軽自動車って80キロ越えたらキンコン鳴るの?


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001 2021/04/11(日) 06:49:09 ID:4yWr29GKOs
普通は100キロじゃないの?壊れてんの?

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※省略されてます すべて表示...
022 2021/04/12(月) 13:30:43 ID:9XS.ckNPj2
>>18
最近では無いぞ
昔から1割増し位で表示されるぞ

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023 2021/04/12(月) 13:44:47 ID:NqPSv65PVA
軽自動車って80キロ越えたらエンジン音鳴る

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025 2021/04/13(火) 09:48:46 ID:jHPXi4dBgI
>>22
>昔から1割増し位で表示されるぞ

最近は更に酷いんだよ。
https://ameblo.jp/2010tcradse/entry-11765751669....
平成19年(2007年)以降の車ね
>確かに以前の車に比べて、明らかにメーター速度より遅く走っている

それで例えばアメ車であるテスラでさえ
>速度計は実速度100km/h時に101km/h表示と、かなり正確であった
https://response.jp/article/2021/04/11/344860.htm...
ほぼ欧州車基準だね。100km/h表示なら、ほぼ100km/h。

因みに我が愛車は某雑誌のダイナミックセーフティテストで
実走して速度計100km/h表示で実速度99km/hだったが
同様のテストでアクアは速度計100km/h表示で実速度89km/hだった
10km/hも違えば…
それでも保安基準内と言われてしまえば、それまでなんだが
肉屋で100gの肉を買って「税務所の基準内です」と90gしかなかったら…
より正しい計測器を持つ車の方を実際の運行時は優先して欲しいよな
日本の現行の保安基準だと100km/h表示時に77km/hでも基準内なわけだから

スレ趣旨に沿って軽自動車の場合なら、更に保安基準の下限に近いらしいから
100km/h制限なら速度計表示120km/h、120km/h区間なら同140km/hで
走って初めて「法定速度の上限で走っているので文句を言われる筋合いはない」
と言ってくれw

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026 2021/04/13(火) 10:23:02 ID:2rfGKb7b3E
ハッピーメーターは安全上の為という名目としてまあいいとして、この誤差って
走行距離にもリンクしたりすんの?燃費計算とか。

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027 2021/04/13(火) 10:26:49 ID:.yvGnpJu4c
>>25
>それでも保安基準内と言われてしまえば、それまでなんだが
これが全て
これが現実
自分で言ってるじゃん「それまで」なの

お前はグダグダ長いんだよ

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028 2021/04/13(火) 13:31:00 ID:jHPXi4dBgI
>>26
車の後方に吊り下げる計測器でテストコースで計測すると距離計は正しいらしいよw
カートップとCGと、もひとつ雑誌で都合13台ほど検証してた。
雑誌編集者いわく、姑息な仕組みになっていると断じてたよ。

>>27
いや、逆も然りだぞw
100km/hで99km/hを示す車も国内の正規版なら保安基準に準拠してる。
でも同じ保安基準に準拠同士でも100km/hで10km/h以上も差異がある。
言いたいには、差異(誤差)があることを互いが認識することが重要ということだよ。
金科玉条の如く自車の速度計を根拠にしていてはダメということね。
だって、そうだろ保安基準内?といえばどちらも基準内なんだから
どちらかが一方的に看過するいわれはないよ。

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029 2021/04/13(火) 13:41:26 ID:jHPXi4dBgI
>>26
あと、タイヤサイズのマージンを取ってハッピーメーターにしてるというのは嘘だよw
ディーラーに持って行って診断機に繋ぐとタイヤサイズを変更できるじゃん?
正しくはタイヤサイズの変更というより速度計の誤差修正ね。
ハミタイとかロードインデックスが足りないとか、はたまた極端なDQN仕様でない限り
相当に広い範囲でタイヤサイズ、もとい速度計の修正が出来る。
自車の場合はディーラーの診断機内のソフトウェアでプルダウン式にサイズを選ぶだけ。
それをECUに書き戻せば完了だよ。

こんなのドイツ車とかならまだしも、フランス車なんかでも普通に採用してるんだから
自称、自動車大国な国の国産車がすべからず対応していないのがおかしい。
正確な数値を表示する意思がないのなら話は別だけどね。

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030 2021/04/13(火) 14:31:14 ID:jHPXi4dBgI
>>27
仮に100km/h制限の道路なら100km/hが上限で100km/hなら100km/hなんだよ。
速度計が正確だから、あるいわ速度計が甘いから100km/h制限下で、それ以上出せるわけではない。
その真理を大前提として、速度計なんていうものは正確な方が良いに決まってるじゃないか?
体重計でもハカリでも時計でも、より正確な方が良いに決まってるじゃないか?

日本最大級のクルマサイトを自称する例のサイトで
ホンダの車載燃費計は×0.89だ! トヨタは・・で、日産は・・でとユーザー達が係数を話題にしてる。
仮に20km/l表示だとしてユーザー達が言うように0.89係数だとすると17.8kmか?(比較対象は満タン法)
盛った数字を知った所で何の役に立つ?仮に現実に17.8kmしか走らなかったら
17.8が正しい燃費で17.8は17.8なんだよ。20km表示されたところでガソリンが節約できている筈もない。
対照的なのが一例を挙げるとBMWで、例えばオンボード表示が14.2なら満タン法だと14.3とオンボードの方が僅かに辛い。

90km/h程度で100km/h走行の気分が味わえる?実は17.8km程度なのに20km/l走った気分が味わえる?それを狙っているのか?
ハッピーメーターだから、速度や燃費が好転するわけではないし、正確な数値だと速度違反を誘発するものでもない。
あくまでも自己管理だ。何ごとも甘め甘めというのは、少々、お節介が過ぎないか?どれだけ乗り手を馬鹿にしているんだよ?
いや、信用していないともいえるが。少なくとも技術的な都合ではないよ。やればできる。
その背景に潜む不純な(雑誌に依れば姑息)動機が嫌だよねぇ。

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031 2021/04/13(火) 14:46:10 ID:zSA/GUKqXg
取り締まり裁判の判例ではプラスマイナス10キロは誤差の範囲

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032 2021/04/14(水) 01:14:45 ID:xPSGRW/Vm6
ID:jHPXi4dBgI

長文ウザい。
軽乗り?

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033 2021/04/14(水) 03:24:02 ID:DuI0p.R83o
軽乗りを煽ってるやつがガキみたいな思考の初老の人間だと考えると虚しくなってくるな

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034 2021/04/15(木) 05:09:57 ID:FSq2xg9Ln.
いや、制限速度が100km/hの道路を運転してて、前の車が85km/hから90km/h(自分の車のメータ読み)で走ってたとすると
せめて100km/hで走ってよね~ってイラッとくるけどねえ普通に

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035 2021/04/15(木) 05:17:26 ID:FSq2xg9Ln.
いや、新聞やテレビで『軽自動車は煽られやすい』という報道を目にするが、煽られてるんじゃなくて速度計が甘くて所定の速度が出ていないんだよね
それを理解できたよ
それを『煽られてる』と勘違いしてる
だったら『どっちもどっち』だね

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036 2021/04/15(木) 05:32:34 ID:AFfqknO.Ow
>>35
>>どっちもどっち

誰と誰?
軽乗りと誰?

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037 2021/04/15(木) 08:45:22 ID:.2vTrLE2Pc
てか速度計の意図的な誤差なんて計器としての義務を放棄してるんじゃない
計器上115km/hで本当の100km/hなんて馬鹿げてる
https://www.webcartop.jp/2019/04/355739...
>メーカーが違反を容認!? 制限速度以上に設定できるクルーズコントロールが存在するワケ
>スピードメーターでは100km/hを指していてもGPSを利用して計測すると90km/台前半である
>100km/hで追従できるようにするには、ある程度の余裕を見ておく必要がある。15km/hというのは、まさにその余裕分なのだ。
外車方式(?)100km/hなら100km/hと出る計器に統一できないものか

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038 2021/04/15(木) 20:08:22 ID:T//diE6Yyc
>>37
実速より速い速度を表示する甘々メーターにすると

警察は速度を抑えさせ事故を減らせる。
メーカーは実際よりも燃費を良く感じさせられる。
役人はエコ政策の成果を威張れる。

そんな思惑が一致しているのに今更、正確な速度計なんぞにするはずがない。

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