レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
昭和レトロ車
▼ページ最下部
001 2021/10/23(土) 03:09:32 ID:jljsjOiVxA
002 2021/10/23(土) 03:16:27 ID:.p/Hqvik/Y
003 2021/10/23(土) 03:47:35 ID:yZ7yBb4IDk
イギリスが認めなかったボンドカー
返信する
004 2021/10/23(土) 06:43:52 ID:ngxneR7TZk
>>1 安定性悪そうだな より
安定悪そうだな ←こっちの方が安定が良いかと
返信する
005 2021/10/23(土) 10:56:44 ID:xzazceub2g
>>4 性格性悪そうだな より
性格悪そうだな ← が的確。
なるほど
返信する
006 2021/10/23(土) 11:31:06 ID:R46UvqS5ws
S40型系 2代目 プリンス・グロリア・スーパー6
返信する
007 2021/10/23(土) 12:02:09 ID:R46UvqS5ws
S54B型 プリンス・スカイライン 2000GT-B
赤バッジが目印の通称「ゴーヨンB」
返信する
008 2021/10/23(土) 12:39:24 ID:R46UvqS5ws
三菱 コルト・ギャラン GTO MR
当時三菱で唯一のDOHCエンジン搭載車。販売期間が2年2カ月と短く、生産数は約850台だった。
返信する
009 2021/10/23(土) 13:07:38 ID:Hh9XQXg4jU
税金的に罰を受ける車、早く買い替えろよw
返信する
010 2021/10/23(土) 13:35:28 ID:R46UvqS5ws
011 2021/10/23(土) 13:48:37 ID:.p/Hqvik/Y
012 2021/10/23(土) 13:59:21 ID:R46UvqS5ws
013 2021/10/23(土) 15:05:56 ID:R46UvqS5ws
スズキ・フロンテ(スズライト・フロンテから数えると2代目)
輸出仕様の500らしく、オランダのボクステルにあるクラシックパークで行われている「Japan Classic Sunday」というイベント風景
返信する
014 2021/10/23(土) 15:12:17 ID:PiPBIQRRpo
ケンメリの2ドア4ドアは見た事あるが
これは一度もない
返信する
015 2021/10/23(土) 15:38:14 ID:e2k/fgP8XY
最初にこれ見たの車のことなんて何も知らない
クソガキの頃だったけどカッコいいと思った
返信する
016 2021/10/23(土) 15:40:45 ID:R46UvqS5ws
いすゞ 117 クーペ
カロッツェリア・ベルトーネからギアに移籍したジウジアーロ氏が、そこの3作目として手掛けた117の初期セミ・ハンドメイドモデル
返信する
017 2021/10/23(土) 15:55:01 ID:R46UvqS5ws
018 2021/10/23(土) 15:57:52 ID:R46UvqS5ws
マツダ・コスモ スポーツ(前期型 L10A)
返信する
020 2021/10/23(土) 16:13:46 ID:R46UvqS5ws
021 2021/10/23(土) 16:18:37 ID:R46UvqS5ws
日産 チェリー・クーペ X-1R
X-1Rは2年程しか生産されなかったのが残念
返信する
022 2021/10/23(土) 16:23:45 ID:R46UvqS5ws
023 2021/10/23(土) 16:35:47 ID:R46UvqS5ws
TE27 初代レビン
2T-Gを積む本車よりも、レビンJ(もしくはトレノJ)がノーマルのまま現存してたら凄いと思う。
返信する
024 2021/10/23(土) 17:24:03 ID:ev6qKJc5Pc
スバル360
セイヤーで1,100万円。おそらく世界最高額の軽自動車
返信する
025 2021/10/23(土) 17:25:29 ID:R46UvqS5ws
Honda 1300 Coupe 9 S
本田宗一郎の空冷哲学が生み出したとも言える異端児。
DDAC(一体式二重空冷)1300ccエンジンは、7(シングルキャブ)で100ps、画像の9(4キャブ)だと115psをも発生。
(当時のブルーバード1300は72ps、DOHCのアルファロメオ1300ジュニアでも89ps)
ただし、シンプルで軽いのが空冷のメリットなのに、DDACによって複雑になってしまい水冷より重いエンジンや
その他もろもろの問題点から販売は低迷。ホンダ登録車の成功はシビックまで待たねばならなかった。
返信する
026 2021/10/23(土) 17:47:48 ID:R46UvqS5ws
027 2021/10/23(土) 18:11:52 ID:R46UvqS5ws
日野 コンテッサ 1300 S クーペ
返信する
028 2021/10/23(土) 18:19:58 ID:R46UvqS5ws
Datsun 2000 Roadster
日本で言うところのフェアレディ 2000。
1500(SP310)から国内にも導入されたフェアレディだが、1600(SP311)を経て2000㏄(SR311)へ。
画像車は、安全上フロントスクリーン上辺が50㎜高く三角窓が固定式になった'68年以降の最終型SR311の左ハンドル仕様SRL311と思われる。
返信する
029 2021/10/23(土) 21:23:50 ID:R46UvqS5ws
フェアレディ Z 432
スカGのPGC10やKPGC10、KPGC110と同じレーシング・プロトタイプR380のエンジンをルーツとするS20型エンジンを搭載。
名称は「4バルブ・3キャブレター・2カムシャフト」から。
1973年9月「排出ガス規制対策」を理由にZ432の生産は打ち切られ、生産台数は約4年間で419台とごく少数であった。
返信する
030 2021/10/23(土) 22:49:10 ID:LEHWwhYwQg
031 2021/10/23(土) 22:51:32 ID:R46UvqS5ws
2代目 RS40型系 トヨペット・クラウン
返信する
032 2021/10/23(土) 23:27:56 ID:R46UvqS5ws
033 2021/10/23(土) 23:32:06 ID:R46UvqS5ws
初代 ルーチェ
ジウジアーロ氏がベルトーネ在籍の終わり頃にデザインしたもの
返信する
034 2021/10/24(日) 00:55:30 ID:.ntys9wGlQ
6代目 520型 ダットサントラック
形は似ているが410系ブルーバードとシャーシは別物
返信する
036 2021/10/24(日) 01:22:00 ID:.ntys9wGlQ
プリンス・スカイライン スポーツ
ジョバンニ・ミケロッティがデザインした高級パーソナルカーで、日本で初めてイタリアンデザインを導入したモデルとか。
尚、
>>7のスカイラインとの関係は薄く、ベースになったのは
>>6のグロリア。
それまで最も高価な国産車だったそのグロリアが115万円で、大卒初任給が2万円未満だった時代に
185万円と「初任給100カ月分」という非常に高価な車だった。その為か生産数は60台ほどだと言われている。
返信する
037 2021/10/24(日) 01:47:29 ID:.ntys9wGlQ
038 2021/10/24(日) 11:32:01 ID:.ntys9wGlQ
ホンダ Z ハードトップ GSS
返信する
039 2021/10/24(日) 13:02:45 ID:.ntys9wGlQ
510 ブルーバード 4ドアセダン
返信する
040 2021/10/24(日) 15:17:00 ID:.ntys9wGlQ
041 2021/10/24(日) 16:20:13 ID:.ntys9wGlQ
初代 30型系 セドリック(後期型)
返信する
042 2021/10/24(日) 18:36:14 ID:.ntys9wGlQ
043 2021/10/25(月) 08:55:46 ID:Wr3QDWfNg2
044 2021/10/25(月) 11:15:09 ID:Wr3QDWfNg2
045 2021/10/25(月) 15:59:52 ID:Wr3QDWfNg2
046 2021/10/25(月) 18:04:36 ID:Wr3QDWfNg2
初代 シルビア(CSP311←
>>28に既述のSP311・フェアレディ1600がベースなので)
返信する
047 2021/10/25(月) 20:23:31 ID:rDNgKxlClA
いすゞフローリアン
黒に全塗装してオシャレな先輩が乗っていた
画像があまりないのでネットで拾ったカタログだが
返信する
048 2021/10/25(月) 20:42:39 ID:Wr3QDWfNg2
上の初期型フローリアン
117(
>>16)と同じカロッツェリア・ギアによるデザインだが、こちらはジウジアーロ氏に非ず。
初期型は異形ヘッドライトを使ったシンプルなイタリアンデザインであった。
返信する
049 2021/10/25(月) 21:59:43 ID:Wr3QDWfNg2
三菱・初代 デボネア
ウェディング仕様の中古らしいが、非常にクール
返信する
050 2021/10/26(火) 09:47:27 ID:iNMCDG9qrI
051 2021/10/26(火) 12:05:36 ID:iNMCDG9qrI
スカイラインハードトップ 2000GT-R(
>>22のPGC10に対し、こちらはKPGC10)
よく見たら
>>2のグリルに「GT-改」と正直に記されているので、本物を ほとんど見掛けないドノーマル姿で。
オーバーフェンダーはリアのみに装着の黒で、タイヤ(6.45H-14-4PR)&ホイールはレースで替える事が前提なのか貧相な物。
シャコタンを見慣れたせいか、やけにリアタイヤとホイールアーチの隙間が大きい。
リクライニング機構のないバケットシートと快適装備が省かれたスパルタンな内装はラジオレスだったと記憶する。
返信する
052 2021/10/26(火) 18:16:35 ID:iNMCDG9qrI
3代目 RT40型系 コロナ(後期型)セダン
ノルウェーの憲法記念日でパレードに参加している様子らしい
返信する
053 2021/10/26(火) 21:26:39 ID:iNMCDG9qrI
サバンナ RX-3(前期型)
スカイラインGT-R(
>>51)の連勝を阻止した「GT-Rキラー」だったなぁ
返信する
055 2021/10/27(水) 16:59:57 ID:/C0W6Jh/gM
スバル ff-1 1300 G スポーツセダン
返信する
056 2021/10/27(水) 19:13:25 ID:/C0W6Jh/gM
日産 C30型系 初代 ローレル・ハードトップ
齢50も越えてるという1970年式ローレルは 沖縄ナンバーで、
ハイエンド・ステルス機 F-22 ラプター(ニューメキシコ州のホロマン空軍基地所属)との かなり希少なツーショット
返信する
057 2021/10/27(水) 19:25:38 ID:M2z.VX05tk
058 2021/10/27(水) 21:29:05 ID:/C0W6Jh/gM
初代「足のいいやつ(故・千葉真一氏のCM)」カリーナ(後期型)
当初はハードトップが無く、シャーシやエンジンを共用する部分が多いセリカとは二卵性双生児的な関係。ユーザーのすみ分けとしては、
「未来から来た」セリカまでは行けない保守層向け、もしくは、子供にも人気のセリカよりシブ好み向けのスポーティ車で、縦長のテールライトが特徴だった。
返信する
059 2021/10/27(水) 22:03:53 ID:SNM3cb94L2
親父が乗っていたセドリック(2代目)
トランクの中に冷蔵庫が有って缶ジュース冷やしてた記憶が有る。
開通したばっかりの関越道走る前は、点検兼ねて試走してから高速入ってた。
高度成長期で、今だと月給50~60万円貰っていた大工の親父だった。
返信する
060 2021/10/27(水) 23:04:12 ID:/C0W6Jh/gM
061 2021/10/28(木) 12:41:51 ID:28uQyUP.j6
初代ファミリア・クーペ1000
写っているのは、ドイツにあるマツダ博物館のオーナーである館長のトムさんらしい
返信する
062 2021/10/28(木) 18:04:36 ID:28uQyUP.j6
3代目 フロンテ 71 スティングレイ
東京の高円寺で撮影されたらしい。
返信する
063 2021/10/28(木) 18:19:00 ID:hAW9jEArKM
064 2021/10/28(木) 22:26:28 ID:28uQyUP.j6
初代 シビック RS
>>63 「スティングレイ」をスズキが商標登録してしまったおかげで、日本ではコルベット(本家)がそれを名乗れんからなぁ・・・
返信する
065 2021/10/28(木) 23:29:59 ID:28uQyUP.j6
三菱・コルト 初代ギャラン・ハードトップ
返信する
066 2021/10/28(木) 23:58:52 ID:mSYdgp3L/c
ザ・昭和
コルト1200
あとハッチバックの1000Fとかフォルムが今のプリウスっぽい5ドアだと思うが
今やまったく話題にならない。
返信する
067 2021/10/29(金) 00:02:06 ID:mSYdgp3L/c
変な顔付と妙に奇形な5ドアのスタイル。違和感マシマシなリアスタイル。
現行プリウスを彷彿させる。
返信する
068 2021/10/29(金) 00:06:40 ID:mSYdgp3L/c
グロリア・エステート
3列(?)シートの祖。
つうかこれで後ろからぶつけられたら、ちびっことワンちゃんは瞬殺だな。
返信する
069 2021/10/29(金) 00:28:54 ID:28uQyUP.j6
>>67 ←この右上のスタイルだった時に「ライトバンみたい」と敬遠されてましたな。
これ以降、5ドアハッチバック車はしばらく不遇の時代が続いてしまった。
返信する
070 2021/10/29(金) 00:56:03 ID:28uQyUP.j6
>>52の前期型だが、この5ドアも、全くと言っていいほど人気が無かった
返信する
071 2021/10/29(金) 01:14:13 ID:28uQyUP.j6
072 2021/10/29(金) 01:49:59 ID:28uQyUP.j6
073 2021/10/29(金) 12:44:05 ID:28uQyUP.j6
2代目 通称「ニューサンバー」
返信する
074 2021/10/29(金) 18:11:36 ID:28uQyUP.j6
トヨタ BJ型
1951年に今で言う警視庁のパトロールカーとして採用されたランドクルーザーの原点
返信する
075 2021/10/29(金) 18:17:24 ID:Xm4VRhIrAw
076 2021/10/29(金) 19:21:35 ID:28uQyUP.j6
ダイハツ・コンパーノ・ベルリーナ(後期型)
カロッツェリア・ヴィニャーレによるデザインが なかなか洒落ていた(特にスパイダー仕様で)
返信する
077 2021/10/29(金) 21:48:31 ID:mSYdgp3L/c
078 2021/10/29(金) 21:59:23 ID:mSYdgp3L/c
日野が小型の商用車を作っていたとは・・
コンマースとかブリスカとか。(ブリスカはトヨタ版もあり)
ブリスカなんてあの高級車コンテッサとドアを共用した「商用車」
コンマースは1960年代に「FF+ワンボックス+4輪独立懸架」という未来を見据えた発想。
返信する
079 2021/10/29(金) 22:05:20 ID:mSYdgp3L/c
コンマースは全長×全幅×全高=3930×1690×1880mm。ホイールベースは2100mmというサイズなのに
なんと10人乗り・11人乗りも設定。
現代ならごく普通のコンパクトカーサイズに11人も乗せるとは!?
当時の日本人がそこまで大きくなかったとはいえこれはどんな姿勢で乗るのか非常に興味深い。
返信する
080 2021/10/29(金) 23:01:52 ID:28uQyUP.j6
081 2021/10/30(土) 00:32:56 ID:duF1XCgR1g
画像は拾いだけど、こいつが目の前走ってて
ちょっと感動したわ
埃かぶってたけど、まるで昭和40年代にタイムスリップした気分になれた
返信する
082 2021/10/30(土) 01:00:34 ID:Sp1Is1qVPQ
2代目 B110型系 ダットサン・サニー(後期型 クーペ )
>>81 「カリ城」で銭形警部が乗車した埼玉県警パトのヤツですな(劇中車のナンバーは「埼玉5 た 110」)
返信する
083 2021/10/30(土) 09:17:57 ID:Sp1Is1qVPQ
ジムニー LJ20
空冷のLJ10でこういう画像を探したが見つからんかった
返信する
084 2021/10/30(土) 11:52:16 ID:Sp1Is1qVPQ
初代パブリカ(前期型 UP10)
返信する
085 2021/10/30(土) 12:52:43 ID:Sp1Is1qVPQ
4代目 スカイライン 2000 GT-X(KGC110)
ケンメリのGT-R風カスタム
返信する
086 2021/10/30(土) 13:54:52 ID:Sp1Is1qVPQ
スカイライン 2000 GT-R(KPGC110)
こちらが本物のGT-R(日産が展示してるくらいだから確かでしょう)
生産が排ガス規制により わずか4カ月で終了となってしまったので、世の中に197台しか存在しない。
なので、上みたいなGT-R風が山ほど存在し、そっくりに出来ているのでエンジンを見ないと見分けるのが難しい。
因みに、「ケンメリ」の愛称は海外のマニアにも浸透しており「Ken & Mary」で検索すると、上みたいな海外物の美しい画像にヒットする (「Hakosuka」でも同様)
返信する
087 2021/10/30(土) 15:09:08 ID:Sp1Is1qVPQ
三菱 ギャランクーペFTO 1600GSR
この時代、スポーツ車の最上級グレードがオーバーフェンダーを付けるのが流行っていた
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:512 KB
有効レス数:554
削除レス数:79
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:昭和レトロ車
レス投稿