【交換不可】純正ディスプレイオーディオ標準化
社外オーディオメーカーつぶし
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001 2022/05/31(火) 19:28:24 ID:ZikQswLaSg
トヨタやマツダは純正ディスプレイオーディオを押し付け
性能しょぼいクセに
社外ナビやオーディオにほぼ交換不可
オーディオレスのオプション無し
もしくは最廉価グレードのみに設定
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051 2022/06/02(木) 20:39:28 ID:P2kXFKZmTY
ちょっと逸れるけど基本同じECU使ってるのに上級グレードは機能ありでベースグレードは機能なしの設定とかあるよね
コストは同じなのに上級グレードを差別化するためにわざわざ機能を殺すとか笑えるわ
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052 2022/06/02(木) 20:47:44 ID:Xu1fwIiO3k
>>51上級グレードを差別してるのではありません
下級グレードを差別してるのです
価格設定を機能と比例させて開発費を平等に回収するのです
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053 2022/06/02(木) 20:49:52 ID:Xu1fwIiO3k
ソフトウェアなど見えないものの価値観に乏しい
DQNな人には難しい価格設定システムかもしれませんが
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054 2022/06/02(木) 20:54:20 ID:Xu1fwIiO3k
>>51 それ
CDがなんで数千円もすんねん
材料10円もせーへんプラチックの板やろがアホか
という人と同じ類いの感覚ですね
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055 2022/06/03(金) 07:00:48 ID:xMc2NRdF7A
>>36 >>41-43 俺、
>>40やけど
ということですゎ
>>49-50 標準設定で問題ないわけでなく
初期設定に慣れれば事足りることでもない
いや、ほんと”ワンタッチ・ウィンカー”の回数もさることながら”オフに出来ない”
というのは、どうよ?ってことですやん
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056 2022/06/03(金) 08:10:28 ID:urN734vkRs
>>54 ある部品で上級グレードはフタがヒンジで開閉でき、下位グレードはフタが固定のはめ殺しという設計要求があった。
しかし2通りの部品を作るのは効率悪いので下位グレードのものはフタが開閉できる構造なのにわざわざ最後にフタを
裏側から溶接して開閉不可にすることになった。(実際はもっと複雑な構造の話だけど単純化してます)
ユーザーにとって不便な下位グレードを設定するために逆にわざわざコストをかけているという理不尽な例。
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057 2022/06/04(土) 07:28:44 ID:2PKkKCmmFA
>>56 国産車あるあるの典型ですね
渡欧した時に借りたレンタカーがフィエスタの最下位グレードだったのですが、国産車にありがちな
トランクルームランプやグローブボックス照明やトノカバーなどは省かれることなく当時日本に正規輸入されていた
ギアという上級グレードと同様に備わっていました。
大きな違いは、エンジンとステアリングがウレタンだったりシートの生地の違いにオーディオ装置の違いなどで
もちろん、PWは全席ワンタッチオートだったりエアバッグもサイドとカーテンは装備されていました。
大変興味深かったので帰国してから調べてみると当時、日本に入っていなかったゴルフのNA1.4Lの最下位モデルも同様で
基本的に内装トリムとエンジンの違いがグレードの違いになっているようですね。
エアバッグやリアシートのヘッドレストなど安全に直結するアイテムまでがグレードによる差別化の対象という国産車は
ちょっと何を考えているのか理解に苦しみますよね。
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058 2022/06/04(土) 07:54:29 ID:TfWUo00k1o
>>57 車両価格XX円〜というXXを低く見せたいために低グレード車を設定するが
実際は客がなるべく買わないように不便で見すぼらしいモデルにしてる。
極端な場合は最低グレード車は受注生産とか言われ値引きもなしでそれを作ることさえ拒否。
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059 2022/06/04(土) 11:36:57 ID:vGH/eliSxE
実力ではなくズルして出世した人間が会社を取り仕切っているのだからそうなるのは当然。
だから物言う株主が必要なんです。
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060 2022/06/04(土) 15:39:29 ID:ZiAezcEDV.
061 2022/06/05(日) 07:45:10 ID:o89WpcrdRI
>>57 安全?
そんなこと言ってたら軽自動車なんか乗れないよw
JNCAPで高評価?
壁にぶつける衝突試験(単独事故を想定)は車重が軽い軽は運動エネルギーが少ない
ところが車対車の衝突となると「運動量保存則」によって軽い車が受ける衝撃の方が大きい
JNCAPの後面や側面衝突頚部保護性能評価は「同一質量の車両同士の衝突」
690kgのアルトなら同じ690kgのアルトとの衝突しか想定していないし試験もしていない
因みに直近のJNCAP選定車の平均質量は1297kg
690kgのアルトなら、ほぼ2倍の重量の車両が平均ということになる
運動エネルギーは質量に比例するので重い車と軽い車が衝突した場合、軽い車が受ける衝撃は甚大
・・・なんだが試験もなければ評価もない
欧州のEURO NCAPやIIHS TSP+は実際の事故を想定した遥かに厳し試験なので、それを導入すれば?
間違いなく軽自動車は合格できないので導入しませんw
軽自動車に限らず安全に関しては「そういう国」なんだよw
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062 2022/06/05(日) 09:52:25 ID:MHbcHGT8B2
063 2022/06/13(月) 20:45:13 ID:AENIov3NVw
064 2022/06/18(土) 17:43:15 ID:tyIt8M1OX2
輸出向けの車は各種設定が自由にできたりするよね。
日本と違って大陸ではちょっと走ればディーラーがあるような環境じゃないから何でもかんでもディーラー頼みではまともに維持していけないからな。
車に関するバカを量産してメーカーとディーラーで儲けるのが日本の車社会。
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065 2022/06/18(土) 18:17:33 ID:eOgwM7HrVw
>>64 「車に関するバカを量産してメーカーとディーラーで儲けるのが日本の車社会。」
つまり「トヨタ派」w
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