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昭和レトロ車
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001 2021/10/23(土) 03:09:32 ID:jljsjOiVxA
128 2021/11/03(水) 17:45:07 ID:jV40tmnCPg
マツダ・グランド ファミリア(前期型)
>>53の姉妹車で、外観は顔とテールが違うだけだが、
サバンナをRE、こちらグランド ファミリアをレシプロエンジンと車種を分けていた。
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129 2021/11/03(水) 19:32:07 ID:jV40tmnCPg
カリフォルニアナンバーの 初代 センチュリー(前期型 VG20)
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130 2021/11/03(水) 20:42:04 ID:jV40tmnCPg
ダイハツ 2代目 フェローMAX
>>43のFRからFFに移行し、名前にMAXが付いたフェローの 後期型4ドアタイプ
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131 2021/11/03(水) 21:58:29 ID:jV40tmnCPg
132 2021/11/04(木) 10:35:27 ID:NBmFOP2zEA
133 2021/11/04(木) 18:44:35 ID:NBmFOP2zEA
トヨペット・マスター(RR型) & トヨペット・スーパー(RH型)
デビューは右のスーパーが昭和28年、左マスター昭和30年。
共にタクシー用のモデルで、マスターは初代クラウン(
>>111)と同時に開発され、クラウン(自家用)より耐久性を重視したもの。
だが、クラウンをタクシー(営業用)に使っても問題がないと判り、やがてその役割を終える事となった。
(マスターは初代「だるま」コロナと共用する部分もあるので、少し似ている)
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134 2021/11/04(木) 20:10:25 ID:NBmFOP2zEA
初代トヨペット・マスターライン・ピックアップ(RR10型系)
上のマスターをベースにした昭和30年発売の純商用車で、本ピックアップトラックの他にライトバンもあった。
元の「マスター」はわずか1年10ヶ月で姿を消したが、「マスターライン」と名前を残し、しばらく継続する事となった。
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135 2021/11/04(木) 21:12:08 ID:NBmFOP2zEA
2代目 トヨペット・マスターライン・ライトバン(RS26V)
2代目マスターラインは初代クラウン(
>>111)がベース。画像はそのバン型で、上下に開くリアゲートはアメ車のステーションワゴンを意識したものだそう。
また、'59年トヨタ初のAT(トヨグライドと命名された2速オートマ)搭載車が設定され
1年半後に登場するクラウン1900AT仕様(乗用車)のテストベッドとなってトヨグライドの実績を検証していたとの事。
(画像の2ドア仕様は ナンバーから1961年モデルではないかと)
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136 2021/11/04(木) 22:05:54 ID:NBmFOP2zEA
上と同じ 2代目 トヨペット・マスターライン のこちらは ピックアップトラック(RS26型系)
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137 2021/11/04(木) 23:52:12 ID:NBmFOP2zEA
3代目 トヨペット・マスターライン・ピックアップ(RS46/MS47型系)
3代目も先代と同様にクラウン(
>>31)がベース。画像はそのピックアップトラック型だが、
オーストラリアはニューサウスウェールズ州ナンバーの輸出車なので、マスターラインではなくクラウンのエンブレム(王冠)が付いている。
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138 2021/11/05(金) 09:29:31 ID:02QKKZ03c.
2代目 トヨペット・クラウン(
>>31) カスタム(RS46G/MS47型系)
3代目マスターライン・ライトバン(RS46V)もあるのだが、これは初めてクラウンに設定されたワゴン(乗用車)タイプ。
エンジンのチューンや細かな装備を除けば、基本的にマスターラインのバンと同じで、ワゴン型を「カスタム」と名付けていた。(アメ車の影響と思われ)
尚、
>>135と違って、バン及びカスタムのリアゲートは下方のみが開く形に変わり、そこに電動で格納される窓は、ダッシュボード下部のスイッチか外部の鍵穴から操作。
カタログには「窓を下げないとゲートが下に倒れないので、走行中不意に開かず安全です」という趣旨のうたい文句があった。
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139 2021/11/05(金) 12:54:56 ID:02QKKZ03c.
3代目 MS50型系 クラウン・ピックアップ(後期型)
>>95のトラック型で、「マスターライン」シリーズは上の先代までで終了した為、クラウンの名前のままの商用車。
また、この魅惑的なクラウン・ピックアップもこの3代目が最後となってしまった。
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140 2021/11/05(金) 16:40:38 ID:02QKKZ03c.
上と同じ 3代目クラウン・ピックアップで、こちらはダブルキャブ
ライセンスプレートから南米のチリにいるらしいが、画像が他に見つからなかったので、かなりのレア物かと。
(ダブルキャブは2代目マスターラインからこのクラウンまで全てある)
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141 2021/11/05(金) 18:19:05 ID:02QKKZ03c.
142 2021/11/05(金) 19:39:58 ID:02QKKZ03c.
フロンテ クーペ
初期型はリアクォーターウインドウが固定の2シーターだった。
中学に上がる前、原っぱで催す展示発表会へ見に行ったが、ガランと空いた前席の背後を見て
「これなら後ろにも座れるのに」と思ったが、案の定すぐさま4シーター仕様を追加。
あれは、スポーツイメージを高める為に採った戦略だったのではなかろうか?(やがて2シーター仕様は消滅したし)
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143 2021/11/05(金) 23:31:04 ID:02QKKZ03c.
144 2021/11/06(土) 09:31:19 ID:CLuDatU0FA
トヨタ 1600GT(RT55)
見た目はコロナハードトップ(国産車初のピラーレス・ハードトップ車)だが、DOHCエンジンを搭載し、2000GTの弟分という事で この名前。
5速仕様をGT5というが、画像車は4速のGT4。 2000GT後期型のアトランティスグリーンという塗装がなされているそうな。
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145 2021/11/06(土) 14:59:32 ID:CLuDatU0FA
ルーチェ・ロータリー・クーペ
1969(昭和44)年
>>33セダン(レシプロ車)に後から追加されたクーペで、こちらは13A型ロータリーを搭載したマツダ初のFF車。
ボディはセダンとの共通パネルは無く、美しさなら当時ピカイチ。 原型をベルトーネが製作したというデザインは、おそらくセダンと同様にジウジアーロ氏が手掛けた物であろう。
(後任のガンディーニ氏という話はないし、ベルトーネ退社後に発表されたモデルは、ジウジアーロ氏が自分の作品だと言ってはいけない契約になっている)
だがこの時代は、美しさよりもアメ車的なギラギラとした豪華さや押し出しの強いデザインが喜ばれた時代で、
145~175万円とズバ抜けた高価格(
>>89ファミリア REクーペは60~66.5万円)という事もあり、約3年間で生産数がたったの976台。いわば隠れた逸品である。
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146 2021/11/06(土) 19:28:04 ID:CLuDatU0FA
初代チェリー・バン
当時でもかなりスタイリッシュなバンで、元プリンスのデザイナーが多く残る荻窪スタジオが手掛けたもの。
(スカイラインも同様で、日産本体のデザイン傾向とは少し毛色が違っていた)
尚、画像車はフランスのナンバーが付いているが、日本でも相当なレア物である。
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147 2021/11/06(土) 21:14:44 ID:CLuDatU0FA
>>122と同じ 610系ブルUで ノーズの長い 2000GT-X(4ドアセダン)
スカイライン2000GT人気に同乗しようと、こちらも
>>122のノーズを伸ばして直6を搭載したブルUの「GTシリーズ」(昭和48年 追加投入:Xはツインキャブ仕様)
サイドウインカーの後ろに2本のラインが入り、これがサメのエラのように見えることから、通称「サメブル」。
アメ車ポンティアック風の2分割グリルで気張ったが、スカGに追従する事は叶わなかった。
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148 2021/11/06(土) 23:55:02 ID:CLuDatU0FA
三菱 2代目 ミニカ 73
昭和44年にミニカ70で始まった2代目だが、乗用車タイプとしてはその最終型
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149 2021/11/07(日) 03:34:38 ID:mr/2EUl56U
150 2021/11/07(日) 09:59:55 ID:mr/2EUl56U
151 2021/11/07(日) 11:51:57 ID:mr/2EUl56U
初代 コンソルテ
上パブリカのダイハツ版。ただしエンジンはダイハツ製を搭載
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152 2021/11/07(日) 17:16:28 ID:mr/2EUl56U
初代150型 日産・プレジデント
V8(D仕様)のエンブレムがないので、A仕様という直6タイプだと思われ
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153 2021/11/07(日) 18:23:30 ID:mr/2EUl56U
154 2021/11/07(日) 20:37:49 ID:mr/2EUl56U
いすゞ・ベレット 1600GT ファストバック(PR91G)
受注生産による総数349台のファストバック仕様。
標準モデル(
>>40)と形状が違うボディ後半部は手作業による鈑金加工で、ハンドメイド117(
>>16)と同じ鈴木板金が担当。
フロントグリルやテールライト、バンパーも標準GTとは異なる。
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155 2021/11/07(日) 21:38:20 ID:mr/2EUl56U
ハコスカのバン(VC10型)
4気筒の1800で ノーズが長い直6のGTは無いのだが、画像のえんじ色車はリアフェンダーやミラー、チンスポイラーなど、なんとなく
>>22PGC-10風。
とても希少なようで、660万という強気な値札を付けるショップもあった。
(左下の無改造が王道だとも思うが、ノーズの長いGTとスワップ改造してシャコタンでオバフェン付けたら、さぞかしクールだろう・・・なんて)
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156 2021/11/07(日) 22:39:16 ID:mr/2EUl56U
トヨペット 2代目 RT20/30型系 コロナ 1500 セダン(昭和35~39年)
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157 2021/11/07(日) 23:41:51 ID:mr/2EUl56U
上と同じ2代目コロナのトラックタイプだが、こちらは コロナライン・ピックアップ
>>133-134のマスター → マスターラインと同様、当初コロナも商用車型(ライトバンやピックアップ)を
「コロナライン」として別シリーズ化していたのでこの名前。
画像は海外(豪州)生産仕様で「ティアラ(Tiara)」という名前が付いている。
(その内に見つかるかどうか、ダブルキャブタイプもある)
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158 2021/11/08(月) 00:28:38 ID:ebWVTVBjZQ
>>109と同じ初代 710型系 バイオレットの こちらはセダン(前期型)
あまりの不人気の為、セダンはマイナーチェンジ(後期型)でボディ後半を大手術する事になる。
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159 2021/11/08(月) 12:10:40 ID:ebWVTVBjZQ
160 2021/11/08(月) 17:23:56 ID:ebWVTVBjZQ
3代目 ダットサン キャブライト
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161 2021/11/08(月) 18:49:26 ID:ebWVTVBjZQ
Honda RA272
1965(昭和40)年、ホンダにF1初勝利をもたらしたマシン。
ユリウス・カエサルの言葉になぞらえた中村良夫の電報「Veni,Vidi,Vici(来た、見た、勝った)」でも有名。
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162 2021/11/08(月) 22:12:37 ID:ebWVTVBjZQ
プリンス R380-I
「打倒ポルシェ」を期して、1964(昭和39)~65年に開発した戦後日本初のプロトタイプレーシングカー。
開発責任者はスカイラインの開発で有名な櫻井眞一郎氏。
実戦デビューとなった1966(昭和41)年の第3回日本GP(富士スピードウェイ)で、本11号車が見事ポルシェ906を破り優勝。
2位にもR380(10号車)が入り、プリンスは、日産との合併を控えた最後のレースでワン・ツー・フィニッシュを飾る結果となった。
また、本車のエンジンをベースに市販乗用車向けセミ競技用エンジンとして再設計されたGR8B型が後のS20型で、
ハコスカGT-R(
>>22,
>>51)ケンメリGT-R(
>>86)やZ432(
>>29)に搭載される事になる。
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163 2021/11/09(火) 11:05:46 ID:AXYEKStZLo
164 2021/11/09(火) 17:10:28 ID:AXYEKStZLo
165 2021/11/09(火) 21:49:59 ID:AXYEKStZLo
>>53と同じサバンナで、こちらはワゴン(前期型)
「サバンナ・スポーツワゴン」の名称で、ロータリーを搭載する 当時唯一とも言える俊足ワゴン。
昔から変態趣味の自分には凄く魅力的と感じたが、唯一残念だったのが、トップグレードよりおとなしい
>>89と同じ10A型REだった事。
なので、画像車を含めた残存車は大概トップと同じ12A型に換装されてたりする。(画像車は更にターボ付き)
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166 2021/11/10(水) 00:16:30 ID:uFYR74yn1s
4代目 T80型系 コロナ・セダン
かなり珍しい前期型で、さすがは国産旧車の宝庫マルタ島である。
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167 2021/11/10(水) 13:33:25 ID:uFYR74yn1s
ダットサン・フェアレディ(SPL213型)と 日産自動車 日本事業 広報渉外部の 鵜飼 春菜(うがい はるな)氏
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168 2021/11/10(水) 19:07:46 ID:uFYR74yn1s
三菱 T120型系 初代デリカ(後期型・昭和49~54年)
これも
>>166と同じ地中海に浮かぶマルタ島にいるようだ。
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169 2021/11/10(水) 21:08:55 ID:uFYR74yn1s
170 2021/11/11(木) 00:59:47 ID:CNXNq1JET.
171 2021/11/11(木) 14:06:46 ID:CNXNq1JET.
172 2021/11/11(木) 15:35:19 ID:CNXNq1JET.
>>95と同じ3代目 MS50型系 クラウンの こちらはハードトップ(後期型)
スウェーデンの個体だが、ハードトップの場合、セダンと同じ丸目4灯は輸出仕様の顔
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173 2021/11/11(木) 19:24:33 ID:CNXNq1JET.
>>95と同じ3代目クラウン・セダンの こちらは前期型
これもマルタ島で、特に大切にしてる様子も無く、ごく普通に 古~い日本車がいっぱいあるみたい。
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174 2021/11/11(木) 21:30:20 ID:CNXNq1JET.
初代 シビックのバン(VB型)
ホンダ登録車ではL700(
>>92)以来 久々にリリースされたライトバン。
画像が少なかったので 結構な希少車かと。
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175 2021/11/11(木) 22:52:31 ID:CNXNq1JET.
176 2021/11/12(金) 10:16:09 ID:O24AFv83SI
>>158と同じ初代バイオレット・セダンの こちらは後期型 (画像車はリアドア窓の支柱が無くなってる)
リアウインドウを立て、テール後端を上げるなど明確な3ボックス化を図り、マイナーチェンジでは異例とも言えるコストを掛たが、
一旦付いてしまった「カッコ悪いクルマ」というレッテルをそう簡単に外せる訳もなく、後期型も2年持たずに次代へモデルチェンジとなってしまった。
なので今となっては、残存車が非常に少なく、もしかしたら結構希少価値が上がってるかも?
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177 2021/11/12(金) 11:54:02 ID:O24AFv83SI
ダットサン 1000(210型系)
1957(昭和32)年から販売。日産が戦後初めての新設計を行ったダットサンセダン(110型)の後継車で、
同系のエンジンを積む初代ブルーバード(310型)の前身。
発売の翌年「豪州ラリー」に初参戦にしてクラス優勝と4位の結果を残し、その後の日産がラリーで好成績を残す出発点となった。
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178 2021/11/12(金) 14:47:07 ID:O24AFv83SI
スズライト 初代キャリィ FB型 バン
昭和36年デビューのセミキャブオーバー式MRレイアウト
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179 2021/11/12(金) 17:25:06 ID:O24AFv83SI
東洋工業(マツダ)初代プロシード
昭和40~52年、海外では2代目B1500(Bシリーズ)として販売したボンネット トラック。
1484cc直列4気筒ガソリンエンジン。1トン積み。乗車定員:3名。
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180 2021/11/12(金) 20:05:31 ID:O24AFv83SI
いすゞ フローリアン 1600 バン(PA20V)
丁度
>>47と
>>48の間の中期型のお顔。
因みに、フローリアンと117(
>>16)はシャーシが共通で、形は全然違うがセダンとクーペみたいな関係。
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181 2021/11/12(金) 21:15:22 ID:O24AFv83SI
初代 カリーナ・ハードトップ
>>58セダン型に後から追加さたクーペ型で、セダンの縦長テールライトに対し、
こちらは横長でCピラー後端のフィンが特徴。
私事だが、友人が昔 SRグレードの深緑色を愛用いていた。
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182 2021/11/12(金) 22:16:59 ID:O24AFv83SI
183 2021/11/13(土) 11:57:08 ID:KnsUPTmpZk
4代目 フロンテ 4ドア(LC20)
>>62の次代で、全車を水冷化し 360ccとしては最終型のフロンテ。
ホンダ(
>>112)やダイハツ(
>>130)に遅れをとっていた4ドア車が初めて設定されている。
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184 2021/11/13(土) 18:53:59 ID:KnsUPTmpZk
初代 S30型系 フェアレディZ 2by2
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185 2021/11/13(土) 19:56:35 ID:KnsUPTmpZk
>>14で既出の ケンメリのバン(VC110型)を後方から
札幌在住の方のようで、写真のコメントは「夕焼けとケンメリバン。北海道らしく麦かんロールをバックに」との事
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186 2021/11/14(日) 14:54:25 ID:FZ5dp9.MDw
昭和42(1967)年デビューの ランクル 55系(FJ55V)
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187 2021/11/14(日) 21:49:53 ID:FZ5dp9.MDw
188 2021/11/15(月) 10:19:48 ID:DblEW9U8Ds
189 2021/11/15(月) 14:20:00 ID:DblEW9U8Ds
初代 310型 ダットサン・ブルーバード
「ファンシー デラックス」という日本初の女性仕様車も設定された。
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190 2021/11/15(月) 18:03:35 ID:DblEW9U8Ds
>>34の前、5代目 320型 ダットラ(昭和36~40年)
上のブルーバードがベースで、いわばブルーバード・ピックアップ
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191 2021/11/15(月) 21:52:54 ID:DblEW9U8Ds
192 2021/11/16(火) 18:31:21 ID:X2/2bXg076
193 2021/11/16(火) 22:18:41 ID:X2/2bXg076
スバル 1000 4ドアバン
ff-1 1300(
>>55)の前身で、画像は
>>125ボンゴと同じオーストラリアの日本製旧車ミーティングにて
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194 2021/11/17(水) 00:54:37 ID:JXm1DoILAY
195 2021/11/17(水) 10:17:06 ID:JXm1DoILAY
>>148の次代、3代目 ミニカ F4(A103型系:昭和47~52年)
360ccミニカの最終型
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196 2021/11/17(水) 14:06:42 ID:JXm1DoILAY
マツダ・ポーターキャブ
一番手前の窓には「空冷ポーターキャブ 1970年式 360cc」と記されている
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197 2021/11/17(水) 18:37:41 ID:JXm1DoILAY
>>150の後期型 トヨタ パブリカ 1000(KP30型系)
ボディパネルの金型を変更するほどの大改修マイナーチェンジで、パブリカとしては最終型となった。
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198 2021/11/17(水) 21:43:00 ID:JXm1DoILAY
199 2021/11/18(木) 12:00:40 ID:Aevg5xHqXY
トヨタ パブリカ・スターレット 4ドア
上の2ドアクーペに後から追加された4ドアタイプで、グラスエリアの高さを増して居住空間を稼いでいた。
尚、画像車は相当な希少車と思われ、インドの東側に位置する主にイスラム教の国家バングラデシュで走行中。
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200 2021/11/18(木) 18:46:24 ID:Aevg5xHqXY
201 2021/11/18(木) 20:48:14 ID:Aevg5xHqXY
既出の初代ランサーを 1974年のWRC仕様(4ドア1600GSR)で
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202 2021/11/18(木) 22:49:04 ID:Aevg5xHqXY
トヨタ・ディーゼルトラック・ダンプ DA100(たぶん昭和39年からの販売)
おそらくライセンスプレートの1970(昭和45)年型で、撮影された方によれば、
「国内向け最末期型フロントグリル。札幌の某所にあるボンネットトラックです。
趣味で所有されているそうです。 トヨタのトラックでは最後の自社製のものらしく希少な一台だそうです」
との事。また手元の1972年版自動車ガイドブックには、DA110だが
「ねばり強く経済的な好評130馬力エンジン。中低速に高いトルクを生むので、出足はするどく、急坂も楽に登ります。
6トン積みとしてはホイールベースが短いため雑踏した町中やせまい山道を走るトラックとして最適です。」と書かれている。
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203 2021/11/19(金) 15:33:21 ID:qymS58JmtU
2代目 ルーチェ・ハードトップ(前期型:ロータリー搭載車ならRX-4)
ドイツはバイエルン州、アウクスブルクの景色らしい
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204 2021/11/19(金) 21:17:18 ID:qymS58JmtU
マルタ島で普通にたたずむ
>>90と同じ初代サニーのバン(VB10型)
旧車を取り扱う業者は、すぐにでもマルタ島へ買い付けに飛ぶべきかと
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205 2021/11/20(土) 11:27:57 ID:/PFuQObKTo
いすゞ ベレット・ エキスプレス
いわゆるベレットのバンで、昭和41~43年に生産。リアウインドウは電動式で、テールゲートは上下2分割らしい。
(上側のゲートは枠だけなのだろうか??)
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206 2021/11/20(土) 14:29:16 ID:/PFuQObKTo
空冷ジムニー LJ10
右の軍用車両(ボルボC303)を検索していたら偶然見つかった。
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207 2021/11/20(土) 16:49:24 ID:/PFuQObKTo
4代目 キャリイ L40型(昭和44~47年)
搭載するFB型空冷2ストロークエンジンは、上の初代ジムニーのそれと基本的に同じ形式で、
中古市場に流れた本キャリイのほとんどがジムニーの部品取り車に回ってしまったらしい。
なので、現存し稼働状態にある4代目キャリイは5台ほどしかないのだとか。
また知らなかったが、前席の背中側にスペアタイヤが配置され、その上がテーブルになっていたようだ。
エクステリアと共に、これもジウジアーロ氏の発案だったのだろうか・・・
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208 2021/11/20(土) 18:56:23 ID:/PFuQObKTo
既出
>>15の 初代だるまセリカを 後期型で
>>37のリフトバック(LB)と同じスラントしてないフェイスになり、
一体成型の小ぶりなチンスポイラーが与えられ、インパネも少しゴージャスな雰囲気になっていた。
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209 2021/11/20(土) 21:06:57 ID:/PFuQObKTo
210 2021/11/20(土) 23:08:19 ID:/PFuQObKTo
こちらは 初代セリカLBの後期型で、一部のグレードに設定されていた衝撃吸収バンパーと共に
「10マイルバンパー」とか「ジャンボバンパー」などと呼ばれ、中古に回ってからは標準タイプに戻す人達が多く、
当時のまま残してあるのは 割と希少かも。(昔このセリカを見た時はホントに「衝撃」だった)
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211 2021/11/21(日) 11:11:57 ID:tQCPqfqm4Y
212 2021/11/21(日) 14:22:58 ID:tQCPqfqm4Y
213 2021/11/22(月) 10:05:34 ID:2.BGteqnfg
>>128と同じグランドファミリアで、こちらは後期型のセダン
グランドファミリアは、サバンナよりヒエラルキーが下だと示すデザイン(=バランスを欠いた安っぽいデザイン)になっていて
その可哀そうな「差別感」が 販売にも影響したと思われ。
自社の序列を重視し、グランドファミリアを買う顧客の気持ちは考えてなかっなと。
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214 2021/11/22(月) 14:52:00 ID:2.BGteqnfg
215 2021/11/22(月) 21:40:02 ID:2.BGteqnfg
216 2021/11/22(月) 23:19:09 ID:wdzFDOsE2.
217 2021/11/23(火) 12:18:26 ID:7In67aKVbo
>>97と同じコロナ・マークII の 後期型バン
顔は
>>214と同じイーグルマスク
>>216 マツダは
>>18コスモをデザインした小林氏の退社後、70年代末にオペルから河岡氏を招へいするまでの間
一部の車種を除き、造形力が低下してたからなぁ・・・
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218 2021/11/23(火) 14:36:58 ID:7In67aKVbo
219 2021/11/23(火) 16:59:32 ID:7In67aKVbo
いすゞ ワスプ
昭和38~46年、ベレット風のマスクとキャビンだが、それとは別物の1トン積みボンネットトラック。
当時珍しい1.8リッターの小排気量ディーゼル搭載車もあったようだ。
なお今だ現役らしい画像車は、これまたマルタ島である。
(とあるサイトでは「激レア!現存台数わずか15台」とあったが、マルタ島は勘定に入ってるのかなぁ?)
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220 2021/11/23(火) 20:00:31 ID:7In67aKVbo
221 2021/11/23(火) 23:49:56 ID:7In67aKVbo
ついでに
>>21後期型のお顔も
前期型に比べると装飾的な感じになったが、
ボリュームが大きいリア側に対するバランスとしては丁度良いのかも・・・
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222 2021/11/24(水) 01:17:38 ID:gpymei8tnU
>>221 当時のチェリークーペは独特の魅力があるね。
X-1Rはキャラが強調されてカッコいい。
GT-RみたいにX1-Rブランド残しときゃ良かったのに。
パルサーで90年代までなごりはあったか。
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223 2021/11/24(水) 12:05:38 ID:SDIhaBJ0mk
ついでに、普通の初代チェリー 4ドアも
>>222 X-1RにはGT-Rみたいな「伝説」が無いので、残しにくかったかもですねぇ。
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224 2021/11/24(水) 16:28:04 ID:SDIhaBJ0mk
同じく2ドアを後方から
このテールライト周辺のデザインは後期型かと思われ
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225 2021/11/24(水) 19:00:54 ID:SDIhaBJ0mk
いすゞ 2代目エルフ(TLD23型)
海上自衛隊が電源車として使っているエルフで、電源車とはヘリコプターなどの始動に使用する電気を供給する車両。
このモデルは昭和45~50年の物らしく、経費削減で新調が困難なのか 海自が大事に運用している模様。
(近年、自力でエンジン始動が可能な機体ばかりで頻繁には利用しないのと、基地内の移動のみで走行距離が伸びないという理由も大きいらしい)
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226 2021/11/24(水) 21:28:00 ID:SDIhaBJ0mk
>>52と同じ3代目 RT40型系 コロナ(後期型)の こちらはピックアップ
オーストラリアの旧車ミーティングでトヨタファンのブースという感じかと。
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227 2021/11/24(水) 23:32:41 ID:SDIhaBJ0mk
95式小型乗用車(くろがね四起 前期型 )
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