アイドリングストップって?
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001 2023/05/18(木) 15:02:16 ID:RBfg8O763Q
結局は不要の産物?
タント ファンクロスの下位グレードには付いていない。
理由は、お客様がお求めやすい様に!
はじめからオプションサービスで良かったって事ね。
なら不要だったって事じゃんw
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002 2023/05/18(木) 15:16:07 ID:L1Z2jCnygE
環境に配慮してますっていうテイがないと、売れないんだよ。
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003 2023/05/18(木) 15:24:00 ID:nSEH3dl9F6
あれめちゃくちゃうざかったからな
客から不評だったんだろう
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004 2023/05/18(木) 15:31:03 ID:Ow.qbJweLU
ホントにいらない
アイストキャンセラー付けてるが無駄な出費だわ
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005 2023/05/18(木) 15:32:38 ID:1vsj65KuCQ
税金が投入される制度は例外なく無駄な政策
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006 2023/05/18(木) 16:03:22 ID:udR4tmZ/qo
アイドリングストップやら自動ブレーキ、車線逸脱警告などどれもいらないので
そのような装備がない2018年より前のMT中古車を買っています。
安全や便利さと引き換えに、自動車本来の運転する楽しみを失ってしまいました。
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007 2023/05/18(木) 16:11:09 ID:IXwLAZEDEA
まず専用バッテリーが高い!
非搭載の二倍、下手したら3倍以上高い!
セルモーターも強化品?
>>4 キャンセルスイッチの隙間にクリップとか挟んで
押しっぱなしにすればいだけ
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008 2023/05/18(木) 16:18:00 ID:Ww76ddwvFg
>>7 ボンネットの開閉をチェックしているコネクターにU字クリップを入れて短絡させてコネクターを絶縁テープを巻いて終わり
煩わしいアイストから解放される
アイストキャンセラーを購入しようと検索していたらヒットした
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009 2023/05/18(木) 17:40:33 ID:4JjHkvkYfA
ハイブリッドだとむしろずっとエンジン止まっててくれって思うんだよなー
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010 2023/05/18(木) 19:18:58 ID:iuUa6bWFKc
モード燃費で数値嫁ぐためだけのトリックやろ
規格変更で停止時間が短くなったんで意味なくなったw
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011 2023/05/18(木) 20:08:28 ID:A24m6XZYVQ
012 2023/05/18(木) 20:09:54 ID:7hf3SG8C0E
メーカーによると「半導体部品の不足によりアイドリングストップ関連の装置の省略」ような事言ってたが
ユーザーの不満を反映したのが見え見え。
まぁ、スズキ車のマイルドハイブリッドのような、無音&無振動発進の快適さは難しいだろうね。
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013 2023/05/18(木) 22:06:58 ID:9t5/J0LJb6
アイドリングストップシステム自体は昔からあったわけだけど
従来のスターターモーター方式に代わり停止しているエンジンのシリンダー内に燃料を直接噴射し爆発させることで
ピストンを押し下げエンジンを再始動させる「燃焼始動式」で登場したマツダの「i-STOP(アイストップ)」から
国内市場に広がったわけね。時期としては2009年ね。
ところが
>>10の言う理由で瞬く間に普及したわけだけど、度が過ぎたワナ。
時速7km/hを切ると走行中でも止めてしまう・・停止か?と思ったら動き始めた・・なんて場合、鬱陶しい以外の何者でもない。
車載のアイドリングストップシステムがない時代からドイツなどでは「開かずの踏切」で停車中などは手動でエンジンを
切っていたようだし、何もドイツに限らず日本でも有用な局面は少なからずあるのだが、なにせ「度が過ぎた」よ。
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014 2023/05/18(木) 22:49:36 ID:RaACYuQhUI
ダイナのはブレーキペダルの踏み加減で制御できる
停止後に速く強く踏み込むとアイスト、ゆっくり踏み込むとアイストしない
停止後すぐに発進するときなどアイストしたくないときはキャンセルできるわけだ
特別な操作は必要としないので毎回停止時のことであってもストレスにならない
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015 2023/05/19(金) 04:22:55 ID:MPPttQYZng
ロクでもない機能をつけずに値段を下げろと言いいたいわ
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016 2023/05/19(金) 18:12:08 ID:m.0qsqEIJU
017 2023/05/19(金) 19:36:11 ID:CQVy1Ydl22
018 2023/05/20(土) 10:46:11 ID:.eGorDCabY
>>13 そのスターターモーター方式のクルマが流れが悪いときに前後左右にいると
少し動くだけでいちいちカシャカシャ音がするので不快だった。あれは迷惑でしかない。
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019 2023/05/20(土) 13:19:45 ID:eOblYTgGtE
信号待ちで止まっている時に、アイドリングをストップするってのはもう古いよね
今は走行中もEV走行でエンジンをストップするのが当たり前だからね
アイドリングストップは時代遅れだし
エンジン始動時にキュルキュル鳴く車もとても古くさい
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020 2023/05/20(土) 14:16:18 ID:J31wMhsxPc
021 2023/05/20(土) 14:28:08 ID:PY2jdABYpY
今から15年くらい前に職場の知ったかぶりの上司(&仕事はできない)がアイドリングストップ車でもなんでもない普通の車でも
信号で停車のたびにいちいちエンジンを切っていたなぁ・・・
「やめたほうがいいですよ。車痛むから」って一回言ったら「君は何も知らないんだな」とムッとされたわ。
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022 2023/05/21(日) 00:24:46 ID:nWKY7j2Tns
023 2023/05/27(土) 04:27:12 ID:NyjCEH1tzY
024 2023/06/11(日) 03:24:12 ID:uT8LTdj9e.
一時は交差点でキュルキュルとうるさかったよね。
今は具術の進化か、付いていないのか分からないけど静かになったもんだねw
ところでタント ファンクロスって全然見ないけど売れてんの?
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025 2023/06/11(日) 19:05:53 ID:WW1Fj9nMsQ
ホンダはカプラー外すだけでいいんだが
スズキは外すと警告灯がついたな
他のメーカーはどうだろう?
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026 2023/06/11(日) 21:11:53 ID:jtCR7tQ4Bo
アイドリングストップといえば軽自動車のイメージなんだが
昔(15年前くらいか??)は普通車のどの車種についてた?
おれの記憶では普通車でアイドリングストップの車の記憶がほとんどない。
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027 2023/06/11(日) 23:25:48 ID:eojfXTAEXg
028 2023/06/12(月) 03:05:50 ID:IW.yZN2Qs.
030 2023/06/12(月) 12:05:42 ID:hi5qKhqy5w
近年のやつはエンジン自動停止するハイブリッドに対抗できない欧州車がEURO5規制で付けだしたのが流れだからな。
WLTPモードになって意味がなくなってやめただけ。
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031 2023/06/15(木) 18:22:15 ID:LJ9a0WxoCY
あと数年で全車EVに置き換わるまでの繋ぎだよww
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032 2023/06/16(金) 10:57:27 ID:qlEs0odIkk
>>31 EVは
新車販売の2%。自動車保有台数の0.2%なので
まだ程遠い
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033 2023/10/09(月) 16:40:48 ID:Sg4QbfImDg
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