どこへゆくホンダ!? 日本市場はもう諦めたか??


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001 2020/12/01(火) 13:49:54 ID:Vs9gmHWg0I
新型シビック北米発表 どこへゆくシビック、どこへゆくホンダ!? 日本市場はもう諦めたか??
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e4c997ccbfd78c9c8ca9...
2020年11月17日に11代目となるホンダ『シビック』(プロトタイプ)が北米で発表された。
そんなシビックは、現行型が北米で登場したのが2015年で、かなり遅れた2017年に日本に投入した。
すでにデザインなども周知されていて話題性が少なかったこと、サイズ感が日本市場には大きすぎたこと
もあり、販売台数はいまいち伸びなかった。
アコードやシビックがこのような問題を抱える一番の原因は、日本の売れ行きが乏しいからだ。
売れないから粗雑に扱われ、さらに販売の低迷を招く悪循環に陥った。
さらにいえば、2020年1~10月に国内で売られたホンダ車の内、N-BOXが32%を占めた。
軽自動車全体になると52%だ。そこにフィットとフリードを加えると72%だから、今のホンダの
国内販売は、N-BOXを主役とする軽自動車が中心だ。
そこに小型車のフィットとフリードを加える構図ができ上がった。
この状態が、初代(先代)N-BOXの発売後、約9年間にわたり続いている。
その結果、ホンダのブランドイメージも「小さなクルマのメーカー」という方向に変わってきた。

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041 2020/12/02(水) 13:44:59 ID:8Q3FavAdtY
ハッキリ言って本田は国内市場でも優良企業だよ。
海外見たら超優良企業。

日産や三菱、マツダ、スバルとは比較にならん優良企業。

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042 2020/12/02(水) 14:31:29 ID:MBBgtyBqMQ
>>40
いや、だからソコなんだよ
そこまで言うからには理解していると思うが
市場価格が倍違うと原価率は約16%違い、工場原価の段階で約27%の違いになり
販売店の粗利の段階に前行くと…
軽自動車ばかり、軽自動車しか、売れないと収益性は下がる一方なんだよ
そこで(売り手からして)高付加価値な中級車なり高級車が売れないと困るわけだ。
例えば1台売って10万の粗利、整備売り上げも1台診て3万と
1台売って粗利が30万、整備売り上げも6万との販売店の固定費や人件費は変わらないんだよ
だから、かつてのトヨタの”いつかはクラウン”商法が必要だったわけ
軽専門に近いスズキやダイハツと同族だったホンダがプリモを止めクリオやベルノも含めて
再編し4輪専売網に舵を切った時点で、2輪を併売するスズキ自販や半数以上を街のモータースで
売りさばくダイハツとは違うんだよ
売れればなんでもよいという事はないよ
繰り返すけれど、ホンダがということではなく国内の4輪市場を津々浦々の販売網まで含めての展望ね

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043 2020/12/02(水) 15:03:11 ID:V8c9BGB8Ko
>>42
>>6の様に日本全体がこの先ジリ貧で、市場が縮小するんだからいつまでも前時代的価値観で語っても無意味では?
こんな事は外野が言う前に当事者がよく考えるだろうし、市場が変化するんだから商業形態や業務形態が変わって行くのは当然だろうと。
その中でもホンダは普通に売れてる方だよ。
扱ってるもの多いし。
もっと深刻なメーカーはこんな話すら出せない状況。

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044 2020/12/02(水) 17:26:34 ID:tESW0U.aYk
もともと軽自動車から上がったメーカーなんだから
原点に回帰してるだけ

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045 2020/12/02(水) 18:01:20 ID:I9SkAFqRqg
本田宗一郎の考えや、ホンダの企業理念を思えば
高級乗用車とか高級スポーツカーなんて出すのは、自己否定なんだよな。

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046 2020/12/02(水) 18:24:36 ID:V8c9BGB8Ko
>>44
もともと高級車作ってたメーカーなんて日本にはないだろw
まあ、ある意味、出自が良いのは戦闘機作ってた三菱とスバルって事になる。

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047 2020/12/02(水) 19:33:15 ID:jBej/I4CQ.
車なんかもう止めちゃえ

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048 2020/12/02(水) 19:46:36 ID:Fh2E/iFBLk
>>43
論点を逸らしてるよw
まぁ、ホンダが普通に売れてるという事が主張したいのだろうけど

>こんな事は外野が言う前に当事者がよく考えるだろうし
>市場が変化するんだから商業形態や業務形態が変わって行くのは当然だろうと
それは、その通りなんだが
それを言い出すと、トヨタはトヨタで日産は日産でスバルはスバルで・・考えてるだろ?
で終わってしまうw

バブル期に多チャンネル化して失敗したマツダは、その後の統合が潔いほどだった
旧プリモ、旧ベルノ、旧クリオ・・ホンダカーズに統合したのは良いが
僅かな距離でカニばってるような状態もあるし現行の扱い車種からして過剰気味は
論を待たないんじゃないかな
(高級車だけでなくActyとか。。商用も扱わなくなったわけで)

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049 2020/12/02(水) 19:53:26 ID:8Q3FavAdtY
市場が縮小するんだから販売店や車種絞るのは当然やろ
日本で売れてるトヨタですら整理して行くんだから。
市場全体が小さくなる事のインパクトはどのメーカーも逃げられん。

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050 2020/12/02(水) 21:26:56 ID:f0ddlXhIvA
>>49
で、販売網をシュリンクする
販売個体数を増やす
有り体に言って、この2択があるよね

トヨタは後者を選んだようだね
販売網のシュリンクは当面行わず、全系統全車種販売という形で販売効率を上げて
販売数を増やす方針のようだ
とどのつまり市場占有率を上げる、シェアを獲るということね
伸びが期待できない限られた市場だから潜在需要を掘り起こしたり創造するのではなく獲る。。しかないわけで
で、>>1とそれに続く当該スレの趣旨は
レジェンドやビガー、プレリュード、その他かつて屋台骨を支えたアコードファミリー(アスコット等々)から
インテグラなどCセグに及ぶまで、国内市場で一定の占有率を獲得することを諦めたのかな?
ということでしょ?

>市場が縮小するんだから販売店や車種絞るのは当然やろ
いや、市場占有率を上げて販売網は維持、いや逆に拡張という事もある
だから当然ではない
要するにホンダは冒頭の前者を選んだと見える
そういうことだよ

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051 2020/12/02(水) 22:14:54 ID:x.Fox9E4/I
ホンダを支持する人達ですら、軽しか買ってないのが全て。

最近はホンダよりも光岡のほうが話題性があるよね。

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052 2020/12/02(水) 23:25:59 ID:tESW0U.aYk
>>4の言う通りだろ

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054 2020/12/03(木) 00:03:32 ID:uanRAyr1WA
>>10
その動きは寧ろ歓迎だな。
日本の国内向けの車って独特すぎる。
今だにワイヤハーネス張り巡らしてるし
CanBusにしろよと思うしビスだって
どうしてトルクスにしない!?
シートもダイヤルにしてウィンカーも
コラムの左側にラジエターはリザーブ式に
ホイールもハブ径、ナットではなくビス式に他
要するに世界標準にしてくれるのなら大歓迎だよ。

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055 2020/12/03(木) 01:15:58 ID:pVD008166U
>>50
ホンダは自分とこが売れる車を売ってるんだからシュリンクさせてるのは車種であって台数はそこそこ売ってるだろ。
日本はトヨタが一強なだけで次いでるのはホンダだろ。
N-Box一台売ればそれは「一台」だよ。
日産とかマツダとかスバルとかどうなるんだよw

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056 2020/12/03(木) 10:04:56 ID:nuBlWo3Tvs
軽は眩暈がするほど薄利の業界

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057 2020/12/04(金) 01:26:31 ID:/Y77tqfPQ.
要するに、自動車部門はトータルで赤字なのでいずれ撤退というワケですか
ホンダジェットも売れば売るほど赤字で今後の挽回できる見通しも暗い。
金融部門と二輪の両柱でいくわけか

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058 2020/12/04(金) 01:44:35 ID:HTADUZ3HMU
ホンダの日本市場で一番売れてるのがN-Boxの年間25万台(2019年)

海外に行くと
CR-Vが年間80万台
シビック年間80万台
ヴェゼル年間60万台
アコード年間60万台弱
フィット年間40万台強
(全て2019年)

とまあ見事に海外では強いが国内はN-Box頼み
こりゃあ海外重視になるのは当然
>>6にあるように海外は今後も市場は拡大するし

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059 2020/12/04(金) 01:48:24 ID:HTADUZ3HMU
ちなみに>>58のN-Box年間25万台は2019年の日本の全メーカーの登録車含む全ての自動車で1位の販売台数。
海外がいかに重要かが分かると思う。

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060 2020/12/04(金) 02:01:28 ID:HTADUZ3HMU
あとホンダジェットは今年8月5日発表の四半期決算で、21年度に2000億の黒字化の発表がありました。
プリンター商法と同じなのでこれからホンダの収益を支える重要な商品となります。市場シェアも1位だしこれは凄い事だと思います。
ホンダはコロナ前で6300億の黒字企業だったので、ここにジェットの黒字2000億が乗れば1兆円企業も見えて来ます。

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061 2020/12/04(金) 02:58:36 ID:/Y77tqfPQ.
ホンダジェットが2000億円の黒字??

会社自体の21年の業績予想で営業利益が前年比マイナス68.4%減の2000億円ですよね??

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062 2020/12/04(金) 03:01:00 ID:/Y77tqfPQ.
ちなみに今現在世界で運用されてるホンダジェットは約150機
一機当たりの価格が5億円
どう見積もったら突然2000億円の利益が出てくるのでしょうか??

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063 2020/12/04(金) 11:34:01 ID:psTMmdTlQY
ホンダジェットも北米市場も関係ない
日本市場でかつてのようなフルラインナップを揃えるか?否か?
といえば
揃えない
もう諦めた

そういうことでしょ

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064 2020/12/04(金) 15:00:02 ID:9w3TzywFUo
>>60
2000億てw
ボーイングが過去最高を記録した四半期決算並みの利益じゃんw
キミ、妄想と現実の区別がつかなくなった?w

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065 2020/12/04(金) 17:27:14 ID:r3CdYt4iw.
なんや、これ?
トヨタ車みたいやん。

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066 2020/12/04(金) 17:38:29 ID:Jkbj3Zw/qw
>>60
これがホンダを寵愛する人だね。
黒も白に見えるのね。

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067 2020/12/05(土) 01:39:12 ID:/Uxl6MRA2U
アメリカだと、こんなツラがウケるんか?
それにしてもボロい。
安物映画の悪役みたいですわ。
トヨタ車のダースベイダー系
がまだマシに見えるくらい。

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068 2020/12/05(土) 01:51:52 ID:0xvUzxGMls
アメリカのセンスは正直わからん
だからアメ車は売れてないんでしょう。日本や欧州で

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069 2020/12/05(土) 18:52:43 ID:4q/VW8Dp7Q
>>68
前々から思っていた事なんだが

だったらアメリカでウケてる車って?
ろくでもない審美眼やセンスの持ち主が選ぶ車って?
むしろアメリカでウケるということ自体が恥ずかしい事ではないのか?
アメリカでよ~く売れているという事は逆に恥ではないのか?ってね。

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070 2020/12/05(土) 19:37:22 ID:D5yCASmLU2
このころのホンダも今や遠い昔。
出す車出す車 他のメーカーが考え付かないように独創的な車ばかりだった。

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071 2020/12/19(土) 07:23:37 ID:Xn5ud4mJz2
このまま四輪部門撤退か?
もしくはヒュンダイあたりに売却とか
いずれにせよもう長くは持つまい

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072 2020/12/19(土) 11:20:33 ID:6W./29mrPE
日本撤退はありえる
韓国とか言ってる煽りありきの既知害は馬鹿すぎて話にならないが

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073 2020/12/31(木) 20:12:24 ID:Ww0skAMVRo
F1撤退だけじゃない 縮小がウワサされるホンダの四輪事業に未来はあるか?
https://www.webcg.net/articles/-/43495?page=...
ホンダは経営の合理化に取り組んでいる。
ウワサによれば、その名を聞けばあっと驚くようなモデルのいくつかが今後、販売終了になるもよう。
実は「ホンダe」を皮切りとして複数の電気自動車(EV)を開発する計画も検討されていたが、こちらも立ち消えになったらしい。
単なるコンパクトカーでもEVでもなく、「人が過ごす時間を豊かにする」ことを主眼に置いたホンダeは、自動車の価値観を
根底から覆す可能性を秘めていると期待していた私は、この話を聞いて心底、落胆した。「
ホンダは大チャンスを取り逃した」
そう考えたからだ。

あっと驚くような車種が販売終了になる・・
さて、なんだろう。

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074 2020/12/31(木) 21:43:06 ID:GYhiFSLiyw
>>73
シビックをもう一度日本から消去だろうな。
そのかわりヴェゼルの派生車を3車種に増やすとの事。
何やかんや言うてホンダは日本でトヨタに次ぐメーカーなので底力はあるだろう。

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075 2021/01/01(金) 13:49:43 ID:fEKmyt7WPo
社長をはじめ無能役員を入れ替えないと
ホンダは確実に終わるな

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076 2021/01/01(金) 17:44:01 ID:LiL6rvezGY
>>75
国内でも第二位の自動車メーカーで
世界市場では十分に人気もある。
バイクの世界シェアも強く、汎用動力や航空機まで自前で作る。
そんな会社が「終わる」としたら、他の有名企業も軒並み終わるよ。

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077 2021/01/01(金) 18:18:40 ID:i7kkUvS3ng
自分の好き嫌いで企業の先行きを勝手に妄想してるだけのレスばかりだな。
ホンダを叩いてる奴らの頭よりホンダの経営陣の方が遥かに世界を見てるだろうし考え方も柔軟だろうさ。

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078 2021/01/01(金) 23:01:33 ID:RnOAxeUSmk
イメージが実体を伴っていない典型的な会社だね。
色んな事に手を出し過ぎて業績の良いところが悪いところの割を食ってる
このままじゃ確実に潰れると思う

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079 2021/01/02(土) 03:25:27 ID:plTyrvMEDs
>>78
専業で赤字出してる日産とかよりよっぽど良いと思うが。
んで「いろんな事に手を出す」って言い方は違うだろ。ホンダがやってるのは全部パワーサプライ事業じゃん。

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