日本への導入のシフトノブ


▼ページ最下部
001 2023/04/21(金) 05:10:03 ID:Jw9qxJve/E
日産の話でしょ?

返信する

002 2023/04/21(金) 06:32:08 ID:g6fWAQk5rQ
漢字表記の仕様有りますか?

返信する

003 2023/04/21(金) 08:35:36 ID:QO01hGALxs
ジョイスティックタイプのシフトノブは人間に優しくないね、

・ブラインド操作不向き (いつも同じ位置に有るので不可能)
 これを補佐するのは正面の表示パネルだが運転中の目の焦点は全く違うので
 体(脳)の負担が大きいし、神経集中運転に劣る、

返信する

004 2023/04/21(金) 10:03:15 ID:.RN21L7Gk6
突っ込む年寄りが悪いんだけどさ
前に倒して「R」(後進)だしジョイステイックは真ん中に戻っちゃうし小さい表示しかないし
咄嗟に右足踏ん張ると丁度アクセルがある
簡単スマホがあるように簡単操作車種(昔ながらの前に倒してD)も作るしかないよ
見栄っ張りの年寄り向けに外装は同じだけど中身は簡単操作
メーターも漢字のやつ
デジタルなんだから表示だけの問題でしょ

返信する

005 2023/04/21(金) 11:03:53 ID:XJhHarms36
長年使い慣れた方式をいきなり全く違う方式にすると単純に間違う
車の操作ではヒューマンエラーを起こさないように作らないとならないのに逆の理屈だからみんな不満を言う
デザインする人間が人に優しくないサイコパス野郎なのでイキリ丸出し中二病デザインになったりする。

返信する

006 2023/04/21(金) 11:53:22 ID:tinbpCVW4k
輸入車もジョイスティック増えてる

返信する

007 2023/04/21(金) 11:55:14 ID:81ZJCpFfVg
小さくても良いから、P・R・N・Dと縦に並べたレバー式を基準にして欲しい

返信する

008 2023/04/21(金) 13:48:02 ID:xkXP9Ww.nI
>>4
前に倒してDの車って何?
前後関係だけだとRNDは今も昔も変わってないと思うんだけど

返信する

009 2023/04/21(金) 17:39:58 ID:olbWwVrcGg
>>3
ブラインド操作しやすいぞ

返信する

010 2023/04/21(金) 18:02:48 ID:rQ/q.fEnNs
断然!
手を置いた位置で、何処にシフトされてるかを直感で知ることのできる「ゲートシフト方式」だわ。 
いちいちポジションモニター見なくちゃならん「ジョイスティックシフト方式」なんて、ありえんわ。

返信する

011 2023/04/21(金) 18:10:05 ID:a2F03CbvNI
>>3
今時、走行中にセンターコンソールのセレクターをガチャガチャさせながら、走行する状況が想像出来ん
おまけに、セレクト出来るのは、「前進」「後進」「ニュートラル」「パーキング」位で、走行中に変更するモン無いんすけど

返信する

012 2023/04/21(金) 19:38:42 ID:tinbpCVW4k
ブラインドのやり易さなら俺は
ジョイスティック → ゲート → ストレートだな

返信する

013 2023/04/21(金) 22:01:49 ID:R8foM5Ya1s
ゲートになれてる

返信する

014 2023/04/21(金) 22:10:56 ID:qnshsVK4hA
前進と後進だけなのに触らないと分からないって、どうかと思うわ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:35 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日本への導入のシフトノブ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)