ATフルュードの交換


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001 2023/02/11(土) 16:40:51 ID:vBDzIv.3/U
ディーラー行っても交換しない方が良いと言われる。
そんなもん?
11万キロ無交換、15万キロ程度までは乗るつもり。

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002 2023/02/11(土) 17:00:34 ID:v3nD34Ufm2
エンジンオイルでウンチク騙る輩は多いが
こっちは無視するヤツ多数

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003 2023/02/11(土) 17:14:00 ID:yPnVaTql.c
オイルを交換するだけの作業だと、トランスミッション直下のオイルパンに堆積したゴミが浮き上がって細い経路を塞ぎ、「交換したら変速できなくなった」等のトラブルを招く事につながる。

客側は「作業後にトラブルが起きたから、何らかの作業ミスがある」とクレームを入れる筈で、ディーラがこの主張を退けるには、詰まったオイル経路を発見し見せないといけないし、ここまでたどり着くには相応の作業時間がかかるし、その作業代金を客側が負担する筈はない。だから引き受けない。

オイルパンを開けたうえでオイル交換する方法なら引き受けてくれるはず。ただし作業工賃が跳ね上がるから、ここまでする価値が車に残っているか疑問。
「変速トラブル起こしても文句を言わない」と念書を添えれば、通常の方法でやってくれるかも。

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004 2023/02/11(土) 17:25:41 ID:xanyqkOxJ2
「フルュード」

 
発音が難しいな。

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005 2023/02/11(土) 17:46:07 ID:hZk.ZFnZVw
ATFの交換は、車種ごとに指定が違う。
無交換でいいとか、5万キロで交換せよとか、適当なことは言うべきでない。
車種ごとに違う。およそ、8~10万キロで交換を指定していることが多いが、
もっと短い距離で交換を指定している車種もある。
インターネットでは、適当なことを言うアホが多いから、信用するな。

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006 2023/02/11(土) 17:59:13 ID:ecye.DTCQk
過走行でも交換は可能
但しOILパンはぐって名前忘れた細かい回路(通路)みたいなモンを交換しなければならん
その名前忘れたやつを交換しないから不具合が起こる

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007 2023/02/11(土) 18:23:53 ID:r.QUuPEhsQ
ディーラーで普通に交換してくれるよ。
200クラウンだけど、6千円ほどだったわ。

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008 2023/02/11(土) 18:41:06 ID:1JwIcpKa7s
交換する前に車屋に交換して何台壊れたか聞いた方が良い
必ず壊れる車出るから後は賭けですね

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009 2023/02/11(土) 18:44:35 ID:97rrs0dnSs
いつも圧送でやってもらってる
ディーラーではやらん。
ディーラーのオイルはショボいしね。
エンジンオイルは交換の頻度が命なので安いのでも良いが、長期間使うATFこそ金かけるべき

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010 2023/02/11(土) 18:57:56 ID:JLW/oFlNT2
>>1
おいしそうなポン酢ですね

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011 2023/02/11(土) 19:37:02 ID:hZk.ZFnZVw
ATFの交換については、メーカーや車種ごとに推奨交換距離が指定してある場合が多く、
基本的に、それに従えばよいのだが、
未だに、「無交換でよい」とか「交換すると壊れる」とか都市伝説がまかり通っている。
昔のクルマはATFの交換について、指定がなかったことや、過走行のクルマで交換すると
壊れる場合がまれにあることが理由だと思われる。

わたしは、とあるトヨタのディーラーで「ATFを交換して壊れたことはありますか?」
質問したことがある。「一度だけある」との回答だった。
確率でいうと、わずかな確率ですよね?
わたしはそれを聞いて、むしろ安心してATFを交換しました。

もし、「一度壊れた」と聞いて、「やっぱり、壊れることがあるんだ」と思うのは個人の勝手ですが、
それを、さも、高確率な事実にあるかのように、ネットで過走行車は交換するな!壊れるぞ!と吹聴する
アホがネットにはたくさんいますので、整備で分からないことはネットで聞かないで、
整備士資格を持った人や、自動車メーカーに聞くことが賢明です。

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012 2023/02/11(土) 23:36:29 ID:O5FO8Xb4QQ
>>6
>OILパンはぐって名前忘れた細かい回路(通路)みたいなモンを交換
ストレーナーの事かな?

過走行車はトルコン太郎みたいなATFの圧送交換方式で、数回の入れ替えをすれば良いらしいよね
1回では完全に抜けないから複数回繰り返す必要があるのが悩ましいようだ

過走行車持ってなくてやった事無いから「らしい」って伝聞、詳しくはYouTube動画の方が良いだろうね

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013 2023/02/11(土) 23:50:00 ID:zwL6ZgVYaY
ふるぅーど
ふりゅーど
ふるぃーど
ふるーど

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014 2023/02/11(土) 23:56:51 ID:mpashiRlJw
FFはデフもATFで潤滑するから無交換は嫌だな
10万キロまでには替えたい

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016 2023/02/12(日) 15:48:56 ID:1r56t8UKrU
>>13
>ふるーど

判ります
過走行、無交換車両のATFは
AT古ーど って事ですね

>>14
>10万キロまでには替えたい

嫌がられそうな距離じゃね?
車種毎に取説等を確認する必要があるけど一般的に聞くのは、普通は4万キロ位で交換、それを超えると難色を示し
7万キロを超えた位からトラブル防止で交換作業を拒否するショップが増えると聞く


YouTube動画で、他所のショップでATF交換したら不具合が出てきたので、助けを求めるように来店してきたみたいな
まるでヤラセのようなトラブル解消動画を見ると、圧送方式って凄いなって思う
信じるか信じないかはあなた次第

まぁ過走行だと個々に状態は違うだろうから、設備の整ったショップで相談すれば良いだろうね

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017 2023/02/13(月) 15:24:45 ID:G4cGpdhito
ディーラーで「無交換でいいですよ」って言うからなあ…

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018 2023/02/13(月) 19:08:46 ID:F4BhrAW1qo
正式名称はポリマーリンゲル液

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019 2023/02/14(火) 01:12:31 ID:BWVGawqpdY
>圧送方式
ミッション本体のオイルパンに溜まったのは上抜きでもイケるけど
トルコン内部のは位置合わせで下抜きとか大変杉(プラグの無い奴もある?)
なのでディーラー行って圧送だね

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020 2023/02/14(火) 01:22:29 ID:BWVGawqpdY
021 2023/02/14(火) 01:28:34 ID:BWVGawqpdY
>ふるーど
日本語ではパワステオイルというかもしれないが
ホントは パワーステアリングフルード
機構内部の目的を知れば・・・

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022 2023/02/14(火) 01:41:35 ID:BWVGawqpdY
>>21 というわけでパワステオイルもいつかは交換しましょう

#あーメンドクセwやっぱMTのパワステ無しがイイ

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023 2023/02/16(木) 11:00:15 ID:sAEESgnq/k
>>22
>パワステ無しがイイ
今の時代、電動パワステでしょ、無しとかありえん

MTはいいよね

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024 2023/02/16(木) 12:35:51 ID:qwEAoZmjvA
パワーアシストステアリングですね

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025 2023/02/16(木) 13:13:23 ID:9TLJ4ftzJo
パワーステアリングやろ。

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