は業者に頼めば4本で6000円くらいかかる
8年交換しないで乗っていれば、4万8千円無駄にならない
その分、新しいスタドレスタイヤを買えば十分もとはとれる
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008 2023/12/14(木) 13:48:37 ID://ZKkGDHIg
訂正する
北海道では年に春と冬に2回交換するから
倍の9万6千円だな
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009 2023/12/14(木) 14:35:16 ID:DHdiGjPxwE
スタッドレスなら滑らないと思ってるアホ多数。
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010 2023/12/14(木) 14:45:31 ID:9QQIZ81rzQ
011 2023/12/14(木) 16:48:43 ID:flHUrP8MR2
>>5 ブリザックとか、他の国産はQR,ミシュランはHR.。
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012 2023/12/14(木) 18:56:36 ID:8suXmhLr1Q
こういう散布図の信憑性ってどうなの?
各メーカーが公言してるのでしょうか。
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013 2023/12/14(木) 19:04:13 ID:S7Y8TIArw2
その画像を持ってきた元のページに何て書いてあった?
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014 2023/12/14(木) 19:10:06 ID:olAMg9S/Fo
015 2023/12/14(木) 19:13:41 ID:8suXmhLr1Q
>>13 「タイヤの特徴を図式化したものです。ひとえにスタッドレスタイヤといっても、さまざまな種類があります。」と書いてありました。
他に質問があればどうぞ
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016 2023/12/14(木) 19:18:14 ID:.Zrc0pTm6I
安もんと高いステーキで大差ないかだな
そう思うやつもいれば大違いだというやつもいる
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017 2023/12/14(木) 20:34:59 ID:fcJC1Q5jek
減ったスタッドレスは、チョイ空気抜いて接地面積増やせば制動時に効果出る。
燃費ガタ落ちだけどな。
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018 2023/12/14(木) 20:54:47 ID:.fzLJ3Eda.
スキーに行くやつ以外スタッドレスなんていらんだろ
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019 2023/12/14(木) 21:18:59 ID:dWetbuap0A
スタッドレスとチェーンの使いどころの違いが分かってない奴が多すぎ。
スタッドレスはあくまで平地用。乗用車が通勤で使うとかそんなレベルでしか車を乗らない奴がつけるもの。
一方チェーンは平地だけじゃなく、雪の山岳道路・峠道を走るときに使う。
スタッドレスでどこでも行けると思って山に行くアホが多すぎる。
一方チェーンはどこでも行ける。
考えたらわかるだろ?
スタッドレスなんてここ30年だ。それ以前はみんなチェーンつけて雪道走ったり上ってたので、事故率がかなり低かったが
スタッドレスのせいでJAFの出動率は車離れが起きてる今のほうが多いって言うw
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020 2023/12/14(木) 21:36:03 ID:FblSy2QcZo
支那製を選ばなければおkだろ。
ドカ雪地域なら日本のメーカー選べば問題ねーと思うが、、、
225/40 R19
ブリザックがタイヤフジで58000円、支那製のタイヤがここにはなかったけど、
おそらく1万ちょっとくらいだろう。
怖くてそんなん履けないわ。
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021 2023/12/14(木) 22:31:07 ID:.UX/XKy8Ls
直線でスピンするやつは橋の上で車線変更、橋の上だけ凍ってる場合があることを知らないやつが多すぎる。
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022 2023/12/14(木) 23:11:33 ID:fcJC1Q5jek
昔はスパイク・タイヤがあったからな。
スノータイヤにスパイク打って親父走ってたな、FRカローラで。
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023 2023/12/14(木) 23:58:54 ID:sq98eqVJtc
基本スタッドレスでも滑るで。ワールドラリーカーの様に滑りながら走るのが正解
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024 2023/12/15(金) 02:22:23 ID:obeWOMndKE
025 2023/12/15(金) 08:02:31 ID:xN.gQVaNZw
スパイクは平成3年に違反になったからなー
ギャランVR-4乗ってた昭和60年代にはスタッドレスにしてた、それ以前のコルディアはスパイク付けたスノータイヤだった
スパイク付きスノータイヤはゴムが硬いしスパイクがすぐに減ってしまい困ったもんだった
だから昭和50年代はスパイクタイヤとチェーンを両方が一般的だったなー
チェーンはすぐに切れてタイヤハウスを傷だらけにするし、針金でチェーンを応急処置して走らないとならなかったよ
ちなみに切れたチェーンのカケラで春先にパンクする人が多かった
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026 2023/12/16(土) 00:15:56 ID:Wihnq8Xd72
おれ、マカロニスパイクで走ってた。
効くよ、氷上なんかバッチリ
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027 2023/12/16(土) 01:09:09 ID:nDEE82y0us
028 2023/12/16(土) 10:27:21 ID:LFQ.C5Fn/6
ブリザック10年使ってた。積雪の場合は意識して走るし止まらないって事は無かったな。
東海地方だからせいぜい年1~2回程度しか雪積もらないし
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029 2023/12/16(土) 10:59:03 ID:63wl8nZ4ms
030 2023/12/16(土) 20:32:51 ID:kJL2X/Hl/E
濡れた氷上はスタッドレスダメだね。
スパイクには敵わん
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031 2023/12/16(土) 22:34:23 ID:z4CNZoRCm6
スパイクがどうだったかはもう忘れてしまったけど、今のスタッドレスは凄いよ
横断する人がそろそろ歩いている横断歩道を割と普通に発進していく
ツルツルの路面にいつ出くわすかわからんのでヘタに安いスタッドレスには手を出したくない
多少高くても事故を起こしたことを考えて最新のブリザック一択、ヨコハマも大分良いと聞くけどね
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032 2023/12/17(日) 09:30:38 ID:hNCaBlbNI2
ブリザックを愛用しているが、ドライターマック や、ウェット路面のグリップは並以下w
だが、新雪面や、氷結+雪でのグリップは「さすが」の感あるけど、減りが早い・・・
1シーズンで3~4か月(12~2or3月まで、毎日20~30kmくらい走って)履いて、2年半から3年で履き替え。
プラットホーム出たらそのまま夏以降、次の冬まで履いてたりするが、夏場の高速で雨降ったらメッチャ滑るw
レグノやポテンザで、160km~でも平気な道でも、「ブリ」はええとこ120kmくらいが限界、滑り出しの挙動が掴めんから、はっきり言って(ポテンザよりも)怖い。
速度にも左右されるが、120kmくらいで走ってて、高速道路の継ぎ目(櫛歯状の金属箇所)では、まず前が15~20cmくらい滑ってその後後輪も同じくらい滑るので
右側側壁近くを走ってると、かなりビビるw
まあ、スノータイヤで「高速を飛ばすな」と、言われればそれまでなのだが・・・。ドライグリップはともかく、レグノくらいのウェット性能は欲しい。
ミシュランやダンロップ、ヨコハマも良かったのだけど、なんとなくブリを履いている。
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033 2023/12/17(日) 11:40:07 ID:6ZfEXqVD9w
160キロ?日本は120まで、そんな速度出せる場所はないし
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034 2023/12/18(月) 01:57:56 ID:62OyK3Mph.
暖気の下りの交差点はスケートリンク並みに滑る
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035 2023/12/23(土) 02:17:13 ID:F6GK20y.to
取り敢えず、アカデミックモーターカレッジって言いう
youtuber見なさい
そこのラバー博士の意見はかなり参考になるよ
東洋ゴムの研究員で、タイヤ愛が凄い
タイヤ硬度計で計る事推奨してる
ビンビンに溝有っても硬度計でレッドゾーンなら使えないタイヤだと
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036 2023/12/23(土) 02:52:24 ID:1vrxjOykxE
>>35 TOYOタイヤって研究してる人いるんだ。初めて知った。
日本メーカーでダンロップと1,2位争うウンコタイヤのイメージだわ。夏タイヤはヒビ入り易いし、冬タイヤは硬くなるの早い安さだけが取り柄のイメージ。
冬タイヤはヨコハマタイヤが1番相性良いな俺は。
ブリヂストンと似た様な劣化速度だけど、劣化してからも横方向やコーナリング時でも滑らない気がする。
免許取った時の車で2年落ちのVRX系買った事あるけど、次の年から硬さ感じて4年落ちになった段階で車の乗り換えと共に辞めた。
今の車にしてからアイスガード3買ったけど今年の春迄使えた。ここ数年1.8〜2Kくらいしか空気入れられなかったけど。07年製だった。
流石になので5年落ちの6に今シーズン変えたけど。
北国だから雪は最近降ったけど積もってないから違い判らんけどウェットでは今までのより効いてる。
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037 2023/12/23(土) 10:24:46 ID:Nxgo9uXaAI
>>1住んでいる地域に寄るんだよね。
雪積りが年に数回とか。そういう地域なら、今のチェーンだけでも良いと思う。
そうじゃなくて、雪山峠など登ったりするぐらいなら、
>>2この方みたいに道民レベルじゃないとね。
あと、中華製は圧倒的に性能悪い。
一回だけ、中華製バリ山のスタッドレスで白馬を南から北へ超えていこうと思ったら、何度かスタックしてヒヤヒヤだったわw
ちな、FRだったこともあるけども。
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038 2023/12/23(土) 11:15:34 ID:IUtsemE7tM
039 2023/12/23(土) 11:52:35 ID:muN5TT8LLM
>>1スレ主は1行目を見ると夏タイヤで、スタッドレスは検討中ってとこかな?
チェーンが一番良いにしろ、夏タイヤとチェーンの組み合わせは無いかな
チェーンの付け始めや外すタイミングが悩みどころで、もうちょっと・・・なんて粘ってると事故るし
早く付けすぎてもアスファルトでガチャガチャいいながら
不快な思いしながら走るとかちょっと無理でしょ
スタッドレスを履いておいて、明らかにチェーンの出番になりそうになったらチェーン装着が現実的だよね
ところで
>>7>>8ってホイール1組で夏タイヤ/冬タイヤの履き替えなの?
そんなの無駄でしょ、それにタイヤのビード部も傷むから余計な履き替えはしないほうがいい
ホイールを別にもう1セット用意して冬タイヤ装着、後は自分でシーズン毎に替えれば工賃なんてかからない
もし作業を依頼するにしても格安でしょ
・・・って、とっくにレスしたつもりになってたけど、無かったから今更だけどレスしておくね
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040 2023/12/23(土) 12:08:39 ID:vJi/7W02BQ
チェーンは40キロくらいしかスピード出せんよ
もし走行中に切れたら、クルマは傷だらけ
あまり降らない地域でも、ヨーロピアンウィンタータイヤ履いてだ方が安全安心
タイヤの硬さが違うけど、乾燥路の高速で250キロ出せるし、乾燥路の低温時に夏タイヤよりグリップするから制動力にすぐれる
雪道でも走れる、なんで履かない、ケチるのか
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041 2023/12/27(水) 20:52:58 ID:8PujuOSlrM
ブリ高いけどブラックアイスバーンで違いが出るよ
夏タイヤは何でもいいけどスタッドレスはブリ一択
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042 2023/12/27(水) 22:09:29 ID:dkwG6JEtkE
>>7-8 こういうので夏タイヤの時は仕舞っとくの
そんで冬はとばさないの
だからスタッドレスは何年も持つのよ
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043 2023/12/28(木) 10:18:02 ID:LhY.6BN./2
>>38 それ履いてる4輪車(自動車)があるなら、見てみたいw
今から45年ほど前は、TT100か、ピレリのファントムやったなぁ~~~。
SS350、RD400、KH400 に履かせてたわ・・・。
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044 2023/12/28(木) 13:48:41 ID:0P8GmN8L9A
前年比10%性能アップとか毎年言ってるのが気になる。
スタッドレス誕生してそろそろ40年くらいか?夏タイヤ超えてそう。
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045 2023/12/28(木) 23:13:35 ID:MBKF1aikpc
>>42それタイヤにパイプの型が付くからやめた方がいいと言われてるやん?
段ボールでも当てて寝かせるのがいい
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046 2023/12/29(金) 23:10:22 ID:WbwlipUoDw
スタッドレスにも良いアルミはかせている人っているの?
それともテッチンチンがデフォ?
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047 2023/12/30(土) 20:49:10 ID:AKTP/bMG0Y
安いアルミという選択肢はありませんかそうですか
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