レンジエクステンダー
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001 2022/02/24(木) 22:09:33 ID:iJEmCKVE..
なぜ日産はEVとe-POWER出してるのにレンジエクステンダーは出さないの?
リーフは遠出する時、充電スタンドとか気にしなくちゃいけないし、
e-POWERは殆どエンジン回りっぱなしで電気自動車って感じじゃない。。
e-POWERに大型バッテリー積んで充電出来れば魅力あるけどなぁー。
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002 2022/02/25(金) 10:36:11 ID:XH6m1zeh5I
>>1売れるか売れないか分からない車をコストとリスクを掛けてまで作れる体力が日産には無い
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003 2022/02/25(金) 12:11:35 ID:BqE8iIwMuI
e-POWERってエンジンで発電してモーター100%で駆動してるから、完全にレンジエクステンダーじゃん
確かに、殆どエンジン回して発電してるから、普通のガソリンエンジン車輌みたいに感じるけど、構造上完全なレンジエクステンダー車輌
レンジ専用のエンジンを開発しなきゃ日産のレンジは中途半端だろうね
ノートでも殆どエンジン回してモーター走行してるのに、セレナでも同じコンポーネントの1.2Lのエンジンで発電してるから、燃料使用の抑制(ガソリン使用量の減量)や炭酸ガスの排出抑制にも、あまり貢献してない感じだな
とりあえず、“会社として『脱炭素』に取り込んでます。”ってアピールしたいだけだな
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004 2022/02/25(金) 12:48:03 ID:iSbBVf3ZUs
レンジエクステンダーもeパワーも
シリーズ式ハイブリッド。
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005 2022/02/25(金) 15:17:43 ID:UsT6oQRCPI
そもそも日本でのEV車自体が夜間の充電使用がほとんど。
これって結局は化石燃料で動いてるだけ。
送電ロス考えたらHVの方が環境に良い位。
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006 2022/02/27(日) 16:33:10 ID:efI26jnPBA
007 2022/02/27(日) 18:14:50 ID:4v6knn6N0M
高回転型エンジンを一定回転数で発電して
低速トルク型モーターで出力して
トランスミッション代わりに出来たり、
激しい加減速でも燃焼効率が落ちなかったり、
発電専用エンジンの搭載位置や搭載向きには
自由度が有ったり、モーターの位置や数で
FFやFRや四駆にもなるし、メリットだらけ。
レジャー用途でAC100vを1.5kw使えるように、
電池容量は大きめにしたら良いのでは?
問題点は充放電効率。
ハードディスクとメモリみたいに、
素早く充放電出来る大容量キャパシタと
電力を多く貯められる電池を併用したらどうかな。
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008 2022/02/27(日) 20:13:47 ID:8IaUktmFQU
そんなに小型内燃車にとって「電気式」が素晴らしいなら
とうの昔にKATOやSAKAIのスポーツカーが走り回ってるんでw
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009 2022/02/27(日) 21:08:29 ID:3etvuZvwLg
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