スタッドレスタイヤって


▼ページ最下部
001 2023/12/14(木) 10:51:15 ID:WApFn7IsAg
安もんでも高価な物でも効果は大差ないの?

あとチェーンと安全性は大差ないの?

オラは簡単に取り付けられる非金属のタイヤチェーンを積んでいるけどさ。

返信する

002 2023/12/14(木) 11:25:51 ID:HQNmei1Mos
北海道 東北で装着率No1のブリザック
強気な販売方法で販売店ウハウハ

ブリヂストン ダンロップ ヨコハマ等
どれを選んでも大差ないよ

道民だけど

返信する

003 2023/12/14(木) 11:43:15 ID:IwqGq1OXpE
ピレリがミシュランのウィンタータイヤ
新雪でもグチャグチャでも問題なし
アイスバーンだけはブリに負けるが、乾燥路ではブリを上回るグリップ力

安くても大して変わらんと思う
新潟だが

返信する

004 2023/12/14(木) 12:09:00 ID:bjOZ5JRxN2
道路に「ここから先が雪」って境目があって
ちょうどチェーンを着脱できるスペースもあると断言できるならチェーンでも良いよ。

冬といっても9割以上は乾燥路面を走ってる北関東、南東北の人間がそれでもスタッドレス履くのは
雪道に境目なんてないし、アイスバーンはブラインドカーブの先にあるからだ。

返信する

005 2023/12/14(木) 12:49:13 ID:QWipZKymuw
>>2そんなことはない
高速120キロで走れる安定性があるのはブリザックだけ
走らんけど。

返信する

006 2023/12/14(木) 13:33:36 ID://ZKkGDHIg
北海道民だが、ブリザックは8年持ったぞ

返信する

007 2023/12/14(木) 13:41:34 ID://ZKkGDHIg
タイヤ交換は業者に頼めば4本で6000円くらいかかる

8年交換しないで乗っていれば、4万8千円無駄にならない

その分、新しいスタドレスタイヤを買えば十分もとはとれる

返信する

008 2023/12/14(木) 13:48:37 ID://ZKkGDHIg
訂正する

北海道では年に春と冬に2回交換するから

倍の9万6千円だな

返信する

009 2023/12/14(木) 14:35:16 ID:DHdiGjPxwE
スタッドレスなら滑らないと思ってるアホ多数。

返信する

010 2023/12/14(木) 14:45:31 ID:9QQIZ81rzQ
>>9
スタッドレスとウィンタータイヤが同じだと思う?

返信する

011 2023/12/14(木) 16:48:43 ID:flHUrP8MR2
>>5 ブリザックとか、他の国産はQR,ミシュランはHR.。

返信する

012 2023/12/14(木) 18:56:36 ID:8suXmhLr1Q
こういう散布図の信憑性ってどうなの?
各メーカーが公言してるのでしょうか。

返信する

013 2023/12/14(木) 19:04:13 ID:S7Y8TIArw2
その画像を持ってきた元のページに何て書いてあった?

返信する

014 2023/12/14(木) 19:10:06 ID:olAMg9S/Fo
こういうところで弾かれる

返信する

015 2023/12/14(木) 19:13:41 ID:8suXmhLr1Q
>>13
「タイヤの特徴を図式化したものです。ひとえにスタッドレスタイヤといっても、さまざまな種類があります。」と書いてありました。
他に質問があればどうぞ

返信する

016 2023/12/14(木) 19:18:14 ID:.Zrc0pTm6I
安もんと高いステーキで大差ないかだな
そう思うやつもいれば大違いだというやつもいる

返信する

017 2023/12/14(木) 20:34:59 ID:fcJC1Q5jek
減ったスタッドレスは、チョイ空気抜いて接地面積増やせば制動時に効果出る。
燃費ガタ落ちだけどな。

返信する

018 2023/12/14(木) 20:54:47 ID:.fzLJ3Eda.
スキーに行くやつ以外スタッドレスなんていらんだろ

返信する

019 2023/12/14(木) 21:18:59 ID:dWetbuap0A
スタッドレスとチェーンの使いどころの違いが分かってない奴が多すぎ。
スタッドレスはあくまで平地用。乗用車が通勤で使うとかそんなレベルでしか車を乗らない奴がつけるもの。
一方チェーンは平地だけじゃなく、雪の山岳道路・峠道を走るときに使う。
スタッドレスでどこでも行けると思って山に行くアホが多すぎる。
一方チェーンはどこでも行ける。

考えたらわかるだろ?
スタッドレスなんてここ30年だ。それ以前はみんなチェーンつけて雪道走ったり上ってたので、事故率がかなり低かったが
スタッドレスのせいでJAFの出動率は車離れが起きてる今のほうが多いって言うw

返信する

020 2023/12/14(木) 21:36:03 ID:FblSy2QcZo
支那製を選ばなければおkだろ。
ドカ雪地域なら日本のメーカー選べば問題ねーと思うが、、、
225/40 R19 
ブリザックがタイヤフジで58000円、支那製のタイヤがここにはなかったけど、
おそらく1万ちょっとくらいだろう。
怖くてそんなん履けないわ。

返信する

021 2023/12/14(木) 22:31:07 ID:.UX/XKy8Ls
直線でスピンするやつは橋の上で車線変更、橋の上だけ凍ってる場合があることを知らないやつが多すぎる。

返信する

022 2023/12/14(木) 23:11:33 ID:fcJC1Q5jek
昔はスパイク・タイヤがあったからな。
スノータイヤにスパイク打って親父走ってたな、FRカローラで。

返信する

023 2023/12/14(木) 23:58:54 ID:sq98eqVJtc
基本スタッドレスでも滑るで。ワールドラリーカーの様に滑りながら走るのが正解

返信する

024 2023/12/15(金) 02:22:23 ID:obeWOMndKE
>>18
へっ?

返信する

025 2023/12/15(金) 08:02:31 ID:xN.gQVaNZw
スパイクは平成3年に違反になったからなー
ギャランVR-4乗ってた昭和60年代にはスタッドレスにしてた、それ以前のコルディアはスパイク付けたスノータイヤだった
スパイク付きスノータイヤはゴムが硬いしスパイクがすぐに減ってしまい困ったもんだった
だから昭和50年代はスパイクタイヤとチェーンを両方が一般的だったなー
チェーンはすぐに切れてタイヤハウスを傷だらけにするし、針金でチェーンを応急処置して走らないとならなかったよ
ちなみに切れたチェーンのカケラで春先にパンクする人が多かった

返信する

026 2023/12/16(土) 00:15:56 ID:Wihnq8Xd72
おれ、マカロニスパイクで走ってた。
効くよ、氷上なんかバッチリ

返信する

027 2023/12/16(土) 01:09:09 ID:nDEE82y0us
>>25
隙有らば自分語り

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:47 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:スタッドレスタイヤって

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)