三菱ディアマンテ
▼ページ最下部
001 2023/07/03(月) 13:22:25 ID:XLaIrjKj9Q
002 2023/07/03(月) 13:38:51 ID:p.2.hlh1fE
ディアマンテのヒットで稼いだ金で
シリンダー内の燃焼を映すカメラを買って
直噴エンジンの研究をしてGDIを開発。
そしてトヨタはピストンの形までコピーし、
バルブ付近に煤が溜まる事までパクった。
ポート噴射なら燃料が溶剤として煤を洗浄し、
溜まる事はあまり無いが、直噴は溜まる。
エクリプスクロスの直噴ターボは、
ポート噴射と直噴を併用している。
返信する
003 2023/07/03(月) 14:12:54 ID:DED64IxAdY
1987年に始まったトヨタの直噴開発を嗅ぎつけた三菱は焦った。
未完成でもいい、トヨタより先に発売しようと。
そして、なんとかトヨタより4ヶ月早く発売にこぎつけ
更にフルラインGDI化するという暴挙にも出た。
結果、文字通りの黒歴史に。10年で撤退。
その後、トヨタが開発した後処理装置を装着し、
ポート噴射を併用するトヨタ方式で復活したのも皮肉な話だ。
返信する
004 2023/07/03(月) 15:19:01 ID:ISxh7TviBs
今見ても普通にカッコいいな
初代シーマや初代センティアと共通する美意識を感じる
返信する
005 2023/07/03(月) 15:34:32 ID:cWJYaQ9lpI
ダイアモンドとかエメラルドの宝石シリーズっすね
重そうでしたけど・・
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:2 KB
有効レス数:6
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:三菱ディアマンテ
レス投稿