軽自動車にターボっているの?


▼ページ最下部
001 2021/01/02(土) 00:14:01 ID:lXdJp39zDI
よくわからん

返信する

002 2021/01/02(土) 00:27:56 ID:Mp8XtsXzOI
貧乏人と老人にはいらないと思う
無くたって充分走る

返信する

004 2021/01/02(土) 00:40:07 ID:Mp73MwLcyg
普通車から乗り換えの人と多数人乗車するなら必要だろ
俺だとアルトミラレベルなら無くてもいいが

返信する

005 2021/01/02(土) 00:55:52 ID:vowKNWH8Kg
軽だからこそいるんだろ
ターボじゃない軽なんか乗れたもんじゃない

返信する

006 2021/01/02(土) 01:12:46 ID:O6eeSaB186
最近の軽ってかなり重くなってるしなぁ

返信する

007 2021/01/02(土) 01:44:48 ID:uk/x4V3prE
初代アルトって47万円だって知っとるけ? ww

返信する

008 2021/01/02(土) 05:17:54 ID:4vwGPU06WI
自分の考えでは
運転が下手な人ほどパワー欲しがって
ターボの車種を選択したがると思う。
下手な人は、あらゆる操作が遅く遅れるんで
とうぜんアクセルを踏むタイミングも遅れていて
そよ遅れをエンジンパワーで補おうとする。

運転上手くてスムースに滑らかに走れる人には
故障の元であるターボなんてまったく必要ない。
エンジンオイルを3000くらいで交換する習慣のない人
過去にターボの焼き付きとかやらかしてる人も
そういったオイル管理のできない人も
ターボは金のかかる装備でしかないと思うよ

返信する

009 2021/01/02(土) 07:01:16 ID:s8k6fgOtGg
>>8
スズキのシビアコンディション時の場合で
普通車のターボはメーカー指定半年5000km交換なのに軽ターボは3か月2500km交換なんだよなw

返信する

011 2021/01/02(土) 07:05:16 ID:N72PwTLmBM
軽自動車にかかわらず全てのエンジンにターボって必要かって話になる。
軽自動車を馬鹿にする煽りスレだろ。

返信する

012 2021/01/02(土) 08:02:00 ID:lXdJp39zDI
エンジンを高効率化するものなんだから全ての車にターボは必要

わざと付けたり付けなかったりするのはメーカーが儲けるため

返信する

013 2021/01/02(土) 08:20:16 ID:dj1p.srfr2
また世界の潮流が分かってない狭い考えのやつがスレ立て

返信する

014 2021/01/02(土) 08:27:34 ID:BztowikEs.
>>1
ノンターボ乗ればわかるだろう?
もしかして池沼なの君

返信する

015 2021/01/02(土) 08:30:41 ID:TKIn9uEjP.
ドッカーンターボよりもアシスト的な目的になって来ているから有った方が良い。

返信する

016 2021/01/02(土) 09:49:47 ID:zLipAyGSWI
マジレスすまん
高速道路進入の時、加速車線でターボは絶対に必要
ノンターボはアクセル全開で進入しないとヤバい

返信する

017 2021/01/02(土) 09:55:12 ID:5uLOx03jvU
>>7大卒の初任給10万だし

返信する

018 2021/01/02(土) 10:17:33 ID:9slD7yMKIg
車重1tもあるようなハイト系はターボ欲しいけど、アルトとかの軽い車種ならNAで十分だよ。
高速の合流や、中央道の八王子以西の登り坂なんかでもパワーに不足はない。

返信する

019 2021/01/02(土) 10:51:16 ID:N72PwTLmBM
[YouTubeで再生]
軽に初めてターボ積んだ三菱の開発者に聞いてくれ

返信する

020 2021/01/02(土) 11:17:46 ID:UpRZd7T0.c
>>18
そう思うのは軽しか乗ってない人だけだと思う。

返信する

021 2021/01/02(土) 11:24:28 ID:u./7Oky/Tk
過給器もいいけど、軽には6速ATが必要だと思う。
多段クロスミッションは、狭いパワーバンドを最大限に活用できるし、燃費も良くなる。

返信する

022 2021/01/02(土) 11:24:35 ID:WcGkxRHyQw
NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。
ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。
個人的にはNAでも十分に速い。

返信する

023 2021/01/02(土) 12:32:37 ID:L3rGduyJ02
軽自動車は64馬力規制があるから、昔からターボ車ってもトルクに振ってる。
むしろNAの方がブチ回す傾向。

返信する

024 2021/01/02(土) 13:00:48 ID:mu3/WiR0sM
今の軽ターボはロープレッシャーで常用域のトルクアップが目的。
扱いやすさと低回転定速での少燃費性狙いだろう。

返信する

025 2021/01/02(土) 14:47:05 ID:s8k6fgOtGg
>>24 ワゴンR RRなんてブースト1キロ近くかかってて峠の上りで燃費6km/lとかだったけど
今の軽ターボは回転上げるとブーストみるみる下がっていくね

返信する

026 2021/01/02(土) 14:57:06 ID:GpifKD0H0I
軽のATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。

カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。

しかも軽なのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。

ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。

ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。

速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。

嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で100キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですら軽のNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

返信する

027 2021/01/02(土) 15:05:23 ID:4vwGPU06WI
>>16
だからそれ、アクセルふむタイミングが遅くて
加速に使える時間ご短いからパワーが足りないとか思うんだよ

返信する

028 2021/01/02(土) 18:27:11 ID:mIIESpE.Kg
1Lの普通車でも買え

返信する

029 2021/01/02(土) 18:47:44 ID:X8rTTSv6iI
1L車の鈍足ぶりを知らないのか?
軽のNAにも劣るんだぞw

返信する

030 2021/01/02(土) 19:02:24 ID:O4RO/d42fQ
NAでよい。ただしミッションはATじゃなくて5速MTは欲しい、可能なら6速くらいで、5まではクロスしてて6はODみたいなのがあれば買いたい。
平坦路を5速7000~7500rpmで135~140kmも出ればGood! 上り坂で渋滞に遭遇すると「コレは俺への修行なんだ」と思いながら運転するw

返信する

031 2021/01/02(土) 19:50:27 ID:HAXp4qOXa2
平坦道メインなら要らないな。極低回転が続くので不安になる
登坂車線があるような山んなかの田舎で暮らしてると重宝する
高速は流石にパワー不足だな。

返信する

032 2021/01/02(土) 23:25:53 ID:Mp8XtsXzOI
軽一台しか持ってない人は、必要に感じるのかも
通勤とか買い物にしか使わない俺には必要ないな

返信する

033 2021/01/02(土) 23:50:49 ID:zFq/5ProsU
ターボ車は、オイル交換サイクルが早いからアフター費用を抑えたい人は、選ばない方が良い。
https://www.webcartop.jp/2019/09/427202...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:38 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:軽自動車にターボっているの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)