どこへゆくホンダ!? 日本市場はもう諦めたか??


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001 2020/12/01(火) 13:49:54 ID:Vs9gmHWg0I
新型シビック北米発表 どこへゆくシビック、どこへゆくホンダ!? 日本市場はもう諦めたか??
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e4c997ccbfd78c9c8ca9...
2020年11月17日に11代目となるホンダ『シビック』(プロトタイプ)が北米で発表された。
そんなシビックは、現行型が北米で登場したのが2015年で、かなり遅れた2017年に日本に投入した。
すでにデザインなども周知されていて話題性が少なかったこと、サイズ感が日本市場には大きすぎたこと
もあり、販売台数はいまいち伸びなかった。
アコードやシビックがこのような問題を抱える一番の原因は、日本の売れ行きが乏しいからだ。
売れないから粗雑に扱われ、さらに販売の低迷を招く悪循環に陥った。
さらにいえば、2020年1~10月に国内で売られたホンダ車の内、N-BOXが32%を占めた。
軽自動車全体になると52%だ。そこにフィットとフリードを加えると72%だから、今のホンダの
国内販売は、N-BOXを主役とする軽自動車が中心だ。
そこに小型車のフィットとフリードを加える構図ができ上がった。
この状態が、初代(先代)N-BOXの発売後、約9年間にわたり続いている。
その結果、ホンダのブランドイメージも「小さなクルマのメーカー」という方向に変わってきた。

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※省略されてます すべて表示...
013 2020/12/01(火) 18:06:10 ID:55nL0V76CQ
>>11
そんな個別のケースに意味あるか?
逆のケースだって多々あるだろうし。

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014 2020/12/01(火) 18:17:45 ID:j5iM6vIw8Y
>>13
ちょっとナニ言ってんだ分からないですけど。
逆って、フィット乗って外車買いに行く、ってコト?
個別のケースってなあに?
トヨタ行ってホンダ行ってミニ行ったっていう個別のこと?
日本語が不自由なお方とコミュニケーションとるのは骨が折れる。

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015 2020/12/01(火) 19:28:14 ID:v59C5ayWkU
車なんかもう止めちゃえ

MRJ=スペースジェットの事業化凍結へ
https://tabiris.com/archives/spacejet2020...

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016 2020/12/01(火) 19:44:07 ID:nL9JsoM6Nc
>>10
クラウンさえって感じだしね。
車はどんどんでかくなるし、日本の道路事情ももう一段変わる必要があるのかも。
ま、可処分所得は減っても、低い人がより減ってるだけなんで車を買う人はいると思う。
それとスズキは安定的に大丈夫だと思う。

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017 2020/12/01(火) 19:53:40 ID:ozxNncOZho
同級生がディーラーだからつきあいで買ってたけど、次は無いかな。

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018 2020/12/01(火) 20:35:51 ID:k7i2F50GQQ
丁度良いフリード。
丁度悪いシビック。

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019 2020/12/01(火) 21:26:30 ID:Nq6t06tH1s
あんなでかい車をシビックって車名にするほうがおかしい

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020 2020/12/01(火) 21:29:23 ID:xMcTaxwLSM
>>6
北米と中国を足した市場の約1/10が日本市場か…
こんなに小さかったのね
日本でヒット車出すより中国か北米で売れれば何倍もインパクトあるよね

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021 2020/12/01(火) 21:29:47 ID:0LJT8Cotws
金銭感覚の狂った新車価格設定を見直さないとダメだよ。

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022 2020/12/01(火) 21:37:10 ID:uKyYguJO2c
ホンダは中国の犬に成り下がったのか。
残念・・

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023 2020/12/01(火) 21:39:51 ID:xMcTaxwLSM
>>21
>>6を見ると見直す必要ないんじゃないかな?
フィット、フリード、N-Box、ヴェゼル辺りがそこそこ売れていればもう御の字かと。
中級から上位の割高に感じる車は他国メインの車なので日本で売れなくても良い。
何度も言うけど北米と中国足した1/10の市場だぜ?
適当にやってる方が良いよ。中国3000万台市場でヒット車出せば日本ではN-Box売れてりゃいいでしょ。

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024 2020/12/01(火) 21:47:11 ID:uKWcbOVzAs
なんかトヨタっぽくなった印象。
以前は走りが良かったけど遮音性が悪いとか足回りが固いとか、作りが荒い印象があった。
それをトヨタっぽくしようとしてるがなり切れていない印象。
トヨタはそれとは逆に走りがいい方向に振って受けている。

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025 2020/12/01(火) 23:03:51 ID:nyciUbImLY
ホンダは軽トラも撤退。

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026 2020/12/02(水) 01:14:07 ID:lWQCw3bixI
>>24
トヨタ、とても走り良いとは思わんけどね
悪いわけでもないけど
スタイルが良くなった印象

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027 2020/12/02(水) 09:31:28 ID:heJQitFdWE
FFに執着して粘着続ければ当然こうなります

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028 2020/12/02(水) 10:00:08 ID:lWQCw3bixI
>>27
お前の執着のメリットは?

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029 2020/12/02(水) 10:04:30 ID:Pn.MLcfxBY
>>26
なにも知らないようだけどトヨタ車の走りはかなり進化してるよ
ホンダなんてトヨタの足元にもおよばない

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030 2020/12/02(水) 10:25:35 ID:lWQCw3bixI
>>29
その最近のトヨタ車、よく乗ってるからこその感想なのだが
昔のトヨタ車より良くなったというのならそうなんだろうけどさ
まあ、スピード出すわけでも峠攻めるだのするわけじゃない普通の走りだから、そんな使い方で走りがどうのと語っても仕方ないかもしれないが

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031 2020/12/02(水) 11:26:55 ID:L7NrUhBFMA
ずっとホンダ車乗ってるけど、次はトヨタにしようと思う、マジで。

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032 2020/12/02(水) 12:03:43 ID:8Q3FavAdtY
>>6が全て
日本のちっこい市場の事だけで語っても無駄
ホンダは中国やアメリカで人気あるんだからそれでOK
日本はN-Box売れてりゃOK
で、ホンダだけでなくこれから全てのメーカーが日本市場の扱いがそうなる

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033 2020/12/02(水) 12:15:01 ID:tESW0U.aYk
webcg
縮小がウワサされるホンダの四輪事業に未来はあるか?
お荷物と化しているホンダの四輪事業

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034 2020/12/02(水) 12:22:43 ID:Mhc6izBPWI
>>32
その認識で良いと思うが
例えばスバルは北米一本足と言われていてね
アナリスト云々ではなく株主総会でも紛糾したほど
ラリーに参戦して欧州で躍起になって売ろうとしたけれど
まったく売れない、いや、まったくといって良いほど売れない
で、何が問題かと言えば?
ひとつはリスク回避
極端な特定市場に依存しているとリスクがある
中国なんて、いつなんどき韓国のような目に遭いかねない
(THAADミサイル配備の経済的制裁)
もう一つは収益性
軽自動車が販売の中心になってしまうと世界各地からの
収益を得られるメーカーはさておき国内のD網を養っていけない
北米、欧州と比べて人口対比のD数や販売員が図抜けて多い
日本の事情を考えるとね

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035 2020/12/02(水) 12:54:09 ID:V8c9BGB8Ko
>>34
その点は実はホンダはトヨタより強くてバイクとパワーサプライが世界中満遍なく強いし利益率がポルシェ並みに良い。
これからホンダジェットがそこに入って来る。
だから非効率な四輪やってられるんだけど、会社としてはトヨタよりも安泰と言える。
四輪も北米と中国強いので車種の縮小や整理でかなり良くなるだろう。
リスクヘッジという意味では他に色々売ってるホンダが一番保険効いてるのよ。

ここは車板だけど、ホンダという会社を評価できる教養のある人がほぼ居ないねw

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037 2020/12/02(水) 13:20:52 ID:heJQitFdWE
本田宗一郎の業績は大きいけど、ただ一つ間違えをおかした
それは前輪駆動に執着して、F1の多気筒エンジンの技術をドブに捨ててしまったこと
これによって高級車が売れない
4輪が儲からないのは前輪駆動の安物しか売れないから
もう内燃機関の将来はないし、永遠に日の目を見ることがない(爆笑)

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038 2020/12/02(水) 13:24:18 ID:8Q3FavAdtY
>>37
今もずっと日の目なんだけどねw
トヨタに次いで6000億の黒字出せる会社ってそんな無いから

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039 2020/12/02(水) 13:32:02 ID:Mhc6izBPWI
>>35
いや、お言葉だが
SONYが今や金融で喰ってると同じで
ホンダの多角性は理解しているよ
ただ、ホンダカーズが2輪を売る?ビジネスジェットを売る?
34に書いたように、ホンダという会社はCDやMDが売れなくなっても
金融(とゲーム&エンタメ)で喰えるSONYと同様に喰えるだろ
D網と言わずとも、4輪部門をどうするか?ということだろ?
それとも
>バイクとパワーサプライが世界中満遍なく強いし利益率がポルシェ並みに良い
で得た利益を販売店をも含めて充当・補てんでもするのか?

かつて北米市場をシュコダが一時的だが席巻した事があった
詳細は割愛するが、この時の隆盛と衰退のプロセスを考えれば誰でもわかること

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040 2020/12/02(水) 13:41:52 ID:8Q3FavAdtY
>>39
国内はN-Box売れてるしフィットやフリードも普通に売れてる
ヴェゼルもモデル末期なのにそこそこ。
ディーラーと言うのはなんでも良いので売れていれば良いんですよ。
整備ビジネスだし。

勘違いしている人多いけどホンダは普通に国内でも市場持ってるからね。収益性の問題はホンダ本体の問題で、こそには触れる割に世界市場や他の商品群には触れない。
話題がアベコベ、チグハグなのよ。

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041 2020/12/02(水) 13:44:59 ID:8Q3FavAdtY
ハッキリ言って本田は国内市場でも優良企業だよ。
海外見たら超優良企業。

日産や三菱、マツダ、スバルとは比較にならん優良企業。

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042 2020/12/02(水) 14:31:29 ID:MBBgtyBqMQ
>>40
いや、だからソコなんだよ
そこまで言うからには理解していると思うが
市場価格が倍違うと原価率は約16%違い、工場原価の段階で約27%の違いになり
販売店の粗利の段階に前行くと…
軽自動車ばかり、軽自動車しか、売れないと収益性は下がる一方なんだよ
そこで(売り手からして)高付加価値な中級車なり高級車が売れないと困るわけだ。
例えば1台売って10万の粗利、整備売り上げも1台診て3万と
1台売って粗利が30万、整備売り上げも6万との販売店の固定費や人件費は変わらないんだよ
だから、かつてのトヨタの”いつかはクラウン”商法が必要だったわけ
軽専門に近いスズキやダイハツと同族だったホンダがプリモを止めクリオやベルノも含めて
再編し4輪専売網に舵を切った時点で、2輪を併売するスズキ自販や半数以上を街のモータースで
売りさばくダイハツとは違うんだよ
売れればなんでもよいという事はないよ
繰り返すけれど、ホンダがということではなく国内の4輪市場を津々浦々の販売網まで含めての展望ね

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043 2020/12/02(水) 15:03:11 ID:V8c9BGB8Ko
>>42
>>6の様に日本全体がこの先ジリ貧で、市場が縮小するんだからいつまでも前時代的価値観で語っても無意味では?
こんな事は外野が言う前に当事者がよく考えるだろうし、市場が変化するんだから商業形態や業務形態が変わって行くのは当然だろうと。
その中でもホンダは普通に売れてる方だよ。
扱ってるもの多いし。
もっと深刻なメーカーはこんな話すら出せない状況。

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044 2020/12/02(水) 17:26:34 ID:tESW0U.aYk
もともと軽自動車から上がったメーカーなんだから
原点に回帰してるだけ

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045 2020/12/02(水) 18:01:20 ID:I9SkAFqRqg
本田宗一郎の考えや、ホンダの企業理念を思えば
高級乗用車とか高級スポーツカーなんて出すのは、自己否定なんだよな。

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046 2020/12/02(水) 18:24:36 ID:V8c9BGB8Ko
>>44
もともと高級車作ってたメーカーなんて日本にはないだろw
まあ、ある意味、出自が良いのは戦闘機作ってた三菱とスバルって事になる。

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047 2020/12/02(水) 19:33:15 ID:jBej/I4CQ.
車なんかもう止めちゃえ

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048 2020/12/02(水) 19:46:36 ID:Fh2E/iFBLk
>>43
論点を逸らしてるよw
まぁ、ホンダが普通に売れてるという事が主張したいのだろうけど

>こんな事は外野が言う前に当事者がよく考えるだろうし
>市場が変化するんだから商業形態や業務形態が変わって行くのは当然だろうと
それは、その通りなんだが
それを言い出すと、トヨタはトヨタで日産は日産でスバルはスバルで・・考えてるだろ?
で終わってしまうw

バブル期に多チャンネル化して失敗したマツダは、その後の統合が潔いほどだった
旧プリモ、旧ベルノ、旧クリオ・・ホンダカーズに統合したのは良いが
僅かな距離でカニばってるような状態もあるし現行の扱い車種からして過剰気味は
論を待たないんじゃないかな
(高級車だけでなくActyとか。。商用も扱わなくなったわけで)

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049 2020/12/02(水) 19:53:26 ID:8Q3FavAdtY
市場が縮小するんだから販売店や車種絞るのは当然やろ
日本で売れてるトヨタですら整理して行くんだから。
市場全体が小さくなる事のインパクトはどのメーカーも逃げられん。

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050 2020/12/02(水) 21:26:56 ID:f0ddlXhIvA
>>49
で、販売網をシュリンクする
販売個体数を増やす
有り体に言って、この2択があるよね

トヨタは後者を選んだようだね
販売網のシュリンクは当面行わず、全系統全車種販売という形で販売効率を上げて
販売数を増やす方針のようだ
とどのつまり市場占有率を上げる、シェアを獲るということね
伸びが期待できない限られた市場だから潜在需要を掘り起こしたり創造するのではなく獲る。。しかないわけで
で、>>1とそれに続く当該スレの趣旨は
レジェンドやビガー、プレリュード、その他かつて屋台骨を支えたアコードファミリー(アスコット等々)から
インテグラなどCセグに及ぶまで、国内市場で一定の占有率を獲得することを諦めたのかな?
ということでしょ?

>市場が縮小するんだから販売店や車種絞るのは当然やろ
いや、市場占有率を上げて販売網は維持、いや逆に拡張という事もある
だから当然ではない
要するにホンダは冒頭の前者を選んだと見える
そういうことだよ

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051 2020/12/02(水) 22:14:54 ID:x.Fox9E4/I
ホンダを支持する人達ですら、軽しか買ってないのが全て。

最近はホンダよりも光岡のほうが話題性があるよね。

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052 2020/12/02(水) 23:25:59 ID:tESW0U.aYk
>>4の言う通りだろ

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054 2020/12/03(木) 00:03:32 ID:uanRAyr1WA
>>10
その動きは寧ろ歓迎だな。
日本の国内向けの車って独特すぎる。
今だにワイヤハーネス張り巡らしてるし
CanBusにしろよと思うしビスだって
どうしてトルクスにしない!?
シートもダイヤルにしてウィンカーも
コラムの左側にラジエターはリザーブ式に
ホイールもハブ径、ナットではなくビス式に他
要するに世界標準にしてくれるのなら大歓迎だよ。

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055 2020/12/03(木) 01:15:58 ID:pVD008166U
>>50
ホンダは自分とこが売れる車を売ってるんだからシュリンクさせてるのは車種であって台数はそこそこ売ってるだろ。
日本はトヨタが一強なだけで次いでるのはホンダだろ。
N-Box一台売ればそれは「一台」だよ。
日産とかマツダとかスバルとかどうなるんだよw

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056 2020/12/03(木) 10:04:56 ID:nuBlWo3Tvs
軽は眩暈がするほど薄利の業界

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057 2020/12/04(金) 01:26:31 ID:/Y77tqfPQ.
要するに、自動車部門はトータルで赤字なのでいずれ撤退というワケですか
ホンダジェットも売れば売るほど赤字で今後の挽回できる見通しも暗い。
金融部門と二輪の両柱でいくわけか

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058 2020/12/04(金) 01:44:35 ID:HTADUZ3HMU
ホンダの日本市場で一番売れてるのがN-Boxの年間25万台(2019年)

海外に行くと
CR-Vが年間80万台
シビック年間80万台
ヴェゼル年間60万台
アコード年間60万台弱
フィット年間40万台強
(全て2019年)

とまあ見事に海外では強いが国内はN-Box頼み
こりゃあ海外重視になるのは当然
>>6にあるように海外は今後も市場は拡大するし

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059 2020/12/04(金) 01:48:24 ID:HTADUZ3HMU
ちなみに>>58のN-Box年間25万台は2019年の日本の全メーカーの登録車含む全ての自動車で1位の販売台数。
海外がいかに重要かが分かると思う。

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060 2020/12/04(金) 02:01:28 ID:HTADUZ3HMU
あとホンダジェットは今年8月5日発表の四半期決算で、21年度に2000億の黒字化の発表がありました。
プリンター商法と同じなのでこれからホンダの収益を支える重要な商品となります。市場シェアも1位だしこれは凄い事だと思います。
ホンダはコロナ前で6300億の黒字企業だったので、ここにジェットの黒字2000億が乗れば1兆円企業も見えて来ます。

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061 2020/12/04(金) 02:58:36 ID:/Y77tqfPQ.
ホンダジェットが2000億円の黒字??

会社自体の21年の業績予想で営業利益が前年比マイナス68.4%減の2000億円ですよね??

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062 2020/12/04(金) 03:01:00 ID:/Y77tqfPQ.
ちなみに今現在世界で運用されてるホンダジェットは約150機
一機当たりの価格が5億円
どう見積もったら突然2000億円の利益が出てくるのでしょうか??

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063 2020/12/04(金) 11:34:01 ID:psTMmdTlQY
ホンダジェットも北米市場も関係ない
日本市場でかつてのようなフルラインナップを揃えるか?否か?
といえば
揃えない
もう諦めた

そういうことでしょ

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064 2020/12/04(金) 15:00:02 ID:9w3TzywFUo
>>60
2000億てw
ボーイングが過去最高を記録した四半期決算並みの利益じゃんw
キミ、妄想と現実の区別がつかなくなった?w

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065 2020/12/04(金) 17:27:14 ID:r3CdYt4iw.
なんや、これ?
トヨタ車みたいやん。

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066 2020/12/04(金) 17:38:29 ID:Jkbj3Zw/qw
>>60
これがホンダを寵愛する人だね。
黒も白に見えるのね。

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067 2020/12/05(土) 01:39:12 ID:/Uxl6MRA2U
アメリカだと、こんなツラがウケるんか?
それにしてもボロい。
安物映画の悪役みたいですわ。
トヨタ車のダースベイダー系
がまだマシに見えるくらい。

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068 2020/12/05(土) 01:51:52 ID:0xvUzxGMls
アメリカのセンスは正直わからん
だからアメ車は売れてないんでしょう。日本や欧州で

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069 2020/12/05(土) 18:52:43 ID:4q/VW8Dp7Q
>>68
前々から思っていた事なんだが

だったらアメリカでウケてる車って?
ろくでもない審美眼やセンスの持ち主が選ぶ車って?
むしろアメリカでウケるということ自体が恥ずかしい事ではないのか?
アメリカでよ~く売れているという事は逆に恥ではないのか?ってね。

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070 2020/12/05(土) 19:37:22 ID:D5yCASmLU2
このころのホンダも今や遠い昔。
出す車出す車 他のメーカーが考え付かないように独創的な車ばかりだった。

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071 2020/12/19(土) 07:23:37 ID:Xn5ud4mJz2
このまま四輪部門撤退か?
もしくはヒュンダイあたりに売却とか
いずれにせよもう長くは持つまい

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072 2020/12/19(土) 11:20:33 ID:6W./29mrPE
日本撤退はありえる
韓国とか言ってる煽りありきの既知害は馬鹿すぎて話にならないが

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073 2020/12/31(木) 20:12:24 ID:Ww0skAMVRo
F1撤退だけじゃない 縮小がウワサされるホンダの四輪事業に未来はあるか?
https://www.webcg.net/articles/-/43495?page=...
ホンダは経営の合理化に取り組んでいる。
ウワサによれば、その名を聞けばあっと驚くようなモデルのいくつかが今後、販売終了になるもよう。
実は「ホンダe」を皮切りとして複数の電気自動車(EV)を開発する計画も検討されていたが、こちらも立ち消えになったらしい。
単なるコンパクトカーでもEVでもなく、「人が過ごす時間を豊かにする」ことを主眼に置いたホンダeは、自動車の価値観を
根底から覆す可能性を秘めていると期待していた私は、この話を聞いて心底、落胆した。「
ホンダは大チャンスを取り逃した」
そう考えたからだ。

あっと驚くような車種が販売終了になる・・
さて、なんだろう。

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074 2020/12/31(木) 21:43:06 ID:GYhiFSLiyw
>>73
シビックをもう一度日本から消去だろうな。
そのかわりヴェゼルの派生車を3車種に増やすとの事。
何やかんや言うてホンダは日本でトヨタに次ぐメーカーなので底力はあるだろう。

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075 2021/01/01(金) 13:49:43 ID:fEKmyt7WPo
社長をはじめ無能役員を入れ替えないと
ホンダは確実に終わるな

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076 2021/01/01(金) 17:44:01 ID:LiL6rvezGY
>>75
国内でも第二位の自動車メーカーで
世界市場では十分に人気もある。
バイクの世界シェアも強く、汎用動力や航空機まで自前で作る。
そんな会社が「終わる」としたら、他の有名企業も軒並み終わるよ。

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077 2021/01/01(金) 18:18:40 ID:i7kkUvS3ng
自分の好き嫌いで企業の先行きを勝手に妄想してるだけのレスばかりだな。
ホンダを叩いてる奴らの頭よりホンダの経営陣の方が遥かに世界を見てるだろうし考え方も柔軟だろうさ。

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078 2021/01/01(金) 23:01:33 ID:RnOAxeUSmk
イメージが実体を伴っていない典型的な会社だね。
色んな事に手を出し過ぎて業績の良いところが悪いところの割を食ってる
このままじゃ確実に潰れると思う

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079 2021/01/02(土) 03:25:27 ID:plTyrvMEDs
>>78
専業で赤字出してる日産とかよりよっぽど良いと思うが。
んで「いろんな事に手を出す」って言い方は違うだろ。ホンダがやってるのは全部パワーサプライ事業じゃん。

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