ナンバーの枯渇
▼ページ最下部
001 2023/12/01(金) 10:52:51 ID:6BnR2/cZHs
ナンバーが枯渇するとかで一時期
ナンバーを横長にして大きくして4桁にするとか
そんな話もあったが、こんなナンバーまで出てくると
枯渇の心配なんてないんじゃない?
返信する
003 2023/12/01(金) 11:26:16 ID:T8QSgBv6nE
たった四桁の数字が覚えられないゆとりのDQNが増えたからだろう
暗くなってからやトンネル入っても前照灯つけないぼんくらも多いし
返信する
004 2023/12/01(金) 12:23:25 ID:vRkOsk1oiE
005 2023/12/01(金) 12:46:29 ID:T4YPrAdcNo
006 2023/12/01(金) 13:02:55 ID:gXhMJaJuPc
運輸局ごとじゃなくて、普通に市区町村ごとにすりゃいいのにな(実態はもうすでにそれに近いけど)
もしくはふるさと納税方式にみたいに地方支援金制度を導入して、市区町村から金色のナンバーが送られてくるとか。
根本的にICチップ内蔵にして、ナンバーにはできる事がある。
返信する
007 2023/12/01(金) 13:14:43 ID:ASItIA8Mk6
>>5 3ナンバー車(普通乗用車)の基準
排気量 2001cc以上
全長 4701mm以上
全幅 1701mm以上
全高 2001mm以上
勉強になったわ。有難うな>>5
返信する
008 2023/12/01(金) 14:01:44 ID:RGhn8AOtwQ
VOLVO V40 D4はいいぞ
ディーゼルで190Psで加速、トルクが半端ない。
燃費も14くらいでそこそこ
中古が200万程度で
出てるからおすすめ、ミッションはアイシン製でナビは三菱
生産はスウェーデン、赤の国ではない
返信する
009 2023/12/01(金) 14:37:03 ID:gFgKLRkmV.
そもそも電話番号と違って一度使用した番号は再度使用しないから足りなくなるのは当たり前。
返信する
010 2023/12/01(金) 14:43:52 ID:6BnR2/cZHs
>>6 >根本的にICチップ内蔵にして、ナンバーにはできる事がある
ある。あるけれど・・
例えばETC。現行は大きい4桁しか読み取っていない。
>>1の画で言えば「神戸3K7」も「ひらがな」部分も読み取れるし処理もできる。
カードも含めたデータ領域はキャパの15%程度しか使っていない。
ETCに関して言えば長時間滞留や「遠回りや近回り」も、すべて把握できるし
ツベにあげているようなループ走行して隣のICで降りて一区間分だけ課金
てな事もすべて把握できるがしていない。
本当の理由は定かではないが「監視」との批判をかわす意図もありそう。
はたして今以上の「ナンバープレートを利用した監視社会」が広く
受け入れられるのか?そこが問題。
返信する
011 2023/12/01(金) 14:46:34 ID:6BnR2/cZHs
追記:
誤・・・すべて把握できるがしていない
正・・・把握しているが反映させていない
返信する
012 2023/12/01(金) 17:27:39 ID:albRMobyls
>>6 陸運局の業務を自治体でやれと?自動車は封印しないとならないからな、無理なこと考えずに屁こいて寝ろ。
返信する
013 2023/12/01(金) 17:32:36 ID:SmrdwFf6k.
>>8 VOLVO V40でマシなのはミッションがアイシン製に変更後のモデル。
前期型はすぐ故障、しかも保証なしだし全然ダメ。
当時、早々に手放して乗り換えたのがアクセラ 2.2ディーゼルターボ。
トルク感や加速は V40と同じくらい。
こちらはいいクルマでしたよ。
返信する
014 2023/12/01(金) 17:56:31 ID:5OC63XX6oA
>>13 VOLVO的に言えばパワーシフト、ゲドラグの湿式DCT
何の問題もなかったですよ
寧ろ僅かなジャダー感がある?というだけで延長保証を付けてないのに
分解整備してくれたりと至れり尽くせり
中古・正規代理店ではない? ですか?
当時、欧州フォードが採用していたこともありボルグワーナーのDSGと
対峙する程度が走っていたトランスミッションですから
今はBMWにルノーにメルセデスに日産にと出荷量はDSG超えですが
返信する
015 2023/12/01(金) 18:22:30 ID:qOxOlCHq6.
016 2023/12/02(土) 10:59:57 ID:D39lqHqcGI
スウェーデンは赤ではないが
ボルボが赤じゃないってw
返信する
017 2023/12/02(土) 11:22:35 ID:WT70rQLNyI
020 2023/12/02(土) 13:47:44 ID:OdBrJCALDo
>>13 ボルボをV40D4(後期)を買って
今年で5年、先月二回目のユーザー車検を
通してきたがどこも壊れていない。
ただオイル交換が2万弱と割高なのと
バッテリーが5万したのは驚いた。
VOLVOは中国企業になったので
販売する車はEVが主流になりディーゼルは
販売されなくなった。
XC40がディーゼルなら買ったんだけどなぁ
返信する
021 2023/12/02(土) 15:29:54 ID:YuPvwYnG8c
人気の希望番号に偏って足りないだけでしょ。
たとえ正当な廃車手続きを経ても2度と同じ番号は使わないなんて運用してる国は少数派。
それで希望ナンバーなんてやったらこうなるに決まってわ。
返信する
022 2023/12/03(日) 10:31:55 ID:RdiZ00.HFQ
>>21 >同じ番号は使わないなんて運用してる国は少数派
その前に陸運事務所(ナンバーの分類数)が日本ほど細分化されている国はない。
よって再利用しなくてもナンバーの交付が持続出来ている。
アメリカは州ごとでしか分類していないからカリフォルニア州などは数字(ナンバー本則)が
7桁にもなっている。そうなると
>>3のような問題も起きてくる。
あと、希望ナンバーだが、同じくアメリカだと
例えばブルーノ・マーズ(Bruno Mars)は所有する3台の車のナンバーが
Mars1,Mars2,Mars3だが、これこそ争奪戦になりそうだ。
まあね、ご当地ナンバーとか、、車のナンバーにプレゼンスを持たせよう!という発想自体が・・
そのうち市町村や区単位で分類とか言い出しそうで・・・w
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:19
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ナンバーの枯渇
レス投稿