なんで軽って5ドアもあんの?
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001 2021/02/26(金) 14:31:26 ID:7kL56gAldQ
ちっこいし排気量もバイクぐらいしかないんだから、2ドア2シーターが
限界なんじゃないの?海外の小排気量車も2ドアだったりするし。
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002 2021/02/26(金) 14:35:15 ID:sxs3zGcndE
以前は小型車の主流だったが売れなくなって淘汰されていった。
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003 2021/02/26(金) 14:53:16 ID:q0PncCkYVo
軽は今の最大寸法で一人乗りにすれば安全性も確保され
今ほど馬鹿にされなかった筈。
でも作ってみたのが糞すぎて全然コレジャナイ感。
寧ろ死と隣り合わせの危険な車ができました。
つまりメーカーも軽乗りは命は軽いと思ってるんだよね
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004 2021/02/26(金) 15:06:54 ID:AhzTTfqAaA
安く作るなら一人乗りでドアもひとつにしたらいいのか?
一人しか乗れんならバイクにすればもっと安いだろ
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005 2021/02/26(金) 15:46:21 ID:qWx8knNEvo
>>1 じゃあ何ででっかいミニバンなのにドア5枚しか無いの?
3列シートならスライドドアやめて片側3枚ドア付けたほうが乗り降りしやすいんじゃね?w
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006 2021/02/26(金) 15:58:53 ID:t7crhW02/2
007 2021/02/26(金) 16:18:31 ID:uMEbBD6zxY
006さんの言う通りだろう。
購買する予定の人達の意見を聞いてメーカーが作る、それだけの話。
5ドアは気に食わないお前の意見なんかド-でもいいの。
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008 2021/02/26(金) 16:30:01 ID:ZxIoeqGq7I
>>1 基本的には
>>6のいう通り
ニーズがあって売れる様式にしているわけね
だが
>>3のいうのも一理あって
例えばリアシートの背もたれを固定するラッチ
これが軽自動車の場合、例外なく樹脂製なんだな
国産の登録車は鋳造、欧州車は鍛造と強度に拘るパーツが
樹脂製で某保険屋に言わせると事故車で実際に破損している
ケースが殆どという
我が国は、後方衝突の基準も法令も試験もないから
安全ではなくとも危険とも言えない、つまり不明という状態
なので命が軽いとまでは言わなくても、ま、違法ではない
というスタンスだよねぇ
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009 2021/02/26(金) 16:41:48 ID:zwGvkX0GX.
010 2021/02/26(金) 16:52:16 ID:eOsb69mMI6
011 2021/02/26(金) 16:53:16 ID:DRDwicnWLk
012 2021/02/26(金) 17:21:09 ID:ZxIoeqGq7I
>>11 ま、良く調べてごらんよ
JNCAPで基準や試験があるのは
停止中に後方から同一質量の車両が速度36.4km/hで衝突した場合のダメージと規定している
これだけね。
そしてないのが、衝突基準を全く定めていないリアシートの頭部保護性能基準と試験
欧州はダミー乗せてるよね?知ってると思うけど
JNCAPの落とし穴は、同一質量の車両というくだり
800kgの軽自動車なら800kgの車が衝突した場合のみという点で1.5tの車が衝突すると・・・
一番辛辣に書いてるのは例の国沢氏かな?でも、枚挙に暇がない指摘があるよ<軽のリアシート
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013 2021/02/26(金) 17:32:16 ID:DRDwicnWLk
>>12 独自規格の軽自動車は別として
JNCAPとEURO NCAPの後面衝突の基準や評価試験に差はないよ
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014 2021/02/26(金) 17:37:43 ID:vuTXyBUHQc
015 2021/02/26(金) 17:44:30 ID:ouC4wbA3qM
S660なんかは1人乗りにして運転席を中央に置いたらいい思う
衝突安全性が上がるし気分もF1
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