正当派デザイン
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001 2021/10/24(日) 00:28:36 ID:UeG2wMBCDY
002 2021/10/24(日) 00:58:12 ID:.ntys9wGlQ
AW11は好きだけれど、別に「風格」は無いよ。
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003 2021/10/24(日) 01:13:57 ID:Fb5Zlth5jY
そういえばポンティアック フィエロなんて車もあったなあ。
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004 2021/10/24(日) 01:21:10 ID:9NZanccSoY
X1/9 の劣化コピー
しかも10年以上の周回遅れ
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005 2021/10/24(日) 07:47:38 ID:HbfBvIAP/k
整備士していた頃、このMR2が発売になって
よくこのサイズにここまで詰め込んだなと感心した
AW、SW共にエンジンの整備性は最悪だったけどね
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006 2021/10/24(日) 09:14:03 ID:ajKBc39qOY
007 2021/10/24(日) 09:38:53 ID:RqRm4e5hI6
AW11のリアトランクにスーパーで買った刺身を入れて家まで走ったら、
着いた時にはエンジンの熱で温まっていた思い出
まさか今頃になってハセガワから完全新金型でプラモデルが出るとは
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008 2021/10/24(日) 22:52:54 ID:spSypxOT/o
AWに乗ってた先輩、フロントが軽すぎるつーて砂袋をフロントトランクに積んでたな
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009 2021/10/24(日) 23:33:43 ID:.iWuecdCIA
AW11カッコいいなー。
たまたま立ち寄った中古本屋で漫画立ち読みして乗ってみたくなって欲しくなったけど、当時既に中古車屋でも見る事の出来ない車で。
車屋に取り寄せて貰ってでも所有しておけば良かったと後悔してる車種。
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010 2021/10/25(月) 10:44:44 ID:MeVthmnElQ
>>4 コンセプトが同じってだけだろ。
手頃なミドシップスポーツを世に出したって意味じゃ志が高いモデルだと思うけどね。
その理屈ならX1/9はポルシェ914の劣化コピーか?
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011 2021/10/25(月) 11:09:59 ID:Wr3QDWfNg2
914のデビューは'69年9月、ロータス・ヨーロッパは’66年なので、
'63年のこちらが、高価なエキゾチックMRカー以外で初の量産MR車となるルネ・ボネ・ジェット(Rene Bonnet Djet:後のマトラ・ジェット)
Alpine A108(A110の前身)に対抗するために世に送り出されたミッドシップスポーツである。
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012 2021/10/25(月) 22:19:19 ID:lW5GXWR61E
AE82 のパワトレを後ろにしただけでしょ
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013 2021/10/26(火) 07:29:48 ID:Yl1gQTIZCE
リアスポイラーがSV3のままだったらカッコよかったんだけどなあ
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014 2021/10/26(火) 08:18:00 ID:k0YypFCHhY
SV3のリアスポイラーって小振りであんま好かん。
市販車の形状で正解だと思うけどね。
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015 2021/10/26(火) 15:48:00 ID:CdUgdePeeE
AW11なんてひどいデザインの車なんだろ
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016 2021/10/26(火) 16:55:20 ID:iNMCDG9qrI
>なんてひどいデザイン
AW11の良い点は、荒削りなデザインで、しかもスポーツカーにはなりきれない「ひどいデザイン」なところ。
それを改善しようとトヨタが
>>1の言う「正統派」とか考えたから、次のSW20やMR-Sみたいに「プアマンズ~」になってしまったのさ。
X1/9みたいに壊れないし、914よりは断然安くて高性能と、こんなゲタみたいなミッドシップスポーツが、そうは存在しない。
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017 2021/10/26(火) 18:16:45 ID:iJiCJorQ..
もし自分が所有していたら、リアウイングをR32GT-Rの純正タイプの汎用FRPリアウイングをボディサイズに合わせて加工して詰めて取り付けて、
リアバンパーをフロントバンパーとサイドステップに高さ合わせて乗りたいデザイン。
SW20なら80スープラか205セリカ風なアーチ状のハイマウントのウイングでセクシーにして乗りたい。
性能抜きで。
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018 2021/10/26(火) 19:49:43 ID:RkH/U5K2RE
昔乗ってたけど、車というより、動くプラモみたいだった。
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019 2021/10/27(水) 00:51:22 ID:pKdO0Z4zaY
フロントはそこそこ格好いいのに、テールライト回りが
ラングレーやエクサあたりの日産系ダサ車っぽくて
もちっと何とかならんものかと思った。
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020 2021/10/27(水) 01:23:42 ID:l1F5qoXvzo
>>19 聞いた事ない車種名だったからググってびっくりしました!
ラングレーってのリアがスカイラインみたいでカッコ良いし、ヘッドライトもシャープで激シブ!!!欲しい。。。
エクサも、真後ろ見ずに前方のどの位置から見てもトレノにしか見えない!!!リアは確かに変ですけど。
CR-Xに見えるけどクォーターが壊滅的にカッコ悪い。。。
昭和って凄い車ばっかりダナー。
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021 2021/10/27(水) 11:49:27 ID:gYJ/J8tEbM
これ発売された時小学生だったけどなんてかっこいい車なんだろうと思ったな。
スーパーカーブーム世代じゃないからこういうデザインの車にあまり馴染みがなかったせいもあるだろう。
キャノンボールやナイトライダーはテレビでよく観てたけど目の前を走る実車のMR2の方がかっこいいと思えた少年時代。
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022 2021/10/27(水) 11:52:00 ID:o24BLM2XK2
X1-9はあのサイズで当時のベルト―ネのくさびデザインでかっこいい
プロトのフェラーリレインボーの市販タイプみたいだった
AW11はデザイン的に観せる部分がまったくない
キャビンのデザインなんてただの台形だしフロントもデザインしてないような無個性
リアも四角の組み合わせで平凡
ボディサイドもリアスポが無いと成り立たないさみしい形
せめて直線的であってもCピラーやリアに逆Rを加えて緊張感を出せなかったか
日本製で信頼のあるメカだけになんとも惜しい
くわえて室内のデザインもひどすぎてあきれる
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023 2021/10/27(水) 13:29:19 ID:/C0W6Jh/gM
>>22 >フェラーリレインボーの市販タイプみたい
69年:アウトビアンキ A112 ランナバウト →72年:X1/9 → 76年:308GT レインボー は全てベルトーネ作品で
マルチェロ・ガンディーニ氏による連作(三部作)みたいな位置づけだからね。
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025 2021/10/27(水) 13:59:43 ID:/C0W6Jh/gM
>>22 >キャビンのデザインなんてただの台形だし~~~緊張感を出せなかったか
それらをやったらモンディアルになっちゃうじゃないか。(画像下:後端を黒い樹脂と組み合わせるCピラーの元ネタ)
この頃は「フェラーリにはしたくない」っていう良心がまだあったのさ。
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026 2021/10/27(水) 16:26:42 ID:uT6ewDnOzk
とりあえずX1/9よりは10倍カッコいい
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027 2021/10/27(水) 16:42:37 ID:CSws/YuBFs
ハチロクのMR版って位置づけで気軽なMRがコンセプトだからね
敷居が低かったから売れたんだよ
いろいろ背伸びしたSW20がコケたのが証拠
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028 2021/10/28(木) 00:00:31 ID:NHxPvF1coU
このMR2にスーパーチャージャーあるのに、ハチロクにスーパーチャージャーないのが不思議。
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029 2021/10/28(木) 09:53:18 ID:62BodxLHWA
>>25 AW11のエアインテークも建築資材みたいでひどいね
あとツートーンボディもこのころのトヨタでよくやってて古臭くみえる
モンディアルもミドでプラス2ってわけわからないパッケージだけど
ボディサイドの控えめなコークボトルラインはボディ全長もあってキレイだね
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030 2021/10/28(木) 10:22:26 ID:28uQyUP.j6
>エアインテークも建築資材みたいでひどいね
だからさぁ、それがイイって
>>16で言ってんじゃん。
美しいフェラーリにキズは禁物だが、建築資材だったら「まぁしゃーないか」って気にもなれるだろ。
こんなゲタみたいなミッドシップスポーツが、そうは存在しないのさ。
てかさ、ヴィンテージに足を突っ込もうというクルマにアレコレ文句言ってもしゃーないっしょ。
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031 2021/10/28(木) 10:55:06 ID:62BodxLHWA
>>30 やっぱりメーカー含めデザイナーもだめだけど
お客もこういうレベルなんだね
なに言ってもしょうがない感じ
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032 2021/10/28(木) 11:07:22 ID:icXbQGAsCY
>>26 わかりみが深い。X1-9て実車見ると安っぽいんだよな。
>>23でもそうだけど単純過ぎて折り紙か安いおもちゃみたい
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033 2021/10/28(木) 11:55:03 ID:28uQyUP.j6
カッコいいとか悪いとか単なる主観の垂れ流し状態なので、ここらでネタを投入しましょう。
←FIAのせいで台無しにされた 222D(トヨタのせいで台無しにされたAW11ともいう)
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034 2021/10/28(木) 15:40:14 ID:62BodxLHWA
カッコいいとか悪いとか単なる主観
↑
そんなこと言ったら美しいものなんてなくなっちゃうよ
好みの問題でなく芸術性の問題だよ
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035 2021/10/28(木) 16:02:19 ID:28uQyUP.j6
>>34 >美しいものなんてなくなっちゃう
お前らの話してるのは美しさの客観的評価ではなく、単なる主観による好き嫌いの話。
他人にとってどうでもいいお前らの話(=単なる主観)がなくなっても「美しいもの」は十分に存在できるよ。
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036 2021/10/28(木) 16:21:05 ID:28uQyUP.j6
037 2021/10/28(木) 17:00:12 ID:62BodxLHWA
スタイリッシュな車のスレってひとつもかっこいい車が貼ってないから
みんな見なくなったのでは?
インスパイアってw最初から出してぼけてるの?
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038 2021/10/28(木) 17:46:42 ID:28uQyUP.j6
>>37 >スタイリッシュな車のスレってひとつもかっこいい車が貼ってない
ここにAW11やX1/9に対し、デザイン評価を下してる連中が大勢いるのにか?
存在する物をこき下ろす事は出来ても、主体的かつ具体的に「これがカッコイイ車」って挙げる事はできないという
救いようのない人間って事になるのかな?
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039 2021/10/28(木) 20:44:20 ID:ORDPpiw5vA
スタイリッシュな車はR32。
フロントとリアがオーバーフェンダーやワイドフェンダーではなく、ブリスターフェンダーでR33やR34よりも華奢だから、一層 ドアパネルのクビレが強調されて、女性の裸の様に
ボンキュッボンに見えてセクシー。
ヘッドライトがあのデザインではなくR33のデザインでもなく、S15の様なエッジィなデザインだったら、
史上最高にスタイリッシュな車になっていた。
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040 2021/10/28(木) 20:56:50 ID:28uQyUP.j6
041 2021/10/28(木) 21:01:42 ID:28uQyUP.j6
>>40を訂正
ごめん、「正統派」じゃなくって「正当派」だった (笑)
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042 2021/10/28(木) 21:28:10 ID:4OlWvIZAqs
>>25下のクルマ、かっけーな。。。
初代MR2って、今見たら実質RRじゃね??
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043 2021/10/28(木) 21:35:17 ID:28uQyUP.j6
>>42 4人乗りでキャビンが大きい為、フェラーリにしてはカッコ悪い部類の車種なんですけどねぇ・・・
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044 2021/10/28(木) 22:01:54 ID:28uQyUP.j6
>>42 >初代MR2って、今見たら実質RRじゃね??
初代と2代目(SW20)、MR-Sで駆動系レイアウトに大きな違いは無いと思うのだが、
「実質RR」だとする根拠をお聞かせ願いたい。
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045 2021/10/28(木) 22:42:18 ID:tkHfBivFLo
>>40 1台しか思い浮かばないも何も、小学校低学年のガキじゃないんだから、雑誌やカタログ見て憧れた車や他人の車で語っても虚しいだろ?所有した車種の中ならR32ってだけ。
25才で結婚して26才で家建てたから、23才くらいから車買ってないから6台くらいしか車乗った事ないし。
うち3台は通勤・買い物用、残り3台が車の趣味用で、
現在もそのうちの通勤・買い物用1台と趣味用2台維持してる中で語れる車なんてさほどない。趣味が車だけでもないし、
趣味よりも子供や嫁さんに金かけてしまうし。
経営者でもない普通の給料取りの身分で同世代よりは給料良くても重役程貰ってないし。
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046 2021/10/28(木) 22:48:34 ID:nrF8edTW5Y
>>44 FFひっくり返したのは実質RR、こればっかりはトヨタを責められんよ。
今の法規制で復活して貰いたいな。当然ノーマルルーフで。
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047 2021/10/28(木) 22:50:22 ID:28uQyUP.j6
>>45 >所有した車種の中ならR32
所有した車種を語るスレでもないのですがねぇ?
>他人の車で語っても虚しい
それこそ、他人にとってどうでもいい貴殿個人の話(=単なる主観)に過ぎませんな。
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049 2021/10/28(木) 23:10:34 ID:vDqvEnM00o
>>46 後輪側に移動しているがひっくり返してはいないのでMRだよ。
縦置きエンジンよりも重心は理想に近い。
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051 2021/10/29(金) 01:56:32 ID:OMB0LJkumo
MR-SがクーペボディでSW程度の馬力ならトヨタのMR系譜はいまだに続いていたはず
オープンボディ、更にローパワーで相手にされず大ゴケして
この系譜は終わった
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052 2021/10/29(金) 07:58:52 ID:RVmEt1Yt1A
053 2021/10/29(金) 09:28:39 ID:b7ytzYCzF6
結局さ
スタイリッシュな車のスレ主が最初にインスパイアなんかのせちゃって
しかもそのあとスタイリッシュでもなんでもない乗用サルーンを自ら貼り付けて
だれにも相手されず落ちていった恨みを書いてるだけじゃんね
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054 2021/10/29(金) 10:04:15 ID:icXbQGAsCY
>>49 縦置きミッドはミッションがリアオーバーハング側に出るからな。
市販車でミッドシップの理想に最も近いのは横置きのストラトス。
マス集中の意味でも有利。
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055 2021/10/29(金) 12:43:57 ID:nyzcn/.sy6
当時、製造ライン開発の技術者をしていた。
AW11の開発時、図面の管理がメチャクチャ厳しかった。
ホワイトボディーが来てからも、人の目に触れないように常に隠しながらの作業だった。
後にも先にもそんなクルマ無かった。
今思えば、当時はそれだけ画期的なクルマだったんだと思う。
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056 2021/10/29(金) 13:10:28 ID:28uQyUP.j6
>>54 >縦置きミッドはミッションがリアオーバーハング側に出る
←「エンジン運搬車」の異名も持つこの縦置きにした場合は、どうでしょうか?
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057 2021/10/29(金) 13:34:46 ID:6o1JyOHu3w
>>54 あの頃の4A-Gエンジン使用“カローラ”シリーズで有名なのがFRのAE86の『レビン』『トレノ』だけど、同年代にFFのAE82『FX』って車種が有った
っで、このAE82が思いの他軽く製作出来て(AE82は4A-Gエンジン積載車の中では最軽量)、これならそのままFFの横置きレイアウトでリアに積載すればミッドシップレイアウトで2シーターのスポーツカーもどきが創れるのでは無いのか?って事で出来たのがAW11の『MR2』
横置きなのは、単純にFFレイアウトをまんま、リアに積載してるから横置きになってるだけ(それでも大変だったと思うけど…)
運動性能どうこうより、単純にFFレイアウトのリアへの流用だから、横置きになってるだけ
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058 2021/10/29(金) 13:39:51 ID:Fu2sxhAtS2
>>56 エンジン運んでるみたいで見るからに重量配分悪そうだな
ランボルギーニならミッドの重心を意識して設計されたのは横置きのミウラ
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059 2021/10/29(金) 14:24:10 ID:28uQyUP.j6
>>54,
>>58 重量配分やマスの集中を理想的に出来るという事であるならば、
なぜF1などレーシングカーは縦置きばかりなのでしょう?
(←これは横置きですが・・・)
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060 2021/10/29(金) 14:37:56 ID:icXbQGAsCY
ピュアレーシングカーにとっての縦置きエンジンのメリットはミッドシップ性の追求よりも
何と言ってもエンジンミッションそのものをストレスメンバーにできること。
高出力エンジンのトラクションを無駄なく得る意味でリア寄りの重量配分のメリットもある。
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061 2021/10/29(金) 15:05:18 ID:28uQyUP.j6
>>60 ←これもエンジンがストレスメンバーになっていて、メインのフレームが無いレーシングバイクなんですが、
横置きだとストレスメンバーとしての役割が果たしにくいですかねぇ・・・
(第2メリットのリア寄りの重量配分の比重が高いのかな?)
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062 2021/10/29(金) 15:24:28 ID:6o1JyOHu3w
>>59 空力の問題
横置きに対して縦置きの方が前面投影面積がコンパクトになるから
横置きのメリットはエンジンの回転軸とタイヤの回転軸が並行になるから、ドライブトレーンの歯車の強度設計が楽になる
(初期のフォーミュラーカーに横置きが多いのは回転軸を90°変える為の傘歯車、所謂ベベルギアの強度設計が難しかった)
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