>>26 >オートライトは、まだ感度(点灯するタイミングや反応感度)を調整できるから良いけれど
義務化以降の仕様では感度調整できないよ。
そもそも、ヘッドライトというものは、自分が「見る」ためだけでなく、
周囲から「見られる」("被"視認性)ためにも必要である…という認識が無くて
夕暮れ時に「ライトを点けなくてもまだ見えるから」と点灯しない馬鹿が多いせいで、
その時間帯に他車両や歩行者から存在を見落とされることが原因の事故が多発している
ことへの対策としての義務化だから。
ユーザー側に勝手に感度調整されて点灯タイミングを遅らせられては意味がなくなるし、
そうやって点灯タイミングがバラバラになって、点いている車と点いていない車が
混在するようになると、点いていない車はより見落とされやすくなって、かえって危険だし。
だから、オートライトの義務化においては、メーカー・車種を問わず、一律で
周囲の照度が1,000ルクス未満になったら点灯する仕様に統一されている。
「1,000ルクス」ってどんな明るさなの? 実際に夕暮れ時を走ってみると……
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni...
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