時代遅れのドラテク4選


▼ページ最下部
001 2020/11/13(金) 00:13:00 ID:C.1qUYL2zo
時代遅れのドラテク4選
11/11:automesseweb.jp

・ブレーキのポンピング
 ABSが進化するにつれ減り、今はレーシングカーですらABSを
 使うのが当たり前だ。ABSが装備されていない旧車などごく
 一部を除き、ポンピングブレーキを使う意味はなくなった。

・ステアリング操作の「ソーイング」と「内掛け」
 ステアリングを小刻みに切る動作(ソーイング) 
 ウェットや未舗装といったグリップの低い路面で、タイヤの限界を
 探るために有効とされていたが、コンパウンドの性能やサイドウォール
 の剛性が上がったタイヤでは、あまり意味がないどころか逆にクルマの
 姿勢が不安定になってしまうことも

・クルマの挙動操作のタックイン(FF)
 急激なアクセルオフでリヤを動かして姿勢を変える「タックイン」
 最近のクルマはスタビリティが高くタックインしようとしても、
 急にノーズがイン側を向くことは少なく4輪をシッカリ接地させて
 曲がったほうが安全で速い
 
・エンジン回転数操作のダブルクラッチ(MT)
 シンクロ機構が採用されてからのミッションでは不要となった。
 硬いミッションオイルを使ったクルマでエンジンを始動した直後など、
 ごく稀にダブルクラッチを使うシチュエーションはあるものの、
 一般的には『消えたドライビングテクニック』と呼んで差し支えないだろう。
https://www.automesseweb.jp/2020/11/11/52323...

返信する

※省略されてます すべて表示...
056 2020/11/29(日) 15:02:46 ID:N1mHcL9s6w
法定速度で走行せよ。
交差点では徐行せよ。
その他、危険性のある場所では徐行せよ。
ABS義務化以降の車を使用せよ。

非常時、ブレーキは強く踏めばよろしい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:55 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:時代遅れのドラテク4選

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)