XL規格の空気圧とは?
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001 2023/05/16(火) 18:29:24 ID:selqrPlfuI
265 35 18 車重2トン弱。
後輪パンクしたからタイヤ交換して前回通り2.3にしてたらなんかタイヤ空気圧少なく感じるんやけど、みんなどれくらい入れてる?
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002 2023/05/16(火) 18:44:43 ID:jr46PgP8.g
車両指定空気圧は運転席側のドア付近あるいは給油口等に貼付された空気圧表示シールに 記載されています。
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003 2023/05/16(火) 18:54:10 ID:Nxc80R3ebM
004 2023/05/16(火) 19:12:29 ID:IQj.QI2fSk
純正タイヤはGEOLANDAR G91で指定は前後210kPaだけど、ALENZA001に替えたら前215kPa/後205kPaがちょうどいいな
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005 2023/05/16(火) 19:58:31 ID:ZDD.u.s5k2
>3
3Mpa=3000kpa
大型トラックでもせいぜい1Mpa。
サスペンションの窒素ガス?
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006 2023/05/16(火) 20:08:13 ID:hds/t4l5EQ
車のタイヤに増やしたいのはエアー
オッサンの頭に増やしたいのはヘアー
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007 2023/05/16(火) 20:45:01 ID:m3t9.ancmk
あんまり詰めすぎる ( 高圧にする ) と、雨の日にスリップし易くなるような気がする。
特に高架高速道路なんかの、継ぎ目にある鉄の クシ歯 みたいな箇所では、前後輪が順番に外側へ流れる。
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008 2023/05/16(火) 21:03:11 ID:.HsMdyNMd.
高圧だとセンターばっか減るよね。
ぶっといタイヤなのにまともに接地してないから減るのも早い。
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009 2023/05/16(火) 21:30:06 ID:3uweS2PjD2
010 2023/05/16(火) 21:47:47 ID:XvDOObVd3s
011 2023/05/16(火) 21:53:53 ID:JDRf7564rM
めんどくせ~構ってちゃんだな
>>9の書いてる事、解ってて書き込んでるんだろ?釣られてやるよ。
国産タイヤはJATMA規格
欧州タイヤはETRTO規格
俺の車で例えると指定空気圧のシールには6通りの数値が記載されてる。
その中から(~160km/hまでの2名乗車)を例にとると前輪がETRTOのXL260kPa、後輪が280kPa。
国産タイヤを履けば220kPaと230kPa、欧州タイヤのXLを履けば表記の通り260kPaと280kPa。
貼ってあるシールに従えば良いってもんじゃないからな。
タイヤの規格に応じて指定空気圧は変わる。
あと空気圧は冷間だぞ!冷間で見ないと意味ないぞ。
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012 2023/05/16(火) 22:03:16 ID:io1wbDRUbM
そういや昔にキャラバンの後輪タイヤの指定空気圧が4キロだったので
GSの店員に4キロにしてよと言ったら驚いてた。
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013 2023/05/16(火) 22:07:36 ID:JDRf7564rM
車まで行って写真撮ってくるのが面倒だから画は拝借してきた。
俺の車は画のような高級車じゃないから速度区分は160km/hと210km/hのみで乗車数も2名と5名だ。
(荷物の有無は同じ)
この画の数値は間違いなくETRTOだから国産のJATMAタイヤを履いた場合は、この数字に非ず。
ということ。
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014 2023/05/16(火) 22:30:45 ID:JDRf7564rM
>>1 肝心なこと書き忘れてた
JATMA規格のタイヤは世界中探しても国産タイヤだけ。
欧州は勿論、アジアンや韓コックもETRTO規格。
指定が230で、車が国産車ならJATMA規格の前提だから
ミシュランやピレリやコンチの他、韓コックや中華やインドネシアンのタイヤを履いて230だと
明らかに空気圧不足。サイズや色々あるから一概には言えないが最低でも50kPa~程度は
多く入れることになる。
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015 2023/05/16(火) 22:57:18 ID:FtOWYKHYOM
エクストラロード規格(レインフォースド規格)の
空気圧は普通で良い。
もう10年、冬タイヤも夏タイヤもコレだけど
普通の乗用車用より多少丈夫で長持ちするだけ。
少しゴツゴツするので、車の指定空気圧よりも
低めにしてる。
暖かい日に走り出したら、指定空気圧に達する程度。
20年近く前に燃費競争が激化したとき、
サイドウォールの剛性はゴムの厚みではなく、
高めの空気圧で強度を作る風船タイプになり、
車の指定空気圧が一斉に25%くらい上がった。
一年を通して空気圧を常に微調整してない者に
タイヤを語る資格は無い。
空気圧モニターくらい付けとけ。
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