【交換不可】純正ディスプレイオーディオ標準化
社外オーディオメーカーつぶし
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001 2022/05/31(火) 19:28:24 ID:ZikQswLaSg
トヨタやマツダは純正ディスプレイオーディオを押し付け
性能しょぼいクセに
社外ナビやオーディオにほぼ交換不可
オーディオレスのオプション無し
もしくは最廉価グレードのみに設定
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037 2022/06/01(水) 23:27:05 ID:ZB7U1lPqqw
038 2022/06/02(木) 00:03:59 ID:616sGN6ovY
各種調整なんか最初だけいじって
あとはそのまま
たぶんディーラーで調整できるの知らずに
クソ高い純正MOPナビを営業に言われるままに付けたんだろ
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039 2022/06/02(木) 00:42:52 ID:HcflU5OTvE
ディーラーが迷惑してる、余計な質疑応答が増えて高齢者に近い層から嫌がられるって。
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040 2022/06/02(木) 03:41:40 ID:P1icBRoxN2
>>36 輸入車(欧州車)なんてタイヤサイズまで変更できるやん?
メーカーによっては御丁寧にプルダウンメニューで選べたりするけど国産車は
ディーラーで設定できる(してくれる)車種なんてないやん?
遅ればせながら国産で最後に導入したT社の”ワンタッチ・ウィンカー”は5回で固定やん?
アレ使い辛い・・けど固定で変更できないやん?(調査済み)
>>38 CanBus化されてたら純正を外すとエンジンさえ始動できないやん?
これに関してはレクサスも、やろ?
営業に言われるままもなにも”システムの一環”やん?
社外のナビがぁーなんて今時は、安物の軽4の話やろ?
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041 2022/06/02(木) 05:32:44 ID:Xu1fwIiO3k
手動でやればいいものを
自動化されてしまって
あるいは初期設定に慣れれば
事足りることも
その自動パラメータに翻弄されてるという
おバカな人が増えている例が
>>32>>33ですかね
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042 2022/06/02(木) 05:35:09 ID:Xu1fwIiO3k
>>36 ですね。ユーザに扱えるのは氷山の一角という
量産品になればなるほど
1品ものでさえ、エンジニアレベルの設定の方が多かったりもする
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043 2022/06/02(木) 06:07:04 ID:qSlltjLDPU
標準設定でさほど問題ないものをやたら細かく設定したがる人って、拘りというよりは支配欲というか俺様系の性格の人に割合多いような気がしますね
ベルファイヤ、みたいなw
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044 2022/06/02(木) 07:09:21 ID:uWb5joRCbs
車両の設定を変えたいから純正なんだろ
だったらこっちは音の変更をしたいから
社外品を使いたい
純正だと拡張端子が無かったり
イコライザーの調整が少なかったり
OP代金が高いくせに使い勝手悪かった
今の純正ディスプレイオーディオもスマホとの相性が悪かったり コーデック合わなくて再生できないなどで
やはり使い勝手が悪い
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045 2022/06/02(木) 07:23:56 ID:P1icBRoxN2
>>36 >>41-43 俺、
>>40やけど
どうも話の争点が違う気がするゎ
俺の車でもEPSの介入度を2段階で選べるんやゎ
他にも補助灯の輝度やとかアンビエントとか色々とあって
実用的な面で言うと警告を出す車間距離とか事細かに選べる
オート制御時のエアコンのブロワーてなものまで選べるんだゎ
もちろん
>>40に書いたタイヤサイズ(速度計修正)なんかも
ドア開けた時の色んなランプの点き方までな
そりゃ、センターダッシュの「画面設定装置」がないと話にならんわけよ
そんな事がユーザーレベルで一切出来ない車と事情が違うわな
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046 2022/06/02(木) 07:32:07 ID:P1icBRoxN2
>>44 少し前にリプロした時に、ラジオもワイドFMに変わっていて(ファームウェアだけで)
そん時にコーデックも増えてたし、静止画でWEBPも表示するようになってたから
Dに行ってリプロ聞いてみたら?
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047 2022/06/02(木) 08:19:22 ID:XhUap4OyNk
049 2022/06/02(木) 10:25:17 ID:qJPn8h2Ow.
050 2022/06/02(木) 19:51:34 ID:yxqInAIuqo
[YouTubeで再生]
>>49 >あと、気になったのが『ワイパー連動ヘッドランプ点灯機能』これの設定機能があるにも関わらずデフォルトでオフ
>これは安全意識が低すぎると言わざるを得ない
マジか…宝の持ち腐れだな…
もしかしたらユーザーの意識が低くて、「雨でワイパー動かしたら、昼間なのにヘッドライトが点いてしまう」と
的外れなクレームを入れてくる馬鹿が多くて、対応が面倒くさいからなのかもしれないが…。
でも、それこそメーカーがカタログでワイパー連動ヘッドライト点灯が安全面で優れた機能であるということを解説して
セールスポイントにするなり、ディーラーもちゃんと説明するなりして、馬鹿を啓蒙していくべきなんだよな。
それが自動車を開発して売る側の義務だと思う。
人命に関わるアクティブセーフティ機能を「デフォルトでオフ」にしてアホなクレーマーから逃げちゃいけない。
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051 2022/06/02(木) 20:39:28 ID:P2kXFKZmTY
ちょっと逸れるけど基本同じECU使ってるのに上級グレードは機能ありでベースグレードは機能なしの設定とかあるよね
コストは同じなのに上級グレードを差別化するためにわざわざ機能を殺すとか笑えるわ
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052 2022/06/02(木) 20:47:44 ID:Xu1fwIiO3k
>>51上級グレードを差別してるのではありません
下級グレードを差別してるのです
価格設定を機能と比例させて開発費を平等に回収するのです
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053 2022/06/02(木) 20:49:52 ID:Xu1fwIiO3k
ソフトウェアなど見えないものの価値観に乏しい
DQNな人には難しい価格設定システムかもしれませんが
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054 2022/06/02(木) 20:54:20 ID:Xu1fwIiO3k
>>51 それ
CDがなんで数千円もすんねん
材料10円もせーへんプラチックの板やろがアホか
という人と同じ類いの感覚ですね
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055 2022/06/03(金) 07:00:48 ID:xMc2NRdF7A
>>36 >>41-43 俺、
>>40やけど
ということですゎ
>>49-50 標準設定で問題ないわけでなく
初期設定に慣れれば事足りることでもない
いや、ほんと”ワンタッチ・ウィンカー”の回数もさることながら”オフに出来ない”
というのは、どうよ?ってことですやん
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056 2022/06/03(金) 08:10:28 ID:urN734vkRs
>>54 ある部品で上級グレードはフタがヒンジで開閉でき、下位グレードはフタが固定のはめ殺しという設計要求があった。
しかし2通りの部品を作るのは効率悪いので下位グレードのものはフタが開閉できる構造なのにわざわざ最後にフタを
裏側から溶接して開閉不可にすることになった。(実際はもっと複雑な構造の話だけど単純化してます)
ユーザーにとって不便な下位グレードを設定するために逆にわざわざコストをかけているという理不尽な例。
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057 2022/06/04(土) 07:28:44 ID:2PKkKCmmFA
>>56 国産車あるあるの典型ですね
渡欧した時に借りたレンタカーがフィエスタの最下位グレードだったのですが、国産車にありがちな
トランクルームランプやグローブボックス照明やトノカバーなどは省かれることなく当時日本に正規輸入されていた
ギアという上級グレードと同様に備わっていました。
大きな違いは、エンジンとステアリングがウレタンだったりシートの生地の違いにオーディオ装置の違いなどで
もちろん、PWは全席ワンタッチオートだったりエアバッグもサイドとカーテンは装備されていました。
大変興味深かったので帰国してから調べてみると当時、日本に入っていなかったゴルフのNA1.4Lの最下位モデルも同様で
基本的に内装トリムとエンジンの違いがグレードの違いになっているようですね。
エアバッグやリアシートのヘッドレストなど安全に直結するアイテムまでがグレードによる差別化の対象という国産車は
ちょっと何を考えているのか理解に苦しみますよね。
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058 2022/06/04(土) 07:54:29 ID:TfWUo00k1o
>>57 車両価格XX円〜というXXを低く見せたいために低グレード車を設定するが
実際は客がなるべく買わないように不便で見すぼらしいモデルにしてる。
極端な場合は最低グレード車は受注生産とか言われ値引きもなしでそれを作ることさえ拒否。
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059 2022/06/04(土) 11:36:57 ID:vGH/eliSxE
実力ではなくズルして出世した人間が会社を取り仕切っているのだからそうなるのは当然。
だから物言う株主が必要なんです。
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060 2022/06/04(土) 15:39:29 ID:ZiAezcEDV.
061 2022/06/05(日) 07:45:10 ID:o89WpcrdRI
>>57 安全?
そんなこと言ってたら軽自動車なんか乗れないよw
JNCAPで高評価?
壁にぶつける衝突試験(単独事故を想定)は車重が軽い軽は運動エネルギーが少ない
ところが車対車の衝突となると「運動量保存則」によって軽い車が受ける衝撃の方が大きい
JNCAPの後面や側面衝突頚部保護性能評価は「同一質量の車両同士の衝突」
690kgのアルトなら同じ690kgのアルトとの衝突しか想定していないし試験もしていない
因みに直近のJNCAP選定車の平均質量は1297kg
690kgのアルトなら、ほぼ2倍の重量の車両が平均ということになる
運動エネルギーは質量に比例するので重い車と軽い車が衝突した場合、軽い車が受ける衝撃は甚大
・・・なんだが試験もなければ評価もない
欧州のEURO NCAPやIIHS TSP+は実際の事故を想定した遥かに厳し試験なので、それを導入すれば?
間違いなく軽自動車は合格できないので導入しませんw
軽自動車に限らず安全に関しては「そういう国」なんだよw
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062 2022/06/05(日) 09:52:25 ID:MHbcHGT8B2
063 2022/06/13(月) 20:45:13 ID:AENIov3NVw
064 2022/06/18(土) 17:43:15 ID:tyIt8M1OX2
輸出向けの車は各種設定が自由にできたりするよね。
日本と違って大陸ではちょっと走ればディーラーがあるような環境じゃないから何でもかんでもディーラー頼みではまともに維持していけないからな。
車に関するバカを量産してメーカーとディーラーで儲けるのが日本の車社会。
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065 2022/06/18(土) 18:17:33 ID:eOgwM7HrVw
>>64 「車に関するバカを量産してメーカーとディーラーで儲けるのが日本の車社会。」
つまり「トヨタ派」w
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