アイドリングストップ車って最近見ないな


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001 2021/11/03(水) 15:58:23 ID:yQhqzBpYjw
終わコンか?
10年くらい前にうちの会社の自称「仕事ができる社員」の先輩Aは普通のプロボックスなのに
信号で停車するたび「環境のため」といってアイドリングストップ車のマネのつもりなのかエンジンを切っていたが・・

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002 2021/11/03(水) 16:14:16 ID:aSUhsSq3gQ
信号程度の停止時間なら、始動時の排ガスの方が環境負荷が高いとかなんとか?

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003 2021/11/03(水) 16:37:43 ID:Mm4y2y.CZQ
再始動時の負荷で早期にバッテリーが逝く
環境にも財布にも良くない

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004 2021/11/03(水) 16:44:14 ID:NMsgim.tFY
補助金乞食にはいい薬だったな

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005 2021/11/03(水) 16:48:50 ID:g0.13tRRmI
装備が付いてて当たり前になってるからやん

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006 2021/11/03(水) 16:56:12 ID:brkGzoK5qQ
あまり効果ないし、エンジン始動時不快だしね。
その点トヨタのハイブリットはエンジン掛かるタイミングに違和感なく燃費も良い。
アイドリングストップの効率化の研究するならストロングハイブリット化にした方がいい。
スズキのマイルドハイブリッドはダメ。乗ってて違和感。

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007 2021/11/03(水) 17:09:40 ID:XAB/iy2h3o
>>1
ハイブリッドでもEV走行が当然になり
「信号待ち停車=アイドリング」の際にエンジンを止めるという概念が過去の物になって消え去っただけ

今や走行中でさえ「エンジンストップ」は当たり前だよ

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008 2021/11/03(水) 17:31:17 ID:0bIDg9EBRk
数年前車買ったとき担当の人に「できるだけオフにしてくださいね!」って言われた。
車のエンジンは補器類等たくさん機能しなければならない物があって、エンジンだけ止めるって聞こえは簡単だけど、いろんなところに負担が大きくうんたらかんたら
と、いろいろ説明してくれたけど忘れた←
修理交換費を抑え、長く乗りたかったらオフにしてくれっていう事だと勝手に解釈してる。
ハイブリッドだったらまた違うのかもしれない。

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009 2021/11/03(水) 18:02:24 ID:fmBQIpzsbo
あれうざかったな
乗ってる本人もしょっちゅうエンストしてるようで不愉快
回りの通行人も信号んとこでプスンプスン音がなってうざい

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010 2021/11/03(水) 19:13:21 ID:eHPATRruWU
ガソリンだけを節約

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011 2021/11/03(水) 19:20:53 ID:UgfeIN0Pi2
一度オフにしたらずっとオフのままになっていて欲しい
再始動でまたオンになるとか煩わしいんだよ
トヨタが廃止の方向で動いているのはいいわ 実際たいした効果ないしセルモーター バッテリーの負担が大きい
節約したガソリン代よりも対応部品の交換費用が高いオチ

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012 2021/11/03(水) 20:36:05 ID:SKzRLDgVFo
一瞬の停止なら逆に始動で多くガソリン喰う
交換バッテリーが高い
セルモーターが定期交換扱いの車種まである
セルカウンターなるものがw

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013 2021/11/03(水) 21:50:22 ID:mrWRCGCEzk
まあ元々メーカーが省燃費車の認定を取るためのアイテムでユーザーの利便性は関係ないからな。

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014 2021/11/03(水) 21:51:56 ID:ueXLnShlUk
元々どんくさいおばはんが乗ってる車でこれやられるとスタート遅くて渋滞起こる。
5差路とか6差路の変則交差点だと5秒ぐらいで赤に変わる信号機あるから全く進まない。

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015 2021/11/04(木) 01:12:59 ID:hxUISY6LrE
交差道路が全く交通(車、人)が無いのに赤信号だと待たなければいけない規則を見直すべき
無駄な停止による渋滞の方が環境に悪い

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016 2021/11/04(木) 02:06:21 ID:Sb2fYsuHUk
>>1
1も2もなくモード燃費の基準が変わったからだよ

いろんなところにモードの詳細は上がってるから見ればわかるが
JC-08の時は、停止時間が長かった
40km/hまでの加速に70秒もかけるとか、色々と非現実的なモードだったが
高速走行中にも停止が入るなど有り得ない世界だったんだが、WLTCモードになって
停止している時間が短くなった、するとカタログに寄与しない、外してしまおう。
こういう簡単なロジックだよ。

>>11
クルマが解らないが、BMWとかVWとかベンツやその他の欧州車ならコーディングで
デフォルトをオフに出来るよ。

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017 2021/11/04(木) 12:21:57 ID:TeZfQNKKgU
ホントに低燃費・環境に貢献するの?
バッテリーやらプラグやら、いろんな負担でかえって高くつかないか?
  ↓
そんな素人でも思いつくこと、ちゃんと対策済みに決まってるじゃないかメイドインジャパンなんだから!


という、それまでの常識が通用しなくなってきたのって、ちょうどこの頃からだよな・・

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018 2021/11/04(木) 12:35:24 ID:FbgLHHL8/A
古い車乗ってるがドライブスルーで渋滞してて店の回転も悪くてなかなか進まないなー
って時はエンジン切ってる。
意味があるかどうかではなく気分的に。
信号や道路上の渋滞で切ることはないんだが。

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019 2021/11/04(木) 13:00:09 ID:kmfV9jO1CM
排ガスや燃費性能で遅れをとった海外メーカーが苦肉の策で次々と採用して一般化してしまったのが現実

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020 2021/11/04(木) 18:26:31 ID:Sb2fYsuHUk
>>19
普及のきっかけを作った
いや、標準搭載の流れを作ったのは

マツダ

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021 2021/11/05(金) 13:30:39 ID:d5aD5Gh6x2
アイドリングストップ機能を機能しなくなる機能がほしい

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022 2021/11/05(金) 13:54:01 ID:e4/nbyZWek
いつも交差点でエンストしたのか焦っていた

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023 2021/11/05(金) 14:17:05 ID:oIg1zP0zbs
>>20
マツダにそんな影響力は無い

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024 2021/11/05(金) 14:28:17 ID:e4/nbyZWek
トヨタに始まりトヨタに終わる

■今ではお馴染みのアイドリングストップ。1981年に先駆けて搭載した意外な小型車とは?
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_...

■新型ヤリスがアイドリングストップをやめた意外な理由 燃費至上主義に終止符!?
https://bestcarweb.jp/news/12278...

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025 2021/11/05(金) 15:53:46 ID:oIg1zP0zbs
トヨタはアイドリングストップのHVが主流だからな。
近年エンジン車に採用されたきっかけは欧州のモード燃費にあたるNEDCで25%がアイドリングで費やされている
と発表した流れから。

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026 2021/11/05(金) 17:11:01 ID:ZZSWEPxFv6
バッテリーが専用バッテリーじゃないとダメっぽい。ちょっと構造は分からないけど。
ホンダ車だけど、乗るたびにOFFにしないとダメなのでめんどい。内部で改造でずっとOFFにする事はできるとは思うけど。

あと、ハイブリッドはセルモーターがないから、アイドルオフは実は掛かって無いようで掛かっている。でかいモーターがエンジンかけてるから。

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027 2021/11/05(金) 17:39:33 ID:F36BDU65Xg
アイドリングストップの路線バスに乗ってると信号待ちであのうるさいエンジンが止まってシーンとなり気まずかったな

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028 2021/11/06(土) 09:29:51 ID:C9rYHQ8FcY
数秒しか出ない矢印信号を、アイドリングストップの軽が出遅れたせいで
ふつう5台曲がれるとこが3台しか曲がれなかった。
結果よそ様2台のアイドリングを無駄に伸ばして、むしろ環境悪化させてんじゃん。
などと、信号待ちしながら思ってた。

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029 2021/11/06(土) 18:33:36 ID:vrx0u/Zmsw
アイドリングストップ機能付きの車に乗ってる
最初の車検取った直後、たった3年でバッテリーが死んでしまった。
交換するのに工賃含めて9万円もかかった。
それから必ずオフにしている

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030 2021/11/06(土) 21:13:04 ID:RBOybYFOUg
>>24
それ、アイドリングストップのせいじゃなくてスマホのせいだと思うぞ
「前の車発進お知らせ警報」が鳴ってから前を見てるんだろう

信号待ち停車時のスマホは禁止されていないけど、今後は禁止するべき
周囲への注意が途切れている時に2輪とかが死角に入り込んでも危険だしな

>>29
車検時にディーラー・工場のバッテリーテスターでとどめを刺された可能性が高いかな
CCA値測定タイプの新しいチェッカーは負担をかけないらしいが、古いテスターは使っちゃだめらしいぞ
わざととどめを刺して「バッテリーだめですね、交換しましょう!」っていう悪い業者も居るようだ

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031 2021/11/06(土) 21:15:17 ID:RBOybYFOUg
ごめん、上の>>30
上側のレスは>>24じゃなくて、>>28宛てね

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032 2021/11/06(土) 23:02:29 ID:WLQu/OXR2c
>>29かわいそうだ。俺が整備の仕事を辞めたためにこんな酷いことになっているのか?

バッテリーあがりで停まった車を、工場へ引き入れて交換修理したとしても、そんなに掛からない。半額でさえもボッタクリ。

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033 2021/11/07(日) 02:21:44 ID:Qr6QsyWu8w
>>29
交換工賃ってDMEの書き込みとかしたの?
それでも高すぎるよ。

Stop&Start用のバッテリーってAGMタイプとかが多いじゃない?
純正と同じのに乗せ換えるとコーディングの必要がない
車種が解らないけど、俺の場合、純正と同じのを買っても
この程度だよ

https://item.rakuten.co.jp/thebattery/moll81060...

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034 2021/11/07(日) 23:18:40 ID:loT.fUyihA
カプラーを外すのが一番良いが
スズキは外すとメータ上にオレンジのランプがついて鬱陶しい
何故かそのうち消えたが。

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035 2021/11/07(日) 23:44:08 ID:hoQYmFyUA6
ボンネット開閉検知のコネクターを外せばアイドリングストップは機能しません(ダイハツ車)

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036 2021/11/08(月) 13:08:31 ID:emJaZgvIb2
>>33
書類をみたらAGMタイプではなくEFBタイプだったよ
明細は
●車両テスト実施 6,600円
●ボード バッテリー交換 16,500円
●純正 BMW EFBバッテリー 80AH 61,160円

合計 84,260円でした。
ちなみにオートバックスで見積もりしたら65,000円でした。
バッテリーはネットでボッシュのAGMタイプでも>>33さんと同じ25,000円くらいでした。

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037 2021/11/08(月) 16:15:22 ID:Q7/7ZscWxY
>>36
了解です
結論として、やはり高すぎるよw
まず、バッテリー自体が
EFBもAGMも国産車でデフォの鉛電池より格段に高性能な分、高価な傾向なんだけど
EFB(液式強化型) vs AGM(ガラスマット構造型)でAGMの方が高価
そのEFBよりも高価なはずのAGMでも俺のディーラーはアダプテーション込みで6万円の見積
因みに俺もF20で、単品(?)見積もりでDMEアダプテーション9900円(恐らく>>36の16,500に該当)
バッテリーと交換は自分で行ったのでバッテリー+1諭吉程度だったよ。もちろん正規Dです。

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038 2021/11/09(火) 17:37:43 ID:TBcdcl5AtY
>>37
そんな安価で交換出来て羨ましいですね。
自分で交換して苦労した分以上のリターンがありますね。

走行の性能を大幅に削いだECOモードで走って、かつアイドリングストップで節約できるガソリン代は
私の場合、満タン時で4リットル程度の節約でしたから、バッテリー交換費用やら
セルモーター、デスビなどの消耗を考えると全然ECOじゃないですよね。

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