日産ノートがフルモデルチェンジ


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001 2020/11/24(火) 14:58:58 ID:c0SAQjwf1A
日産ノートがフルモデルチェンジ! パワートレインはe-POWERのみでアリア譲りの先進的スタイルに大変身
https://news.livedoor.com/article/detail/19270666...

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046 2020/11/25(水) 23:43:54 ID:H2tAl2ZObI
>>45
日本最大レベルのテストコースだよ。
振り回して調子に乗って遊んだと書いてあるよ。
やはり「正常に」セーフティ機能が働いたのだね。

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047 2020/11/26(木) 09:29:16 ID:mEBr5Nahfw
これの4WDモデルが出たらちょっと欲しいかも?
リアにも50KWのモーターって、夢しかない。

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048 2020/11/26(木) 15:41:48 ID:JAMlk50rK6
これをノートとして出していいのか?
元々はお手頃コンパクトカーだったのにe−POWER専用にして価格だけ一気に上げて大丈夫か?
マーチとノート間のボリュームゾーンにでっかい価格空白域が出来たぞ。

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049 2020/11/26(木) 15:45:20 ID:2BWB2GMmwE
>>48
日本市場そのものが「ボリュームゾーン」じゃ無くなったんだよ。
もう日本は200万円まで軽自動車がカバーする時代。

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050 2020/11/26(木) 16:31:41 ID:JAMlk50rK6
>>49
勘違い乙
日産モデルラインナップ価格帯の空白域だよ
100〜200万円近辺って国内コンパクトカー売れ筋価格帯でしょ。
ヤリス・フィット・スイフトとかコンパクトトール系がいるあたりって事。
キューブがいれば空白埋まるけど今は無いからスッポリ抜けてる。

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051 2020/11/26(木) 17:16:10 ID:..vVSMkgEA
>>50
だから真面目に思うんだが
次期ミラージュと共用するんじゃないかと。
Dayzのようにね。
マーチは海外では既にFMC済だけど全幅が1743の堂々たる3ナンバーサイズ。
天下のトヨタがカローラの3ナンバー化に際して国内向けにシュリンクモデルを用意するほど
この国はサイズ感に煩いからCセグのカローラならいざ知らず、マーチとしての導入は無理だろ。
そして当該クラスにトヨタはヤリスをはじめルーミーにパッソまである。
A~Bセグが空白というわけにはいかない。
しかしグローバルモデルとしてはマイクラがあるしルノーとの棲み分けも考慮すると
現状のマーチ、というかノートの下を国内専売モデルとして作るには無理がある。
1~1.2Lの全長4m以下、全幅1600強といえば、まさにミラージュなわけで・・

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052 2020/11/28(土) 08:06:40 ID:Szj6YCGivY
車はデザインだ。
つくづく思う。
これは売れると思う。
けど日産の浮上は程遠い。

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053 2020/11/28(土) 18:16:46 ID:dW/erIsvGU
ずんぐりむっくりを強調するようなデザインで
どこがいいのかわからん

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054 2020/11/28(土) 18:31:00 ID:2G7GXdS/DY
>>50
>100〜200万円近辺って国内コンパクトカー売れ筋価格帯でしょ。

日産販売店が近いので、ちょっと電卓を叩いてもらったけど、色々必需品的な装備はセットオプションで、まあこれならという本体価格は、誰かが言ってたように330万円くらいだ。

200万円近辺なんて、とてもとても。

だいたい本体価格には何もついてないぞ。

いや俺はオプション無しで構わない、と粋がっても、プロパイロットもLEDもレザーステアリングも付いてないと、悲しい負け犬カーライフを送るはめになる。何年かのちに下取りに出す場合も買い叩かれることに。

もう少し安い価格でカローラツーリングの最上級ハイブリッドが買えることを考えると、そちらを買うかなぁ。残価が高いから、リースでも買いやすいし。

日産もこんなアコギな商売の仕方では、先が長くない感が益々現実味を帯びるよな。

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055 2020/11/28(土) 19:31:52 ID:2G7GXdS/DY
宣伝写真に載っている車でざっと330万円。

オプションに負うところが大きいので、ディーラー独自のお薦めオプションセットみたいなのを設定していてその価格。

他にも内装のUSBなんかのオプションやツートンカラーなんかも含めると、とんでもない額になりそうだった。

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056 2020/11/28(土) 23:17:20 ID:I/uuvUj/Eg
>>54-55
逆に言えば、今の日産は
この価格でしか売り出せない、価格競争力が無いという事だよね

前モデルは既出の通り、本当に酷かった。
コスパ(絶対値ではなく投下資本対効果)だとプジョーなどより悪かったほどで
安かろう悪かろうの典型だった。ま、下駄クルマに終始するなら
あるいわ他を知らなければ及第点だったかも知れないけれど典型的な安普請だった。

エンジンにしてもe-POWER登場時には
今は既存のエンジン(SCを付けていたミラーサイクルの方)を流用しているが
次期モデルには発電用の専用エンジンを搭載するって日産は公言していたけど・・

開発費や開発の余力等々
相当に逼迫してきているんじゃない?
経済アナリストは「一時国有化」しかないって言うほどだし

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057 2020/11/29(日) 15:45:44 ID:sN3A45LyKA
通勤仕様だからオプションなしでいい。
現行よりかっこいいから乗り換えます。

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058 2020/12/01(火) 08:40:48 ID:lxb78rao.A
[YouTubeで再生]
河口まなぶ試乗、かなり絶賛してるな

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059 2020/12/01(火) 09:13:37 ID:8vDNsDGRG.
YouTubeにUPするようなライターが欠点があるとか悪く言う訳ないだろ。
素人向け自動車雑誌と同じだよ。

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060 2020/12/01(火) 09:39:33 ID:6JImDPuOAs
ヤリスとフィットより良いって車種をしっかり出して褒めてるあたり相当だと思うが。

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061 2020/12/01(火) 12:04:48 ID:DrfGOth8j.
なんやかんや言ってもこのクラスで気にしてるのはこれだろ
WLTCモード燃費
ノート 29.5km/L 市街地29.9km/L、郊外32.6km/L、高速27.6km/L
フィット29.4km/L 市街地30.2km/L、郊外32.4km/L、高速27.4km/L
ヤリス 36.0km/L 市街地37.5km/L、郊外40.2km/L、高速33.4km/L

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062 2020/12/01(火) 13:34:36 ID:ijzVdOX29.
>>61
大して距離乗らない年寄りがプリウスありがたがってたようなもんだな

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063 2020/12/01(火) 15:47:11 ID:lxb78rao.A
>>59
欠点もがんがん言うプロ向け雑誌とかあるなら教えてくれ

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064 2020/12/01(火) 23:29:34 ID:lxb78rao.A
全部いったん電力に変えるのはエネルギーロスが大きいと思ったが
「さほどでもない。気にすんな」レベルであって、モーター駆動の
滑らかで力強いものが美点大であるなら、もしかして、ひょっとして、
これが正解なのかも???

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065 2020/12/02(水) 05:06:22 ID:0cUlvgwWgg
>>33
>これも必需品、LEDライト10万円。

馬鹿なの?

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066 2020/12/02(水) 12:30:19 ID:Mhc6izBPWI
>>64
概ね80km/h以下が常用域ならね
(現段階の)モーターは高速域でトルク密度が極端に下がるからね
今度の新モデルでも「システム上」つまり理論上でも140km/hが上限
恐らく実速だと130出ない?
だから、これを以って万人に”正解”かといえば違う気がするね

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067 2020/12/02(水) 13:45:47 ID:mltSrh4URE
万人じゃなく、大多数だね

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068 2020/12/02(水) 14:51:06 ID:MBBgtyBqMQ
>>67
大多数ねぇ
まぁ、大多数は間違いではないかも知れないが
昨年の走行距離が11000km(保険屋に申請した距離)
その内の高速道路走行距離が約6000km
朝の4時までの出入りに適用される3割引きを中心に利用していると
ACCを140km/hに設定して「丁度良い」という場面も珍しくない
時にはACCの設定を160km/hに上げないといけない局面も割合頻繁にある状況
いや、ACCだから唯我独尊で走ってるわけぢゃないよ
流れに乗ってるわけ
大多数といえば大多数かも知れないが、万人とはいえなくても誰にもということではないよな

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069 2020/12/02(水) 18:43:05 ID:zoliij9/0k
140とか130とか160とか
何の話ですのん?

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070 2020/12/02(水) 19:42:21 ID:Kurdl3lJbQ
MAZDA3とかこういうのが増えると面白みがない

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071 2020/12/03(木) 16:57:12 ID:nuBlWo3Tvs
高速は空いてれば110km~120kmの流れでしょ
e-powerだと燃費きつくなる

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072 2020/12/03(木) 18:04:39 ID:MkyXFUjNEw
一度3ナンバーに乗ってしまうと、あえてワザワザ貧相な5ナンバーには乗れない。
だいいち、ご近所さんの目も気になる。
あのおたく、大きな車から小さな車に買い替えたのよ。何かあったのかしら、、、とか。

実際、我が家近辺では、まず5ナンバーのフィットとかノートなんぞ、とんと見ない。

ノートとか売れてると言うけど、どこの地域?
足立区とか江戸川区のあたり?

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073 2020/12/03(木) 22:04:48 ID:4jeqbPbCOY
この性能でPaoを出してくれないか?
内装はこのままでいい
というか、これベースにして光岡にビュートにしてもらえばいいか

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074 2020/12/03(木) 22:56:17 ID:hAGFt9PUpM
>>72
なんか凄い劣等感を抱えて生きてるんだな。

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075 2020/12/04(金) 11:36:59 ID:psTMmdTlQY
>>71
現行モデル(先代)は110km~120kmといわず
100km超えで優位性はなくなる
燃費目的なら90km/hまでの車だったよ

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076 2020/12/05(土) 08:09:56 ID:D5yCASmLU2
ノートはヴィッツと同じで初代がシンプルでよく走って車としちゃ秀逸だったな。
代を重ねるにつれて肥大化してよくわけわからなくなってきた。

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077 2020/12/05(土) 23:18:41 ID:HxPYKoxu/s
売れ筋オプションをつけると、車両価格だけで400万円、ビックリ。

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078 2020/12/05(土) 23:21:22 ID:HxPYKoxu/s
、、、、、、

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079 2020/12/06(日) 00:05:46 ID:lE1yoY0Oqs
081 2020/12/06(日) 10:28:48 ID:SpvXxuwh4E
ま、流石に400万となると
自動ブレーキやレーダークルーズも付いて
ひと通りのオプションをつけたトヨタのRAV4のガソリンモデルより高価
ハイブリッドの4WDと同水準になるからねぇ
なんとも・・・

しかし、画に示した通り
先代モデルはガソリン車に限っては
一般コンシューマー向けグレードのXで138万円、スーチャ付きでも145万円
ビジネス向けのSに至っては120万程度・・・

現行モデルからの乗り換え客はどうするんだろうねえ
営業車はどうするんだろうねえ
170万円程度から買えるアクアに走るよねえ
いくらリースでもこの価格差は看過できないよねえ

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082 2020/12/06(日) 10:41:24 ID:mf84C40PMA
>>81
大丈夫。
NV150ADが晴れて日産専売車種になったから。

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083 2020/12/06(日) 10:55:59 ID:ZRbejHw6vA
忘れ去られてるけど、マーチがまだ生きている
もう古いけど
ノートやヤリスのこのクラスはプレミアコンパクト扱いになるかもね

トヨタもヤリスの下にパッソがある。プチトヨタをうたってたあれ
悲しいぐらいに売れてないけどな

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084 2020/12/06(日) 11:05:46 ID:mf84C40PMA
この前パッソの現行型のったけど、直3DOHC1000CCで街乗りにはなんら不便は感じなかった。
ストップ&ゴーもギクシャクしないし50Kmくらまでの加速時もヴィッツよりも運転しやすかった。
車内もベンチシートでインパネは荷物置き場もあるし、いうほど悪くないよ。

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085 2020/12/06(日) 11:05:52 ID:rh0tZfwv/o
>>72
おまえどこの農村地帯に住んでる田舎者なんだよw
東京や大阪ではありえないw

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086 2020/12/06(日) 11:36:08 ID:SpvXxuwh4E
>>82
でもな
プロBOXではなくてアクアを選ぶような社用車にはノートだろううとw

>>83
あまり注意して見てないけど戸建て街のガレージ見てると
ずっとサニーだった家がノートに変わってる気がする
マーチじゃ違うんじゃない?

ま、いずれにしても
アクティブセーフティ系のデバイスを搭載した状態で比べると
カローラのHV系よりも随分と高価になるし
RAV4と同水準というのも・・・

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087 2020/12/06(日) 11:52:21 ID:mf84C40PMA
つうかもう日産にはこのクラスに選択肢がないじゃん。
サニーの後継のティーダは消えたし、その前のパルサーもサニー消滅にあわせて消えたし。
そのほか、ラングレー、リベルタビラ、ローレルスピリッツはとうの昔に消えたし、
つい最近まで細々生きながらえていたキューブも消えた。
もうノートくらいしか選びようがない。そのノートも肥大化して3ナンバー。
唯一かろうじて生き残ってるメイド・イン・タイランドのマーチ(ダイソー車)くらい。
日産関係者のたいして所得の高くない人にしたら次の選択肢は軽自動車「ルークス」なんだろう。

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088 2020/12/06(日) 12:57:34 ID:xuDr.Wx1IM
>>84
パッソもマツダ2やスイフトよりは売れてるからな
ヤリス以外にもライズ、ルーミータンク、パッソと
二の矢三の矢あるトヨタは強い

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089 2020/12/06(日) 15:16:34 ID:dGGcrsx.mc
>>88
誰かも書いてたけど
日産は切迫しているんだよ

前モデルのe-POWER登場時に、中の人が
今回は既存のエンジンを流用したけれど、次作では最適化した専用エンジンや
専用パーツで以って頭を取りに行くと言っていたんだよ。
色々な雑誌上で間違いなくね。

エンジン(でも)走る三菱やホンダやトヨタと違ってエンジンは発電専用だから
例えばトルク特性云々もクソもない。
それに発電量は発電機に依存するわけで、仮にV6の3500ccを積んだら沢山発電できる?
そうじゃない。ある程度の負荷効率は考慮しないといけないが、前モデルで走行用に
供していたエンジンが、本当に発電専用エンジンとして最適なのか?
1000ccのミラーサイクルのようなエンジン、しかもカウンターシャフトを組み込んで
静粛性や滑らかさを追求したエンジンが最適なのではないか?
1000ccだと税制区分も違う。エコカーを謳うのなら、税制区分の違いは大きな訴求点になる。

そんな事が出来ないのが今の日産なんだよ。

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090 2020/12/06(日) 17:02:35 ID:wJCstuTs8o
>>59
マガジンエックス
唯一自動車メーカーの広告が1ページもない。
他の雑誌わ自動車メーカーの広告に依存している。

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091 2020/12/06(日) 18:41:13 ID:gK8GqDRpGQ
この新型に20年、トラブルなしで乗れるのかなあ。
ガソリンの1.2Lであれば絶大な信頼性がある。
旧態依然としたガソリン車も作って販売しておいたほうが良いと思うけどな。
日産は今後、e-powerの技術をどんなふうに発展させるつもりなんだろう。
世界中が電池車にシフトする方針に沿ったものだとは思うが、e-powerとする意図がわかりにくい。

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092 2020/12/06(日) 19:14:17 ID:xuDr.Wx1IM
e-powerのバッテリーって5年でダメになると言われたリーフと同じ?

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093 2020/12/06(日) 19:57:23 ID:mf84C40PMA
ということはこのノートも5年後には中古車販売価格が20万円くらいになるってことか?
新車で買っても途中で下取りなんかとても無理そうだな。
乗りつぶす覚悟で買うしかないのか?

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094 2020/12/06(日) 21:34:56 ID:ehR4pcuMvY
>>91
>日産は今後、e-powerの技術をどんなふうに発展させるつもりなんだろう
e-power頼りだと本当に沈むよ日産は。
苦肉の策の付け焼刃でしょ<e-power
先代のノートに続くe-power群は
思いの外にウケたから、もう少し活用しよう
だと思うよ。
日産(アライアンス)の本命は三菱のPHEVと、その亜種だと思う。
今後はプラグインを省いた亜種も出て来ると思う。

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095 2020/12/06(日) 22:29:54 ID:32GnJl6hXM
>>92
なんか勘違いしてそう

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096 2020/12/07(月) 12:37:57 ID:SbAv6cCfkg
[YouTubeで再生]
試乗の評判いいよなあ

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097 2020/12/07(月) 13:23:42 ID:83S5rTNZ/c
>>94
元々が大惨敗したリーフの廃品利用みたいなのがe-powerだからなあ
平均速度の高い海外じゃハイブリの意味無くなるし

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098 2020/12/07(月) 22:18:24 ID:TE/qPKwGjM
>>94
なるほど。わかりやすい。

e-powerの疑問を書くと批判的な内容になってしまうので控える。
ただ、技術大国といわれる国でウケて売れているという事実は認めるしかない。

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099 2020/12/07(月) 22:40:24 ID:7YiWtG7NO6
>>98
物珍しさ

今はアライアンスを組む三菱が、その昔
「フルラインターボ」「フルライン4WD」「フルラインGDI」・・・と
極端なリソースの集中で沈んできた

物珍しい間は良いんだけどね
飽きられると単一嗜好が自らの首を絞めてしまう
ご推察の通りe-powerが隆盛し一定の地位を築くとは到底思えない

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101 2020/12/07(月) 23:06:10 ID:WrzlmhHBhM
>>98
ハイブリットの本家本元、本山のようなトヨタでも
世界中で極端とも云えるほどHVの販売比率が最も高い日本国内でも約60%
残りの40%は非HVなんだよね
様々な理由があるのだろうけど、一般に10万キロが損益分岐点とされているので
投下資本対効果を考える人、HVのフィーリングが嫌いな人、動力性能などを考慮する人
例えばシエンタはHVよりガソリン車の方が動力性能が高いからね
あと、単純に導入コストを考える人、アルフォードがそう言われてるよね
HV比率がトヨタの中でも際立って低いから。。。等々、色々だけどね
それと現状の1000ccクラスにはHVモジュールがないからというのもあるけど。

ま、色々考えるとお世辞にも決して優れたシステムとはいえないe-power
(苦肉の策の付け焼刃ともいう)なんぞで大勢を占めてしまうと・・・
日産は例の可変圧縮なり、真っ当なHVなり、本当に柱になるデバイスを早々に
確立して真っ当な選択肢を揃えないと本当に沈むよ
(スバルが同じジレンマに絶賛陥り中のように)

スバルのジレンマ
https://news.yahoo.co.jp/articles/78421429c8897b56fd9ed...
「CAFE規制」クリアの為に伝家の宝刀「ボクサー」を捨てる?

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102 2020/12/08(火) 00:33:40 ID:AAZYouqHEs
>>92
全く違います。

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103 2020/12/08(火) 01:10:46 ID:ZcPWqYJCSw
先代のノート
最早、時代錯誤ともいえるSC(スーパーチャージャー)を搭載してきた
理由は
非搭載モデルの通常サイクルのエンジンとは別のミラーサイクルエンジンを搭載したから。
同じ排気量でも、吸気量が少ないので、パワーもトルクも出ず排気量は1200ccだが
ミラーサイクルが故に実質は900cc程度といわれる。
これに3000rpmで動作する電磁クラッチでSCを動作させる。
もう、お解りのように当時の10・15モードの走行モードに於いては常にSCが動作しない
実質は900cc程度のエンジンとして機能していたので非SCモデルよりもモード燃費は良かった。
但し、50km/hに加速するまで90秒もかけるようなモード試験の走行モードではなく
実際の実走行だと低中速域では非SCモデルの方が通常サイクルの1200ccが故に活発だった。
SCモデルはSCが作動すれば活発。。。しかし燃費は。。。

あと、日産がSハイブリットと呼ぶシロモノは
欧州で言う12Vベルト駆動システムのことでハイブリットでもなんでもないし
効果に至っては・・・衆目が知るところ

こんな周回遅れで耐え忍んできたんだよ日産は。

ま、すべてに於いて無策というか、当世レベルに追いついていないわけだ。
理由はいつくかあるだろうが、ゴーンの意向?判断ミス?
あとはリーフに見るようにEVに絞り過ぎた。日産が思うほどのスケジュールでEVの花は
咲かなかった。
で、>>97の書いている通りになる。

トヨタ一強では面白くないから日産には頑張って欲しいのだが、本当に現状は拙い。

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104 2020/12/08(火) 05:33:31 ID:IIHstnVVT6
おれはハイブリッドシステムに関してはホンダ式が完成形だろうと思う。
全てのネガが無いし、なんと言ってもモーターで走る快感は良い

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105 2020/12/08(火) 09:32:44 ID:Rl3rA1AqPE
>>104
何のためのハイブリッドシステムか
と考えたらとても完成形とは言えない

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106 2020/12/08(火) 10:06:09 ID:ZcPWqYJCSw
利益を得るためには高付加価値製品を多く売ることだけではありません
原価を抑えて安く作る事も利益の確保に繋がります
利益を多く得て多く齎すことで自身の報酬をより多く得る
真水の報酬以外にも世界各地の資産から子供の教育費から生活費
利益供与やロンダリング資金の総額は4桁億に届くとも
G氏に限らなく多くの経営陣が退任後の事など思慮することなく
自らの報酬を上げるために利益至上主義に走った
そんな中で機内のジャンクを集めて帰還用の機材を作成した
アポロ13の搭乗員のような献身と努力を日産のエンジニアには感じます
e-powerなんてまさに
日産のエンジニアには多大な敬意と共に本来の技術の日産らしい開発に
邁進して欲しい邁進させてあげたい
そう思います

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107 2020/12/08(火) 11:27:52 ID:htyZ0t4iMk
トヨタ式と日産式のいいとこ取りがホンダ式

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108 2020/12/08(火) 11:42:56 ID:fxLmU1pWWw
>>107
いいとこ取りになってない件>>61

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109 2020/12/08(火) 12:41:33 ID:htXgweFd/I
明和の無職引きこもりのトヨタ厨は、
運転ができないんでネット引用しかできないから、
そっちでしか結論付けができないよな。
マトモに相手しなくていいよ。
試しに、お前の乗った感想でも書けと書いたら、
そんなの意味ないとかホザいて逃げるし。
意味があるかどうかは、読む方が決めんだよ。

もっとも、今度のフィットはご自慢の
3ステージ型が上手く機能してないみたい。
つまり、構造が複雑なのもあって、小型化が
未完成状態で発売中。
ついでに電動パーキングつけるだけでなく、
オートホールド付けたんはいいが、動作に
問題も発生中だって。
やっぱり、インサイトやアコードクラス選ばんとね。

ノートは高速多様するなら選択外決定だろ。
殆ど使わないなら別にいいが。

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110 2020/12/08(火) 13:18:29 ID:Rl3rA1AqPE
インサイトだとこんな感じ

インサイト 19.6km/L(3区間のトータル燃費)
カタログ燃費:JC08モード燃費/31.4km/L、達成率:62.4%
市街地:17.9km/L、高速道路:19.4km/L、郊外一般道:22.1km/L

ノートe-POWER 19.5km/L(3区間のトータル燃費)
カタログ燃費:JC08モード燃費/34.0km/L、達成率:57.4%
市街地:18.8km/L、高速道路:17.7km/L、郊外一般道:22.4km/L

プリウス 22.9km/L(3区間のトータルの燃費)
カタログ燃費:JC08モード燃費/37.2km/L、達成率:61.6%
市街地:22.5km/L、高速道路:21.4km/L、郊外一般道:25.0km/L

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111 2020/12/08(火) 14:26:35 ID:TPHf3teXlA
>>110
WLTCモードにはLow、Midium、High、Extrahighという4つのフェーズがあって
最も高い速度域のExHighフェーズは日本では使用していないことは既知の通りだが

実は日本が採用したHighフェーズは高速走行用とされているが内実は
瞬間最高速度97.4km/h、平均速度は、なんと56.6km/hというモード。
更に詳しく言えばHighフェーズでの走行中の27.3%が80km/hを超えていれば良い。
国内向けの資料は高速道路の走行を想定した、とか100km/h走行を想定とか記載
しているが、内実は上記のとおり。

日本では除外されたExtrahighが瞬間最高速度131.3km/hと平均速度92.0km/hという
事を考えると今や合法的に100km/h超区間を有する我が国の実情には合致している。

>>109が高速使うならノートは除外というのは、100km/h走行で相当に燃費は悪化するから。
国内向けの高速道路の走行というアナウンスに惑わされてはいけない
瞬間最高速度97.4km/h、平均速度は56.6km/hなんてリミッター付きの大型と変わらない。
速く走れというわけではないが、瞬間最高速度97.4km/h、平均速度56.6km/hが果たして
高速道路での実情に合致しているか?それは疑問。

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112 2020/12/08(火) 15:06:22 ID:Rl3rA1AqPE
念の為>>110は一応メディアの実燃費テスト
https://bestcarweb.jp/news/8232...

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113 2020/12/08(火) 15:08:36 ID:IfMlatA5UQ
まあテスラの成功を見ても、電気自動車方面は燃費だけじゃない
新型ノートはシャシーの良さも売りだしなあ

新型でどれだけ高速燃費なんかが良いか悪いかは、今決めつけるのではなく
プロ・アマの報告に耳を澄ませればいいのではなかろうか?

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114 2020/12/08(火) 15:24:18 ID:TPHf3teXlA
>>112
雨が降ってきたので80km/hで走行した。
とは書いてあるが全体の平均速度は不明だよね。

WLTCは、試験機であるシャシーダイナモメーターを使用してシャシーダイナモのローラー上で
実走行を模した運転パターンで走行試験を実施することで測定する。
この際にダイナモ上だけに絶妙のコントロールが行われる。

瞬間最高速度を2s間だけ出して残りは平均速度が56.6km/hになるように
そして全体の走行時間(距離)に占める27.3%をギリで狙ってくる。
つまり一瞬(2s間)97.4km/hを出して全体の27.4%を80km/hで走行し全体の平均速度が
56.6km/hになれば良い。これを何度も繰り返して最上の数字を狙ってくるわけだ。

JC-08もWLTCもその意味では変わらない。冷間試験が加わったなど進歩はしているが
実情のあっているか?といえば甚だ疑わしい。
あくまで理屈の上だが高速上を100km/hの定速で走行すると、モード燃費の数値は出ない。
理屈の上で平均速度100km/hと平均速度56.6km/hなわけだから。

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115 2020/12/08(火) 17:22:07 ID:shXQzwSkZk
そんなに頻繁に高速乗るなら、こんなクラスの車じゃなくもう少し上選べよ
ネガキャンに必死だな

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116 2020/12/08(火) 19:19:47 ID:CuFI4As2jc
誰かが言ってたけど、やっぱ400万円はたけーよ。

それにまた誰か田舎者といじめられてたけど、俺の所も都内だけど、近所に5ナンバーの車に乗ってる家族なんか見ないよ。5ナンバーと軽ばかりの都内って何区?

俺なら400万円あればハリアーだな。ってかボーナス注ぎ込んで、ハリアー購入の交渉中。ハイブリッドFF、Zレザーパッケージ、そしてこれがハリアーにする一番の決め手サンルーフ。これだと500万オーバーだからレザーはやめるかどうか。しかし納期がかなりかかるらしいのが残念だが、待つのも楽しみのウチなんてね。

スレチ、スマソ。ただし残価設定ローンを組むと、ノートとあまり変わらないらしい。てかノートの残価安過ぎ(トヨタ営業マン調べだけど)。

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117 2020/12/08(火) 19:33:54 ID:jZV0ZHlP2c
118 2020/12/08(火) 20:11:24 ID:IfMlatA5UQ
400万円はオプションてんこ盛り仕様すぎ
400万円うんぬんは正直・・・

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119 2020/12/09(水) 00:15:40 ID:qT9v5pONpo
>>114
AutoCarの記事で
70mile (112km)で走ると何回やってもプリウス(30系)よりも320(F30純ガソリン車)の方が
燃費が良いと書いていたくらいだからエコカーは高速系は苦手だよね

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120 2020/12/09(水) 22:26:36 ID:0B3NbE1/C.
もう6万キロ越のe-POWERだけど、普段の通勤で21キロ台の燃費。

帰省で片道500キロ、ほぼ高速道路使用で最悪16キロ台。

どのみち120キロで数時間なんて無理、直ぐに前走車に追い付き疲れてしまう。

左側を流れに乗って居れば20キロ台で走れるし、プロパイロットなら
楽ちんだろうね。

何とか重箱の隅をほじくりたいようだけど、大人4人が数時間乗れない
車は高速燃費が良くても欲しいと思わないが。

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121 2020/12/10(木) 04:48:45 ID:oZRn4cfVq2
>>120
高速道路の走行速度にもよるけれど、やっぱり良くないね。
うちのフランス小僧は、
ほぼメーター120km/h通しでETCゲート入ってから出るまでのAve.で108km/hとかの状態で19.3から19.8くらい。
同じく、ほぼメーター100km/h通しでETCゲート入ってから出るまでのAve.で92km/hとかの状態で21.8から22.3くらい。
深夜早朝に乗ることが多いから80km/h通しで走行することなんてないから80km/h通しのデータはないけれど
とある日本最大の自動車交流サイトによるとメーター90km/h通しで24くらいらしい。
但し、下道は16くらいだけどw

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122 2020/12/10(木) 06:09:17 ID:g33GnQyz2U
燃費性能が良いのは、都市部の近距離で使用する場合。
これはハイブリッドの類の傾向でしょう。
転勤でド田舎から大都市に生活を移す場合は、車を買い替えるどころか処分することもある。
ハイブリッド車とガソリン車で高速走行時の燃費性能が異なることについては、
性能が良い悪いの話ではない。特性の違い。
使用者側が、特性を知って使用するべきこと。

e-powerは「何やら新機能を備えた興味深い車」という特性。だと思う。

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123 2020/12/10(木) 10:35:46 ID:4.KaidzjGw
124 2020/12/10(木) 13:16:42 ID:EPJwoPx026
>>123
日産ノートの奴
旧型も混じってるな、投稿数を見ると
写真は新型のだけど

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125 2020/12/10(木) 17:20:02 ID:9xclTFLAmk
トヨタがEVを出すってさ
そんで株価期待上げ
さあ、否定できなくなったw

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126 2020/12/21(月) 01:13:57 ID:CvrzMfpPP6
今の日産には、新型エンジンを開発する資金がないから、有り合わせ技術だけど目新しく見えるe-POWERで凌ごうということですね。

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127 2020/12/27(日) 14:29:35 ID:4Q6TAjNph.
200万円台だと思ったけどこれ400万もするの?誰が買うんだよw

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128 2020/12/27(日) 18:07:59 ID:x8/mX2q6N6
ワンペダルで停止しなくなってた。

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130 2020/12/27(日) 19:41:59 ID:elqn147ghg
>>110
この燃費ってどうやって計測したのか教えて下さい。

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131 2021/01/17(日) 02:25:23 ID:jile0NnUfs
[YouTubeで再生]
日産 新型ノート 公道初試乗! やはり圧倒的な実力の高さと新世代感覚でライバルを置き去り! LOVECARS!TV! 河口まなぶ も改めて出来の良さを確信!

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132 2021/01/17(日) 11:20:59 ID:fskt2NhdkI
バンパー下部の未塗装部分が受け付けない、車高が高く見えるし、一体感が無い

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133 2021/01/17(日) 11:46:10 ID:/EeD9Gy7js
どうでもいいレベルの個人的意見だな

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134 2021/01/24(日) 10:41:03 ID:F0/WBNj5XY
ノートがハイブリッドのみで乗り出し270万円は高すぎ。
普通のコンパクトカー乗ってる人で日産関係者は何に乗り換えたらいいの?
マーチ?軽自動車?

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135 2021/01/24(日) 13:48:51 ID:ykLCdAYvBk
>>134
うーん乗り出し270万とかレッテル張るのは
恥知らずのゲスいキチ〇イアンチだよね
死ねばいいのに
でもまあそうなら軽かマーチしかないだろ

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136 2021/01/25(月) 20:13:12 ID:FI4P0ZDMLI
丸いフロントマスクは売れない
ステップワゴンで学ばなかったのか?

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137 2021/01/25(月) 23:14:57 ID:EWEaKIkXME
実車を見たら
ハリウッド映画に出てくる「未来の世界で街中を走ってる車」
って感じのデザインだな~って
なんとなく思った

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138 2021/01/26(火) 09:39:47 ID:BO3611zuRc
実車見ると結構カッコ良いよ。
リア回りなんてまるで欧州車。
少し値段が高いかもしれないけど、たかが300万程度ですよね。

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139 2021/02/21(日) 21:55:29 ID:.CbLtCSJ..
やっぱり不発でしたな

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140 2021/02/21(日) 22:34:16 ID:MWYOfx8Je.
実車見たけど、初代ノートの面影もないくらい大きくなっていて驚いた。
なんとなくリーフの次期型っていうほうがいいくらい。
デザインのせいかミニバンでもないコンパクトカーでもない中途半端なかんじ。
無理にノートの名前をつけずに日本名は別の名前にしたらよかったのにと思った。
個人的には「プリメーラ」だったらしっくりいったのに・・と思った。

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141 2021/02/21(日) 23:12:55 ID:rtouWtwTBo
>>140
先代よりは小さくなってるんだよ

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142 2021/02/22(月) 02:53:11 ID:RVlYGng/9E
[YouTubeで再生]
五味やすたか公道試乗

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143 2021/02/22(月) 08:30:39 ID:HthmTM7IPo
自分も実車みたときにやけに大きくなったなって印象を持った。
なんでだろう?
先代も意外に実車は大きかった。コンパクトカー=小さいって思い込みかな。

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144 2021/02/22(月) 08:36:41 ID:TFshL90R6w
確かにノートって歴代大きく見えるんだよな。
大きいっていうか長く見えるのが自分の印象。

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145 2021/02/22(月) 11:48:16 ID:zbvuBxOZ9s
大きく見えるけど、実際は大きくない
まさにデザインの妙

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スレッドタイトル:日産ノートがフルモデルチェンジ

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