車重1トン越えの軽自動車を
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001 2021/04/12(月) 12:21:16 ID:quI4iYiWr.
支えているタイヤは155の14インチw
そりゃ氏ぬわなwww
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002 2021/04/12(月) 12:42:50 ID:mGkBy7DDC6
003 2021/04/12(月) 13:02:25 ID:TzbtU/t8eo
むかし乗っていたシティは12インチだったわ
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004 2021/04/12(月) 13:06:55 ID:HU3dFYGxKQ
最初の車は合わせホイールに500ー10(ごひゃくのとう)だった。
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005 2021/04/12(月) 13:19:36 ID:9XS.ckNPj2
006 2021/04/12(月) 13:46:45 ID:yNWnuEaVbE
007 2021/04/12(月) 13:47:30 ID:cGj08PaLgM
この手の軽自動車の死亡事故が多いのは全部潰れるから生存空間がないことだよ
こんな車アメリカで売って死亡事故起こせばメーカーが数百億円の賠償だよ
日本だから通用する軽自動車の商売
紙くず丸めたような死亡事故からよく死体出せると思うわ
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008 2021/04/12(月) 15:16:55 ID:ZgcMQS7ABY
潰れるような事故したらトラックでも死ぬ
死にたくなければ軽に乗らないのでなく事故しない事や
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009 2021/04/12(月) 15:22:34 ID:dvj8OJpiHs
底辺を死滅させるには軽の普及が手っ取り早い。
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010 2021/04/12(月) 15:50:55 ID:91LeFEiDTM
俺の〇ンコは10インチだとか言う奴いないのか
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011 2021/04/12(月) 17:29:45 ID:AnAJG2N7v2
012 2021/04/12(月) 17:35:46 ID:9h39fC59fU
30年前のカローラやサニーは155/80/13だったから、まあ車重相応なんじゃ?
アルトとかは今でも145/80/13だし
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013 2021/04/12(月) 17:50:35 ID:fFM6/4pfGs
軽自動車に乗っているけど車のタイヤよりも
自分の自転車のタイヤの方が値段が高いのが不思議
サイズは20×1 1/8 28-451 のシュワルベだが
販売量の違いか…
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014 2021/04/12(月) 20:03:17 ID:BfnyKp6UJc
昔乗ってたAE86が、185/60R14 だったしな。
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015 2021/04/12(月) 20:44:35 ID:oK/1qzFKKI
>>1 LI(ロードインデックス)さえクリアしてれば問題ないのよ。
XL(エキストラロード)だと更に耐荷重は上がるしね。
ただ、それとは別にホイール径と密接に関係してくるのがローター径ね
速い車が闇雲に大口径ホイールを履く訳ではなくデザインだけでもなくローター径を稼ぐためなんだよ。
で、ローター径が大きいほど「ブレーキが強力になる」
そんなもの気休めとか、制限速度が世界中で最も遅い日本だから問題ないということでもない。
昔々、某H社にモビリオというクルマがあって14インチで1.3tを超す車重で尚且つ定員が7人というクルマがあって
特に高速で定員乗車だと明らかにブレーキが不足していて改良を諦めて別の車種として作リ直した経緯がある。
だから、無い事でもないし最近でも有り得る話なんだな。
車重1トン越えの軽自動車に14インチ・・まぁ、余裕はないよね確かに
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016 2021/04/12(月) 21:10:51 ID:G9f0C/kMOA
F1は13インチ・・・ダウンフォースは1t以上
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017 2021/04/12(月) 22:04:48 ID:QaWLqT4ckY
018 2021/04/12(月) 22:19:09 ID:UEUd30dB5U
>>7 アメリカではもっと衝突安全が緩い時代の軽トラが大人気よ
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019 2021/04/12(月) 23:04:33 ID:HQNR4zFygA
ゼロ戦と同じ
装甲を捨てて 安さと燃費と使い勝手に全集中
搭乗員は変わりはナンボでもおる 使い捨て思想
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020 2021/04/12(月) 23:18:25 ID:5CUpJ/nW2U
軽規格はいい加減やめるべき。
最低1リッターサイズは必要。
車両価格は変わらないのだから、税制を変えれば済むだけ。
ユーザーの負担は変わらず安全を担保できる。
最高速60kmのEVならあのサイズでも仕方ないが。
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021 2021/04/13(火) 00:10:38 ID:4uAaCwjBbo
>>20 色々な考え方があってだね一概には言えないんだよな
まず、現行の軽規格については
1998年の改定時に100mmストレッチした分は衝突緩衝に用いるとの指示の下、改訂された。
ところが各社共に市場動向から室内スペースに充当してしまい、当初の改訂条件は無視された状態。
誤解を恐れずに言えば、小さい車は狭い、大きな車は広いが大原則であり無理が生じるのは当然のこと。
革新的なイノベーションなどではなく明らかに無理をしているのが現状の軽規格。
よって
小さい車なのだから狭くて当然に回帰するのがひとつ。
ヤリスやカローラがそうであるように、また世界の名だたるB、Cセグメントが広さを追求しなくなってる
トレンドからしても前時代的な価値観であることに論は待たない。
狭小住宅に目一杯の建蔽・容積率を追求するような「貧乏臭い」価値観はそろそろ潮時。
で、小さい車だから狭くて当然
なクルマとして軽規格が存続するわけだ。
次は、ご指摘の通り、軽規格自体の完全廃止。
トヨタは、660ccの過給よりもNAの800から900cc程度の方が燃費は良いと主張している。
そういう知見に従って
>>20の指摘の通りゼロベースで税制も含めて改定する。
他にも数多の方策があるわけだが、今や1tを超える車種もある”軽”と1t未満な車種もある”登録車”
純粋に道路への負荷から高速の通行料が2割安いという制度は制度として破綻している。
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