レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
昭和レトロ車
▼ページ最下部
001 2021/10/23(土) 03:09:32 ID:jljsjOiVxA
631 2022/05/07(土) 18:04:21 ID:U9odg6IDMQ

トヨタの
>>199と姉妹車で、こちらはダイハツ・コンソルテ 4ドア
右下の白車とインテリアは
>>199と同じパブリカ・スターレット 4ドア(KP51)だが、その他の2枚は それとほとんど同じコンソルテ。
車種構成で、1200ccはスターレットと同じトヨタ製だが、1000は
>>151と同じダイハツ製エンジン(
>>76コンパーノが積む800ccの発展版)。
また、本4ドアは1973(昭和48)年に追加されたのだが、翌74年には新登場の
>>578シャルマンにそのポジションを明け渡して消滅と
非常に短命なモデルでもあった。
そんな訳で、この画像を発見した時は「これは超希少!!」とUPを決めたのだが、この個体を調べたら
どうやらスターレットの車体にコンソルテの顔(部品)をスワップしたものらしい。
まあ、パブリカ・スターレットでも希少だし、そのコンソルテ版の様子がわかるだけでも有難いって感じ。
因みに、コンソルテ版のテールもほとんど同じだが、ランプ間にある2本のモールが
コンソルテでは上1本だけになり、それが太いガーニッシュになる。
また、インパネは中下級グレードの物で、上級グレードで左に並んでいた3個の小メーターがが無くなり、
ハンドル内右のタコメーターがあった場所に集まっている。(右端の小メーターがタコになってるが本来は時計)
そして、ラジオと空調コントローラーが縦型になってるのが、この姉妹ならではの特徴でもあった。
(灰皿はその下にあるので、上の引き出しは小物入れかな?)
(25101:504)
返信する
633 2022/05/15(日) 09:17:11 ID:Gmh7vkMwi2
>>197の姉妹車で、
>>151の後期型にあたるダイハツ・コンソルテ 2ドア(EP31)
登場順では上の4ドアよりこちらの方が先で、当初は単なるダイハツ・コンソルテという名称だったが、
上とクーペ(
>>198の姉妹車)が追加された事により、コンソルテ 2ドアという名称へ。
エンジンは上と同様に 1200がトヨタで1000がダイハツ製。その他、顔や尻を除けばほぼ
>>197パブリカに準じた内容。
なお画像は、1200GSというスポーティ仕様で、メーターがずらりと並ぶインパネがその証。
しかし、パブリカのスポーティ仕様(STとSR)の場合はツインキャブなのに対し、なぜかコンソルテはシングルキャブで、
標準車とスペック上は何ら変わらないという「雰囲気だけのスポーティ車」であった。
(1200エンジンを供給していたトヨタが「ツインキャブはウチ専売」と縛りを掛けたのだろうか・・・)
ただし、パブリカは海外で残存車を結構見つける事ができるが、コンソルテの場合は国内オンリーだと思われ
かなりの希少車ではないかと。
そのレア物画像は、1974(昭和49)年式で走行距離がたったの1.5万kmという中古販売物件から拝借。
当然の様に「売約御礼」と記されていた。
(25748:509)
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:512 KB
有効レス数:554
削除レス数:79
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:昭和レトロ車
レス投稿