1000cc車


▼ページ最下部
001 2022/06/11(土) 18:51:25 ID:wEdGDHIRnU
軽じゃ駄目ですか?

返信する

002 2022/06/11(土) 18:53:05 ID:84ZsI3pQhI
2リッターと3.5リッターくらい違うからなぁ

返信する

003 2022/06/11(土) 19:05:08 ID:gDqqu82YZY
軽だと定員大人4人までだからな

返信する

004 2022/06/11(土) 19:09:00 ID:k4zpcj5Vvo
タービン付き軽自動車に乗ってるが
リッターカーが急勾配で道を空けなかったので
登坂車線側から抜かした事がある
相手は抜かれそうになってからアクセルふかしやがる
乗っていて性能的にはさして変わらんが相手の感情を配慮する
必要があるかもしれない

返信する

005 2022/06/11(土) 19:20:14 ID:LbzBF4.tw6
事故のとき多少なりとも丈夫な方がよくないか

返信する

006 2022/06/11(土) 19:54:24 ID:Z0G2Vg7.JA
1000ccってだけじゃダメ
1 排気量1L未満
2 重量1t未満
3 価格100万円未満
4 商用バンモデルあり
5 エンジンがディーゼルならなおよい
6 5速マニュアル、手回しウィンドウ、ワイパー前だけ、テッチンホイール、手調整ドアミラー
これが揃ってないとダメ。

返信する

007 2022/06/11(土) 20:11:25 ID:O6uM6Ay7Ls
軽で高速走るのは危険だよ・・・

返信する

008 2022/06/11(土) 20:38:36 ID:w9KzJgfKEc
>>1
リッターカー(1000cc未満)が25,000円で1000cc以上1500cc未満が30,500円で1500cc以上2000cc未満が36,000円・・・
という自動車税の税制のステップを考えると軽自動車は20,000円程度が妥当だろ?

実際に存在し日本国内も走ってるクルマでいえばトゥインゴは897ccなのだが税金は25,000円
657ccで税金が10,800円、僅か240cc増えて897ccになると25,000円となり一気に2.5倍。

これ、おかしいだろ?
これがリッターカー(1000cc未満)の普及を阻害している国内事情な。
ま、軽自動車を基準にしたステップでも良いんだよ。そうすればリッターカー(1000cc未満)は15,000円程度か?
そうなると雨後の筍のように各社がリッターカーを発売するよw

返信する

009 2022/06/11(土) 21:01:21 ID:w9KzJgfKEc
実際
トヨタ(ダイハツ)の何の変哲もない1KR-FE(996cc)が70psの92Nmだろ?軽は?と言えば自主規制64psでトルクは概ね同程度。
今や軽自動車も軒並み1t近い(中には超えるクルマも)中で、スイフトなどは870kg
上手く作れば70psの92Nmで軽自動車以上の走行性能で作れて、更に5人乗れるわけよ。
10,800円から次のステップがいきなり25,000円という税制を改めてリッターカー(1000cc未満)を普及させる事の方が施策としては良いと思うけどな。

返信する

010 2022/06/11(土) 21:09:48 ID:MFRjiRri8.
自動車税は馬力で取ればいいと思う

返信する

011 2022/06/11(土) 21:10:51 ID:YPBpqEO2Q2
どっちも興味ない

返信する

012 2022/06/11(土) 21:15:15 ID:n7ESbDNC4A
長距離の疲労感
耐久性
ゆとりのパワー

軽はパワーが非力
ちょい乗りに向く

返信する

013 2022/06/11(土) 21:46:13 ID:O6uM6Ay7Ls
軽自動車は、近場の足だよね

返信する

014 2022/06/12(日) 00:58:08 ID:Vfqr/G8j8g
 我々は敗戦国植民地の奴隷であるが故、支配者様のご都合に合わせた石油消耗貧を人生のエンブレムトロフィ~と崇め称え
死ぬまでこもって渋滞した道競って争いレ~スして死ぬまで特攻せねばならんシステムワニね
親子でも殺しあう程過酷な競争世界で1ccでも有利にたって奪い蹴落とし最後は日本滅ぼして
海外シンガポ~ルやドバイ高層アパ~トとんずらして滅び行く日本眺める事こそ成功者の証となったワニ

返信する

015 2022/06/12(日) 01:17:20 ID:nt6cqcsf6g
リッターカーと軽の維持費は年間4,5万、月だと5000円ぐらいの差

それぐらいの差だったらリッターカーのがよくね

返信する

016 2022/06/12(日) 07:10:20 ID:JS1Se5W5JI
>>15
>リッターカーと軽の維持費は年間4,5万、月だと5000円ぐらいの差

リッターカーの方が良いよ
でも月額5000円ぢゃないんだよな

車庫証明など金銭的な負担に加えて行程が簡素化されているし要件も異なる
有体にいえば「今だに・こんな時代になっても」地方部だと車庫証明が不要
になる場合がある他、都市部で必要な地域でも後出し追認で済むし
また税金ではないが高速道路の通行料は軽自動車は2割引き等々

>月だと5000円ぐらいの差
という「差」の根拠を精査してみると矛盾だらけなんだぞ
自動車重量税というのは「重い車ほど道路を傷めるので道路維持の財源として」
徴収するというのが重量税の趣旨
登録車(普通車)でも軽自動車でも「同じ1tなら1t」道路への負荷は同じなのに
どうして税額が違うのだ?
・エコカー減税の適用なしの本則税は普通自動車16400円に対して軽自動車6600円
・エコカーの場合は普通自動車10000円に対して軽自動車5000円
(共に車重が1tの場合)

同様の趣旨(道路への負荷)を根拠とする高速の通行料金も車重が同じなら
道路への負荷も同じなのに軽自動車は2割引きなのはなぜだ?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:24 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:1000cc車

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)