アイドリングストップ車って最近見ないな
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001 2021/11/03(水) 15:58:23 ID:yQhqzBpYjw
終わコンか?
10年くらい前にうちの会社の自称「仕事ができる社員」の先輩Aは普通のプロボックスなのに
信号で停車するたび「環境のため」といってアイドリングストップ車のマネのつもりなのかエンジンを切っていたが・・
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021 2021/11/05(金) 13:30:39 ID:d5aD5Gh6x2
アイドリングストップ機能を機能しなくなる機能がほしい
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022 2021/11/05(金) 13:54:01 ID:e4/nbyZWek
いつも交差点でエンストしたのか焦っていた
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023 2021/11/05(金) 14:17:05 ID:oIg1zP0zbs
024 2021/11/05(金) 14:28:17 ID:e4/nbyZWek
025 2021/11/05(金) 15:53:46 ID:oIg1zP0zbs
トヨタはアイドリングストップのHVが主流だからな。
近年エンジン車に採用されたきっかけは欧州のモード燃費にあたるNEDCで25%がアイドリングで費やされている
と発表した流れから。
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026 2021/11/05(金) 17:11:01 ID:ZZSWEPxFv6
バッテリーが専用バッテリーじゃないとダメっぽい。ちょっと構造は分からないけど。
ホンダ車だけど、乗るたびにOFFにしないとダメなのでめんどい。内部で改造でずっとOFFにする事はできるとは思うけど。
あと、ハイブリッドはセルモーターがないから、アイドルオフは実は掛かって無いようで掛かっている。でかいモーターがエンジンかけてるから。
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027 2021/11/05(金) 17:39:33 ID:F36BDU65Xg
アイドリングストップの路線バスに乗ってると信号待ちであのうるさいエンジンが止まってシーンとなり気まずかったな
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028 2021/11/06(土) 09:29:51 ID:C9rYHQ8FcY
数秒しか出ない矢印信号を、アイドリングストップの軽が出遅れたせいで
ふつう5台曲がれるとこが3台しか曲がれなかった。
結果よそ様2台のアイドリングを無駄に伸ばして、むしろ環境悪化させてんじゃん。
などと、信号待ちしながら思ってた。
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029 2021/11/06(土) 18:33:36 ID:vrx0u/Zmsw
アイドリングストップ機能付きの車に乗ってる
最初の車検取った直後、たった3年でバッテリーが死んでしまった。
交換するのに工賃含めて9万円もかかった。
それから必ずオフにしている
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030 2021/11/06(土) 21:13:04 ID:RBOybYFOUg
>>24 それ、アイドリングストップのせいじゃなくてスマホのせいだと思うぞ
「前の車発進お知らせ警報」が鳴ってから前を見てるんだろう
信号待ち停車時のスマホは禁止されていないけど、今後は禁止するべき
周囲への注意が途切れている時に2輪とかが死角に入り込んでも危険だしな
>>29 車検時にディーラー・工場のバッテリーテスターでとどめを刺された可能性が高いかな
CCA値測定タイプの新しいチェッカーは負担をかけないらしいが、古いテスターは使っちゃだめらしいぞ
わざととどめを刺して「バッテリーだめですね、交換しましょう!」っていう悪い業者も居るようだ
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031 2021/11/06(土) 21:15:17 ID:RBOybYFOUg
032 2021/11/06(土) 23:02:29 ID:WLQu/OXR2c
>>29かわいそうだ。俺が整備の仕事を辞めたためにこんな酷いことになっているのか?
バッテリーあがりで停まった車を、工場へ引き入れて交換修理したとしても、そんなに掛からない。半額でさえもボッタクリ。
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033 2021/11/07(日) 02:21:44 ID:Qr6QsyWu8w
034 2021/11/07(日) 23:18:40 ID:loT.fUyihA
カプラーを外すのが一番良いが
スズキは外すとメータ上にオレンジのランプがついて鬱陶しい
何故かそのうち消えたが。
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035 2021/11/07(日) 23:44:08 ID:hoQYmFyUA6
ボンネット開閉検知のコネクターを外せばアイドリングストップは機能しません(ダイハツ車)
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036 2021/11/08(月) 13:08:31 ID:emJaZgvIb2
>>33 書類をみたらAGMタイプではなくEFBタイプだったよ
明細は
●車両テスト実施 6,600円
●ボード バッテリー交換 16,500円
●純正 BMW EFBバッテリー 80AH 61,160円
合計 84,260円でした。
ちなみにオートバックスで見積もりしたら65,000円でした。
バッテリーはネットでボッシュのAGMタイプでも
>>33さんと同じ25,000円くらいでした。
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037 2021/11/08(月) 16:15:22 ID:Q7/7ZscWxY
>>36 了解です
結論として、やはり高すぎるよw
まず、バッテリー自体が
EFBもAGMも国産車でデフォの鉛電池より格段に高性能な分、高価な傾向なんだけど
EFB(液式強化型) vs AGM(ガラスマット構造型)でAGMの方が高価
そのEFBよりも高価なはずのAGMでも俺のディーラーはアダプテーション込みで6万円の見積
因みに俺もF20で、単品(?)見積もりでDMEアダプテーション9900円(恐らく
>>36の16,500に該当)
バッテリーと交換は自分で行ったのでバッテリー+1諭吉程度だったよ。もちろん正規Dです。
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038 2021/11/09(火) 17:37:43 ID:TBcdcl5AtY
>>37 そんな安価で交換出来て羨ましいですね。
自分で交換して苦労した分以上のリターンがありますね。
走行の性能を大幅に削いだECOモードで走って、かつアイドリングストップで節約できるガソリン代は
私の場合、満タン時で4リットル程度の節約でしたから、バッテリー交換費用やら
セルモーター、デスビなどの消耗を考えると全然ECOじゃないですよね。
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