自動車業界がタブーにしている事実


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001 2023/10/02(月) 12:34:28 ID:PX7dK0pbdE
あげていこう!じょうほうこうかんしよう!!

まずはおれから

レシプロエンジンは実は最低30万キロ以上の寿命がある。

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※省略されてます すべて表示...
011 2023/10/02(月) 15:25:45 ID:JbnUF3WziA
>>2
50kmごとに交換してたら、そりゃエンジンには優しいかもしれんが、懐には厳しすぎる…

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012 2023/10/02(月) 15:37:11 ID:PX7dK0pbdE
>>10
バイクの場合は車と違ってクラッチ周りも同じオイル使うからオイル管理はちゃんとしたほうがいいよな。
そうやってオイル管理してるとSSぶん回しても15万キロはエンジンノーメンテで行ける。

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013 2023/10/02(月) 16:20:45 ID:WIux/pMPwY
>>5
透明樹脂は経年での黄変は避けられない
自分は実験で廃車にする車のライトを二塩化メチレンを塗った所
透明になったけどエアブラシで吹き付けないと筆ムラになるし
割れやすくなるかも

メーカーもカバー自体を強化ガラスにすればプラよりかは黄変はしないが
コストがかかるんだろうねえ

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014 2023/10/02(月) 18:53:58 ID:JbnUF3WziA
今日のスズキ車さん(非Bot)
@todays_suzuki
https://twitter.com/todays_suzuk...

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015 2023/10/02(月) 19:10:21 ID:gqOssOfcu6
ビッグモーターの件は他人事ではなく、業界では当たり前の事だと思っている。

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016 2023/10/02(月) 21:32:47 ID:W5ESMOA4oE
ブラック企業トヨタの悪行の数々w

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017 2023/10/03(火) 02:30:23 ID:rY0pS0g6Rw
レクサス、実はトヨタ車のガワ変えただけ。

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018 2023/10/03(火) 07:15:11 ID:/2us2QzEeg
>>10
それだと、初期に削れるべき部分が削れないともいえる
つまりきちんとした当たりが出ない
メーカー取説通りで良い

高度な開発や生産技術によって製造されている大量生産品の品質を
一個人の職人が否定する場面は、特に自動車関係などに多いけど
そういう人ほどメーカーの品質管理を過剰に軽視しがち

コロナの公式見解に異論を挟む名誉な肩書きのある医師みたいな感じ
この場合よくよく調べると、自身への利益誘導があったりもする
○○健康法とか健康グッズとか健康サプリとか

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019 2023/10/03(火) 10:54:36 ID:I5dKMCnmDA
車が走った分だけタイヤが減る。
ゴムの粉塵を撒き散らすのが自動車。
環境に悪い乗り物。

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020 2023/10/03(火) 18:45:35 ID:R1QOvSjl76
>>19
代替品が出るまでの辛抱だね
電車の車輪とレールは周辺に錆をもたらすから変えろって言っても無理でしょ

文句ではなくて、代替案を提案したら?

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021 2023/10/04(水) 06:50:00 ID:/cdQMze81U
>>20
変な方向に話を捻る変な人
「代替案出したら?」だってさw
そんなスレッドじゃないのに、変な人

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022 2023/10/04(水) 16:58:20 ID:st/gmT1UW2
車(特に人気車)は国内では売らないことにした。
言い訳はコロナと半導体が入らないにしてるけど、今後はずっとそうなる。
そして今後、車の値引きは無しになる。

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023 2023/10/04(水) 20:26:13 ID:6HYIamHOnM
エンジンは止めないで一定回転数の一定の負荷で回すのが一番寿命が良いんだよ
まぁ、それは絶対無理なんだけど、ベンチの上でやったら100万キロも楽勝だろ(素人だからエビデンスないけど)
逆に近場の買い物にしか使わないとすぐ傷む
そういうのは電気自動車にした方がいい

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024 2023/10/04(水) 20:44:38 ID:ZbcvzmMJlQ
>>23
> ベンチの上でやったら100万キロも楽勝

アホか。
1ミリも走らないと思うぞ。
さすが素人。

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025 2023/10/04(水) 21:29:42 ID:6HYIamHOnM
>>24
俺の話、面白かったろ?

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026 2023/10/04(水) 21:39:33 ID:fY6V8oG1Yg
>>24 さすがトヨタ派w 融通が利かないw

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027 2023/10/05(木) 10:26:19 ID:CFk09cLV6w
>>23
そういう試験は連続ゆえ期間が短いからね
そもそも走ってないから100万キロにならないので論外

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028 2023/10/05(木) 10:42:18 ID:KrtaaKi1gM
エンジンもの全般の指標であるはずのアワー計が乗用車にだけ無いのは
走行距離神話でメシ食ってる新車・中古の両関係者の利害が珍しく一致する不都合な真実だから

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029 2023/10/05(木) 15:12:50 ID:CFk09cLV6w
>>28
それで炭酸水の濃度も測れますか

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030 2023/10/05(木) 21:26:44 ID:9QM8WFjk.Q
走行距離じゃなくて消費した燃料の量でオイル交換時期を決めている
っていう人がいたけど、なるほどなと思った

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031 2023/10/07(土) 18:16:33 ID:h5UOrMTZrM
近所の買い物にしか使わないと距離が伸びないから年数は恐ろしくモツ(俺の愛車)

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032 2023/10/07(土) 18:32:49 ID:bHrz4M.KgM
>>31
だがしかし
エンジンが充分に温まらない程の近所だと、逆にシビアコンディションとなり
メンテサイクルが早くなる事もあるから、近所過ぎるのも善し悪し

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033 2023/10/14(土) 11:06:33 ID:7rHmKsGT3Y
日本仕様はで塗られていないボンネット裏や給油口の内側が、海外使用では塗られている。

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034 2023/10/15(日) 12:17:10 ID:YoXLcIdtsM
自動車業界の二大タブーは、車検と免許更新制度
両方とも殆ど必要ない制度

・車検は脱税やディーラーや車屋の利益守る制度・・・整備不良のための事故は0.1%ぐらいの確立 のだけのために高額過剰整備・・・からの今更のビッグモーター問題
・免許更新制度は天下り先を守る制度・・・100%無意味制度、高齢歳適正検査は意味あると思う

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