電動パーキングブレーキ


▼ページ最下部
001 2022/01/11(火) 19:24:37 ID:vUrKP4AkRk
楽ちんだ
電パこんなにありがてえとは思わなんだ
もう電パなし車になんて乗れないわ

返信する

※省略されてます すべて表示...
019 2022/01/12(水) 16:06:38 ID:ADXEzVxP1o
オンかオフだけでサイドブレーキみたいに微調整できないでしょ
走行中に作動するとロックして事故になると思うけど

返信する

020 2022/01/12(水) 16:21:16 ID:siJzaFl//w
>>19
そもそも走行中にその必要は無い。

返信する

021 2022/01/12(水) 22:33:24 ID:1fwdJhO4DY
サイドターンとかどうやってするのこれ?

返信する

022 2022/01/13(木) 00:25:07 ID:tmr3pNmoj.
>>13
ダイナの話だがTCCだのACCだのって便利機能はついてない
そういう自動運転制御とセットで使えばよくなる余地はあるのだろうが
現状は先代まで手動だのが先々月から電動に代わって色々不便なのだ
電動になって良かったと思える点はいまのところ何一つない

ついでに言うと電動のスイッチは解除するとき非常に操作し難い
せっかく電動なんだからスレ画のようなスイッチにすればいいのに
なぜかこんな形なのだ 邪魔だよほんと

ナビは走行中には操作できないのだがパーキングブレーキがかかっていれば
走行中でも操作できる
だから走行に支障が無いように緩く1ノッチだけかける
良い車乗ってるみたいだから想像も出来ないようだね
なお配線を小細工することは禁止されている

返信する

023 2022/01/13(木) 01:15:43 ID:vO6iOIOARI
ナビなんて走行中に操作したいなら音声でいいじゃんね(今時)
配線小細工禁止ってどんな条項? 切り替えスイッチがあれば問題なく車検も通るぞ

電動PBは普通に自動でかかるから便利だろ
あと電子制御だから解除できないなってあほなのかな?
PBのワイヤをモータで巻き取ってるだけだぞラッチ解除すれば問題ないぞ?

返信する

024 2022/01/13(木) 01:21:40 ID:xTJL0I7Yb.
>>23
22ではないが
恐らくは事業所から禁止されている
という事だと思うよ
ダイナだし

返信する

025 2022/01/13(木) 01:27:29 ID:xTJL0I7Yb.
電動PBに限らないけど
何かと制限があるとか、フルスペックじゃないとか
使い辛いよねぇ
電動PBでいえばオートホールドは必須
でないと本当に使い辛い(と思う)

返信する

026 2022/01/13(木) 02:30:56 ID:DazW.6VFBM
足踏み式のよりは安全性は高いよなぁ(もちろんスイッチがどこに配置されてるかや、形状でも変わるけど)
足踏み式のだと、中途半端に踏むと完全にブレーキがかからずにクリープ現象で前に進んじゃうことがあり
それを踏みなおして、かけなおそうとするときに事故がおこりやすい

返信する

027 2022/01/13(木) 08:57:17 ID:P0TtWDJmkA
信号待ちの度にブレーキから足が解放され
罪悪感すら感じる
こんな感覚は は・じ・め・て・・よ

返信する

028 2022/01/13(木) 10:49:50 ID:LB6C0l4bDg
>>25
設定上限が100km/h+アルファのACCって意味あんの?と思うよね?
自車は設定上限210km/hで確かに210は不要だが160km/hは常用してる。
某高速の某区間などは160km/h設定でないと時間帯によっては使い物にならない。

返信する

029 2022/01/13(木) 12:29:58 ID:QJsqmrNj1c
>>26
パーキングブレーキは本来ギアの入った状態で使うもんじゃない、それを可能にしたのがホールド機能
足踏み式を同じように考えて使う方が間違ってるよ

返信する

030 2022/01/13(木) 19:34:26 ID:r/uJ3Y2XWo
よく冬のドライブハウツーで、パーキングは凍って解除できなくなるから
厳冬時はかけちゃダメっていうでしょ。

おれ冬日(日中も氷点下)も珍しくないとこ住まいで、さらにスキーにワカサギと
もっと寒いとこ行っても、長時間だろうが必ずパーキング引いてるけど
未だかつてそんな経験一度もないんだが?

返信する

031 2022/01/14(金) 00:18:51 ID:RT6hU1Y6Yk
>>23
あんたもいい車乗ってるみたいで話がかみ合わないな
>>22の画像、電動パーキングブレーキのスイッチだよ 自動でなんかかからない
手動パーキングと同様の操作で使うものだ
ただし解除するときはレバー先端のボタンを押すのではなく根本寄りにあるリングを引いて
レバーを戻すのだがこれが人の手の形とか動きを無視した造りになってて動かし難いという話 

>>24
その通りです フォローありがと

>>30
ブレーキ装置そのものが凍るわけじゃなくて
機械の中に入り込んだ水が凍って動かなくなるわけだから
深い水たまりを走行した直後に駐車して寒波に見舞われれば起きるんじゃないかな
俺もブレーキがそうなった経験は無いが凍って窓やドアが開かなくなったことならある

返信する

032 2022/01/14(金) 09:14:30 ID:U5a0B.pFy2
娘に動体視力や反射神経落ちてきてるから落ち着いた車に乗り換えろと前後ノンスリ付き四駆ターボから電動PBノンスリなしの二駆ターボに乗り換えた
車止めるときに駐車ブレーキキがブィーンという音に代わってロボットに乗ってるみたいな気になってる

返信する

033 2022/01/14(金) 09:27:46 ID:U5a0B.pFy2
EPB2pedarudeジムカーナーに参加される人がいる
https://playdrive.jp/news/1855...

返信する

034 2022/01/18(火) 02:53:32 ID:Ag3MTq8gIo
>>1
これはN-BOXの画像だなw

返信する

035 2022/01/23(日) 19:48:09 ID:EIORSfeNLM
>>34
いいえ、N-WGNです

返信する

036 2022/01/23(日) 21:02:52 ID:H8egnx1HRY
>>31
大型は大半この形やで
そんなに動かし難いか?
従来型は解除に若干力がいるが
これはあっさり解除できるので
誤作動防止に少しやりづらくしてるのかも知れんが

返信する

037 2022/01/23(日) 21:54:49 ID:xUHgKy1O0E
サイドなんかオートにしとけば良いよ。

返信する

038 2022/01/23(日) 23:19:36 ID:1Uw4jQ/k1I
新型アクアが最低なのが判るな。

返信する

039 2022/01/24(月) 11:55:14 ID:/4UL8nKtTY
>>1今日台車で初めて使った。
あれ、多分オンだと電子制御でスロットル開かないんじゃないかな?

返信する

040 2022/01/26(水) 08:30:49 ID:Wj4oI1/xdY
NWGNの電動パーキング。外し忘れはぜ絶対に発生しない。
そのまま進めばパーキングは自動で解除。
>>1それ、NWGNだろうねぇ

返信する

041 2022/01/29(土) 19:16:29 ID:gIjiot6xsk
電動パーキングブレーキの“ギュ”という音が何かかわええ

返信する

042 2022/01/29(土) 22:42:06 ID:NpGLv8F7Hk
自動車に乗るってことは、操ることが好きだってことだ。
それを面倒だと言うのなら、そもそも車には乗らないことだ。電車で移動しろ。タクシーで移動しろ。
おまえは車に向いていない。

返信する

043 2022/01/29(土) 22:57:17 ID:k0n95/2Kgo
>>42
たかだかパーキングブレーキでそんなに怒るなよ (笑)

返信する

044 2022/01/30(日) 03:58:29 ID:mgg2.uyQak
走行と停止は別系統にするべし
走行が電子制御なら停止制御はアナログのままが良い
2011年の東日本大震災でオール電化の人は相当苦しんでたよ
エコキュートで風呂は焚けず入れない等
家はガスはタンクで即日使え、水は井戸水で即日使え
電気だけかな復旧に1日使ったの

返信する

045 2022/01/31(月) 00:47:31 ID:sf9uJdeVmk
>>44
今時は電気がなきゃガス給湯器も井戸のポンプも動かんぞ、よほどアナログな家に住んでんだな

返信する

046 2022/01/31(月) 20:18:42 ID:/yDj20VWIA
>>42
そのタクシー運転手が「電パありがたい」と言ってるんでっせ

返信する

047 2022/01/31(月) 22:04:15 ID:Bevk5IDg4g
>>22
>解除するとき非常に操作し難い
>せっかく電動なんだからスレ画のようなスイッチにすればいいのに
>なぜかこんな形なのだ 邪魔だよほんと

>>31
>解除するときはレバー先端のボタンを押すのではなく根本寄りにあるリングを引いて
>レバーを戻すのだがこれが人の手の形とか動きを無視した造りになってて動かし難いという話


握り方が悪いんじゃね?
上から被せるように手を載せて、折り曲げた人差し指と中指を使って、リングを下からすくい上げるように握ると
人の体の動きに合わせてもの凄く扱いやすいでしょう

スレ画のようなスイッチがお好みのようだけど、手を添えるだけでパーキングがかかっているのか解除されているのかが直ぐに判るから
信号待ちからの発進前とか、安全確認の為に周囲に目を配ったまま操作できるので室内に目を向ける必要もなく、むしろスレ画の小さなスイッチよりも安全性が高いと思うよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:46 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:電動パーキングブレーキ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)