>>22 >昔から1割増し位で表示されるぞ
最近は更に酷いんだよ。
https://ameblo.jp/2010tcradse/entry-11765751669.... 平成19年(2007年)以降の車ね
>確かに以前の車に比べて、明らかにメーター速度より遅く走っている
それで例えばアメ車であるテスラでさえ
>速度計は実速度100km/h時に101km/h表示と、かなり正確であった
https://response.jp/article/2021/04/11/344860.htm... ほぼ欧州車基準だね。100km/h表示なら、ほぼ100km/h。
因みに我が愛車は某雑誌のダイナミックセーフティテストで
実走して速度計100km/h表示で実速度99km/hだったが
同様のテストでアクアは速度計100km/h表示で実速度89km/hだった
10km/hも違えば…
それでも保安基準内と言われてしまえば、それまでなんだが
肉屋で100gの肉を買って「税務所の基準内です」と90gしかなかったら…
より正しい計測器を持つ車の方を実際の運行時は優先して欲しいよな
日本の現行の保安基準だと100km/h表示時に77km/hでも基準内なわけだから
スレ趣旨に沿って軽自動車の場合なら、更に保安基準の下限に近いらしいから
100km/h制限なら速度計表示120km/h、120km/h区間なら同140km/hで
走って初めて「法定速度の上限で走っているので文句を言われる筋合いはない」
と言ってくれw
返信する