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レトロオープンカー


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001 2021/11/14(日) 04:37:39 ID:.edwoHV8UY
今、乗ってる若いもんいないな

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002 2021/11/14(日) 05:02:05 ID:LGtRIkAxFU
そもそも動出力のプアな時代に
軽量化を目的に屋根取っ払ってお天気の時だけ軽快に走るための仕様だしな
それが代々ウワサが盛られて過剰評価されてただけだ
シャーシ剛性的には屋根があった方が軽くなって久しいのに

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003 2021/11/14(日) 07:14:53 ID:JKSXKNeWM6
タマ数が少ないし、たまに見かけても高くて
なかなか買えない..とでも言わせたいか。

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004 2021/11/14(日) 10:21:27 ID:fV455czbvo
ぶった切り  

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005 2021/11/14(日) 12:22:33 ID:GFxMUi9y1c
[YouTubeで再生]
ヴェルファイアさん

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006 2021/11/14(日) 15:31:58 ID:FZ5dp9.MDw
>>1は、ジャガーのロードゴーイングカーとしてはEタイプの先代にあたる
←XK150だね。

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007 2021/11/14(日) 15:47:21 ID:FZ5dp9.MDw
こちらはサンセット大通りを疾走するスティーブ・マックイーンと
彼の愛車だったXKSS(現在はロサンゼルスのピーターセン博物館が所蔵)

XKSSは、生産工場の火災消失のため生産台数は16台とされていたが、近年ジャガーが復刻版を受注生産している。

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008 2021/11/14(日) 15:56:38 ID:FZ5dp9.MDw
(Jaguar) SS100

ジャガーがまだSS(スワロー・サイドカー)カーズ・リミテッドと名乗っていた時代のピュアスポーツ。
車名の100は最高速度100マイル/h(160km/h)の意。戦前ジャガーの最高傑作とされ トヨタ博物館にも所蔵されている。

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009 2021/11/14(日) 16:03:29 ID:NV8mMOyJNs
ID:FZ5dp9.MDw

こっちにも懲りずに加工した画像を貼り出したのか

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010 2021/11/14(日) 19:07:10 ID:jXeiDemTQQ
また猿のオナニースレ増やしたのかよ。
他にやることねーのか?

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011 2021/11/14(日) 19:35:57 ID:FZ5dp9.MDw
Eタイプ・ロードスター(シリーズ Ⅰ)

>>9
遠慮してsageで貼ってたのにageて頂けるとは。
やはり、持つべきは頼れる友人ですな。
遠慮なくageでやらせて頂きますネ
>>10
お前らもつまらん話ばかりしてて
他にやることねーのか?

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012 2021/11/14(日) 19:41:16 ID:FZ5dp9.MDw
Eタイプ・ロードスター(シリーズ Ⅱ)

上シリーズⅠとそれ以降(ⅡやⅢ)の外観上の違いは、
・後者は前後のマーカーランプが大型化しバンパーの下に付く
・後者はヘッドライトシールドが無い
など

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013 2021/11/14(日) 19:44:08 ID:FZ5dp9.MDw
Eタイプ・ロードスター(シリーズ Ⅲ)

ⅡとⅢの外観上の違いは、
・Ⅲはフロントグリルが格子パターンで、その下に不格好な四角いエアインテイクが付く
・トレッドが前後共100mmほど広がったのでホイールアーチの切り欠きが大きくリア側にはリップが付く
・並べないと判りにくいが、クーペ型が2+2になり、それとこのオープン2シーターのシャーシが共用化されてしまったので
Ⅲ以前のロードスターよりホイールベースが230mmも長い。(見た目はドアが長い)

個人的には、Eタイプらしい繊細で気品ある美しさを最も表現するシリーズⅠが一押しかな。

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015 2021/11/14(日) 20:19:48 ID:jXeiDemTQQ
拾い画像を毎日毎日延々とと貼り続けるお前よりはマシだよ。
同類扱いすんのやめてくれるかな、
ま、がんばれよ。

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016 2021/11/14(日) 20:43:39 ID:FZ5dp9.MDw
ジャガー E2A(E-type プロトタイプ)

Dタイプ(>>7のレーシング仕様)で'55、56、57年と破竹のル・マン3連覇を果たしたジャガーは'56年からワークス活動を停止。
完全に古くなったXK150(>>6)の次を担う市販GTカーの開発に専念。次期GTとはEタイプ(>>11-13)だが、そのプロトタイプとして存在したのが、このE2A。
E2Aは、空力的な最適化を目指すため、Dタイプの↓ロングノーズ版よりさらに150mmノーズが伸ばされ、
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250270.jp...
新しい独立懸架方式のリアサスやリアディスクをインボード化するなどと更新。
エンジンもアルミ製ブロックとなり、3L直6にルーカス燃料噴射システムの助けを借りて出力300ps以上を搾り出したとされる。

そして、このマシンをレースで試すべく↓ブリッグス・カニンガムに協力を依頼、白ボディに青ラインのカニンガムカラーで'60年ル・マンに出場。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1617502936/29...
結果的にはリタイアするも、ユノディエールのストレートを時速305kmで駆け抜け観客を大いに沸かせ、
Eタイプの予告編CMとして十分な効果を示したのである。

>>15
>ま、がんばれよ
ハ~イ、よろこんで~⤴

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017 2021/11/14(日) 22:43:41 ID:NV8mMOyJNs
加工するのやめてくれない?

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018 2021/11/14(日) 22:52:20 ID:FZ5dp9.MDw
'68 キャディラック・ドゥ・ヴィル・コンバーチブル

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019 2021/11/15(月) 01:55:03 ID:jXubAPDUcc
フィルターかけるから古い感じの良さが台無しなんだよ。
最初っからオリジナルの状態で貼れよカス

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020 2021/11/15(月) 11:51:21 ID:DblEW9U8Ds
プジョー 504 カブリオレ

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021 2021/11/15(月) 16:58:47 ID:DblEW9U8Ds
モーガン 3 Wheeler

1910~40年頃作っていたモーガンの三輪スポーツ車。
エンジンは自製ではなく複数他社から供給を受けていた980~1096cc空冷V2エンジンを搭載しており、
画像車のエンジンヘッドに付く「M」マークは「モーガン(Morgan)」のMではなく、供給元バイクメーカー「マチレス(Matchless)」社の「M」エンブレム。

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022 2021/11/15(月) 19:12:50 ID:DblEW9U8Ds
ポルシェ 356A スピードスター

この個体ではないが、オークションに賭けられた本モデルの落札額は約3136万円とあった。

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023 2021/11/15(月) 22:56:34 ID:DblEW9U8Ds
ディーノ 246 GTS

ネットで誰でも見つけられる写真だが、一応4Kサイズを超える高精細(横5120ピクセル)な画像

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024 2021/11/16(火) 01:40:56 ID:X2/2bXg076
デイムラー・ディンゴ

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025 2021/11/16(火) 19:42:08 ID:X2/2bXg076
オースチン・ヒーレー・スプライト・マーク1 

この車を指す場合、「オースチン・ヒーレー・スプライト」だけでは不十分。(まぁ想像で大体わかるけれど)
マーク2以降は大分違うデザインになってしまうので、最後の「マーク1」まで言わないと、
このカニ目(英国では「フロッグ・アイ」)を指している事にならないのでご注意を。

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026 2021/11/16(火) 20:08:37 ID:C9EetUm.qg
>>21
某国産オープン乗ってるけど、これにトナラーされたことある

お父さんが小さい子乗せててカッコよかった

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027 2021/11/16(火) 21:13:35 ID:X2/2bXg076
オースチン・ヒーレー・スプライト・マーク2

こちらが>>25の次代マーク2で、丁度 後ろが兄弟車のMGミジェット・マーク1。
スプライトのマーク2以降は、MGから新登場のミジェットと統合されてしまい、カニ目の持つユニークさは失われてしまった。
(スプライトのマーク2,3,4に相当するが、ミジェットだとマーク1,2,3と世代がずれるのもややこしい)
因みに、名前が「スプライトとミジェット」なので、統合後は、ほとんど同じ2車を指して 俗に「スプリジェット」と呼んでたりする。

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028 2021/11/16(火) 23:43:56 ID:X2/2bXg076
アルファロメオ 初代ジュリエッタのスパイダー

クーペのスプリントはベルトーネ(当時のチーフスタイリストはフランコ・スカリオーネ氏)のデザインだが、こちらはピニンファリーナが担当。
ピニン最高傑作との呼び声高し。

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029 2021/11/17(水) 02:06:54 ID:JXm1DoILAY
'57 シボレー・ベルエア・コンバーチブル

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030 2021/11/17(水) 11:32:33 ID:JXm1DoILAY
シェルビー AC コブラ 427

キャロル・シェルビーがACエースをベースにフォードエンジンと合体させたシェルビーコブラ。
本車は1965年に登場の7L(427キュービックインチ)もの大排気量フォードV8をボンネットの下に詰め込んでおり、
400hpを軽く超える強力なパワーで0~400m:12秒台を叩きだすという怪物。
オリジナルは名前にちなんで427台が生産された。

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031 2021/11/17(水) 15:59:17 ID:JXm1DoILAY
シェルビー GT500 コンバーチブル 428 コブラ・ジェット

こちらは、428立方インチのビッグブロック・コブラジェットV8エンジンを搭載するシェルビーチューンのマスタング。
カタログ値は335psだが 実際には400ps近いとされ、それをオートマで走らせるという まさにアメリカンモンスター。
このコンバーチブル仕様は1969~70年で335台のみ生産されている。

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032 2021/11/17(水) 19:41:16 ID:JXm1DoILAY
メルセデスベンツ 300SL ロードスター

一般によく知られる ↓ ガルウイングタイプ(W198)は初期の限定モデル(1400台)で、こちらが1957年登場の後期、量産型(W198 II)。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1582169983/44...
乗降性が悪かったガルウイングタイプからの改善を図る為、サイドシルの高さが大幅に下げられ、ヘッドライトも丸型から異形タイプに変えられた。
尚、全輪ディスクブレーキに改められるなどの変更を受けながら、生産は'63年まで続けられている。

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034 2021/11/18(木) 17:39:46 ID:Aevg5xHqXY
フィアット・ヌォーバ 500

画像は1960年以前の前期型。リアウインドウまで巻き上がる(下がる?)キャンバスルーフを装備しているが、実はこれが初期チンク標準の姿。
また、後ろヒンジのドアや長楕円型テールランプも前期型の特徴。
ついでに側面のクロームモール付きは、後から追加された「スタンダード」というモデルで、
当初モデル(エコノミー)から2ps高められた15psのエンジンパワーが与えられている

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035 2021/11/18(木) 19:47:41 ID:Aevg5xHqXY
トヨタ 2000GT コンバーチブル

映画「007は二度死ぬ」に登場した個体(とりあえず4K超えの解像度)

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036 2021/11/18(木) 21:48:33 ID:Aevg5xHqXY
トヨタ 2000GT タルガ(こちらも4K超え)

トヨタにとって、「007」に自社の車を登場させるは悲願であり 2台のノーマル2000GTを用意したが、映画のクランクイン直前に
主演の故ショーン・コネリー氏が長身の為、天井に頭が付いてしまう事実が判明。
これでは撮影ができないと、急きょスケッチで映画製作側に提出された改造案が、こちらのタルガトップ。
クランクインに間に合わせる為、基本的に屋根を切るだけで済ませるという苦肉の案だった。

映画サイドからは了承されたものの、やはり可能な限り美しい姿で世界にお披露目したいと考え、
トヨタ(たぶんヤマハか下請けの板金工場)が、わずか2週間で分解と板金作業、再塗装をし、上のコンバーチブルを完成させたらしい。
(リア廻りの板金造形には破綻が無く、突貫工事とは思えない美しい出来栄の見事な職人技かと)
本タルガは、とある個人が ↓ 関係者の話を元に描かれたスケッチを見て1984年に再現した物で、幻のタルガとしてオークションに出品されていた。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250299.jp...

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037 2021/11/18(木) 23:49:19 ID:Aevg5xHqXY
ジネッタ G4

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038 2021/11/19(金) 10:30:32 ID:qymS58JmtU
ジネッタ G12

こちらは、FRの上G4からミッドシップ化されたG12
大概は完全にクローズドのルーフなのだが、ヘルメット逃げ程度の開口では本スレ的に反則かな?

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039 2021/11/19(金) 12:45:45 ID:qymS58JmtU
'55 初代サンダーバード(初期型)

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040 2021/11/19(金) 14:13:46 ID:qymS58JmtU
'56 初代サンダーバード(中期型)

中期型はスペアタイヤをリアに背負っているのが特徴。
またハードルーフタイプでは、ポートホールウインドウという丸い窓が開いたのも中期型から。

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041 2021/11/19(金) 19:03:09 ID:qymS58JmtU
'57 初代サンダーバード(後期最終型)

初代の最終型は、初期型に戻すかのようにスペアタイヤを背負うのをやめている(評判が悪かったのかな?)
ただ、バンパーを大型化し 垂直だったテールフィンを斜めに張り出させるなど、初期型に比べると派手な感じになった。

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042 2021/11/19(金) 22:17:48 ID:qymS58JmtU
アーノルト・ブリストル・ロードスター

1953年に登場した英国はブリストル社のロードスター。
>>35-36で2000GTを貼って思い出したのだが、フェンダーの峰を通るエッジの処理やライトと一体化したフロントグリルなど、
2000GTの造形時に参考としていたのではなかろうかと、勝手に想像している車。(フロントグリルは2000GT後期型の方がより近い雰囲気)

ただ、リアはあまり似てないし、クーペモデルもこちらには(たぶん)存在しないが、
仮に参照してたとしても、このちょっとヘンテコリンなお顔など 上手に「カイゼン」してると言えるかと。
(少なくとも、よく言われる「Eタイプのパクリ話」よりは造形上の興味深さは高いと思われ)

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044 2021/11/19(金) 23:38:41 ID:qymS58JmtU
NSU-Fiat 500 トポリーノ・ヴァインスベルク・ロードスター

ドイツのネッカーズルム工場がライセンス生産していた500Aトポリーノを 独自にロードスター化したモデル。
単に屋根を取っただけではなく、ボンネットの横に3本のお化粧ラインを追加したり、
キャビンのオープニングラインや座席後部の傾斜をスムーズにしてロードスターにふさわしいエレガントなフォルムに改修している。

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045 2021/11/20(土) 00:41:35 ID:/PFuQObKTo
シュタイア・プフ ハフリンガー

1959(昭和34)年に登場のオーストリアはシュタイア・ダイムラー・プフが製造していた多用途車。
リアエンジン643ccのパートタイム4WDで全長約3.5m×全幅約1.5mと軽並みにコンパクト。密かに人気の軍用ヴィークルとなっている。
なお推測だが、'70(昭和40)年リリースのバモスホンダはこれをヒントに企画されたのではなかろうか。

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046 2021/11/20(土) 13:04:59 ID:/PFuQObKTo
ロータス・エラン S1(シリーズ1:タイプ26)

FRPモノコックの車体ゆえにオープンに出来なかったエリート(タイプ14)の反省も踏まえ
Y字型バックボーンフレームにFRPボディの組み合わせで1962年に登場。
エリートより格段にリーズナブルな価格にDOHCエンジンのもたらす高性能。そして、ロータスならではの卓越した操縦性などで大成功を納めている。
シリーズ1(S1)はグローブボックスに蓋のないインパネ、丸4灯のテールランプなどが特徴。

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047 2021/11/20(土) 15:46:35 ID:/PFuQObKTo
ロータス・エラン S2(シリーズ2:タイプ26)

排気量をS1の1498cc → 1558ccに拡大し、出力は100ps/14.1kg-m → 105ps/14.9kg-mに向上。
ヴォクゾール・ヴィクター用の横長テールランプに変更され、インパネのグローブボックスにも蓋が付いた。
また画像車が装着するセンターロックホイールをオプションで用意している。

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048 2021/11/20(土) 17:55:37 ID:/PFuQObKTo
ロータス・エラン S3(シリーズ3:タイプ45)

S2からメカニズムに変更はないが、フィックスド・ヘッド・クーペ(FHC:タイプ36)が追加されたのに合わせて
画像のロードスター(ドロップ・ヘッド・クーペ=DHC:タイプ45)にもドアの窓に枠(サッシ)が付けられた。
またトランクリッドはリアエンドまで延長され、115psにパワーUPしたSE(画像車)も設定されている。

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049 2021/11/20(土) 19:58:10 ID:/PFuQObKTo
ロータス・エラン S4(シリーズ4:DHCはタイプ45、FHCは36)

初代エランの最終型で、ホイールアーチの切り欠き形状が角ばっているのと
ボンネットにパワーバルジがあるのが識別点。(テールランプも>>13ジャガーEタイプS3の大きな物に変更されている)
また画像の「スプリント」はボディが上下で塗分けられ126psにパワーUPされたS4でも最後のモデル。
S4は北米にも市場が広まり、排ガス対策が色濃く反映されたモデル(=少々おとなしい)という事もあって
初代エランの中では、比較的入手しやすい価格で市場に出回っている。

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050 2021/11/20(土) 22:07:12 ID:/PFuQObKTo
BMW 2002 カブリオ by Baur (E10)

ドイツのコーチビルダーであるバウアが製造したマルニのカブリオレ。
フルオープンでも窓枠だけ残るタイプで、ソフトトップ部が2ピ-ス構成のルーフは、装着状態によって4種の形態が楽しめ、
'75年まで2000台程度が生産されたらしい。

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051 2021/11/21(日) 00:11:00 ID:tQCPqfqm4Y
シトロエン・メアリ

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