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レトロオープンカー


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001 2021/11/14(日) 04:37:39 ID:.edwoHV8UY
今、乗ってる若いもんいないな

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644 2022/11/14(月) 15:01:27 ID:fGDGmzhNNI
トヨタ MR2(AW11)コンバーチブル

2017年の米ロングビーチで催された「All Toyota Fest」というミーティングに現れたらしいコンバーチブル。
カリフォルニア州にあるモダンモーターズが製造してたらしく、新車当時は>>538の様にディーラーで注文できたとか。
ただ、検索しても>>538>>596>>604の各トヨタコンバーチブル程には簡単に見つからないので、あまり売れなかったのかも

ところで、コンバーチブルは別にして、AW11は、その「唯一無二」感が個人的にと~っても好み。
既存のFF大衆車から作るというコンセプトはX1/9で、ピラー廻りのデザインが ↓ フェラーリ・モンディアルの模倣という批判もあるが、
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1392078293/5...
結果的にはそのどちらにも似てないし、荒削りなデザインがチープだった為、スポーツカーになりきれてないのが返って良かった

また、インテリアも「オモチャみたい」との否定的意見を聞くが、こういう代物に「質感やら充実感」を期待する方が間違っている

そしてそういった意見に真面目に応えるトヨタらしく、それを「改善」しようとしたのが次のSW20やMR-Sで、
背伸びし過ぎの「プアマンズ・フェラーリ&ボクスター」になってしまうという「改悪」を披露してしまった

AW11は、X1/9みたいに希少でもない上に壊れないし、914よりは断然安くて高性能、美しすぎるフェラーリと違ってキズ付いても我慢できるなど
こんなサンダルやママチャリみたいに気軽に扱えるミッドシップスポーツなんて、そうは存在しない。

(25001)

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645 2023/01/02(月) 23:08:47 ID:caacBPYftw
'58 キャデラック・エルドラド・ビアリッツ(Cadillac Eldorado Biarritz)

キャデラックラインの頂点に位置するエルドラド(南アメリカにある伝説上の黄金郷の意)の3代目(1957~58年)。
ビアリッツとは、フランス南西部のバスク地方にある高級リゾート地の名称を使ったものだが、この場合はコンバーチブル仕様を意味してるらしい。

キャデラックは前年の'57年型エルドラド・ブロアム(最上級に位置するグレードの4ドア・セダン)に世界で初となる4灯式ヘッドライトが採用したが、
こちらは、年次マイナーチェンジで少し顔が変わっての2ドア・コンバーチブル仕様。
斬新なエルドラド・ブロアムの4灯式ライトは当時非常に話題となり、翌年各アメリカのメーカーが発売する'58年型から4灯式投入のラッシュに突入、
その流れは瞬く間に世界中に波及している。

余談だが、この流行に乗らんとフェラーリも ↓4灯式を'64年にリリース。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1392078293/11...
しかし、イメージに合わないからかフェラーリでは不評で、たった1年程で元の2灯式に改めている。

(26003)

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646 2023/02/10(金) 10:36:34 ID:XvuZr3Li3M
日産 シルビア(S13) コンバーチブル

1988年、5代目シルビア標準車から約2カ月遅れでオーテックジャパン扱いとして登場
(生産はBe-1、パオ、フィガロと同じ高田工業で、ソフトトップ機構はアメリカASC社製)

ターボ搭載のK‘sがベースで、ソフトトップは電動開閉式。オープン時にも美しくと
たたんだソフトトップを覆うスチール製のボディ同色カバーも装備

FRで走りも自慢のシルビアだが、コンバーチブルのキャラに合わせてミッションは4ATのみ
尚、画像は全て右ハンだが、日本にいるのは右下の水色車のみ、白と紺は米国

ところで、S13はデザインが良く、グッドデザイン大賞を受賞した程だが
デザイン上で大いに参考とした車は、↓ コレだと思う
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250333.jp...

ピニンファリーナデザインのランチア・ガンマ クーペで、シルビアの約12年前に登場
顔は大きく違うが、基本プロポーションがそっくりで、特にキャビン部分のデザイン構成がよく似ている
また、膨らみの有るリアウインドウやテールランプにも共通点が

ただし、それら以外の造形面が持つ緊張感(=美しさ、完成度)は、ガンマ(=ピニンファリーナ)を凌ぐほど高く
これは、後継のS14をも完全に凌駕している
おそらくS13を担当したデザイナーもしくはモデラー(クレイモデルを削る職人)の個人的センスがズバ抜けていたのだろう

明和でもS13スレが何度も立つが、上記の具体的な理由など知らずとも、その良さを自然に感じては また話がしたいと思うのかと

(27001)

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647 2023/03/18(土) 16:19:08 ID:h8sF1H2TF2
パナール・ディナ・ジュニア(Panhard Dyna Junior)

(←なぜか3月15日あたりから以前の様な容量の大きい画像をアップロード出来なくなったので
縮小していない元の5K解像度画像は ↓ こちら)
http://bbs11.meiwasuisan.com/img/camera/12842921600012.jp...

世界最古の自動車メーカーのひとつであるフランスのパナール・エ・ルヴァソール社の小型スポーツカー。
1952~1956年の製造で空冷、水平対向2気筒、750ccか850ccで、車重630kg。
生産数は4,700台ほどと言われている。

尚、パナールは変顔車の宝庫で、「かわいいなと思う車」スレにアップしようと思ってたが
先に貼られてしまったので、こちらへとなった次第。

(27688)

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648 2023/11/15(水) 08:38:09 ID:Ls4Mmk5fQ6
トヨタ 5代目 (ST180型系)セリカ・コンバーチブル

1989年に登場した5代目セリカに、翌90(平成2)年8月末、>>538>>604と違って日本でもコンバーチブル(ST183C)を設定。
ソフトトップは電動開閉式で、トヨタ初のデュアルモード4WS(4輪操舵)を組み合わせていたのが特徴。
(パワートレインは165PSを発揮する2.0L直4 DOHCエンジンと5速MTの組み合わせ)
価格は、標準的な4WS仕様が169万~206万円に対して248.5万~331.9万円とかなり割高だった。

因みに画像左は輸出仕様で、2022年9月4日に英国はペンブルックシャー州フィッシュガードの ↓ ココで撮影されたもの
https://www.google.com/maps/@51.9944571,-4.977636,3a,...

(44388 ← >>647からだいぶ増えてるが、ここの訪問者さん達って 明和車板のトップページも楽しいの?)

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649 2024/01/07(日) 10:13:00 ID:sYjfQ5kG26
シトロエン C3 プルリエル(Pluriel)

かつて独創性豊かだった頃のシトロエンらしいオープンカー
この状態でドライブに出掛け突然雨に降られた場合、濡れるのを防ぐ方法が無いという
日本車では考えられない変態ぶり

クローズドからフルオープンにするまでの仕組みや作法など ↓
https://bbs44.meiwasuisan.com/car/1617502936/56...

それを実際にやって見せてくれる動画 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=2lIP2i0upU...

「一目惚れの衝動買い」をしたという日本人のブログ報告 ↓
https://blog.goo.ne.jp/dodon...

因みに、本画像はFlickrにあったオランダ人の投稿から拝借したもので
「チャールストン」という特別仕様だが、カラーリングの原点は ↓ これ
https://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250359.jp...

(46004:455)

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