エアロデッキはもっと評価されてもいい


▼ページ最下部
001 2021/06/04(金) 21:47:31 ID:DF4y/rLjMs
と思うが・・・

返信する

002 2021/06/04(金) 22:00:17 ID:0AJ.SXU2hw
良くも悪くも後席が広くて、その分荷室が狭かったね。
ツードアのシューティング・ブレイクとしては中途半端。

だけど、個人的には好きな車だったわ。

返信する

003 2021/06/04(金) 22:04:03 ID:iYjzbTtBOk
シューティング・ブレイク・・・

違う気がするが・・・

返信する

004 2021/06/04(金) 22:20:29 ID:9X0rABCDLw
ホンダ、栃木エンジン工場閉鎖 生産体制見直し、25年に
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021060401080&g=e...

返信する

005 2021/06/04(金) 22:34:17 ID:p3kpVja266
何で「スタイリッシュな車」に出てこないのかねぇ・・・

返信する

006 2021/06/04(金) 22:46:02 ID:DF4y/rLjMs
これが今のホンダの答え

返信する

007 2021/06/04(金) 22:48:20 ID:DF4y/rLjMs
ちょっと前のホンダの答え

返信する

008 2021/06/05(土) 03:12:01 ID:75FH802EnU
>>3
日本ではあまり馴染みのないカテゴリーだけど、俺がいたイギリスじゃライフル銃などの狩り道具や竿などの釣り道具を積むことができるスタイリッシュでスポーティな車をシューティングブレイクってカテゴライズしていたんだわ。
アコード・エアロデッキはイギリスでは完全にシューティングブレイクのカテゴリーだったんだよ。

返信する

009 2021/06/05(土) 04:15:28 ID:5Q3t0wiS4w
日本の狭い林道では
四駆の軽トラかジムニー最強

返信する

010 2021/06/05(土) 11:11:26 ID:12j7jefxTg
イギリス人の友達が「違う」と言っているぞ。車格が「シューティングブレイク」と呼べないって。

返信する

011 2021/06/05(土) 11:41:01 ID:f3VmxTfYxo
イギリス人のクリケット仲間は「エアロデッキこそシューティングブレイク」と言ってたな。

返信する

012 2021/06/05(土) 13:54:24 ID:s.bBGNVYlA
アメリカはエアロデッキじゃなくてごく普通のハッチバック

返信する

013 2021/06/05(土) 14:02:22 ID:qNbknvHfp6
懐かしいな。
実車は見たことないけど裏ビデオに出てたな。

返信する

014 2021/06/05(土) 22:21:17 ID:U/a4iJ.70w
当時、後輩が乗ってたけど
初めて見た時はナンジャコレ感がでかかった。
今改めて思い出しても…ナンジャコレだなぁ。

返信する

015 2021/06/07(月) 01:01:40 ID:UhXEcoyIlM
ワンダーシビック、初代トゥデイ、2代目シティ、エアロデッキ
この辺りのホンダ車デザインが一番好き。
ホンダはハッチバックだけ作ってりゃいいのよ。

返信する

016 2021/06/11(金) 15:44:19 ID:Yg2fDP6sWA
「シューティングブレイク」という名称を使ったのは確かアストンマーチンが最初だと思うが
「ワゴン」では実用車っぽいので、貴族が狩猟の時に使うという意味でこの名称にしたと何かで読んだ。
アストンマーチンは上流階級のクルマだから、大衆車のワゴンとは一線を画したかったのだろう。
ドイツ車のVWやメルセデスも使ったのにはちょっと驚いたけどね。

返信する

017 2021/06/11(金) 17:23:56 ID:6CgLHSV/k.
2000ccのSiでもグロス160馬力だったよなw
今のネット換算だと120馬力ぐらいだよなwww
老害どもは旧車に夢見すぎだから

返信する

018 2021/06/11(金) 18:01:59 ID:P3DEz.a01k
時代は変わっても ↑ お子ちゃまはカタログスペックに夢を見がちですわナ

返信する

019 2021/06/11(金) 20:04:25 ID:V/t37rd7tM
エロデッキだったら評価したんだがなぁ

返信する

020 2021/06/11(金) 20:14:57 ID:7UxGupOuWU
いつもホンダはナンジャコリャw

返信する

021 2021/06/11(金) 22:01:24 ID:cJMGMZia3A
特に大きな意味はないみたい。
https://kurukura.jp/car/191129-80.htm...
そもそもワゴンだってエステート、ブレークのほか、ツーリング(BMW)、アバント(アウディ)、ヴァリアント(VW)などメーカーによって独自の呼び方をする場合もある。
居住性や荷室を無視してまでもスタイリッシュなワゴン風スタイルに・・ってのは大雑把か。

返信する

022 2021/06/11(金) 22:58:47 ID:P3DEz.a01k
どこかのカテゴリーに収めて得体の知れない物を納得(理解)しようという考え方自体が間違え。
エアロデッキはシューティングブレークの様でもあるが、シューティングブレークではない。
(本来のシューティングブレークは後ろに獲物を乗せるスペースがあるだけの2人乗り+アルファの車。貴族が5人で狩りに行くわけじゃない)
ホンダは従来にない変態クルマを創造し挑戦したが、中途半端など何だのと一般ピープルには理解を超えた代物と捉えられ、販売が低調だったに過ぎない。

BMWのZ3クーペより変態な代物なのに、ここに大勢いる一般ピープルが雁首そろえて議論したところで、エアロデッキを理解する糸口など見えるはずもないのだよ。

返信する

023 2021/06/12(土) 00:45:12 ID:mhe.wgKKtU
ロングルーフでリアをスパッと切り落とす斬新なデザインはワンダーシビックからで、その流れからアコードもでしょうよ。
https://www.honda.co.jp/design/designers-talk/challeng...
よく見ると初代のシティも真横から見るとその雰囲気を漂わせてる。
明らかにこの時代の他社のFFハッチバックとリアの造形が違う。

シューティングブレイクって決めつけ良くない。
https://response.jp/article/2020/07/24/336856.htm...

返信する

024 2021/06/12(土) 07:46:28 ID:B/JCRpBV0w
>>17
なんだソレ?
ヒデーな!

返信する

025 2021/06/12(土) 21:38:54 ID:mhe.wgKKtU
これもシューティングブレイクか?
個人的にはピックアップトラック派生車種だと思ってるけど。

返信する

026 2021/06/14(月) 12:03:15 ID:bapAW2eMXc
英語版wikiによれば
シューティングブレークの始祖はこれ

返信する

027 2021/06/14(月) 19:08:40 ID:92mgsOJK5s
>>17
お車にお詳しいようで
自動車業界のお方ですね

返信する

028 2021/06/15(火) 14:11:04 ID:H6MO0s6A4U
元祖はこれかな
人と荷物や獲物を運べる車

返信する

029 2021/06/15(火) 16:08:51 ID:UfBBOfB8O2
テール部分も開かないと荷物入れにくい

返信する

030 2021/07/09(金) 05:50:37 ID:GIIhZpk2qk
おお!
免許取って初めて買った車がこれだった!
色んなところに行ったなー

返信する

031 2021/07/09(金) 16:06:58 ID:kPEG56Wt1U
13才のわたし物語

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:31 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:エアロデッキはもっと評価されてもいい

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)