>>27 仮に100km/h制限の道路なら100km/hが上限で100km/hなら100km/hなんだよ。
速度計が正確だから、あるいわ速度計が甘いから100km/h制限下で、それ以上出せるわけではない。
その真理を大前提として、速度計なんていうものは正確な方が良いに決まってるじゃないか?
体重計でもハカリでも時計でも、より正確な方が良いに決まってるじゃないか?
日本最大級のクルマサイトを自称する例のサイトで
ホンダの車載燃費計は×0.89だ! トヨタは・・で、日産は・・でとユーザー達が係数を話題にしてる。
仮に20km/l表示だとしてユーザー達が言うように0.89係数だとすると17.8kmか?(比較対象は満タン法)
盛った数字を知った所で何の役に立つ?仮に現実に17.8kmしか走らなかったら
17.8が正しい燃費で17.8は17.8なんだよ。20km表示されたところでガソリンが節約できている筈もない。
対照的なのが一例を挙げるとBMWで、例えばオンボード表示が14.2なら満タン法だと14.3とオンボードの方が僅かに辛い。
90km/h程度で100km/h走行の気分が味わえる?実は17.8km程度なのに20km/l走った気分が味わえる?それを狙っているのか?
ハッピーメーターだから、速度や燃費が好転するわけではないし、正確な数値だと速度違反を誘発するものでもない。
あくまでも自己管理だ。何ごとも甘め甘めというのは、少々、お節介が過ぎないか?どれだけ乗り手を馬鹿にしているんだよ?
いや、信用していないともいえるが。少なくとも技術的な都合ではないよ。やればできる。
その背景に潜む不純な(雑誌に依れば姑息)動機が嫌だよねぇ。
返信する