ランエボ2000㏄はそのままで3気筒化する
▼ページ最下部
001 2022/01/18(火) 20:12:42 ID:o9pYc.U2SA
1気筒当たり667㏄を3気筒とすると2001㏄になるよね。
鉄製シリンダーブロックの3気筒2000㏄ターボ車があったら良いな。
現在の最新技術で作ってくれないかなー。
返信する
002 2022/01/18(火) 20:20:45 ID:o9pYc.U2SA
>>1です。
なぜかというとね、同じ排気量で気筒数を減らすことで、
高効率になるからなんだな。
最新の技術なら今まで以上の性能が出せると思うんだ。
返信する
003 2022/01/18(火) 20:49:32 ID:o9pYc.U2SA
1気筒あたりの適正排気量は400~600㏄と言われていて、
667㏄は上限を超えているけれども、
日本の技術ならクリアできるだろう。
返信する
004 2022/01/18(火) 20:57:00 ID:yMHGCj7xF2
005 2022/01/18(火) 21:10:25 ID:o9pYc.U2SA
>>4さん
1です。
確かにwww
それはそうですね(笑)
たった一行で笑ってしまいました(笑)
これはまぁ架空の話でファンタジーですから(笑)
返信する
006 2022/01/18(火) 21:23:07 ID:sibTcULjUQ
007 2022/01/18(火) 21:48:06 ID:y6yTmYMtRM
インジェクターが死んで3気筒で走ってた。遅いけど音だけポルシェ風だった
返信する
008 2022/01/18(火) 21:52:06 ID:r98Q84YUYw
ヤリスって1600ccだけど確か3気筒だよね
返信する
009 2022/01/18(火) 21:58:11 ID:aQZkElDIsU
>>5 なんでわざわざ667にした
普通に考えて単室容積666ccだろ
返信する
010 2022/01/18(火) 22:02:47 ID:o9pYc.U2SA
>>9さん
まさにそれです笑www
ちょっとそれ避けてました笑笑笑
ちなみにポルシェGT3系も一気筒あたり667㏄なんだそうです笑
返信する
011 2022/01/18(火) 23:07:51 ID:uhy0/Lc62U
>>1 そもそも、エンジンが出せるフルパワーで市販してる訳でもなく、
デ・チューンして市販してるから、最新技術がどうこうと言う話ではないと思う・・・
返信する
012 2022/01/18(火) 23:47:52 ID:4Xaq0DC5Tk
013 2022/01/19(水) 00:10:01 ID:fNfUurhtHc
014 2022/01/19(水) 04:14:45 ID:Ff1RTON1JY
015 2022/01/19(水) 06:46:31 ID:iCAxbTxPck
>>11さん
燃費・エコ・出力を最新技術で当時よりも改善できるのではと思いました。
今ならやはり低燃費が大事かなぁ。
返信する
016 2022/01/19(水) 06:50:19 ID:iCAxbTxPck
>>14さん
3気筒の振動は制御しやすいようですね。
バランサーとかエンジンマウントとか、
今少なくなってるようですがアイドリングストップとか。
返信する
017 2022/01/19(水) 09:45:46 ID:cgT7XgfVxU
>>16 振動対策しやすいんじゃ無くて、結局は4気筒よりは3気筒特有の内部抵抗の少なさを重視した対処療法ってだけだと思うけど。
返信する
018 2022/01/19(水) 10:03:39 ID:W3ef..Kd0s
35GT-Rの片バンクだけ使って1900㏄
これで工エんでない?
返信する
019 2022/01/19(水) 19:37:39 ID:iCAxbTxPck
021 2022/01/20(木) 19:18:48 ID:T5QpZTJMsg
>>1 1500ccで良いかもね。
1気筒500㏄が普及しつつあるからね。
返信する
022 2022/01/20(木) 19:32:40 ID:T5QpZTJMsg
>>16 今の軽は振動が気にならないなぁ。
大きくなったら変わるだろうけど、
振動対策がしっかりしているよね。
返信する
023 2022/01/20(木) 20:36:50 ID:T5QpZTJMsg
>>21に追記するよ。
トヨタGRヤリスのような方向が良いかな。
2000㏄に拘らなくていいのかもしれないね。
返信する
024 2022/01/20(木) 21:07:35 ID:TtVe.4NCmA
まぁランエボ復活はないわな。
三菱はコルトが結構速かったけど、人気出なかったな
返信する
025 2022/01/20(木) 21:22:47 ID:T5QpZTJMsg
>>24 そうだね。復活は無いだろうけど、
インプとかランエボと同じようなコンセプトの車があっても良いかな。
これからはEVの時代だから難しいだろうけど。
返信する
026 2022/01/20(木) 22:37:36 ID:OjYqaNZWKg
仮に出たとしても
ランエボ買う層が三発は喜ばんだろ
返信する
027 2022/01/20(木) 23:08:24 ID:T5QpZTJMsg
028 2022/01/20(木) 23:14:54 ID:T5QpZTJMsg
3発ポルシェ
3発GTR
3発NSX
・・・などなど乗ってみたいぁ。
ありえないかwww笑
返信する
029 2022/01/21(金) 01:42:33 ID:qVXbdJ5M6g
030 2022/01/21(金) 03:08:02 ID:z8RxcoQH8g
>>22 それはね
液体封入とか、ゴムでも大容量のエンジンマウントで誤魔化しているから
ある意味で”本気で”3気筒に置き換えようとしている欧州車(アウディやBMWでさえ3気筒を採用しているしね)
の場合は、バランスシャフトを組み込んで、抜本的にエンジンの振動を抑えることを選択してるけどね。
日本車(特に軽)は、どちらかというと付け焼刃。まぁ、何よりもコストありきの3気筒化だから仕方がないけど。
返信する
031 2022/01/21(金) 07:42:19 ID:Y2PxISiuWA
W116S 450SEL-6.9 は、1シリンダーあたり862ccなので、ちまた効率が良いといわれる排気量よりも、ザックリ1.3倍は大きい。
返信する
032 2022/01/21(金) 09:16:58 ID:qVXbdJ5M6g
>>31 これぞメルセデスベンツって感じでカッコいい!!
この時代のも良いよねぇ。
返信する
033 2022/01/21(金) 09:28:01 ID:qVXbdJ5M6g
1500㏄3気筒ターボ
鉄製シリンダーブロックの最新型
ランサー「エコ」レボリューション三菱さん待ってますよ!!!
返信する
034 2022/01/21(金) 09:34:52 ID:qVXbdJ5M6g
035 2022/01/22(土) 18:28:41 ID:tHISj/maFo
>>23 GRMNヤリスはスゴいね!
メーカーチューンも本気度を感じるね。
返信する
036 2022/01/22(土) 20:31:26 ID:oUhAb/4K46
037 2022/01/22(土) 21:42:08 ID:9CaMnyu23E
振動対策さえ出来れば2気筒もありだね。
モーターと組み合わせて。
返信する
038 2022/01/24(月) 10:41:05 ID:/zOvAuSH6w
今は少気筒化がトレンドだから、それもありうるな。
振動がすごいと思うけども、対処方法が肝だね。
2000㏄の2気筒ランエボも奇抜なアイデアで面白いなぁwww
返信する
039 2022/02/05(土) 16:43:42 ID:yarED0chgE
3発化は可能かも。
1,500ccTURBOでいけるんじゃないかな。
返信する
040 2022/02/05(土) 18:10:56 ID:llnrY1gro.
041 2022/02/06(日) 13:57:19 ID:ZDxQ.aGCQ2
単気筒マシン振動とか凄そう。
燃費は抜群に良くなるかもね。
返信する
042 2022/02/06(日) 14:27:52 ID:YTUXqcL/ec
▲ページ最上部
ログサイズ:17 KB
有効レス数:53
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ランエボ2000㏄はそのままで3気筒化する
レス投稿