車のLEDヘッドライトとフォグ
▼ページ最下部
032 2022/05/15(日) 12:13:56 ID:EJP6Aku/Zs
>>30 車には保安基準というものがある。
最高速度の規制などは「自主規制」といってメーカーが忖度しているだけで厳密に守らないといけない保安基準とは異なる
そんな保安基準には灯火類の決まりごとが多く、灯火の数や位置、補助灯火(フォグなど)の数や位置まで決まりがある。
ところが、かつてシトロエンに主灯火が6つあるモデルがあった。
日本の保安基準だと最大でも4つ(ロー&ハイ)で明確に違反、更にフィアットには保安基準外の位置に主灯火がついたモデルも
ランドローバーには補助灯火の数が明確に違反したモデルも・・ところが、日本国内で問題なく販売されて車検も通ったんだよな。
もっといえばドアミラーが解禁されていない頃の日本国内で輸入車は普通にドアミラーで売られていたし、最近の話なら例の
タイヤのハミだし10mmも輸入車なら問題なく車検をパスした。
昔から言われていることは、自動車や安全先進国のヨーロッパ様の仕様に文句など言えないし、非関税障壁だと突っ込まれても困る
内々に特例として見過ごす事を選択していたんじゃないか?ということ。
真相は国交省の中の人しか知らないが、今も昔もヨーロッパ様に関しては別枠だよ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:71 KB
有効レス数:104
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:車のLEDヘッドライトとフォグ
レス投稿