飯塚被告の事故 ドライブレコーダー


▼ページ最下部
001 2021/06/23(水) 10:55:57 ID:DlNhFmlWq6
全車に標準装備すべきだよな。
運転操作履歴残るように。

返信する

※省略されてます すべて表示...
026 2021/07/04(日) 21:45:16 ID:lcLYHMo8CM
世の中の
プリウス イコール 事故る
というイメージをなんとかしてくれないと

返信する

027 2021/07/05(月) 09:23:31 ID:Z4OnG4vIwU
ドライブレコーダー
EDR
そして、足元の動きをカメラで記録した
ペダルレコーダー

この3つを標準装備で大三元。

返信する

028 2021/07/05(月) 15:06:46 ID:o79UCIGIiY
アクセルバイワイヤ、ブレーキバイワイヤの
プリウスの場合は、EDRをどんなに調べても
アクセルを踏んでた証拠も残らないし、
ブレーキを踏んでなかった証拠も存在しない。
しかしアクセルバイワイヤブレーキバイワイヤの
プリウスやレクサスが同じような暴走事件を
繰り返し起こしてるのは紛れもない事実であり
証拠は多数有る。


https://bestcarweb.jp/news/249409/amp?prd=...
EDRはアクセル開度までわかる、といわれている。
確かにそのとおりだが、実際に踏んでいたアクセルペダルの開度ではない。
現在のクルマのアクセルは電子制御スロットルなのである。
つまりドライバーが踏み込んだアクセル開度がそのままエンジン側のスロットル開度とは限らない。

返信する

030 2021/07/05(月) 16:17:55 ID:7AOzhI12SE
>>28
そもそも、プリウスやレクサスが特別多いという事実が無い。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

アクセル開のデータが記録されていただけではなく、全開まで踏まれた痕跡がある一方で、
ブレーキを踏まれたデータはなく、オーバーライドも働いておらず、ブレーキランプも点灯していなかった。
踏み間違えたと考えれば全ての辻褄が合う。

返信する

031 2021/07/05(月) 23:50:08 ID:ts0FbWxAOg
ドラレコってSDカード抜いて壊したら終わりじゃね?証拠隠滅

返信する

032 2021/07/10(土) 21:49:13 ID:ioDkMDh/yc
イメージの問題だな
プリウスがクリーンなイメージがしないのは
報道や動画での事故シーンが多いからでは

何故か煽りの動画もプリウス多いし  悲しいな

返信する

034 2021/07/11(日) 00:29:14 ID:CraHtC8UF2
かつてのカローラや、最近で言ってもNボは相当な数出ているとは思うが、そんな印象はあまり無い

返信する

035 2021/07/11(日) 00:52:01 ID:7YEhrrTAg.
>>34
SNSでの確証バイアスの増幅によるものだね。

確証バイアス(かくしょうバイアス、英: confirmation bias)とは、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、
反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと。その結果として稀な事象の起こる確率を過大評価しがちであることも
知られている。人は自分の価値観や信念に一致する情報を探そうとする生来の心理的な傾向を持つ。
SNSでは、フィルターバブル、または「アルゴリズム編集」を使用することで、自分が見てきたウェブとは反対意見のウェブを
みる機会が自動的に減っていくため、確証バイアスが増幅される。

返信する

036 2021/07/11(日) 08:31:26 ID:CraHtC8UF2
老人が喜んで飛び付いたのは事実
実際に他の車種より購入年齢層は高いし
金あってもクラウンは大きい、軽は嫌だとなったら選ばれやすいだろう
ちょっとお金と大きさに自信の無い老人はアクアと
そんな老人プリウスの事故にならずともちょっと怪しい運転を常日頃見ているからね
ジェントルな運転しているように見えて、所々で怪しさが見え隠れする
プリウスは車自体は良いけどね。アクアはゴミだけど(こういった差は実にトヨタらしい笑)

返信する

037 2021/07/11(日) 09:51:08 ID:7YEhrrTAg.
報道やSNSや体感は あてにならないもので、
最近増えたように感じる踏み間違い事故は実は平成16年の約8000件をピークに、
直近では3000件台まで減少している。プリウスの普及と伴に減少しているとも
言える状況なのだ。もちろん保険料率から見ても事故率は高くない。

返信する

038 2021/07/30(金) 23:38:31 ID:B94zGotaBw
>>37
それは純粋に車の性能アップによるものだろうね。
買い替えが進んできた、良いことだ。

返信する

039 2021/07/31(土) 10:26:57 ID:SF1UFgHLDU
踏み間違い防止のセンサーが付き始めたのは平成26年以降

返信する

040 2021/07/31(土) 11:05:08 ID:kF2dpR.2Js
>>26
世の中の
プリウス イコール 「ミサイル」「プリカス」
というイメージはもう消えない程に定着してしまった

返信する

041 2021/07/31(土) 12:02:55 ID:SF1UFgHLDU
原因はやはり売れすぎだろう
2019年 1位(12万5587台)
2018年 3位(11万5462台)
2017年 1位(16万0912台)
2016年 1位(24万8258台)
2015年 2位(12万7403台)
2014年 3位(18万3614台)
2013年 2位(25万3711台)
2012年 1位(31万7675台)
2011年 1位(25万2528台)
2010年 1位(31万5669台)
2009年 1位(20万8876台)
10倍売れる車は10倍悪目立ちするだけではなく
人気の裏返しが嫉妬や反発心でアンチを生み出す。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:38 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:飯塚被告の事故 ドライブレコーダー

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)