SSのハイオクガソリンの中身が...
▼ページ最下部
001 2022/05/08(日) 00:19:22 ID:8ZwoSSI2mg
レギュラーガソリンだったりすることって、ありそうだよな。だって、あれってバレないだろ。ハイオクの価格でレギュラー売る。バカ儲けだろ。
ってか、俺の改造車に多分入れられた。
返信する
002 2022/05/08(日) 00:55:45 ID:8BZJzpB5C.
妙に安いとことか怪しいかもしれん
シェルみたいに大きなとこなら大丈夫だろうが
返信する
003 2022/05/08(日) 00:57:22 ID:evp4QjG57U
004 2022/05/08(日) 01:14:15 ID:kFE9/NLMx6
レギュラーとハイオクガソリンの色が違うって、色は課税時に色を付けて課税した証明だからそうごまかせないだろうな。
サーキットのGSのガソリンは道路を乗れないから非課税で無色
返信する
006 2022/05/08(日) 02:52:53 ID:N4ja6LqzII
俺の車はレギュラー入れるとノッキングする
それはそうと近所のGSがレギュラーに灯油混ぜてたのがバレて石油卸してもらえなくなって潰れてしまった
返信する
007 2022/05/08(日) 03:35:07 ID:c56YmrUqEY
本当にハイオクが必要なクルマに乗ってる人なら気付くよねぇ
ハイオクが必要じゃないクルマならハイオクと称したレギュラー入れても気付かないだろうけど。
ヨーロッパ規格 (EN228)なクルマは、そもそも日本の低オクタンなレギュラーガソリンの
燃調マップなんか持ってないから、ノックセンサーが進角を遅らせて対応するなんて事はないから誰でも気付くよ。
もうね欧州だけの話ではなく世界中でレギュラーガソリンのオクタン価が95RON程度になっていて
中国や韓国はもちろん、アメリカだってAKIの91(RONでいえば95)がレギュラーのオクタン価。
アメリカは単位が違うので91をRONと勘違いして、アメリカ車は日本のレギュラーでOKなどと言う
バカな人もいるわけだけど、少なくともOECD34か国の中では唯一のガラパゴスで低オクタンなのだから
そろそろ世界標準にして欲しいよねぇ
返信する
008 2022/05/08(日) 04:54:03 ID:lBCG4b0sSo
レギュラーとハイオク間違って販売してたガソリンスタンドあったよなw
まぁガソリンなんて三割は混ぜ物入ってるが法的には問題ないw
返信する
009 2022/05/08(日) 05:53:24 ID:KwB8ritb6E
>>1だが、ECUマップにハイオクのマップしか入れて無くてレギュラーのマップは削除している。どうせ故意には入れないので。
どう変化したとしてもハイオクのマップで動く設定にしている。だから気付く。高速でノッキングやエンジン不調させがら帰ってきたわ。
ノートPC乗せてて書き換えもできるようにしてて、設定し直しても直らず。後になって考えたが、多分ガソリンが原因だと思った。
こんな愚かなSSが存在しているなら、いざというときのためにレギュラーのマップは残しておくべきかと思っているが・・・
>>3マジで素人は黙れ。
返信する
010 2022/05/08(日) 08:19:31 ID:a07KEYYXVQ
>>1 実際は想像を超えて多いですよね
昔、近所のGSで不正軽油販売してたけど、
誰かが通報したらしく経営者が逮捕され
その後暫くして閉店しました。
実際問題、ハイオク仕様でレギュラーだと古い外国車だと
調子悪くなりますよね、これって誰の責任?って事ですよ
返信する
011 2022/05/08(日) 11:42:02 ID:o6tH4dFkvs
>>4 >サーキットのGSのガソリンは道路を乗れないから非課税で無色
そんな事無ぇよ
街中で使ってるガソリンと同じでガッツリ課税されてるわ
おまけに、レースレギュレーションで、各サーキット毎に燃料の内容物や配合が細かく定められてる(=実質的にそのサーキットのパドック内のGSを指定されてる)
故に安売り競争に巻き込まれて無いから、殆どGS側の言い値で給油しなきゃならんわ
以前に、レース入賞者(後車検で最低車体重量確認の為、燃料タンクに残った燃料を全部抜く)で取り出した燃料の色が他車と違うチームが居て、事情確認したら、
『パドックのGSの値段が高いから、街中で買った燃料を持ち込んで使った』って事で失格になってた
最近で云えば、国内のスーパー耐久でトヨタが水素燃料、マツダがバイオマス軽油を使用してレースしてるが、共にサーキット内のパドックに在るGSで入手出来ない為、所謂開発クラスのST-Qって一部レギュレーション緩和(ここでは、使用燃料のレギュレーション)して参戦してる
パドック内GSの燃料が無税、無色なんて絶対に無い
返信する
012 2022/05/08(日) 12:08:33 ID:caLmSmAs6s
>>11 だよな
そんな少量のガソリンを特別に作っていたら逆に高価になる
税務署だって少量のガソリンを特別な処理するわけない
返信する
013 2022/05/08(日) 13:01:13 ID:o6tH4dFkvs
014 2022/05/08(日) 13:14:20 ID:seb0cVFS7E
015 2022/05/08(日) 16:09:25 ID:USvYO6X4po
脱税もんだが。
ガソリンに灯油混ぜると、凍結防止になって厳冬地では助かる時もある。
古い4WD車には使える。
返信する
016 2022/05/08(日) 16:25:32 ID:KwB8ritb6E
>>1だが、高速で何百キロも往復で、身内のところまで行き。ずっと前から話題にしていた俺のすーぱーかーを運転させると言って喜んでいたのに、軽自動車並み加速しか見せれなかった。
帰りのガソリンはもう入れ替わっていたので、本来のすーぱーかーぶりだったが。これは一番残念極まりない。弁償とかで済む問題ではない。
返信する
017 2022/05/08(日) 17:08:29 ID:D8rHLLyC8Y
アブガス入れてぇなぁ
サーキットでしか買えなかったけど
返信する
018 2022/05/08(日) 17:16:51 ID:22I5abEgKw
でもF1とかはオクタン価150とかの専用ガス使ってんでしょ?
返信する
019 2022/05/08(日) 18:05:39 ID:BEm7u/Y20o
船だって軽油は免税受けられるが、船外機用のガソリンには免税措置無し、しっかり車と同じ値段。
だが教習車はなぜかガソリンまで免税、しっかり公道走ってるのに・・いいなぁケーサツ利権。
返信する
020 2022/05/08(日) 18:40:13 ID:MnZOmBZ5f6
>>15ほほう、どこの並行世界の日本にお住まいなんでしょう
ガソリン(炭化水素混合物)の凍結を始める温度は-90~-95度以下
日本ではもちろん地球上ではガソリンが凍るような温度になる場所は無いのですよ
返信する
021 2022/05/08(日) 19:55:04 ID:gcNuDh5WVw
>>20 豊田様のおひざ元の住人なんでしょ 笑
あそこは国も住人もおかしいから 笑
もしかしたら、まがい物のガソリンなのかもね
国全体が豊田様に搾取されてるからまっとうな商売じゃ成り立たないのでしょ笑
もしくは軽油と間違えているのでは?
軽自動車は軽油で走るとか思ってる無知な国民だし 笑
返信する
022 2022/05/09(月) 01:20:44 ID:UGW5p38Vaw
ちょいとガソリンからは
>日本国内の家庭で使われる電圧は国際的にもかなり特殊な部類に属する。
>世界では北米とブラジルが120ボルト、その他の国は220~240ボルトが一般的。
>アジアに限っても中国や韓国は220ボルトだが日本の標準は100ボルトで
>これは世界でも最も低い水準であり、他国ではほとんど使われていない。
ガソリンでも同じことが起こっていて、レギュラーガソリンのオクタン価が
89~90等と言う国は日本以外にはない。
自動車の保安基準や規格を定めたECEに批准したから、本来ならECE規格の
EN228に準拠するという話だったわけだが、なぜか?(石油元売りの抵抗らしいが)
実現していない。
で、レギュラーとハイオクの差異が大きいから利ザヤを得るマージンが出来てしまい
偽装が起こる。
EN228の定める、レギュラー95オクタン、ハイオク98オクタンとすれば偽装など
(旨味がないから)起こらないよ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:25 KB
有効レス数:37
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:SSのハイオクガソリンの中身が...
レス投稿