日産e-POWERの方がトヨタHVよりよくね?


▼ページ最下部
001 2020/11/25(水) 00:56:35 ID:I4wnmNTf3k
e-POWERは日産が独自に開発した電動パワートレインで、ガソリンを燃料にしてエンジンが発電機を回し、
作った電気で大出力モーターが100%駆動するため、電気自動車そのものの走りを楽しむことができる。
日産の表現を借りると、「充電のいらない電気自動車の新しいかたち」で、エンジンは発電専用なのだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/19273514...

返信する

002 2020/11/25(水) 01:02:24 ID:H2tAl2ZObI
e-POWERは80km/h以上が苦手
遠乗り燃費が伸びないのが痛手

返信する

003 2020/11/25(水) 01:07:11 ID:63HBvusnc6
トヨタ
モーターとエンジンの合算
日産
全部モーター
ホンダ
基本的に全部モーターで走るが高速巡航時にはエンジンを直結して走る

ホンダが一番先進的なシステムに思う
絶対的な燃費はトヨタが得意だが日産とホンダの全部モーターで走る味わいを知るとトヨタ式はちょっと古臭い
ハイブリッドを買うなら日産とホンダの全部モーターで走る味わいを試乗してからの方が良いと思う。

返信する

004 2020/11/25(水) 01:14:42 ID:2xzmxQKr/o
どっちもあって良いよ。
選択肢がある事がいろんな意味で重要。

返信する

005 2020/11/25(水) 01:19:57 ID:SiZeqstK.U
得手不得手があるのでまぁやはり選択肢があることはいい。
e-POWERは高速はやはりダメだよね。
140キロしか出ないし。

返信する

006 2020/11/25(水) 01:29:16 ID:.Tzyin4ruA
選択肢がある事が重要とした上で
現状の使途用途に最も親和性が高いのはホンダの2モーターかな
トヨタは高速域でモーターアシストが切れる
けれどエンジンとモーターが切り離せない
ホンダは高速域はエンジンだけで走れる(三菱のアウトランダーも)
e-POWERは今のところ高速は論外だよね

いや、使途用途を絞らずに、、、という事だよ
だって今や合法的に120km/hで走行できる訳だから120km/hで
走りたいと思う乗り手もいるわけで、そんな用途だと
悲惨な燃費になるからね<e-POWER

返信する

007 2020/11/25(水) 01:37:42 ID:H2tAl2ZObI
何のための電動化か を考えると、そこに、超えられないTHSの壁があることがわかる。
>当時すぐ後を追ったホンダ・フィットのハイブリッドシステムを任された開発者は、
>最初はトヨタ方式を徹底的に研究したのだが、「調べれば調べるほど良くできている。
>常にエンジンを最高効率のところで使える。完璧だ。」とその巧妙さに脱帽したという。
https://www.zaikei.co.jp/article/20180113/420279.htm...

返信する

008 2020/11/25(水) 01:56:41 ID:FtemQCXMe2
>>6
街中でのモーター加速は麻薬的だけど高速域になるとモーターのトルク密度が下がるんだよねえ
日産は今の方式でずっと行くつもりだろうか?
ホンダ式はよく出来てると思うけど高価
値段関係なく選べるならホンダ
ただ車種が移行中でちと少ない
来年のヴェゼルは楽しみにしているけどフィットのあのデザインを見ると心配

返信する

009 2020/11/25(水) 02:58:01 ID:s.ZjglVPpY
電気の発電や輸送や処分にかかる石油は無視

返信する

010 2020/11/25(水) 03:55:43 ID:MJltNIpjAA
>>8
モーターに変速機つけるよ。

返信する

011 2020/11/25(水) 07:56:36 ID:lhGHhSFRLo
eパワーはシンプルだから安い。
総コストは安い。

新型ノートは四駆が凄そう。
リアモーターが50kw

返信する

012 2020/11/25(水) 08:41:26 ID:I4wnmNTf3k
 さらに先代はバッテリーを減らさないために常にエンジン発電としていましたが、
新型は充電量に応じた発電制御の採用で、本当に必要なときしかエンジンを作動させないようになっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d7ca6c5922047cd1140d...

返信する

013 2020/11/25(水) 09:50:43 ID:LQ1Sx0fD.g
欧米では使いもんにならんe-POWER

返信する

014 2020/11/25(水) 10:11:50 ID:MCXbRjCGzE
エンジン車を廃止して全面的なEV車への置き換えを温暖化詐欺師連中が言い出したからおかしなことになってる

そもそも原油が発見されて原油の生産開始で照明用に使える灯油と違って爆発的に燃えるので使い道に困っていたガソリンを
使えるという理由でガソリンエンジン車がここまで発展して来たわけであってだな
鉛バッテリーでもリサイクル現場は環境破壊で問題視されてるのに大量に廃棄されるようになるEV車バッテリーのリサイクルが問題なく処理できるとは思わない
絶対に今のリサイクル費はガソリン車しか考慮されていないだとか屁理屈こねて大幅に増額されてくると思う。

返信する

015 2020/11/25(水) 11:04:26 ID:5j.R3hrlL6
クレーン車も大型客船も60年前の機関車もe-POWER。
所詮は強大トルクに耐えられるミッションを作れない世界での「次善の策」
この方式では早晩頭打ちなの目に見えてるって判断で
日産以外はあくまでも内燃機関にはミッションを抱き合わせる方針なんじゃないのかね。
燃料電池車なり、エンジンそのものを積まなくなる日まで。

返信する

016 2020/11/25(水) 12:35:35 ID:IM/qJEJDgo
すでにトヨタのハイブリッドシステムは多段式
他のメーカーは逆立ちしても勝てない

返信する

017 2020/11/25(水) 13:06:22 ID:63HBvusnc6
>>16
乗り味が好みじゃねーのよ
モーターの加速病みつき

返信する

018 2020/11/25(水) 13:07:06 ID:dBRVkoTbhU
>>16
無段式じゃね

返信する

019 2020/11/25(水) 13:10:07 ID:clwMma0tLQ
全世代の車ばなれ

返信する

020 2020/11/25(水) 15:34:56 ID:lhGHhSFRLo
トヨタは、ヤリマン黒酢のHVシステム不具合と
ラブホーの雨漏り問題と世界600万台リコールで
大変ですなーw
ロリコントヨタも火病りっぱなしw

返信する

021 2020/11/25(水) 15:42:23 ID:H2tAl2ZObI
022 2020/11/25(水) 16:36:16 ID:7HavytyJLE
100年も前に淘汰された物の
欠点を補うべく登場したのがHVだろ
みんなが知らんか忘れているだけで、欠点は欠点のまま何も変わっとらん

返信する

023 2020/11/25(水) 18:33:53 ID:k.scDa4SS2
高速を長距離乗るぐらいなら、飛行機や新幹線の方がはるかに早く快適
着いた先でレンタカーが最強
トラックなら仕方ないけどね
高速燃費を気にする奴は本当にそんだけ高速乗るの?

返信する

024 2020/11/25(水) 23:15:26 ID:Fe2agCz5FU
なんでロリコントヨタがこんなに必死にホンダや日産のEVやHVを叩いてるか知ってるか?
今、トヨタが大変だからさww
      ↓

トヨタ、リコール584万台に拡大 燃料ポンプ不具合で 2020年10月29日
https://jp.reuters.com/article/toyota-recall-idJPKBN2...

世界中で新車ラブホーの雨漏り多発
https://twitter.com/search?q=%23%E9%9B%A8%E6%BC%8F...
https://car-moby.jp/article/automobile/toyota/rav4...
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=rav4%20%E9%9...

ヤリクロHVシステム故障多発
https://twitter.com/search?q=%23%E3%83%A4%E3%83%AA...
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001253767/SortID=2375933...
https://mag-x.jp/2020/11/13/15573...

ついでにクラウンの千切れ方
https://news.yahoo.co.jp/articles/52d1baf612714cfc0ae96...

返信する

025 2020/11/25(水) 23:21:14 ID:H2tAl2ZObI
リコールは毎週出てるよ
https://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.htm...

ミライは実質400万台でも買えたので過走行なら順当だね

返信する

026 2020/11/25(水) 23:33:26 ID:.RBHpDRnZc
eパワーはブレーキの踏み間違いが無い気がする。

返信する

027 2020/11/25(水) 23:48:18 ID:H2tAl2ZObI
油断は禁物

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:27 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日産e-POWERの方がトヨタHVよりよくね?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)