オイル交換バカ
▼ページ最下部
001 2023/09/22(金) 11:52:23 ID:vHKOVlDKbI
年がら年中オイル交換してないと気が済まないのだ
たいていポンコツ中古乗りだけどね
返信する
002 2023/09/22(金) 12:16:00 ID:repjrQZaLo
003 2023/09/22(金) 12:54:08 ID:jp1OUbvHEg
だいたい2万キロで交換か、1年で交換かな、その間は補充のみ
スペシャルライトバンはそんな感じ
エンジンは壊れた事ないけど、ラムダセンサーは必ず壊れる
返信する
004 2023/09/22(金) 12:56:27 ID:XCmtbFMSDA
005 2023/09/22(金) 13:56:10 ID:BASe5TtAhk
自分のケッパコは今17万8千走っているが、
約4千キロ毎のオイル交換のお蔭か、未だ好調。
返信する
006 2023/09/22(金) 14:01:14 ID:TvXZN.rBIw
以前乗っていた日産キューブ。
事故で廃車にするまで19万キロ走ったけど
オイル交換は4回しかしていない。
まあ車検の度にしてた感じだな。
返信する
007 2023/09/22(金) 16:06:01 ID:idOBZbtodk
>>3 >>ラムダセンサーは必ず壊れる
壊れるのが分かってても、オイル交換はしないって事!?
返信する
008 2023/09/22(金) 16:13:04 ID:c0ESpQJFOw
ラムダセンサーと、オイルの古い新しいとどんな因果関係あるのか教えてエロい人
返信する
009 2023/09/22(金) 17:23:06 ID:ppNqUHQrhA
010 2023/09/22(金) 17:56:47 ID:eSNZWEFSrU
子供の頃、mobil1は食用油だと思っていた。
返信する
011 2023/09/22(金) 22:46:00 ID:vwmA8Z.e1.
七千キロくらいで換えないとオイル補充の頻度が増える
返信する
012 2023/09/23(土) 05:05:12 ID:Qbn5L1g/Zc
>>1助言が欲しいからスレ立てするんでしょ?
オイル交換なんてしなくていいよね。5000キロとか都市伝説だよね。
2万キロで十分。3万でいいか。
フィルターは4万キロぐらいでいいよ。
返信する
013 2023/09/23(土) 09:43:56 ID:/REZ3G61MU
>>8 ラムダセンサーって排気管についてるよな。
交換していない劣化したオイル使い続けると、潤滑力、洗浄力が落ちてるからエンジン摩耗してオイル上がり、ブローバイガス吹きまくり、オイルで洗浄できないスラッジが出まくって排気管に流れ、
センサーにこびりついて壊れる。そんな感じかな?エンジン壊れてなくても開けたら汚いと思うわ。
返信する
014 2023/09/23(土) 12:45:50 ID:fC810gvnLk
ずっと半年または6000キロかどちらかで交換してる。
R35は年1だけどw
返信する
015 2023/09/24(日) 00:24:56 ID:LrbuLoeWZw
どうせ保証でセンサーは交換できるし、直噴エンジンも消耗したら、クルマ買い替えするから
そんな感じ😆
返信する
016 2023/09/24(日) 01:22:57 ID:iao9BPDDKk
ガソリンスタンドや用品店が推奨する3000kmなんてファンタジーの世界。いや5000kmでもファンタジーか?
ましてや大同小異のオイルで「アクセルのツキが良くなった」「吹けが良くなった」?
お花畑ファンタジーですな。
オイルで当該の違いを得る為には凡そ価格差で5倍程度でないと大同小異の域は出ないよ。
としつつ
例えば欧州車指定オイルは国産車より”ずっと”低リンな製品が多い。
油中タイミングベルト車とかが多いからねぇ。
国産車でも例えばスバルの0W-20なんてMSDSみれば判るけど動粘度が一部の5W-30とほぼ同じ。
水平対向の持病の滲み対策だよねぇ。
ま、これくらいは知った上で「オイル交換バカ」を論じるのなら良いけれど何でもかんでも
十羽一絡げは良くないと思うけど。
返信する
017 2023/09/24(日) 01:57:59 ID:/lHlYShLVM
毎度安いオイルを5000kmで交換してる
別に気にならない人はしなくてもいいだろ、本人次第。
まぁ オイル交換しない、洗車しない、で車好きを公言してほしくはないがな
返信する
018 2023/09/24(日) 08:42:44 ID:U35vCf2Ai6
半年で2000km以下しか使わないんだが
タービン付きという理由で半年で交換してるが
本当に必要なのかいつも疑問に思う
返信する
019 2023/09/24(日) 09:14:18 ID:bX4Wu0sc46
昔聞いた話ではオイル交換は特にしなくてよかったのにオートバックスなど車のメンテとかする会社やディーラーが儲けるために距離数決めて交換しないと壊れるという都市伝説を広めたらしい。
返信する
020 2023/09/24(日) 10:22:40 ID:ecGR3xmKg2
20年超えの旧車だが年二回交換してる
走行距離は年に4000キロ台なので短距離走行車に当てはまる
年二回は妥当な交換頻度だね。
返信する
021 2023/09/24(日) 10:49:43 ID:B.mrTvfsGc
オイルを頻繁にかえて、オイルが原因で壊れることはないが、
オイルをかえずにいると、オイルが原因で壊れることはある。
返信する
022 2023/09/24(日) 13:25:06 ID:bcIW1nPEBY
>>19 凄いな
>昔聞いた話ではオイル交換は特にしなくてよかった
昔の話だから昔の車だろうが、昔の車はオイル交換は特にしなくてよかったのか?
凄い工業力だな。どうして必要になった?技術的には後退ではないか?
>>17 大衆車とか高出力車とか問わずにEGRでオイルは汚れるわブローバイで粘度が下がるわ
人其々と言いつつもオイル交換なしではマトモにエンジンは機能しないわな。
交換する頻度は乗り手や車種で違うとしても。
(軽自動車に多いが)NAとターボならターボの交換サイクルをNAの半分に指定しているケースが多い。
近所のチョイ乗りでアイドリングストップを含む頻繁な再起動、頻繁な加減速、低回転の常用等々の
いわゆるシビアコンディションと共に説得力のある交換サイクルだね。特にブローバイ的にはw
粘度を確認したり、それこそブローバイによる”ガソリン臭さ”等を確認したりする人ばかりではないので
一定の距離や期間で交換をするというのは維持管理としては適切ではないだろうか?
問題は、そのスパンだが・・3000kmは明らかに不必要だけど。。そこは本当に人に依るよね。
返信する
023 2023/09/24(日) 13:53:13 ID:KxAT14bxeI
>>22皮肉で言ってんだろうけど最近の車はエンジンが複雑化してオイル交換が必要になった(=オイル交換が必要な手間よりエンジン性能の向上を取った)とか、技術的に後退じゃなくてもありえるんじゃねーの?
返信する
024 2023/09/24(日) 15:03:48 ID:bcIW1nPEBY
>>23 うん
皮肉だけどねw
大きなスキームとして
最近の車はエンジンが複雑化した分、オイル自体も飛躍的に性能向上している。
車の進歩も凄いが、恐らくはソレを超える度合いでオイルは進歩している。
そう考えると、少なく見ても相殺。つまりオイル交換のプライオリティは相対的には変わらない。
と思うが?
返信する
025 2023/09/24(日) 15:18:15 ID:mWe3PbV2EU
>>22 >>昔聞いた話ではオイル交換は特にしなくてよかった
>昔の話だから昔の車だろうが、昔の車はオイル交換は特にしなくてよかったのか?
>凄い工業力だな。どうして必要になった?技術的には後退ではないか?
昔の車は、オイル上がりやオイル下がり、更にはシールからのオイル漏れでどんどん消費されていって
どんどん継ぎ足しが必要だから、新油で薄められて劣化するほど古いオイルが残らなかったと言う事ではなかろうか?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:19 KB
有効レス数:34
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:オイル交換バカ
レス投稿