車は必要。しかし金をかける対象ではなくなった。


▼ページ最下部
001 2023/05/07(日) 14:57:03 ID:gNlaGEeKZo
地方において車は生活必需品で、車は必ず必要なものです。
昔はさらにその家の格みたいなものを演出するのにも必要で、こぞって普通車の良い車を競って買いました。
しかし多様な価値観が氾濫し、必要以上に車に金を掛けるのがバカバカしい時代に。
ランニングコストの安い軽自動車を長ーく使う使い方で十分になってしまいました。
むしろいまだに車にこだわった生き方が非常にダサい。
とことん拘って旧車に乗ってる様ならまだ良いですが
中途半端に最新の適当な普通車で優劣を競っているのは一番みっともない。

返信する

※省略されてます すべて表示...
098 2023/05/23(火) 00:03:01 ID:DNvcbnN/S2
でも何であんなに車に必死になっていたんだろうな?
自分でも謎だ。
今は本当にどうでも良い。
スズキの普通車か、マツダ、ホンダの小型車ぐらいがちょうど良い。
車体価格200万〜250万ぐらいかなあ。
タイヤインチも小さくて安く乗れるものが良い。
たまに自動車系Youtubeを見ると未だに乗り心地がどうとか言ってるの笑えるw
なんでも良いっての。普通に走るだろと。

返信する

099 2023/05/23(火) 00:48:12 ID:JibNZdPF2A
>>98
なんでも良いけど軽自動車がダメな理由が一つあってね

普遍論じゃなくて自分の場合ね
つか、大概の人は自分主体の理由がある筈だから人其々ってやつね
自分の場合、保険の更新時に申告する年間走行距離でいうと約12,000km/年なんだが
その内、約7,000kmが高速走行
時にはトラックみたく0時を1分でも過ぎれば-30%になるので意図して割引を使う
同じく4時までに入れば-30%なので早朝利用を意図して使う事もある
そうするとね120km/h区間の第三走行車線の流れは場所によっては140km/hくらいで流れてる
ACCを120km/hに設定してたんじゃ前は空くわ後ろは詰まるわで140km/hやそれ以上にすることも
オンボードの区間平均速度で118km/hとか出た時で同じく区間燃費は20.1位

ところがカートップなる雑誌でEKワゴンのNAとターボで実走行検証していた記事を読んだが
実速度120km/h走行時はメーター読み140km/h、実燃費は7とか8になり、走行安定性以前の問題
とても疲れるし実用的ではないとの結論
軽自動車はNA、ターボに限らず、どのモデルも大差ないとの話で自分の場合、軽自動車は無理だね
と思ってる
車に必死じゃなくても使い方に合わなければ選択肢から外れたり、選択肢が限られて結果として
若干の拘りが生じるという事はあると思う

返信する

101 2023/05/23(火) 01:14:57 ID:JibNZdPF2A
第三走行車線を使う理由もハッキリしてて
第一走行車線は、80km/hくらいのトラックがコンボイ状態で連なってる
第二走行車線は、それらを追い越すトラック及び、4tクラスのトラックが90~105km/h程度で占拠してる
大きなトラックの谷間を走行するのは精神衛生上も良くないし、結局のところ弾き出されるカタチで
第三走行車線に行かざるを得なくなる
色んな掲示板でも話題のアノ場所やアノ区間だとミラーに映ったか?と思えば瞬く間に近づくような
個体が結構いて、偶にACCを160km/hに設定することもある
でも基本的に120km/hは順守してるけど

そもそも80km/hくらいのトラックがコンボイ状態で連なってる中の谷間を走行するなんて無理だし

120km/h区間ならキッチリ120km/h走行、同じく100km区間なら100km走行したい(する)理由は
概ね400km程度の区間走行が多いのだけど実速100kmで走行すれば4時間で到着出来る
これを80km/h走行すると5時間もかかる
特段、急いでいない場合でも捻出された1時間を休憩に充てることが出来る
80km/hでストレス低減走行<100km走行+1時間の休息
同じ5時間を消費するなら4時間で着いて1時間休憩する方が自分的には遥かに楽だから
こればかりは人に依って違うから何人も不可侵な部分で人其々という事で
120km/h区間なら尚良し

返信する

102 2023/05/23(火) 01:19:22 ID:DNvcbnN/S2
>>99
俺は「スズキの普通車か、マツダ、ホンダの小型車ぐらいがちょうど良い」
と言ってるんだが?
長すぎるしウザすぎる。

返信する

103 2023/05/23(火) 01:25:29 ID:JibNZdPF2A
あっスマンね
マツダとか良さそうだね

ただ上に書いたように個人的な使途用途(これだけは何人も不可侵だけど)でACCは最低でも160km/h
自分のは210km/hまで設定可能だけど、210km/hなんて不要だけど160km/hは必要
そういうのって拘りと一蹴するか、他方、必需という場合もあるからね

返信する

104 2023/05/23(火) 17:22:14 ID:YrXIhxOBKU
>>103
じゃあお前はその車買っとけよw それで終了だろ。
いちいち車格的に底辺な車の話題に首突っ込んで何やってんの?
お前の言ってる様な事を含めても、そんな事に金かけるのアホらしいって話。
軽とかコンパクトカーしかない者はゆっくり高速走れば良いだけだろ。あるいは遠出は新幹線や飛行機使うとか。なんだって組み合わせ、使い方、金の配分、色々あるだろ。
アホなのか。

返信する

105 2023/05/23(火) 18:00:49 ID:BB9WtSaRJ6
>>97
それなw
多様な価値観で多様な車選びや車趣味を寛容に認めればいいのに、軽四乗りの価値観を押し付けてるようにしか見えないんだわw

返信する

106 2023/05/23(火) 19:15:42 ID:hf1lY8jL5o
馬鹿な奴等が自由クソゴミ蛆虫党なんか支持するからだよw
海外のYouTube見れば若者が日本の高級車乗り回してる。自国のものを外国人の方が利用してる様を見て悔しくないのかね自称愛国者様はw

返信する

107 2023/05/23(火) 20:44:20 ID:k419YsZX2.
日本の金持ちは増えている
富裕層・超富裕層の合計世帯数、148.5万世帯で過去最高に
富裕層・超富裕層の世帯数と資産総額は引き続き増加傾向

返信する

108 2023/05/23(火) 22:55:10 ID:YrXIhxOBKU
>>107
それ、全体の何%なんだよ

返信する

110 2023/06/03(土) 08:33:11 ID:ZhWCFhXGAE
乗るなら5ナンバーの普通車がいいよ

返信する

111 2023/06/03(土) 12:25:18 ID:p.uYbolIWM
>>106
バイクの新型車なんか、最近では日本より東南アジアの方が
先行発表・先行発売されるしな、しかも生産もあっちの国でやってる
10数年くらい前は東南アジアなんか、日本の80~90年代の中古車がステータスとして乗られてる雰囲気があったが
いまでは逆転してる

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:48 KB 有効レス数:107 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:車は必要。しかし金をかける対象ではなくなった。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)