レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
マニアックなセダン車
▼ページ最下部
001 2022/01/04(火) 21:27:03 ID:4kdboXzR1A
550 2022/05/08(日) 07:16:26 ID:R62CqTVzIU
こちらはアニメマニアの餌食になった2代目コロナ・エクシブ(後期型)とNC
痛車にしては絵柄がワンポイント的で、上とは違って、やや日和ったアニオタという感はあるが・・・
返信する
551 2022/05/08(日) 07:22:37 ID:R62CqTVzIU
マセラティ・クアトロポルテ Ⅴ
>>533の次で、フェラーリF430と基本同じエンジンを搭載するという、
>>95のフォーマルさとは大分コンセプトが変わった5代目クアトロポルテ。
デザインは、当時ピニンファリーナに在籍し、今は東京の青山にデザイン事務所を構える奥山清行(ケン奥山)氏。
ジウジアーロやガンディーニというビックネームの後を引き継いだ形だが、その2人に全く引けを取らない完成度の高いデザインにまとめている。
(現行のクアトロポルテが これから大きく変わっていないのがその証)
返信する
552 2022/05/08(日) 07:27:05 ID:R62CqTVzIU
>>550と同じ車という事で、それのオマケ。こちらはロシアにいるコロナ・エクシブ
「こんなスワップが?!」と思い確認したら、T200系セリカと200系エクシブではボディサイドのキャラクターラインが違うので、
シルビア×180SXの「シルエイティ」程お手軽なスワップではなさそうで、どこかの業者がフェンダーを作ってるのかも。
その証拠という訳でもないが、ロシアで何台か発見。(中にはエクシブと形が同じカリーナEDとのスワップも)
で、その全てに共通するのが、なぜか画像と同じGT-FOURの顔だという事。
残念ながらエクシブから駆動系はいじってない2WDようで、「GT-FOURと同じフルタイム四駆にすればチョー良かったのに・・・」なんて思ったりも。
返信する
553 2022/05/08(日) 07:56:10 ID:R62CqTVzIU
アルファロメオ 2代目 ジュリエッタ(116系)
初代ジュリエッタの様にはヒットしなかったが、1977年のデビュー当時、ウエッジシェイプの2.5ボックスというフォルムには
スポーティセダンらしい斬新さがあった。
返信する
554 2022/05/08(日) 08:00:26 ID:R62CqTVzIU
ローバー 213S
>>546と同じ成り立ちを持つローバーで、こちらはワンダー・シビックがベース。
(て言うか、ほとんどまんまシビック・セダン?[≒
>>20])
画像はオランダにいる個体でとても綺麗だが、本国の英国および欧州でも割と希少みたい。
返信する
555 2022/05/08(日) 08:07:27 ID:R62CqTVzIU
トラバント 601
ドイツ人から「Trabi(トラビ)」の愛称で呼ばれる「旧東ドイツの国民車」
ライトの下に見えるノブは照射のハイ・ロー切り換えスイッチで、ガソリンの残量は給油口からスティックで確認する。
返信する
556 2022/05/08(日) 08:10:34 ID:R62CqTVzIU
PGC10型 スカイライン 2000 GT-R
返信する
557 2022/05/08(日) 09:02:21 ID:R62CqTVzIU
セアト 800
セアトは、今はVWグループの一員だが、かつてはフィアット出資下でのスペイン国策自動車会社。
そこではフィアット600をライセンス生産していたが、ホイールベースを延長、排気量を800ccにアップして
親会社(フィアット)には無かった4ドアの可愛らしいベルリーナを独自に製造、1963~68年に販売していた。
返信する
558 2022/05/08(日) 09:08:22 ID:R62CqTVzIU
平成8年式 トヨタ・クラシック
5代目ハイラックスのダブルキャブ仕様がベースの限定受注生産車(800万円)
返信する
559 2022/05/08(日) 09:11:49 ID:R62CqTVzIU
フォード(マツダ)3代目 テルスター
まだ現役なのか ちょっと微妙だが、なかなかの希少品で
インドネシアのジャワ島にあるジョクジャカルタにいるらしい。
返信する
560 2022/05/08(日) 09:17:43 ID:R62CqTVzIU
シトロエン D-クロッサー
シトロエンDSのボディにトヨタ・ランドクルーザー機関を合体した代物
返信する
561 2022/05/08(日) 09:22:59 ID:R62CqTVzIU
562 2022/05/08(日) 09:35:50 ID:R62CqTVzIU
デイムラー・ダブルシックス
外観がジャガーXJ6とほとんど同じなのに、英国王室御用達ブランド「デイムラー」というのがシブいかと。
返信する
563 2022/05/08(日) 09:39:13 ID:R62CqTVzIU
トヨタ・マークX GRMN
6速MTの100台限定セダン
返信する
564 2022/05/08(日) 09:41:33 ID:R62CqTVzIU
ボルボ 850 T5-R
「実用的で丈夫な車」を売りにしていた頃のFFボルボで、1991年に突如現れたホットバージョン。
ブーストアップされたターボ付きT-5R専用の直列5気筒DOHC 2.3リッター4バルブエンジンは240psを発生。
一般的にはワゴン型T5-Rの方が良く知られるが、鮮やかなイエローボディをまとい「ボルボの既成概念を打ち破った」と言われた1台。
返信する
565 2022/05/08(日) 10:00:55 ID:R62CqTVzIU
日産 セドリック・ロイヤルリムジン
Y31系(
>>77)をベースに、オーテックジャパンがモノコックシャーシを切断、600mm伸ばすなどして製造したストレッチリムジン(PAY31改)。
当時の価格は1000万円からで、装備や内装の仕様はそれとは別のオーダーだったとか。
画像は「CARTUNE」にあった「vipsuper」氏の投稿から拝借。中古で買って21年位らしく、
画像の様にスーパーに行ったらいつも端っこに止めるという話とか、地元の床屋や歯科医の狭い駐車場に無理やり押し込んだ写真をアップするなど、
誰かを乗せる為というより、大柄過ぎて不自由なリムジン生活をマゾヒスティックに楽しんでいる感じであった。
返信する
567 2022/05/08(日) 10:21:33 ID:R62CqTVzIU
セアト 850
スペインのセアトが、ライセンス生産していたフィアット850(≒
>>528)を
>>557と同様、独自に4ドア化し販売していたベルリーナ。
返信する
568 2022/05/08(日) 10:25:28 ID:R62CqTVzIU
ニュージーランドに生息する4代目ジェミニ(
>>542向かって右側の先代)
日本では思うように画像が収集できなかったので、かなりの希少物件かと。
返信する
569 2022/05/08(日) 11:56:47 ID:R62CqTVzIU
メルセデス・ベンツ 300 SEL 6.8 AMG
300SLRが活躍していた1950年代とは違って、本気でレースに乗り出さないベンツに見切りをつけて
そこを退社した2人の技術者が設立したチューニング会社がAMG。
本車は標準車の6.3リッターV8、250馬力を AMGが6.8リッター428馬力までパワーアップさせたもの。
1971年のスパフランコルシャン24Hに初出場するやクラス優勝、総合2位となり、
「世界最速の4ドアセダン」として知れ渡り「AMG」の名を世界に轟かせる事となった。
返信する
570 2022/05/08(日) 12:00:47 ID:R62CqTVzIU
TRD 2000
3S-GE型エンジンを搭載するカローラセダン(AE101改型)。
Twitterでは、
「ボンネット開いてるカローラいて 嫌な予感すると思って近づいたら 予想的中だよwwwww」
とのコメントも。
返信する
571 2022/05/08(日) 12:04:27 ID:R62CqTVzIU
プジョー 406 “Taxi”
リュック・ベッソン作品では「ニキータ」が好きだが、最高傑作は「グラン・ブルー」じゃないかな・・・と
返信する
572 2022/05/08(日) 12:07:20 ID:R62CqTVzIU
ランサー EX 2000 ターボ(A176)
排ガス規制などの影響で、国内は1800ターボ(135馬力)だったモデルの欧州フルパワー(170馬力)仕様。
エアダムにある2000のマーキング以外でも、グリルやテールライトの形状が国内版とは異なっており
三菱系の商事会社が53台を輸入販売したが、当時の価格で国内版の約140万に対し400万円と非常に高価だった。
尚、画像の黒車は、これまでにランタボを3台乗り継ぎ、この欧州仕様のほかに国内仕様も所有しているという生粋のランタボフリーク氏の車。
夢は「イギリスに存在しているというランタボ・グループ4マシンを手に入れたいですね」との事。
返信する
573 2022/05/08(日) 12:16:52 ID:R62CqTVzIU
ポルシェ 911 S - 1967 Troutman & Barnes
返信する
574 2022/05/08(日) 12:19:33 ID:R62CqTVzIU
アルファ ロメオ 164 Pro Car
またの名をブラバムBT57、もしくはアバルトSE046と言い、
4ドアなのにエンジンをミッドマウントしている。
返信する
575 2022/05/08(日) 12:22:01 ID:R62CqTVzIU
初代レガシィ RS/RA タイプB
タイプAの画像を探したんだが・・・
返信する
576 2022/05/08(日) 12:30:33 ID:R62CqTVzIU
アバルト・シムカ 1150 SS コルサ
近年のアバルトではストラダーレにも用いられるが、本来の「コルサ」とは「レース用」の意味。
返信する
577 2022/05/08(日) 14:15:32 ID:R62CqTVzIU
ポルスキ・フィアット 125p
ポーランドのポルスキ国営工場(
>>61FSOの前身)がライセンス生産していたフィアットのセダンで、
イタリア本国版にはない2ドアというのがシブいかと。
返信する
578 2022/05/08(日) 14:19:38 ID:R62CqTVzIU
フォード(マツダ)メテオ
メテオとは、画像のオーストラリアでフォード 初代レーザー(BE型)のセダンに付けられた名称。
仮に、日本で姉妹車の初代FFファミリアで捜索しても、この型のセダンは残存車が限られるのではなかろうか。
返信する
579 2022/05/08(日) 14:24:58 ID:R62CqTVzIU
ラゴンダ・ラピード
>>545ラゴンダの先輩(というか原点)にあたり、アストンマーチンDB4と機関を共用するスポーツサルーン。(平たく言えばDB4の4ドア・セダン版)
エンジンはDB4と外観がよく似た次代DB5(故・ショーンコネリー版007のボンドカーになった車)と同じエンジンを搭載。
生産数は僅か55台だが、その名前は2010年から製造・販売しているアストンマーティン・ラピードに引き継がれている。
返信する
580 2022/05/08(日) 14:30:42 ID:R62CqTVzIU
三菱 ギャラン VR-4 RS
エアコンやオーディオレス、スチールホイール、ウレタンステアリング、手動のウインドーレギュレーターなど、
快適装備とは無縁の 競技用車両への改造を前提にした注文生産車。
返信する
581 2022/05/08(日) 14:34:19 ID:R62CqTVzIU
アルピナ B9 3.5(E28)
E28のボディに3.5リッターの「ビッグシックス」を搭載したスーパースポーツサルーン。
BMWにまだ「M5」がなかった時代、コンプリートカー生産に乗り出したアルピナの初期のヒット作品。
返信する
582 2022/05/08(日) 14:37:14 ID:R62CqTVzIU
583 2022/05/08(日) 14:39:54 ID:R62CqTVzIU
ランチア・トレビ・ビモトレ
後席のドアはエンジン整備用という、ツインエンジンの全輪駆動セダン
返信する
584 2022/05/08(日) 14:44:12 ID:R62CqTVzIU
日産 スカイライン R32 オーテック S&Sコンプリート
返信する
585 2022/05/08(日) 16:18:53 ID:R62CqTVzIU
サーブ 9-2X
かつて富士重工(現スバル)が製造していたサーブへのOEM車。
ただし、本来なら インプ(GG系)スポーツワゴンの形をしているハズなのだが・・・
返信する
586 2022/05/08(日) 16:23:22 ID:R62CqTVzIU
トヨタ・アルテッツァ 280T
画像は「お。か。も。と。」氏の愛車にまつわるツイートから拝借。
返信する
587 2022/05/08(日) 16:26:37 ID:R62CqTVzIU
ベントレー・ターボ R フーパー 2ドア・サルーン
ベントレーがロールスロイスのスポーティ仕様を作っていた頃のモデルで、
6.8リッターV型8気筒OHVユニットにターボチャージャーを装着した、この時代としては超弩級のサルーン。
また、R/R シルバースピリットと同じシルエットなのに、エアロ武装した2ドアというのもシブいかと。
返信する
588 2022/05/08(日) 16:50:52 ID:R62CqTVzIU
プロトン・サーガ
マレーシアの自動車会社「プロトン」のセダン。(画像はニュージーランドのクライストチャーチ)
三菱の合弁会社(現在は株式を売却)という事で、ほとんど2代目ミラージュのセダンと同じに見える。
90年代から2000年代初頭にかけて、タクシーとして広く使用されていたという。
返信する
589 2022/05/08(日) 17:15:55 ID:R62CqTVzIU
ジル 117
ソビエト連邦のリハチョフ記念工場が生産していたセダン。
日本ではクジラ・クラウンを売っていた時代の製品なのだが、
細かいデザインニュアンスを気にしないスタイルが明快で、その割り切り方が ある意味気持ちいいかも。
返信する
590 2022/05/08(日) 17:19:34 ID:R62CqTVzIU
591 2022/05/08(日) 17:29:15 ID:R62CqTVzIU
フィスカー・カルマ
米フィスカー・オートモーティブ社が製造していた高級プラグインハイブリッドカー(PHEV)。
テスラのライバルになるかと噂されたが、水に浸かったカルマが炎上するなど問題が表面化し、2013年に経営破たんを宣言してしまった。
返信する
592 2022/05/08(日) 17:33:28 ID:R62CqTVzIU
TRD カローラ・アクシオ GT
返信する
593 2022/05/08(日) 18:11:33 ID:R62CqTVzIU
>>243 ←これですな。写真は画像シェアサイトのPinterestから拝借したもので撮影場所は不明だが、
セダンは欧州には輸出してなかったようで、オーストラリアには「マツダ 323 アスティナ・ハードトップ」と先代の名前で売っていた模様。
ところで、乗ってたクーペとは ↓ これの事かな。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/73... 4ドア・ピラードハードトップのハッチバックでクーペ的フォルムというのが個性的で、個人的にかなり好き。
(上リンクの画像もそうだが、こちらは欧州でも売っていて「マツダ 323F」という名称)
近年、ジャーマン3が4ドアのクーペに注力してるのを見ると、時代を先取りし過ぎたのかなと思ったりも。
>>245 >そもそも、あんたはスレタイに副ったレスできないなら、傍観してたらエエやん
ここは衛生状態が劣悪な掲示板なので、栄養がありそうな真っ当なスレにはハエがワンサカたかってくるのです。
ハチだったら困るけど、単なる「ハエ」のブ~ンっていう「羽音」がズラズラ書いてあるだけなので、
いちいち気にしないのが賢明でしょう。
(しかも学習能力が無い上に、ハエとしての存在意義を否定されたくないので、何度でもたかって来るというオマケも)
返信する
594 2022/05/09(月) 10:06:56 ID:RAOVrVvKh.
CARTUNEに投稿されていた RB26DTTを搭載する「みやっち」氏のR34セダン
かなりの気合を感じるが、BNR34リアウイングを装着しないのは、ある種のこだわりかな?
返信する
595 2022/05/09(月) 10:11:25 ID:RAOVrVvKh.
ランチア・デドラ HF インテグラーレ
標準のデドラは
>>26プリズマの隣にも写っている。
返信する
596 2022/05/09(月) 10:14:47 ID:RAOVrVvKh.
597 2022/05/09(月) 10:19:16 ID:RAOVrVvKh.
ローバー 400シリーズ(画像は416)
>>561の次代で、こちらはEG型シビックフェリオ(もしくはドマーニ≒
>>568)がベース。
外観的に、先代よりはホンダ臭が少なめかも。
返信する
598 2022/05/09(月) 11:48:18 ID:RAOVrVvKh.
プリンス・スカイライン 2000GT-A(前期型:オーストラリア・ビクトリア州のナンバーが付いている)
レースに勝つために作られた様なウェーバーキャブ3連装の有名なGT-B(S54-B)に対し、
「もう少しマイルドな仕様が欲しい」との要望と、「ウェーバーキャブの供給不足」から設定された シングルキャブの仕様GT-A(S54-A)。
外観上の違いはほとんど無いが、GT-Bが後のGT-Rに引き継がれた「赤バッジ(画像で奥隣りの車)」なのに対し、
本GT-Aは「青バッジ(ドアの前のGTバッジ)」となっていた。
尚、両方を所有した方のコメントによれば「街乗りなら断然GT-Aの方が扱い易い」との事。
(それでもファンは「ポルシェと対等に戦ったGT-B」というロマンに乗りたいのかもなと)
返信する
599 2022/05/09(月) 11:51:11 ID:RAOVrVvKh.
スバル 3代目 インプレッサ・アネシス(GE2型)
画像は、例によってCARTUNEは「いる」氏の投稿から拝借。(首都圏在住の方と推測)
「アネシス」とは「安心」「快適」「信頼」「リラクゼーション」を意味するギリシャ語だそうな。
それにしても、CARTUNEの皆さんは 愛車の撮影がとてもお上手。
>>263 自分は現在シトロエンに乗る変態なのだが、ランティスのクーペ(?)は外側やコンセプトはユニークで好みなんだが、
運転席からの眺め(インパネ)が あまりに凡庸で残念だなぁと思ってた(色も真っ黒だし)
返信する
600 2022/05/09(月) 11:54:19 ID:RAOVrVvKh.
フィアット 128 ラリー
>>64と同じ128(E/g横置きFWD車が採用する“ダンテ・ジアコーザ”式を初めて採用した量産大衆車)に追加された2ドアのスポーツ仕様で、
標準車の1100ccの55馬力から、ラリーは1290ccで67馬力とパワーUP。
1971~74年の4年間のみ生産され、このFFパワートレインを運転席後ろに配置したクルマがX1/9である。
返信する
601 2022/05/09(月) 12:00:37 ID:RAOVrVvKh.
プジョー 305(画像は後期型)
1977~88年プジョーの1.3~1.5リッター級FFのセダン。
特に高性能という訳でもないし、日本ならカローラセダンみたいなもんだが、
均整の取れたプロポーションを見せるピニンファリーナによる端正なデザインが絶妙であった。
>>269 それは良い知人をお持ちで、羨ましすなぁ。出来上がりを楽しみにしています。
返信する
602 2022/05/09(月) 13:34:40 ID:RAOVrVvKh.
603 2022/05/09(月) 13:37:36 ID:RAOVrVvKh.
ウーズレー・ホーネット
>>29と同じオースチン(もしくはモーリス)ミニの仲間(ADO15)だが、こちらはウーズレー・ブランド版。
返信する
604 2022/05/09(月) 13:44:50 ID:RAOVrVvKh.
ホンダ・アコード・ユーロ R(CL1型)
返信する
605 2022/05/09(月) 13:47:10 ID:RAOVrVvKh.
トヨタ・センチュリー GRMN
モリゾウの愛車かな?
返信する
606 2022/05/09(月) 14:18:08 ID:RAOVrVvKh.
IKA トリノ 4ドア・セダン
かつてアルゼンチンに存在した自動車メーカー「IKA」の中型乗用車。
1975年にルノーに買収されてルノー・トリノとも言う。
元ピニンファリーナのイタリア人によるデザインで、スマートなクーペもあるが、セダンの残存車はなかなかの希少品である。
返信する
607 2022/05/09(月) 14:22:13 ID:RAOVrVvKh.
608 2022/05/09(月) 14:29:09 ID:RAOVrVvKh.
トライアンフ・ドロマイト・スプリント
ドロマイトはトライアンフの上級スポーツサルーン。
中でも画像のスプリントは、輸入車のBMW2002tii (≒
>>530) やアルファロメオ・アルフェッタなどの高性能サルーンに対抗する為に用意されたスポーツ仕様で、
シングルカムながら4バルブという当時ユニークなエンジンは、4気筒の2000ccで129psを発生していた。
ところで私事だが、3年ほど前に東京は南小岩の住宅街で本車を見かけ、現物を間近に見るのは初めてだったので、
玄関先で整備をされているオーナーに、つい「これドロマイトですよね。ミケロッティデザインの」と話しかけてしまったが、
初めて車名を言ってもらえたのが嬉しかったようで、静かな夕方の暗い時間ながらも長らく話し込んでしまった。
返信する
609 2022/05/09(月) 14:34:25 ID:RAOVrVvKh.
トヨタ・ターセル
輸出専用車で、名称自体は「クーペ」としていたが、2ドアセダンという様相。
返信する
610 2022/05/09(月) 14:37:41 ID:RAOVrVvKh.
611 2022/05/09(月) 14:42:36 ID:RAOVrVvKh.
バンデン・プラ・プリンセス 1300 MK.Ⅱ
>>31と同じADO16だが、こちらは「バンデン・プラ」ブランド版
(MG版と違って バンプラのADO16に2ドアは無し)
返信する
612 2022/05/09(月) 15:14:54 ID:RAOVrVvKh.
バンデン・プラ・プリンセス 4リッター
上と違って、こちらはオースチン A99 ウエストミンスターの姉妹車で、
1300(マーク1は1100)のプリンセスと同様に、オースチンのそれよりも豪華版という位置づけ。
「バンデン・プラ・プリンセス」と言えば上 (
>>611) を指すとお思いの方も多いが、こちらの大きいサルーンもあるのでご注意を。
>>299 >ミニベースのバンプラとは言え その車格はジャガー超えのRR級・・・?
バンデン・プラは1894年に家具や馬車の内装を手掛けるメーカーとしてベルギーに誕生。
そのイギリス支社はロールス・ロイスやベントレー等のボディ制作を請け負いつつ、
貴族向けに特別仕立ての内装を手掛けるコーチビルダーとしても存在し、英国王室の御用達でもあった・・・らしいっすからねぇ。
因みに、上 (
>>611) はADO16(
>>31)というミニの上のクラスなので、ミニ(ADO15→
>>29,
>>603)がベースではありません。
(ADO16はミニの発展形ではあるけれど・・・)
返信する
613 2022/05/09(月) 15:28:55 ID:RAOVrVvKh.
ウーズレー 1100 Mk.Ⅰ
>>31や
>>611と同じBMC(ブリティッシュ・モーター・カンパニー)のADO16だが、こちらは
>>603と同じ「ウーズレー」ブランド版。
バンデン・プラ・プリンセス 1100 Mk.Ⅰや
>>31と同期にあたる前期型の1100cc。
(このウーズレーや
>>31にも
>>611と同様に後期型の1300 Mk.Ⅱがある)
返信する
614 2022/05/09(月) 15:34:45 ID:RAOVrVvKh.
ウーズレー 6(シックス)
ミニ(ADO15)やバンプラ1100/1300(ADO16)に続くBMCによる前輪駆動車の第3弾、1800cc級のADO17。
引き続きアレック・イシゴニスの設計で、デザインはADO16と同じピニンファリーナによるもの。
前2者ほどヒットしなかったが、ホイールベースの長い独特のプロポーションから「陸上のカニ」というあだ名を持つ。
本車はそのADO17における
>>603や上
>>613と同じ「ウーズレー」ブランド版で、他にオースチンやモーリス版ADO17がある。
(個人的にADO17も好きなので、バンプラ版が無いのが残念かな)
返信する
615 2022/05/09(月) 15:57:36 ID:RAOVrVvKh.
トヨタ・アリスト V300 TOM'S
最初はVA300 TOM'S Gの画像を用意したが、より強力な方がイイかと思い直して再捜索。
例によって、CARTUNEから「RYO」氏の投稿画像を拝借してみた。
返信する
616 2022/05/09(月) 16:12:39 ID:RAOVrVvKh.
ルノー 21 ターボ
標準車21のデザインは、ジウジアーロが率いていたイタルデザインによる端正なスタイルが魅力だが、
その中の本ターボは、BMW M3(
>>99)や190E 2.3-16(
>>106)の向こうを張る ルノーでは珍しい「じゃじゃ馬系」スポーツセダンであった。
返信する
617 2022/05/09(月) 16:16:02 ID:RAOVrVvKh.
ユーノス 500
輸出名称のクセドス6で検索してみたら、ポーランドでチョー美麗な写真を発見。
ジウジアーロをして「完璧なデザイン」と言わしめた本車の美しいスタイルを 改めて確認できた。
返信する
618 2022/05/10(火) 10:31:21 ID:9USqXQh7eM
アルファロメオ 155 Ti.Z
カロッツェリア・ザガート製のスペシャルボディをまとった155。
大きなリアウイングやエアダムスカート以外に、ブリスターフェンダーの張り出し方などノーマルの155とは異なっており、
生産台数は僅か24台。画像車もそうだが、その大半を日本のマニアが所有している。
返信する
619 2022/05/10(火) 10:34:10 ID:9USqXQh7eM
ローバー 3リッター
「3リッター」という正式名が他の車種と紛らわしい為、別名を「ローバー P5」という。
1959年の登場で、当時の英国車らしい堅実なスタイルと入念な仕上げが特徴。
また、公務でロールスに御乗車されるエリザベス女王が、プライベートでハンドルを握られたクルマとしても有名。
返信する
620 2022/05/10(火) 10:39:58 ID:9USqXQh7eM
ボルボ 360 GLE
スウェーデンのボルボが、1970年代半ばにオランダのDAF(
>>46)を買収合併。
本車はその元DAFで生産された、スウェーデン本社には無い中型のオランダ製ボルボ4ドアセダン。(ハッチバックタイプもあり)
直4の2000ccで、日本にも80年代末に正規輸入されたが、基本MT車のみの商品展開の為 あまり売れなかったようで、
画像の様な残存車は大変希少である。
返信する
621 2022/05/10(火) 10:44:05 ID:9USqXQh7eM
オートザム・クレフ
>>8にて既出で、海外で現存するのは知っていたのだが、「日本にはいないのかな?」と思い、捜索したところ、
Twitterで発見。画像は「G線上のクレフ」氏の愛車にまつわるツイートから拝借。
氏は、セカンドカーにコンフォート (
>>544の普通のヤツ) も所有するという ご変態様。
「足回りが直ったのと久しぶりのクレフで余りにも嬉しく、そのテンションで神戸まで徹夜で走って来ました。」という写真。
最近フォロアーが増えたとの事で、皆さんクレフの事が なんとなく気になるのかもなぁ・・・と。
返信する
622 2022/05/10(火) 11:53:09 ID:9USqXQh7eM
623 2022/05/10(火) 11:56:16 ID:9USqXQh7eM
セアト・エクセオ
>>557や
>>567の時代には、フィアットの車を作っていたセアト(スペイン)だが、
現在VWグループの傘下に入っている事から生まれた、B7世代にあたる旧型アウディA4の姉妹車。
返信する
624 2022/05/10(火) 17:36:38 ID:9USqXQh7eM
ホンダ・グレイス
Twitterより、「れ い す゛」と名乗る宮城にお住いの方が撮った 情緒あふれる愛車画像から拝借
返信する
625 2022/05/10(火) 17:40:15 ID:9USqXQh7eM
626 2022/05/10(火) 17:43:27 ID:9USqXQh7eM
プジョー 604 ユーリエ・リムジン
ルノー5ターボやプジョー205T16、シトロエンBX4TCなどラリーカーの公道仕様も手掛けたユーリエ社による
604のリムジンバージョンで、生産数がわずか124台と希少である。
返信する
627 2022/05/10(火) 17:47:50 ID:9USqXQh7eM
628 2022/05/10(火) 19:44:21 ID:9USqXQh7eM
629 2022/05/10(火) 19:48:16 ID:9USqXQh7eM
ジオ・プリズム
ジオやシボレーブランドで販売していたE90型系スプリンター・セダン(6代目:1987~91年)の姉妹車。
尚、スプリンター・シエロと同じボディの5ドアハッチもあった。
返信する
630 2022/05/10(火) 19:50:33 ID:9USqXQh7eM
ダッジ・チャージャー SRT ヘルキャット・ワイドボディ
SRTとは、AMGやTRD、NISMOなどのアメリカ版といった感じで、
同様にダッジで高性能バージョンに付く名称R/T「Road(公道)&Track(サーキット)」の更に上を行く高性能グレード。
返信する
631 2022/05/10(火) 19:56:06 ID:9USqXQh7eM
632 2022/05/10(火) 20:01:26 ID:9USqXQh7eM
スズキ・フォレンツァ
「Goodbye Forenza」というタイトルの写真で、
ニューヨークのいろいろな思い出がつまった愛車だったが、 故障でやむなく手放す直前に撮ったものらしい。
返信する
633 2022/05/10(火) 20:43:58 ID:9USqXQh7eM
アルファロメオ・アルファスッド
「スッド」とはイタリア語で「南」を意味し、一時期国家のコントロール下に入ったアルファ・ロメオが
イタリア南部の経済開発のため設立した別会社アルファスッドS.P.Aの社名でもある。
本車はポルシェに携わった技術者の設計により、水平対向エンジン+FFなど技術的に先進性の高い内容だったが、
フロントのインボードディスクなど共通する項目の多さから、6年前に登場のスバル1000の影響が大きかったとも言われている。
(模倣と言う人もいるほど)
デザインは、イタルデザインを設立して間もない頃のジウジアーロ氏が手掛けている。
返信する
634 2022/05/11(水) 09:03:09 ID:lgcwAQsowQ
635 2022/05/11(水) 09:06:42 ID:lgcwAQsowQ
フォルクスワーゲン 1500
一般的には「タイプ3」と呼ばれる事が多いタイプ1ビートルをベースとしたRRの1.5リッターの中級乗用車。
ボディタイプは他に 2BOX型「ファストバック」、バン型「バリアント」もあるが、
本車はセダン型の「リムジン」と呼ばれるタイプ。
返信する
636 2022/05/11(水) 09:09:20 ID:lgcwAQsowQ
日産 プリメーラ・オーテックバージョン(HP10)
画像は、カーSNS「みんカラ」にあった「ゴキにゃん」氏の愛車アルバムから拝借。
「約2年探してやっと見つけて衝動買い。鬼ローン組んで買っちゃったひゃっはーwww」・・・とかで、
後席の撤去に加え、足回りからエンジンまで走行機能関連にかなりの手が加えられてる様子。
また、いろいろなサーキットでの自己ベストタイムなども記されていた。
返信する
637 2022/05/11(水) 09:12:33 ID:lgcwAQsowQ
いすゞ アスカ
5年ほど前の撮影らしく現役なのかも怪しいが、
>>63と同じくナンバープレートに
今、世界で一番有名な国旗を掲げて、T140系コロナと共にたたずんでいる。
返信する
638 2022/05/11(水) 09:26:45 ID:lgcwAQsowQ
バンデン・プラ 1500
>>611-612と同じバンプラのセダンだが、こちらはオースチン・アレグロの姉妹車。
企画ではADO16の後継という設定のADO67なので、
>>611の後継車とも言えるかと。
また品質の低下などで英国自動車産業が斜陽になった頃のモデルという事もあって、本国以外では かなり希少となっている。
返信する
639 2022/05/11(水) 09:32:56 ID:lgcwAQsowQ
ヴァルトブルク 353 ラリー
旧東ドイツのFF大衆車で
>>39と同じ車種だが、こちらは1966年からの初期型をベースにしたラリー仕様。
2ストでの走りは軽快らしく、世界選手権で表彰台に上がった事もあるという。
尚、Wikiでは「デザイン不在のアンバランスで不格好な直線的形態」とあるが、
1966年と言えば初代カローラの登場と同時期で、それに比べれば こちらの方が遥かにモダンでありデザイン性も高い。
むしろ共産圏の車としては異例とも言える美的センスを評価すべきであり、全くの無見識な主観記述である。
返信する
640 2022/05/11(水) 09:49:31 ID:lgcwAQsowQ
日野 コンテッサ 1300
かつて日野が生産していた乗用車で、日本では大変珍しいリアエンジン・リアドライブ(RR)の3ボックス・セダン。
国産車っぽくないデザインは、
>>79や
>>608等と同じジョヴァンニ・ミケロッティ手掛けている。
返信する
641 2022/05/11(水) 10:04:07 ID:lgcwAQsowQ
スズキ・エスティーム
日本市場で言うところのカルタス・クレセント。
台湾は台中の出身で工業デザインを専攻する学生さん(19歳)の撮影という事で、背景の看板には漢字らしき表記も。
返信する
642 2022/05/12(木) 07:03:14 ID:AbCWyfN/Zo
アンフィニ MS-8
画像は主に
>>621「G線上のクレフ」氏のツイートから拝借。
「フォロワーさんのアンフィニ MS-8を運転させていただきましたが、
運転していく中でクレフ(クロノス系)と上手く差別化されているのに気付きました。
特にエンジンのトルクの発生具合がMS-8の方がバランス良く、
日常域ではとても乗りやすいセッティングになっていて、色々と参考になりました。」・・・とか。
個人的には、(今ではよくあるが)インパネ上部に配置したシフトセレクターに加え、
オーディオ部にフタを付けて隠したり、センターコンソールをシート地で覆ってベンチシート風に演出するなど、
デザインコンシャスなインテリアが印象的だった。
返信する
643 2022/05/12(木) 07:07:52 ID:AbCWyfN/Zo
644 2022/05/12(木) 07:11:33 ID:AbCWyfN/Zo
645 2022/05/12(木) 07:18:35 ID:AbCWyfN/Zo
646 2022/05/12(木) 07:32:17 ID:AbCWyfN/Zo
647 2022/05/12(木) 09:24:21 ID:AbCWyfN/Zo
マツダ・ファミリア・セダン・アンフィニ(BG8P)
返信する
648 2022/05/12(木) 09:28:19 ID:AbCWyfN/Zo
アウディ F103(アウディ 60)
前身のDKW F102をベースに、2スト3気筒から4スト4気筒に換装した1500ccセダンで、
画像の2ドアの他に4ドアと3ドアバリアント(バン)があった。
返信する
649 2022/05/12(木) 09:31:37 ID:AbCWyfN/Zo
プリンス S54R
>>598で既述のプリンススカイライン2000GT-B(S54B)をベースに、本来なかった2ドアにし、
400psを発生するRB30改の3.4リッターエンジンに換装したR(レーシンク)仕様セダン。
奈良市北之庄町のショップ「スパーク」が製作。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:489 KB
有効レス数:533
削除レス数:198
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:マニアックなセダン車
レス投稿