キャラバンこそがポイント


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001 2022/10/30(日) 16:29:25 ID:kLwmUhsOYs
※クリーンディーゼル/ガソリン
※三菱自動車製のクリーンディーゼル:DI-D

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002 2022/10/30(日) 19:25:47 ID:cDGPrprj42
プロボックスがホワイトカラー御用達車ならハイエースとキャラバンは日本のブルーカラー御用達車

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003 2022/10/30(日) 19:36:18 ID:VmN.8LrRCM
ハイエースと比べると、耐久性がなー

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004 2022/10/30(日) 20:08:39 ID:yYmc4yaUeM
ハイエースもキャラバンともディーゼル2WDは
空荷で浅い雪や凍結路など低μ路ですぐ事故る。
冬の早朝に橋の上でよくひっくり返ってる。
ドカタが会社の車に乗るのなら選べないが、
自家用でRV車として使うなら絶対に四駆。
ところがキャラバンの四駆はセンターデフ無しの
パートタイム式ゆえ、舗装路で四駆を使えない。
自家用として使うには、これが最大の欠点。
これだけでキャラバンは候補から外れる。
日産はニーズを理解していない。
ハイエースはセンターデフ有りのフルタイム式。
トヨタが嫌いでもハイエースを選ばざるを得ない。

次期キャラバンは三菱からPHEVを借りるか、
eパワー四駆の電池を増量してAC出力を設けろ。
ドカタは現場で電動工具の電源車として使うし、
業務用溶接機の為に200vも設定すべし。
救急車にもキャンピングカーにも電気は必要。
選挙カーや移動オフィスとしても重宝される。
エンジンを止めていても使えるなら素晴らしい。
しかもAC100vを3kwくらいの大容量にして、
炊飯器や電子レンジやホットプレートなど、
調理家電を複数同時使用可能にしたら最高。
アウトランダーみたいに、エンジン停止で
一晩中エアコン使用可能にしろ。
アウトランダーで家電を積んで車中泊は
狭すぎて有り得ないw

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005 2022/10/31(月) 08:21:37 ID:miNvCfpnsQ
温暖化防止とか、SDGs とか、環境問題が・・・とか言ってるくせに

裏では「国土交通省」から、マツダに対して「ディーゼルを作り続けてくれ」って

口頭でお願いしてるよ。役人も温暖化や環境は「欧米の商売」であり「難癖つけ」って知っているんだよ。

飲み友達のフランス人、イギリス人、アメリカ人の10人くらいに聞いたんだけど

SDGs なんて騒いでいるのは日本とマレーシアしか知らない。母国では聞いたことない。と言ってたよ。

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006 2022/10/31(月) 14:29:10 ID:SvAjAhg.Oo
>>4
乾燥路で4駆に入れるな、では「ブラインドカーブの先にアイスバーン」
乾燥と凍結路面が不連続に現れる、現実の冬道でどうすんの?って話でさ。
だから北国で見かけるキャラバンは介護送迎車ばかり。
あれはどこが凍るか知ってる決まった順路しか走らないからな。

もっとも南関東の冬みたいに
湿った雪がどかんと降ってもすぐ溶けるパターンの地域なら
キャラバンでも良いのだろうけど。

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007 2023/01/08(日) 22:16:35 ID:3MpIM1nWO.
1990年代まではキャラバンとハイエースは“4:6”くらいの拮抗したシェアで争う二強的存在だった。
しかし、2000年代初頭の衝突安全規制への対応が分かれたことで、キャラバンのシェアは約10%まで急落。
その後、徹底したハイエース対策を盛り込んだ現行5代目がシェアを急回復させたものの、
現在でもそれは25%前後にとどまっている。

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