センターモニターって要するにコストダウンだよね
▼ページ最下部
001 2023/11/09(木) 16:42:22 ID:6MgojiWgS6
物理ボタンとか針のメーターの方が本物で、しっかりとした質感出すのにはコストかかるからって逃げてるよね。
タッチパネルとかモニター多様する自動車メーカーってクソだよね。
返信する
034 2023/11/11(土) 14:39:42 ID:auLe17K44w
035 2023/11/11(土) 18:18:05 ID:bqmMyMZ79o
>>1 俺が知る限りだと約20年前くらいから欧州車でCan-Busが導入された。
よく使われる比喩としては「くるまのLAN」などと言われるがLANに例えると
アドレスで管理されていて、すべてのデバイスがルーターに繋がっている。
だからこそ例えば単なる球切れ警告ではなく「~の~側の~が切れてるよ」
というような警告を出してくれる。
ところが純正のインフォテメントなどを外してしまうとシステム全般がエラーと
判断してエンジンが掛からなくなったりする。
欧州車は上記の通り約20年前から漏れなくだが、レクサスもCan-Bus化
されている。従来の多くの国産車は膨大なハーネス配線だったが、いよいよ
国産車も本格的にCan-Bus化という流れになったからというのが大きい。
もちろん、20数年前の欧州はすべて物理SWだったし今でも物理SWは多く
採用されているが、指摘の通りコスト的には
>>1のようなのが有利だから。
返信する
036 2023/11/11(土) 19:01:59 ID:iqL8VxOVRw
>>33 国産でシートベンチレーションがあるのは、トヨタとマツダしかないよ
返信する
037 2023/11/14(火) 07:52:58 ID:3d4HKwkZgQ
ホンダ、日産、スバル、スズキ、ダイハツ涙目なんかw
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:14 KB
有効レス数:36
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:センターモニターって要するにコストダウンだよね
レス投稿