三菱ディアマンテ


▼ページ最下部
001 2023/07/03(月) 13:22:25 ID:XLaIrjKj9Q
和製BMWなのか、偽BMWなのか

https://car-moby.jp/article/automobile/mitsubishi/...

返信する

002 2023/07/03(月) 13:38:51 ID:p.2.hlh1fE
ディアマンテのヒットで稼いだ金で
シリンダー内の燃焼を映すカメラを買って
直噴エンジンの研究をしてGDIを開発。
そしてトヨタはピストンの形までコピーし、
バルブ付近に煤が溜まる事までパクった。

ポート噴射なら燃料が溶剤として煤を洗浄し、
溜まる事はあまり無いが、直噴は溜まる。
エクリプスクロスの直噴ターボは、
ポート噴射と直噴を併用している。

返信する

003 2023/07/03(月) 14:12:54 ID:DED64IxAdY
1987年に始まったトヨタの直噴開発を嗅ぎつけた三菱は焦った。
未完成でもいい、トヨタより先に発売しようと。
そして、なんとかトヨタより4ヶ月早く発売にこぎつけ
更にフルラインGDI化するという暴挙にも出た。
結果、文字通りの黒歴史に。10年で撤退。

その後、トヨタが開発した後処理装置を装着し、
ポート噴射を併用するトヨタ方式で復活したのも皮肉な話だ。

返信する

004 2023/07/03(月) 15:19:01 ID:ISxh7TviBs
今見ても普通にカッコいいな
初代シーマや初代センティアと共通する美意識を感じる

返信する

005 2023/07/03(月) 15:34:32 ID:cWJYaQ9lpI
ダイアモンドとかエメラルドの宝石シリーズっすね
重そうでしたけど・・

返信する

006 2023/07/03(月) 20:30:33 ID:lRPXhLED1k
膨らませたギャランシグマだろ。
このディマンテを使ってGTOやデボネアを作りだす三菱の真面目さゆえの強引さはまったく大したものだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:2 KB 有効レス数:6 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:三菱ディアマンテ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)