車重1トン越えの軽自動車を


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021 2021/04/13(火) 00:10:38 ID:4uAaCwjBbo
>>20
色々な考え方があってだね一概には言えないんだよな
まず、現行の軽規格については
1998年の改定時に100mmストレッチした分は衝突緩衝に用いるとの指示の下、改訂された。
ところが各社共に市場動向から室内スペースに充当してしまい、当初の改訂条件は無視された状態。
誤解を恐れずに言えば、小さい車は狭い、大きな車は広いが大原則であり無理が生じるのは当然のこと。
革新的なイノベーションなどではなく明らかに無理をしているのが現状の軽規格。
よって
小さい車なのだから狭くて当然に回帰するのがひとつ。
ヤリスやカローラがそうであるように、また世界の名だたるB、Cセグメントが広さを追求しなくなってる
トレンドからしても前時代的な価値観であることに論は待たない。
狭小住宅に目一杯の建蔽・容積率を追求するような「貧乏臭い」価値観はそろそろ潮時。

で、小さい車だから狭くて当然
なクルマとして軽規格が存続するわけだ。
次は、ご指摘の通り、軽規格自体の完全廃止。
トヨタは、660ccの過給よりもNAの800から900cc程度の方が燃費は良いと主張している。
そういう知見に従って>>20の指摘の通りゼロベースで税制も含めて改定する。

他にも数多の方策があるわけだが、今や1tを超える車種もある”軽”と1t未満な車種もある”登録車”
純粋に道路への負荷から高速の通行料が2割安いという制度は制度として破綻している。

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