THE どっちもどっち
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001 2023/02/20(月) 09:37:38 ID:Ss8RQ2Ng7o
【事故の概要】
「交差点において、相手が左折、依頼人が右折でした。
もちろん左折が優先なのですが、依頼人がいけると判断して
先に右折してしまったことに相手方が腹を立てて、煽った上で依頼人の車両に衝突してきました。
相手方が投稿している内容は全くの虚偽です。
こちら依頼人のドラレコです。」
https://twitter.com/fujiyoshi_ben/status/162719015... どっちもどっちもやろコレ。
「キューブが当たりに行ってるから悪い」って書いてる人も居るけど、
キューブからみたらドラレコ側が当たりに来てるからなぁ・・
※キューブが左折、ドラレコ側が右折。
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002 2023/02/20(月) 09:58:05 ID:Nb1.9KgwsE
左折車側が故意に衝突したのは明らかだけど、「行けると判断」ってどう見ても強引過ぎだろ右折車
相手(左折車)が止まらなければぶつけても構わんって態度にしか見えん
相手が100%悪くても煽りはいけないとか書いてあるけど、相手が腹立てる原因作ってんじゃん
直接関係ないが、その前の軽も横断歩道を渡る歩行者の後ろすれすれを通ってるな
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004 2023/02/20(月) 10:50:10 ID:KyZCiWXEPo
ほぼほぼ
>>2さんの言う通りで、そもそもが横断歩道を渡ってる人がいる場合は横断歩道通過しちゃダメだろ
なのでポンコツ両ドライバーと最初の軽トラはアウト。
あと助手席の女、運転手に自制を促すならともかくイケイケとか指示してんなよこいつが一番ダメかも。
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005 2023/02/20(月) 10:52:57 ID:KyZCiWXEPo
006 2023/02/20(月) 11:11:13 ID:n/.UMfK1vo
>ほぼほぼ
>>2さんの言う通りで、そもそもが横断歩道を渡ってる人がいる場合は横断歩道通過しちゃダメだろ
そんなアホなルールあるの??
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007 2023/02/20(月) 12:45:02 ID:/T0SqHs0fE
登場人物が全員クソだから共感できないし
どうでもいい感じw
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008 2023/02/20(月) 12:51:40 ID:KUU9H.Nl9k
昔なら軽バンの行為だってキューブからクラクション食らった。
すると撮影側のアホウはさすがに止まる…結果、今回の事故は起きなかっただろう。
とにかく「クラクションは悪!」と刷り込まれる中で怒りをため込む奴がいる一方
怒られないからどんどん調子こく撮影側みたいなアホウも増え続けてる。
いかにも現代的な事故だわ。
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009 2023/02/20(月) 13:01:53 ID:Ss8RQ2Ng7o
最初にTwitterを使って
相手の顔を晒して騒いだキューブ(左折車)の方はアカウントを消してしまった模様。
しかしどっちもどっちに思えるなぁ。
ドラレコ側 (右折車)の弁護士は
Twitterで茶々を入れてくるTwitter民を相手に一生懸命言い争っているが、
そういう事に時間を割いてしまっているあたり、能力低そう・・
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010 2023/02/20(月) 16:08:58 ID:S9Cdb9A3qg
左折のキューブは左折するなり横断歩道上で車線をまたいでいる(第一車線→第二車線)のはOKなのか?
第一車線でまずは歩行者が通り過ぎてからじゃないのか?
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011 2023/02/20(月) 16:34:26 ID:Hk62tvAFHQ
自分のほうが優先道路だからって、脇道から出てくる車にわざと当たる奴いるよね
オレ様のほうが優先だぞ、絶対にゆずからんからな、ぶつかるぞぶつかるぞ、ホレぶつかった!
こないだそれで横転してる軽バンのアホ見たわw
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012 2023/02/20(月) 17:09:38 ID:/T0SqHs0fE
>>10 君が右折するときに都合のいい勘違いだな
交差点内に X車線には入れのガイドラインがない限り
右左折後、第一車線に入るのがルールだよ。
原付免許からやり直せw
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013 2023/02/20(月) 17:14:55 ID:P/1SowwJJE
014 2023/02/20(月) 17:29:12 ID:18hfiCcbJA
015 2023/02/20(月) 17:37:51 ID:S9Cdb9A3qg
>>12 >右左折後、第一車線に入るのがルールだよ。
いや、だからキューブは左折後に第一車線に入っていないってことを言いたかったわけだがw
いきなり第二車線に入っているのはちょうど第一車線のところに歩行者がいたからだと思うが
その時点でキューブあかんだろ。
交差点で右左折した瞬間にいきなりウインカーすら出さずに車線変更する奴ってけっこーいるけど。
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016 2023/02/20(月) 17:38:06 ID:/T0SqHs0fE
>>12 内容を今調べたら、ちょっと間違ってた
訂正するの面倒だから、誰か訂正しといてw
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017 2023/02/20(月) 17:40:51 ID:/T0SqHs0fE
018 2023/02/20(月) 17:49:56 ID:S9Cdb9A3qg
この場合、10:0にはならないから頭に血が上ってぶつかったキューブのほうもいくらかの出費になるんだけどなあ
バカだな。まったく。
つうかこのキューブの衝突って先に止まっていたトラックを直前まで見てなくて慌ててよけようとしてぶつかったっぽいな。
ここまでくるとキューブのドライバーはもう完全に運転不適応者だな。
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019 2023/02/20(月) 17:57:51 ID:FxNFpFOiJQ
故意に車をぶつけるとそれだけで傷害罪、こんなイキリは手錠付けられないとことの重大さがわからないよ。
警察官やってきてもその前の状況なんかより故意にぶつけてことを責めるお
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020 2023/02/20(月) 18:10:03 ID:/T0SqHs0fE
>>10 はトピズレのつもりでレスしたのかな?
だとしたら、紛らわしいだけのクソレスだね
それで
>>12の「いや、だから」とかw
>>18、そんなことはみんな理解してるんだよ
だけどフォルクスワーゲンのドライバーも大概だから
どっちもどっちですよねって話なんじゃないですか?
疲れるヤツw
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021 2023/02/20(月) 19:57:07 ID:S9Cdb9A3qg
022 2023/02/20(月) 23:04:58 ID:/T0SqHs0fE
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なんだろうな?
>>21、右折時、対向直進車、左折車が優先されるってことを理解していますか?
僕は
>>12で「右左折後、第一車線に入るのがルールだよ」と書きました(正確ではないですが)
双方の行動を君の好きな法律で縛るなら
左折を終えて第一車線へ入る車両の後を
同じ車線に入らなければ成らない右折車が追う形になるのでは?
左折車両は車列になっていたと思うので、動画の右折車両2台は完全に順番を飛ばした割り込みになっている。
(正確ではない)
「右折後に追い越し車線の一つ左の走行車線、左折後の第一車線」がたぶん正確
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023 2023/02/20(月) 23:16:26 ID:l3qXQ6BxDY
動画は見てないけど対向する右折車と左折車のケースでしょ?
左折車は交差点の端に沿って曲がる義務があるから曲がった先が2車線あるなら
必ず第一通行帯に進まなければならない
だから左折が大型車でない限り右折車は左折車と同時に曲がっても
第二通行帯へ進めば左折車を妨害することにはならない
つまり曲がった先が2車線以上ある道なら本当は対向左折車が居ても気にせず曲がれるんだよ
でも現実は間違った方法で左折する車が多いので右折車は必要以上に待たされることが多い
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024 2023/02/21(火) 01:34:32 ID:XIVzzvBwJk
>>23 間違いだよ
右折も第1通行帯に入るのが本来の姿
そして右左折後に直ぐ右折するとか、右の車線に入る必要がある場合等は最初から目的の車線に入れる
だから左折車が最初から第3通行帯に入る可能性もある訳で、右折車は左折車の邪魔をしてはいけない
左折車が第1あるいは第2通行帯に入ったのが確認できたら、その右隣の車線に入っても左折車の妨害行為にはならない
第1通行帯に入らずに、その右車線に入るのは上記等の右車線に入る必要がある理由があれば問題ない
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025 2023/02/21(火) 03:34:12 ID:hcy2xVCUk2
>>24 それ根拠はなんですか
右折から直接第一通行帯へ進むのは不自然な軌跡になり違反では無いにしても危険ではないでしょうか
また教習所等で右折時に第一通行帯へ進むよう指導された記憶もありません
車両通行帯のルールでしたら右折終了後速やかに第一通行帯(3車線以上ある場合は追い越し車線以外)へ移ればOK
左折車が最初から第3通行帯に入る件は
左折直後に右折する場合であっても交差点を出るまでは左折のルールに従い側端を通行するので
必然的に第一通行帯へ進まざるを得ず左折完了後直ちに車線変更という形をとるべきです
また右折車が交差点中央で待機となった場合には曲がった先の道路状況が見えるので
左折車の挙動を確認する必要は無いと思います
まあ建前ですけど
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026 2023/02/21(火) 10:54:14 ID:XIVzzvBwJk
>>25 おいおい、大丈夫か?免許持ってる?
もう一度、教習所行き直したほうが良いぞ
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027 2023/02/21(火) 12:32:59 ID:6aAxe.vPAc
>>25 第2通行帯は追越車線なのだから、追い越す用事がない車は走ってはいけない。
つまり、第2通行帯は右折車のエスケープゾーンではない。
そして、第1通行帯へ左折車も右折車も入り込むと危ないでしょ?
だから、直進車&左折車が優先となっているのよ。
そのために、右折車専用信号とかわざわざ設置してあるのよ。
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028 2023/02/21(火) 12:53:21 ID:T6CJ1jCYlA
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まずは画像のような右折はありえない、どこのローカルルールだよって感じw
どうも
>>22の僕です。
右左折のルールで、直進車両、左折車両が優先されるのが前提で
左折車両の第一通行帯へというのは努力義務程度のものかと思う
僕も
>>12>>22で異なったことを書いているけど
交差点内に X車線には入れのガイドラインがない限り
右折車両は左折車両の進路を妨害しないのが前提
当然ですが、左折車両が車列になっていた場合
最後尾の左折車両が通過するか、信号が変わらない限り
右折車両は行動に移せません。
左折車両は第一通行帯へってのを独自解釈して
ほかの通行帯を右折車両が同時に利用していいみたいな考えは間違い
こんな勘違いをしている人は原付免許取得からやり直したほうがいいw
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029 2023/02/21(火) 16:52:25 ID:BnWBDeY3xU
030 2023/02/23(木) 00:39:05 ID:WOWkYcqH5I
25だけど、右折後第一通行帯へ入れってのはやはり車両通行帯のルールだけが根拠ですよね?
だとすると曲がった先が3車線以上あったら第一通行帯へ進まなければならない理由は無くなります
左折の場合は交差点の側端に沿つて曲がらなければならないため第一通行帯へ進むしかないが
右折にはそうした縛りは無いので好きな車線に進めるわけです
さらに言えば対向左折車を曲がった先で追い越すために追い越し車線へ進んだと解釈することも可能です
右折車は対向左折車を妨害してはならないのは当然ですが
それは主に曲がった先が1車線しかない場合であり
複数車線ある場合は左折車が正しい左折をしていれば右左折車は同時に進める可能性があり
交通の円滑のためにはその方が望ましいのは言うまでもありません
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031 2023/02/23(木) 02:49:04 ID:kdVvDZfP72
032 2023/02/23(木) 03:03:27 ID:kdVvDZfP72
>>30 書き込み前に更新したけどスレが上がってきてなかった(言いたい事があるならコッソリsageレスなんてするなよ)から気が付かなかったけど
第三十四条 車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて
ってのは、左折する時は第一通行帯に入れって意味じゃないよ
2輪等の巻き込みを防止する為にあらかじめ左によって、頭を一旦右に振るような大回りをするなって事だよ
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